久々に筑波山を案内してもらうライド

最近、筑波山、走ってないなぁ。
一人で行っても、迷うだけだし....

ってんで、Viaggio Cycling Clubで、「誰か案内して~~」とお願いしたら、数人の方々が、OK!ってんで、皆さんの都合の良い、20日(日)に行ってきました。
参加者は、ご近所ミニベロOharaさん、つくばに近い、ていじんさん、sodaさん、おがすむさん、東京からあつしさん、(直前参加の)みのさん、いそじいさんにボクの8名。

トランポで

前回は、輪行で行ったんだけど、今回は、ご近所ミニベロ Ohara さん誘ったら、行く行く~~ってんで、
6時に待ち合わせて、トランポで。
 
車中のBGMは、いつもの通り、ShimaQ Select を無理やり聴かせる。
懐かし多めの邦楽で行こうかと思ったけど、たまたま入ってた、My Favorite F-Popsを。
C’EST LA VIE / E,L&P がかかったときにOhara さん反応。
なっなんと!プログレ(プログレッシブ・ロック)大好き!って。
まさかっ!なんか、高校卒業後、ほぼ初めて、プログレで盛り上がったよ。
 

まずは不動峠

集合してスタート予定は9時でしたが、案の定、昭和の人々は、集まるのが早い!
中には、、自走で来た!という頭のおかしい健脚の方や、既にひと上りしてきたという頭のネジ飛んだ豪脚の方も!
 
予定の10分前にスタート。

タラタラ行くよ。
ライバル、いそじいさんの背後にロックオン。

あれ?思ってたイメージより速いぞ!
2m、3mと離されていく!
そろそろスパートかけないと!
が、脚が回らな~~~い!
結局追いつけず...

うぅ、10m以上差をつけられて、泣きながらゴール。゚(゚´Д`゚)゚。
こりゃ、鍛え直さにゃいかん!

石碑もできて、キレイになったと噂に聞いていた、不動峠ゴールでパシャリ。

あれ?竹野内豊が混ざってる?(って、怒られるで!諸々!!)

お決まりのつつじヶ丘

まったりと休んで、いつものつつじヶ丘に向けて。
最初の坂で、あおらおらおら~~~~!とアタック遊び。
あっという間に力果て...
「福ちゃん、後は頼んだぜ」from弱虫ペダル。
「落ちるの、早すぎる!」byみのさん
 
風返しで、まだ見たことないという方々が十三塚の激坂見学してる間に、我々はスタート。
 
こちらも、みのさん、ていじんさんがダンシングで上っていったんで、オイラもダンシングとやらを...
当然すぐに「体力の限界!」by千代の富士引退。どんどん引き離され、上りになってsodaさんに曳いてもらって、
やっとこさゴール。

とりあえず、ひとパシャ。

名物?ガマさんの前で、いぞじいさんバイクとパシャリ。

一旦降りて、コンビニ

さて、一旦下ります。
sodaさんといそじいさんとは、ここでお別れです。
 
途中で、この先のルートですが、詳しい方々が色々検討してくれてます。
お昼はどこにしようか?など含めて。
最終的には、せっかくこれだけ晴れてるんで、ハングライダー離発着場所へ!
ってこって、とりま、セイコマートで休憩&昼食も。

ここの豚丼が有名ってことで、そいつを。

おっと!写真忘れてたんで、終わりかけにパシャリ。
ウン、んまかった(^q^)

噂のユートピア(峰寺山)

で、ハングライダーに行くんざますが、途中で、あのお寺「西光院」に寄ろうと。

なんでも、「関東の清水寺」って言われてるらしい。まさかっ!(;^ω^)
 
峰寺山西光院に到着。
この先は、自転車は入れないらしいんで、ここに置いときます。
 
ぉお!正に“関東の清水寺”だぁ。

この景色!

