松田さくら祭りと丹沢湖を走ってきたよ。

梅~はぁ 咲いたっか? 桜ぁはぁまだかいなっ?

開花は、全国的に相当遅れているようです。
今冬の寒さは、ボクの様な年寄りにだけでなく、季節の花々にも堪えたようです。
 
前々から行きたかった、松田のさくら祭り(河津桜)。
期間も、例年より遅らせていただき...
専用電話音声ガイダンスでの開花情報をちょいちょい聞いてましたが、なかなか咲きそうもないというお話し。
先週の週末は1分咲き。
火曜(1日)辺りは2分咲きで、来週の日曜日(6日)には5分咲きに、と予想。
それが金曜(4日)かけてみると「満開!」と!
 
5分咲きでも土曜(5日)には行こうと思ってたアタシのテンションは、上がりっぱなし!
 
前日、興奮しすぎてか、眠れず
朝、寝坊して、予定の40分遅れで出発。7:40
 
輪行です。
下車駅の、小田急線松田が近づくと、眼前に富士山♪

松田駅。
ここからスタートです。
さくら祭り目当てと思われる方達で賑わってます。
写真拡大すると気づかれるかもしれませんが、ボトル忘れたぁ!
駅前7-11で購入した時、優しい店員さんが、ななこポイントが期限切れなんで、現金ポイントに交換した方が、って教えてもらって、ありがたい。
ポカリ1本買っただけなのに、後ろに列作っちゃってごみんなさい。

会場に着きました。
自転車を指定の位置に置いて、列に並びます。
 
電話音声案内「土日は混雑が予想されますので、出来るだけ平日に...」の通り、長蛇。
大人は入場料300円

階段を上ってくと、早速富士山と桜♪

コレが逆光にならないようにと、位置を確認(富士山は真西)して、午前に来たのです。
 
さらに、菜の花もとってもキレイ♪

満開と、聞いてはいたけど...ド満開!

頂上のなにかな?あれは?
 
そもそも、今登ってるのは、松田山って山で、上の方は「松田山ハーブガーデン」という所らしい。
で、あの建物は、「ハーブ館」
(後で調べた)

上にも駐車場があって、そこからも富士山。

 
富士山と逆の方には、眼下に松田町の市街地が。流れる川は酒匂川さかわがわ

下りには、あんな滑り台もあって...
登ってくる時とはまた別の目線で桜を楽しめる?
 
ボクは、(中身は置いといて)外見上は一応大人なので、使わなかったよ。

たっぷり50分ほど、桜を楽しんで、自転車に跨ります。 
 
向かうのは、以前走ったことのある丹沢湖
ここから丹沢湖行って、ぐるっと回って帰ってくるコースは、わが家から宮ヶ瀬湖ってルートよりちょっと遠い程度。
 
基本県道76号、ちょい国道246号で向かいます。
 

どーんと、目の前に、やっぱり富士山
 
この日は、結構気温も高かったんで、やっぱ、ちょっと霞むね。

K76号を1本線路(JR御殿場線)側の道を走ると、山北駅。

なかなか風情ある駅。

駅前は、昭和の匂いぷんぷんの商店街。
(ボクの育った町も、半世紀前はこんな感じだったな)
 
写真は、帰りに撮ったモノ。

この松田から丹沢湖への入り口の谷峨やがへ向かうルートは、山の間に、R246号、東名高速、JR御殿場線が見え隠れする、個人的に好きなコース。
上に東名高速、下がR246。
 
一緒にJRも見えればいいのにな。

ちょっと行くと、以前来た時に朝食の卵焼き定食食べた「一休食堂」さん。

もうお昼も近かったんで(11:40)、肉野菜定食を。
昼前なのに、スンゴイ混んでた。
が、12時過ぎたら、急にすき始め。
 
なんか鍋頼んでる人いた。
何かと思ったら、猪鍋とある!
今度はそれにしようかな?

