完・スマホを落としただけなのに

スマホ落として、新しいスマホ調達のキャンペーン時間切れで、失意の出張に行ってまいりました。
 
「そもそも、仕事先の人と飲みに行かない主義なのに、自分の中のルールを破ると、ろくなことはない!」なんて、見当はずれの意味のない反省もどき。
別にそんな主義ではない!
飲みたくない人と社交辞令的に飲むのは嫌だけど、独立してからは、たまたまそういう機会が少なかっただけ。
この日のお相手は、とてもいい人で、一緒に仕事してても楽しいので全然無問題。
冒頭のようなこと考えるのは、よっぽど精神疲弊してたんだな。

仕事場は、霞ヶ浦サイクリングロードのちょい脇。
昼休憩にちょっと歩いてみた。
ブログ用に写真撮っとくか?
って、スマホない(T ^ T)
 
出張から帰ってきた12日の夜。
まず、目に飛び込んできたのは、居間にあるトイレットペーパーがががががーー!
 
台所への猫侵入防止網戸がちょっと開いてて、餌が食い散らかされ...

やはり、ウチの猫らに留守番は無理か?

小銭入れがない。
出張先でコンビニ入った時なかったけど、着替える前のGパンか鞄の中だろうと思ってたけど、どこにもにゃい!ホテルにでも忘れてきたか?
金額的に大したことないしホテルから送ってもらうのもなんだけど、また使い勝手のいい小銭入れ探すのも面倒だな。
ツイテない。orz
 
ところで、出張前、夜のお約束してた方からの折り返し電話がなく、泣く泣くキャンペーン諦めた、と書いたが...

翌13日、ちょっと事務所の固定電話の着信履歴確認してみたら、全然入ってない。
あれ?と思ったら、“転送設定“になってたーー!
かかってきた電話、繋がらないスマホに転送されてたってわけぢゃ。
スマホ電源切れてても、かけた方からは、呼び出し音鳴ってるように聞こえるようになってた。
大チョンボーー!(;_;)
もう、穴があったら入りたくなったよ。
穴といえば、既にどデカい穴に落ちてはいたんぢゃが(;´д`)

落ち込みに輪のかかったこの日は、勿論、スマホ!スマホ!スマホ!
隣駅のN電気で、新しいキャンペーンやってないか?確認。
車に乗ると、助手席に、例の無くした小銭入れ!
って、ことは、出張前から?
何がホテルにでも忘れただ!?
でも、よかった。久々の「ホッ」
 
N電気で新しいキャンペーンはない。
とりあえず、時間のかかるMNP予約番号を貰いに横のdocomoショップに行くも、にゃんと木曜定休日!
 
電車でYカメラ、Bカメラのある大きな街へ行って、物色。
が、どうもなーー。
帰って、とりま、前回、iPhone8故障した時に対応してもらったdocomoショップに電話すると、当日はもういっぱいなので、翌日正午に予約。
さっきの隣駅と逆の隣駅のdocomoショップへも電話すると、夕方空いてるというので、Go。
 
行って色々聞いてみると、docomoのサポートに入ってるんで、12,000円位で、iPhone8 が手に入るとのこと。
ただ、iPhone8のサポートが1〜2年のうちに終了する見込み、とのこと。
若いお兄さんが、とっても親切に教えてくれて、MNP予約番号もスルッと出してくれたよ。
ここは取り敢えず、iPhone8使い続けて、N電気のいいキャンペーンがある時に乗り換えればいいかな?
と、心は“継続”に傾きかける。
 
N電気ではキャンペーン終了してるハズぢゃが、値引きなどのサービスないのかな?
一応聞いてみよう、と、公衆電話から電話して、今から行くと予約。
 
先日のキャンペーンは終了してんだか?継続中なのか?よくわかんないんだけど、iPhone 12miniなら、結構安く手に入る!とのこと。
この日はもう時間もないので、在庫のある12miniブルー(128GB)をお取り置きしてもらって、後日出直し。

少し運が向いてきたか?
そいえば、無くしたと思った小銭入れもあったし、電車は4回中3回は待ち時間なく乗れたし、“最悪運”は抜けたか?