関東の清水寺から飛び降りるつもりで、何しよう?
って、ロープが張られてて、手すりのところまで行けないんだけどね。
振り返って、お賽銭チャリン。二礼二拍手一礼。
 
上ってきた道に出ると、
「東筑波ユートピア」の入口。
途中で「そもそも“ゆ~とぴあ”って何?」って聞いたら、動物園なんだけど、入園者少なくて廃業寸前!って有名になってたらしい。
せっかくなんで、パシャリ。

きのこ山

さて、ここから、もうひと上り。
あれ~~、前来た時、こんなにきつかったかなぁ?
どんどんみんなから離され、久々の一人旅( TДT)
 
以前の一人旅で、あれ、これどっち?ってなったところで、皆さん待っててくれたよ。

 
この先もまだまだ上って...、おがすみさんにひいいてもらって、やっとこ到着~~
まず、左手の絶景をパシャリ。

自転車の向こうの斜面に、おっさんが寝そべってて、邪魔だけどどいてくれとは言えず...
 
反対側のスタート台で!おがすむさんに抑えてもらってパシャ!

このスタート台、結構高くて怖いんだよね。

どこまで行けるか?って前の方に出ていったら、「見てるだけど怖くなるから(/´△`\)ヤメテークレー!!」って声が上がったんで、戻ります。

 
いつもは、この後、そのまま進み、一本杉、風力発電ってパターン多いけど、今日は戻ります。

足尾神社

この後、ちょっと「足尾神社」ってトコに寄ります。
なんでも「足の神様」ってことで、足(健脚)の神様ってぇとネノゴン位しか知らなく、あそこに行くには相当の覚悟が必要で、そうは行けないので、ぜひ行きましょう、と。
入口の坂が、結構きついんだけど、「段差があるんで気をつけて」ってのに気を取られて、重いギアのまま入っちゃったら、いきなり足着き(`;ω;´)
一回下りて再スタートなんて声もあったけど、面倒なんで、そのまま押して上がって、ちょっと斜度が緩んだところからリスタート。
本日2度目の、お賽銭&二礼二拍一礼

話に聞いていた、靴供養のためにたくさんの靴が奉納されてたよ。

りんりんロード

いつもは、つくば山の東側を回って、最後に裏不動というパターンでめげるんだけど、この日は西側を回って。

もう、ヒルクライムはない!ってのは、精神衛生上、非常に良い(笑)

りんりんロードと、ちょい幹線道路で帰りま~す。
 
あつしさんが「埴輪見てく?」ってんで、ちょっと止まってパシャリ。

敷地内にたっくさんの色んな埴輪がずら~~~り。
中には、郵便ポストみたいのもあったよ。

 
途中、沼田屋さんで、名物のカリントウ饅頭ゲット。
 
さらにりんりんロードで、 
最後に「平沢官衙かんご遺跡」という、高床式建物。

小さい頃を思い出すなぁ(ウソデス)

15時半、つくば市総合体育館Pに到着。
 
帰り準備をして、皆さんお疲れ様でした~~~、と解散。
 
帰りも、行きほどではないけど、それほどの渋滞もなく、2時間半かからなかったかな?

本日の走行データ

出発 家5:45 つくば総合体育館 8:48
下:長アンダーm、
上下クラブジャージv
上:長アンダー、ウィンドブレーカー(DL時)
微腰痛:きのこ山後半
脚痙り:なし 腿裏ちとやばい時あった
不動峠~つつじヶ丘を調子ぶっこいて飛ばしたら、後半ボロボロ。゚(゚´Д`゚)゚。


→ Stravaデータ

終わりに

最初、調子ぶっこいたら、まぁ後半のヘロヘロっぷりったら(~_~;)。
本文中には、「ココこんなにキツかった?」なんてあるけど、過去ブログ読み返すと、やっぱりキツかったんだよね。
獲得高度は、いつもは1,600m↑くらいのところ、今回は1,300m↑
少なかったのは、いつもの最後の裏不動がなかった分でしょうか?

きのこ山ハングライダーから先が、初めてのコースで、なかなか面白かったです。
走りながら(激坂中は別)や、休憩中も、無口なボクにしては珍しく、皆さんとたくさんお話しできて、とても楽しかったです。
 
 
今度、いつ行けるかわかりませんが、またつくば行った時は、一緒に遊んでね〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました