和田峠を越えた先でヘロヘロライド

先日、クラブSNSで、和田峠上りたい人いる?的なことを言ったら、手を挙げる方がいらしたので、12日(日)、行って参りやした。
 
8時ちょい前に自宅出発。 
高尾駅出発して、高尾駅に戻ってくるコース。
 
9時に集合です。

今回のお供は、Viaggio C.C.から、おがすむさん、sodaさん、あつしさん、SEIJIさん、ほぼViaggio?なカツさん。
トランポ、輪行、自走とまちまちで来てくれました。
ボクは、勿論自走f(^ー^;(たった7km)
 
集まったら、早速行くよ~~。
 

まんず、お決まりの「夕やけ小やけのの里」で休憩。 

昨8月に、すっかり様変わりしちゃったんだよね。
(以下、先々週、車で下見?時に撮影)
前回、来た時気になってた、マスバーガー♪

車で来た時、食べてみたんだよね。
税込 702円は、ちとお高い?と思ったけど、味はオイラ好みで、うんめ~~~

今日は、和田峠から先は、檜原街道に出るまで食べる所ないから、なんならここで食べてって~~!
ということで、みんなでパクパク、モグモグ
奥の2人もそうだよ。
(ボクは、朝、しっかり食べてきたんで、見てるだけ~~)
 
さて行くよ~~。
 
途中、バス停でひと休みして、上りま~~す。
 
ヒルクライム、久々~~~っていうSEIJIさんと、皆の待つ和田峠に到着。
 
この写真は、到着して暫く経ってからだけど、着いた時は、みんなベンチに座って寛いでたよσ(^◇^;)

では、ShimaQスペシャル! 陣馬山登山です。

「シューズは、SPD-SLやSpeed Play でも登れる!かも」と、お伝えしてたんだけど、「こりゃ、SLじゃ無理だ~~!!」と責めらながら、ひぃひぃ、ふぅふぅ。

たった0.7Km? されど、0.7Km!

で、頂上は大賑わい。
 
富士山がすっごく綺麗に見えたよ♪
こんな綺麗にはっきりくっきり見えるのは珍しいな。ボク以外のメンバーの普段の行いかな。
 
 
ということにしておこう。(^^ゞ
せっかくなんで、お馬さんの前で、記念写真撮ってもらったよ。
 
多くのロードバイク乗りさんが、和田峠に来ても、陣馬山までは登らない中、登って良かったでしょ?
と言えるのも、全景露わにしてくれた富士山様のおかげですがσ(^◇^;)

さて、下山して、神奈川県に入ります。
暫くは下りのみ。寒~~~いっ!
 
藤野駅と上野原方面分岐です。

ここで、SEIJIさんは離脱で、藤野~大垂水峠で帰るそうです。
 
あれ?上野原方面、結構な坂なんですけど...
ボクも藤野駅に帰りたいんですけど...

 
この後はR522号を。
上野原と棡原との分岐(2箇所)その他で待って貰う途中は、最後尾でいつもの一人旅。
 
途中の絶景ポイント。前回車で通った時より、だいぶ“冬”って感じ。

そして、今日の二つ目の峠、甲武峠を上るよ~~。

標高差で300m位。
さっきの和田峠に比べれば、たいしたことない!
 
 
ハズなんじゃが、脚に全く力が入らない。
何度か上野原から来て上ってるんだけど、こんなキツかったっけ?
和田峠から棡原までのアップダウンで、脚削られ、完全売り切れっ!
もう残ってませ~~~ん!状態。
在庫ゼロ!
全然進まない!
タイヤ、スローパンクしてんでねぇか?と思うほど。
 
 
なんとか、皆の待つトンネル手前の東屋に着いた時は、つい口から出た言葉は
「誰がこんなキッツイコース考えたんぢゃい!?」
(皆の心の声)「おまえだよ!!」
 
ちょっと写真ではわかりにくいけど、ここからも富士山全景。
 
ここからチョビットだけ上れば、甲武トンネル。その先はほぼ下り基調。
 
上川乗のT字路~先日奥多摩周遊道路走った時の、檜原街道を逆に。
橘橋T字路手前の、「たちばな」さんで、皆さん、やっとランチ。
 
アタシは、かなり冷え込んできたんで、暖かいワンタンメンを!

 
ホントは、橘橋先の「ちとせや」さんで「うの花ドーナツ」食べたり、武蔵五日市駅とかにも寄りたかったけど、もう時間もかなり押して、寒いし、日暮れは迫ってるしで、早、帰ろ帰ろ!
 