 
翌14日、隣町のdocomoショップで用が足りたので、最初に予約してたショップにキャンセルの電話(前日電話したが、業務終了してた)。が、何度かけても話し中。
何十回かけたことか、結局繋がらず、先方はボクがすっぽかしたと思ってんだろうな(-。-;
 
翌15日、N電気へ。
+12,000円よりお得な価格となるか?
二者択一!
 
iPhone 12mini でauに乗り換えだと、古い(新しくてもいいんだけど)スマホ・携帯の下取り金額(Nポイント)を、機種代金に充当し、±1,000円位の支払いorポイント残り、となる感じ。
使ってない古〜いガラケーでもイイって言われてたんで、探しましたよ。
「確か捨ててないはず」と。
(一度、捨てちゃおうかと迷ったことは覚えてる)
持ってったのは、左の「J-phon」( ̄▽ ̄;)を。

色々(雑談混じりに)話してて「ホントはSEが欲しかったんだよね」の一言で、在庫見てもらったら、SE2あるでねぇの、しかも64GB版。
何故、SEがいいかというと、ボクのばやい、
1.昔からデカいスマホは好きでない(miniとSE以外除外)
2.12miniでは出来ない指紋認証ができる(少なくとも当分のコロナ禍でマスクを外して顔認証は面倒)
3.メインはiPadで、スマホはLINEと、ワンタイムパスワードの取得、外出時のiPadテザリング、iPad出すまでのちょちょい程度で、高機能は無用の長物、猫に小判。
4.12miniとの価格差(同価格なら12miniも検討してもいい程度)
5.因みに、ビデオやアプリにストレージ食われないので、今のiPhone8も64GBの半分も使ってない。
で、希望のSE2(しかも安い64GB)があるなら、SE2にしない手はない。
 
ってんで、再見積もり。
ポイントが、25,000p弱(=25,000円分弱)付く!
ヒャッホーイイ!
SEは在庫ないと勝手に思ってたんで、言ってみて(たまたまだけど)良かったよ。
 
ハイ決定!
手続き手続き!
ハイハイ、MNP予約番号ありまっせ〜。

完全ではないけど、iCloudで、ある程度の復元もできた!
ニコニコ(*^^*)
帰る時には、来た時と顔つきが違う!なんて言われちまったい。
最初はどんな浮かない顔してたか?(;´д`)
 
で、もうひとつこのお店で用があるので...

去年から、愛用のiPad mini4の調子が悪かった。
最初はバッテリー。一度サードパーティーモンに交換したんだけど、その後も調子悪く、新しいiPad mini 6が出たら、即買う!と思ってたんだけど、実際発売された時には、極度の生活困窮者となってしまい、手が出ず。
最近では、触ってないのに、一晩で無くなってしまうんで、夜も昼も、充電ケーブル繋ぎっぱなし。(意味ね〜)
 
そして、画面のある部分で、タッチがうまく認識されなくなり。
トランプゲームでは隣のカード切っちゃったり(ーー;)
文字入力は、bやyがうまく入力できず(T ^ T)

昨年末には、画面がチラついてもう瀕死状態。
購入資金が!なんて言ってられない!
正月早々、N電気で予約してたんだよね。
「納期は1ヶ月か?2ヶ月か?全くわからない、1週間、2週間の話ではない」てことだったけど、13日(木)に、入荷のメールが入った。
その日、N電気に行った時引き取ろうと思ったんだけど。
Nポイントが15,000円分あったんで、それ使おうと思ったら、スマホアプリ出せない(スマホがないっ!)んで、ポイント使えない!ってんで、すごすご帰ってきたんだよね。

今日は、胸ポケットに新品(使い古しでもいいんだけど)スマホがありまっせ!。
ポイントも増えてるんで、30,000円分(iPadの代金の半分)をポイントで。
 

さて、この日朝、遂に旧iPad miniの画面が真っ黒!
温めて一時は復活。
コレ見ないとわからない幾つかのIDとかデジカメで写真に撮って、動かないiPadとデジカメ持ってN電気に行ったんだけど、遂にiPad mini4、復活ならず(ToT)
お亡くなりになられた様で Ω\ζ゜)チーン(´人`)

一気に、新品のiPhone SE2と、iPad mini6が我が家にやってきました!
 
