山梨県へ、富士山とか桃源郷とか!ライド。

今回は、1年以上前からずっと行きたかったライドのお話。
道志みち〜山中湖河口湖〜御坂峠〜笛吹市(みさか桃源郷公園など)〜石和温泉駅というコース。
 
以前一緒に仕事した人が笛吹市の方だってことで、「桃源郷ぜひ行ってみてください」って言われてからずっと気になってたんですよね。
親切にも、「ふえふき旬感ネット」というサイトで、毎日、桃の開花情報を公開してくれてます。
みさか桃源郷公園周辺というスポット的な情報も。
 
で、狙いを定めた9日(土)、ちょっと遅れて、6:20 出発。
寒いぞ、コラ!(この日の最高気温予想に合わせ、かなり薄着)

あっ、言っときますが、今回写真多めです。
 
いつもの様に、津久井湖で朝食(`〜;´)ムシャ ムシャ

先週満開だった桜は、予想通り、打って変わって、散り々々〜

通い慣れた?道志みち。

山中湖まで、あとマラソン1本分。

いつものセブンイレブン津久井青野原店でトイレ休憩。

もうすぐ山梨県って、青根のT字路前で、ガードマンとは似つかしくない人に止められ...
Q「事故ですか?」
なんでも、ドラマの撮影とのこと。
TV朝日の、4月16日(土)から よる11:30
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』だって。
撮影スタッフしか見つけられませんでしたが(-。-;

 
山梨県との県境手前。まだまだ桜の花がちらほらと...

山梨県に入った辺りから急に気温も上がり、余計なことに向かい風もキツくなり(T ^ T)
いつもの久保吊り橋でひと休憩。

二里塚で、富士山確認休憩。

ちゃんと、見えてます。
 
暑いんで、ここでウィンドブレーカー脱ぎ脱ぎで、ウェストバッグへ。

先の椿大橋で写真を...
 
あんれ?カメラが...ってか、ウェストバッグがにゃい!
二里塚まで戻るよ〜。ちょっとタイムロス。
 
ありました。
東屋で休んでたローディ二人組「おお!」
おそらく...「あれ?誰かバッグ忘てんぞ」
   「普通忘れねえだろ、こんなもん」
ってな会話が...と妄想してみる。
「ご心配おかけしました〜σ(^_^;)」
 
で、椿大橋で撮り直し。

 
よく寄る公衆トイレのトコ。桜、見頃です。橋と桜で“和”な雰囲気。ここ結構好き。

 
正直、桜は期待してなかったので、見つけると、ついパシャリ。

写っているのは、横を走り抜けってったさっきの二人?
2R「いい写真撮れましたか〜」
Q「おかげさまで〜」
 
菜の花と、富士山と畑仕事。

四里塚でも富士山確認。
 
山中湖まで持ってくれるかな?

道の駅でも、当然休憩。10:10 ちょっと押してる。
 
桜はもうおしまい。
と思ってたんだけど、標高からするとこれからなのか?
近くで見てないから、自信ない。

10時半出発。

山伏峠は、腰痛も出ず、足も攣らず、なんとか到着。
何回来ても、ツラい上り。。゚(゚´Д`゚)゚。
 
トンネル手前で、先ほどのローディーさん?と暫しおしゃべり。

かなり気温も高く、トンネル向こうのダウンヒルもウィンドブレーカー不要。
 
いつもは、山中湖に出るまで、富士山は見えないことが多かったんですが、この日は途中で、デッッカク富士山が迫ってます。
もうね、おいら、ハイテンション。
元気復活♪
 
で、山中湖畔到着。11:45 ドーーーンと富士山!

 
ちょっと、サイクリングロードを左(右回り)に走って、いつも裾野しか見えなかったスポットで、富士山! ジャン!

 
戻って左回りで、一旦富士山とお別れしてからの、富士山! ドン!

 
自転車要らない?ならソロで富士山! ドドン♪

 
時間押してるのに、止まって撮らずにおられよか!?
このサイクリングロード走ってるローディーさん達も、みんな止まって、富士山写真撮りまくり。
写真撮ってる二人組さんの脇を...
Q「止まって写真撮ってば」
3人ハモり「っかで、全然進まない!」
2人「同じだ~~~」(一同(爆))
 
湖畔の向こう側からは、まだ何も咲いてない花の都公園を抜けて、忍野へ。
自分の家から、こんな景色見えるなんて、なんて幸せな人たちなの?なんて思いながらの富士山!! ボン♪

 
河口湖町へ抜ける鳥居地トンネル前で振り返って、富士山 どや!