始業時間が8時半→10時になっちゃって、朝食利用は出来なくなっちゃった一休食堂。
このコロナ禍で辞めちゃう店もある中で、繁盛してて良かったぁヽ(^。^)丿
 
R246号と合流してすぐ、清水橋を右折して、丹沢湖にまっしぐら。
 
まだ12km位しか走ってないけど、あくびしてる人いるから(見えんのか?)、続きは次回に。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    久しぶりに大行列を見た気がします。
    屋外なので、無問題ですね!
    桜、すごく綺麗ですね。
    特に、菜の花との組み合わせの写真、素晴らしい!

    • しげさん、こんにちは。
       
      > 久しぶりに大行列を見た気がします。
      実はそれほどの長蛇でもなく、10分も並んでませんでした(⌒-⌒; )

      > 桜、すごく綺麗ですね。
      > 特に、菜の花との組み合わせの写真、素晴らしい!
      そうなんです、菜の花は、音声ガイダンスで咲いてるとは知りつつ、それほど期待してなかったんですが、行ってみたらとても綺麗で、ひゃっほーーとなりました。

  2. こんばんは
    菜の花と桜と富士山の組み合わせ良いですね。今週が一番の見ごろでしたね。
    先月ロウバイを見に新松田に行った時に、酒蔵の店員さんに桜まつりをおすすめされて行かなきゃって思ってたのに忘れてました(*´-`)
    今年は河津桜は見逃したぽいので、桃と梅を見逃さないようにしなきゃです!

    • terecさん、こんばんは〜。
       
      > 菜の花と桜と富士山の組み合わせ良いですね。
      菜の花が予想外に良かったです。

      > 今週が一番の見ごろでしたね。
      今年はホント寒くて、満開はまだ先かな?と思ってましたが、この数日の陽気で一気に!(^ω^)
       
      > 先月ロウバイを見に新松田に行った時に、
      ロウバイも行ってみたい!って思ってたんですが、すっかり忘れちゃって(´;Д;`)
      (というか、寒くて出る気になれず?)
      後で地図で確認したら、結構奥の方なんですね、ロウバイ。
      来年は、そちらも行ってみようかな?

      > 今年は河津桜は見逃したぽいので、桃と梅を見逃さないようにしなきゃです!
      ボクも梅と桃、見逃さないようにしないと。特にこれまであまり見に行かなかった桃はっ!
      あと普通の桜もお忘れなく!

  3. いっや〜、見事な桜と富士山!
    素晴らしい風景ですね、これこそ日本の春ですよ。
    こういうの見せられてしまうと、もうなんだかすっかり春になった気分です。
    こちらでは桜はおろか、梅もまだ五分咲きで去年より2週間くらい遅い感じです。
    河津桜だから早いのかもしれませんが、それにしてもやっぱりいいもんですね〜

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > いっや〜、見事な桜と富士山!
      でしょでしょ? 何枚も撮った写真から選ぶのも大変(⌒-⌒; )

      > 素晴らしい風景ですね、これこそ日本の春ですよ。
      菜の花も加わって、トリプル日本の春です。
       
      > 河津桜だから早いのかもしれませんが、それにしてもやっぱりいいもんですね〜
      順番としては、河津桜、梅、多くの桜(ソメイヨシノなど)、桃って感じですかね?
      来週辺り、近所の梅が8分くらいに咲いてることを期待してます(現在、5分咲きとの情報あり)。

      桜は見られる期間が短いので、朝、気が進まなくても「今日行かないと、次は来年になっちゃう」と思うと、なんとか布団から出られます。
      で、実際行くと、無理してきて良かったぁヽ(^。^)丿になれます。
      ボクの場合、今まで、あまりこんな風に桜を楽しむなんてしてこなくて、この先、何年もチャンスがあるとも思えないのでねσ(・´ω`・)

タイトルとURLをコピーしました