さてさて、設定!
旧iPhoneは紛失。
旧iPadは永眠。

ほぼ一からの設定です。

iPhoneはiCloudで結構復旧なったんだけど、念のためiTuneでPCにバックアップした(半年くらい前?)のを、復元チャレンジ。
PCメールを始め、結構面倒なアプリの設定があったんで。
ドキドキ!
ってか期待してないんだっけどね。
というのは、以前、復元しようとしたら、元のiPhone、新しいiPhone共に最新OSでないとダメって出たことあったんで。
確かバックアップ後にOSアプデしたよな〜(ーー;)
 
 
が、出来ましたっ!
画面から、アプリアイコンの配置まで!
諸々の会員サイト(店舗ポイントとか)も、ほぼほぼOK
前回バックアップ後のデータ(例えば体重データとか)は無理だけど、
ほぼ満足!ヽ(^。^)丿
 
PCメールの設定もOKなので、一から設定のiPad miniの方も、iPhoneのメールアカウント設定見ながら無事終了。
随分、時短になったぞい。
ありがとう!iTune ♪
 

が、iCloudで復元できたLINEだけログインできない!
パスワードは5つほど入れてみるも、何回やってもダメ!
LINE以外は完璧なのになぁ!
 
まだ1日だけど、
iPhon SE2の使い勝手は、iPhone8とほぼ同じ。
iPad mini6 は、瀕死状態 mini4からは遥かに使いやすく、本来の mini4と mini6の違いを実感するに至らず(^^;;
 
 
まぁ、スマホ無くして(更にiPadご臨終)、飛んだ目にあって、如何にスマホが生活に(仕事にも)密着してたかってのを痛感し、かなり滅入り、何みて似つかない毎日を過ごしましたが、結果的には、キャリア乗り換えで、iPad mini購入の負担も減らせて、結果だけ見れば、“塞翁が馬”なのかなぁ?

でも、もう二度と経験したくない出来事でありました。(´;Д;`)
 
 
【教訓】
スマホ落とさない様に、紐でも付けとこうか?以前ガラケー落とした後の様に。
万が一の為、スマホ充電は、せめてその日1日分くらいは残して(充電して)おきましょう!
(今回、通信接続状態であれば、Appleの「探す」機能の紛失で、連絡先やメッセージを表示したり、iPhone内データを初期化したりできることを知った)
iTuneバックアップはこまめにやっておきましょう!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    無事に新しいスマホを手に入れられてよかったです。
    結果的にiPad miniも手に入りましたし結果オーライですね。
    スマホに依存しないといっても、ないと不便ですし、
    ShimaQさんは自営業ですし、ないと死活問題ですよね。

    僕は背中の右と左のポッケにスマホと財布を入れるようにして、走り出す前には腰さわってあるかどうかチェックするようにしてます。おかげで財布とスマホはなくしたことないです。後ろのポケットってジップもないですけど、一番落としにくいポケットな気がします。

    • terucさん、こんにちは。

      > 結果的にiPad miniも手に入りましたし結果オーライですね。
      正に結果オーライなんですが、その間の精神的苦痛疲労に比べれば、って感じです。

      > ShimaQさんは自営業ですし、ないと死活問題ですよね。
      そうなんですよね、電話、生命線なんで!
      (メールのやり取りで完結する案件て、1%もないです)

      > 僕は背中の右と左のポッケにスマホと財布を入れるようにして
      ボクもいつもはそうなんですが、たまに違うことすると良くないですね(-。-;

  2. 無事機種変できてよござんしたね!
    いろいろ不運が重なって落ち込みがちだったけど、途中から上向いてきたみたいだし、移行もうまくいったみたいで、なんとなく『顔つきが変わった』ってわかる気がします(^^)
    だいたい、こういうのなくすときって、普段と違うルーチンみたいなのしたときが多いので、意識しないといけませんね、私も気をつけます(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      > 移行もうまくいったみたいで、なんとなく『顔つきが変わった』ってわかる気がします(^^)
      私の仕事のお客さんて、最初暗〜い顔で、作業/相談終了後には、人が変わった様に明るくなる人多いんだけど、正にこの日は自分がそうでしたσ(^_^;)

      > だいたい、こういうのなくすときって、普段と違うルーチンみたいなのしたときが多いので、意識しないといけませんね、
      そうなんですよね。サイクリングの時は、いつもはジャージ後ろポケットか、リュックのショルダーストラップのポケットに入れてたのを、ジャージ胸にもポケットあったんで、そこに入れちゃったんですよね。ちょっと浅くて落ちやすかったのに、せっかく付いてるチャックを閉め忘れてたんですね。
      いつもと違う時は、指差し確認!ですね。

タイトルとURLをコピーしました