今日なら、本栖湖からの富士山も、さぞキレイぢゃろうなぁ。
  
トンネル抜けて、真~~~ッすぐ行って、富士急行線渡る前に、右の方行って、
今日のランチ、「NICE TOWN BURGER」
富士五湖でハンバーガーって言えば以前行った「ムースヒルズバーガ」なんだろけど、そこまで行かないので。
店員「今、いっぱいなんです、テイクアウトなら...」
振り返ると、ちょうどいい公園が(弁天公園)。
Q「テイクアウトで」と注文。

待ってる間、親3子3人の外国人家族が。
予約も入ってしまったらしく、相当時間かかると説明も、お客さん「子どもたちハングリー」的な。
ドイツ語っぽい会話をしてたんでよくわからなかったけど(英語でもわからんが)、コレばっかりは致し方ない。
オイラのバーガー出来上がるの待ってる間に、席も空いたけど、これだけ景色が良ければ、青空ランチがいい。
トイレもあるし、ベンチもあるし、桜も咲いてるし。
浮いたドリンク代で、チーズ付きにしちゃったし(ケチ臭~~ぇ)

幹から出てる桜。
健気けなげ~~!
ガンバレー
 
この公園からも、木や建物が若干邪魔してるけど、富士山くっきり♪



注文したのは、自家製ベーコンが評判なので「自家製スモーク黒ベーコン&チェーだーチーズバーガー」税込1,780 円也 + 袋代10円(かなり奮発)
コレはかなり美味いっす。
味、ボリューム共に、値段負けしてないっす。

お腹もふくれて、さっきの道に戻って、K137号をちょっと行って、例の?長~~い(2,476m)、微上りの新倉河口湖トンネル。上りの長いトンネルはイヤだけど、自転車はこちら、と車道走らなくて済むのは安心(車道との間には柵もあるし)。
 
トンネル出て、河口湖。
ホントはスィーツガーデンで甘いモノ!とも思ってたんだけど、時間押してるのと、さっきのハンバーガーで、お腹も「もういいよ」と言ってるので、そのまま御坂みちを北上。
 
地味な上りを地味に漕ぎ漕ぎ。
新御坂トンネルから御坂峠への分かれ道の手前「富士見橋展望台」で、まだまだ富士山!!ズズン♪
これは、天下茶屋(御坂峠)から、最高の富士山が観られるハズ!
 
後300mのヒルクライムなんて、富士山&河口湖の絶景を思えば、屁でもねぇぜ!(あら、お下品)
 
 
 
サイコーの富士山とその先は、次回と言うことで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. おー!
    まさに富士山三昧、富士山づくし!
    ハンバーガーも美味しそうだし、ここは狙い目コースですね〜
    これから後半も読みまーす(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます。

      正に富士山三昧。
      脚も軽くなるというものです。
      こんな日に、富士五湖全部回ったら最高だろうな!と、ちょっと浮気心が(^_^;)

      ハンバーガーは、ボクにしてはちょっと奮発しちゃいましたが、惜しくないお味でした(゚-、゚)ジュル

  2. こんにちは
    僕もちょうど日曜に笛吹市に行ってました。
    土曜にしていれば、どこかでお会いできたかもしれないですね。
    本当はshimaQさんとほぼ同じルートで行く予定が腰痛がひどくて直接甲府まで輪行してフルーツラインを一周するゆるゆるポタコースでしたけど。

    ハンバーガー 美味しそうですね。
    これと富士山だけを目的にしてライドでも良いかもしれないですね。

    • terucさん、コメントどもです。
       
      > 腰痛がひどくて直接甲府まで輪行してフルーツラインを一周するゆるゆるポタコースでしたけど。
      terucさんが腰痛とは意外です(T^T)
       
      フルーツラインへは、昔車で行ったことありますが、桃はキレイですよね。
      ゆるポタといいながら、結構アップダウンあるんじゃないですか?
      ほったらかし温泉への坂道とか(行かれたかはわかりませんが)
       
      > ハンバーガー 美味しそうですね。
      結構お高かったですけど、それだけの美味しさはありました。
      店内は7人くらいしか入れませんが、向かいに公園があって良かったです。
      (小さいお店なんで、予約ないと待たされることもあるかも)
       
      > これと富士山だけを目的にしてライドでも良いかもしれないですね。
      道志みちから山中湖に出たトコにあるハンバーガー屋はイマイチでしたが、河口湖R139号線沿いのムースヒルズバーガーといい、ここといい、富士山&バーガーだけでも十分ライドです(*^q^*)

タイトルとURLをコピーしました