五日市駅方面と、秋川街道との分岐で、自走…<;O_o>のあつしさん、カツさんとお別れ~~。
 
高尾駅近くのPに車停めてるおがすむさん、sodaさんともうちょい。
 
久々にこのコース(深山通り~高尾街道)走ったら、「こんなにアップダウンあったっけ?」状態。
売り切れた脚に堪えてただけです(T^T)。
 
 
おがすむさん、sodaさん見送った後、
ヘロヘロバロメーターの「コーヒー牛乳500ml 飲みてぇ」サイン点灯したんで、家の近くのコンビニで、ゴクゴク。
 
同時に「ムッチャ甘いモン食いたい」病も発症し、草大福探したけどなく、つぶあんドーナツ、プラス。

 
5時半に帰宅。
笑点見て、風呂入って、ボクはミイラになりました。
 
今日の走行データ
7:56 出発 7℃だったかな?
下:冬タイツ、上:半袖/長袖アンダー、夏ジャージ、アームウォーマー、ウィンドブレーカー(夕方はかなり寒かった)
ウェストバッグ、Eos kiss
脚攣りなし、腰痛和田で少、甲武で中。

 
和田峠、甲武峠単独なら、なんとか登れる峠だけど、間の棡原までの9Kmのアップダウンがホントに堪えた。
甲武峠が和田峠よりキツク感じたのは、ボクだけではなかったようです。
ただ、あれだけ、脚がボロボロになっても攣らなかったのは、体質改善したのかな?
(特に何か対策したわけではないが)
 
まぁ、ライド自体はホントにキツク感じたけど、天気も良く、陣馬山を初め、富士山がとっても綺麗!
 
1人だと嫌んなっちゃうコースも、みんなと楽しく走れました。
 
遠い所を来てくれた皆さんには、ホントに感謝感謝です!!
 
 

まった、遊びに来ってね~~
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いやあ、見事な富士山ですね〜
    それにしても皆さん細くて速そう(^^)
    今日、病院行ったら、わたくし脂肪肝て言われまして、食うの減らせって言われました(^^;
    あ〜、67kgまで落とした〜い!!

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      > いやあ、見事な富士山ですね〜
      これだけ綺麗な富士山は珍しいです(^。^)

      > それにしても皆さん細くて速そう(^^)
      顔しか写ってない人は、一見細いですが遅いです。(オレだ)

      > 今日、病院行ったら、わたくし脂肪肝て言われまして、食うの減らせって言われました(^^;
      減らしましょう。( ̄O ̄;)
      もしくは食べた分以上に運動しましょう。٩( ‘ω’ )و
      因みに、ずっと節食してたボクですが、最近、節食やめて、少し筋トレや歩くこと増やしたら、体重減りました。(^Θ^)v

  2. 今回のShimaQ観光も盛況でしたね。

    いつも楽しいコースありがとうございます。
    特に陣馬山のプチ登山最高でした。
    富士山超綺麗に見れました、次回和田峠に行った時も登ってみようかな。

    また次回のツアーも楽しみにしております。

    • あつしさん、こんばんは。

      > 今回のShimaQ観光も盛況でしたね。

      今回も皆さん、遠くから来ていただいて感謝しております。
      まぁ、今回は“観光“て感じはなかったですけどね、
      キツくて(;´д`)←ボクだけ?

      > 特に陣馬山のプチ登山最高でした。
      > 富士山超綺麗に見れました、次回和田峠に行った時も登ってみようかな。

      和田峠にもれなく陣馬山登山付いてくるのはShimaQ観光だけかも?(笑)
      でも、あれだけ天気良くて富士山はっきりだと、登りたくなりますよね(^○^)

  3. こんにちは
    和田峠お疲れさまでした。
    って和田峠を上ってる内容書いてないし。。(T_T)
    山頂からの景色めっちゃ良いんですね。すごい!
    かなり上りましたね。標高グラフの1個目のとんがり怖いです。(^_^;
    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > って和田峠を上ってる内容書いてないし。。(T_T)
      まぁ、いつもと変わり映えしないし、いっかなぁと。(¨;)
       
      > 山頂からの景色めっちゃ良いんですね。すごい!
      ホント、素晴らしい絶景(特にこの日は天気も良くて)なんですが、多くのロードバイク乗りの方は、陣馬山登らないんですよね

      > かなり上りましたね。標高グラフの1個目のとんがり怖いです。(^_^;
      そのとんがりが和田峠なんですが、和田峠は、脚がフレッシュな時必須です。
      500m以上上ってから、和田峠上ったら、完全アウトです。

  4. こんにちは
    和田峠から陣馬山へのハイキング楽しそうですね。
    なかなかこれだけ綺麗に富士山が見えることもないですよね。

    ちなみに僕は和田と甲武峠の間の区間が大好きです。
    無駄にライドに組み込ませて走ってますよw

    • terucさん、こんにちは。

      > なかなかこれだけ綺麗に富士山が見えることもないですよね。
      そうなんですよ。陣馬山からの富士山は、見えても頭にちょこっと雲かかってたり。何回も来て初めてです。
      他のみんな、初めて登って観れるなんて、ちょっとぐやしい。(ーー;)
       
      > ちなみに僕は和田と甲武峠の間の区間が大好きです。
      変態だ〜〜\(-o-)/
      でも、ここ好きだって変態さん、結構いるんですよね。
      ボクも、もっと鍛えて、そんな変態さんになりたいっ!
      あれ?(゚o゚;;

タイトルとURLをコピーしました