続・茅野駅~白樺湖~霧ヶ峰~諏訪湖を走ってきたよ。

28日(土)に長野県茅野から奥蓼科の方を走った話しの続きです。
 
とりあえず、本日の一番高い所?を通過して、一安心。

次は、ランチ♪

白樺湖

白樺湖めがけて下っていきます。
スキー場だぁ!
名前だけは知ってる(というか次何処行く?て時によく候補に挙がってた)「しらかば2in1」。
 
そう、蓼科エリアには結構スキー場あるんだよね。
白樺湖に近づくと、色んなレジャースポットが点々と。
 

白樺湖は手前から入って時計回りに廻ろうと思ってたら、行き過ぎちゃったんで、左回りに。
 
一応、証拠写真。

 
湖畔はたいしたことないんで、1周廻らず途中で引き返そうかと思ったんだけど、まぁ3.8kmってんで、廻っとこう。

ここはジョギングコースで、自転車は車道みたい(^_^;)

13時も過ぎて、お腹空いたなぁ。
蕎麦でも食べようと思ってたんで、適当に目に入った「きみまろ庵」さんに入店(実は下調べしてたトコと間違えて入っちゃったのは内緒)。
天ぷら蕎麦は2,000円とお高いので、とろろざる蕎麦、1,150円をいただく。
 
まぁ、普通というか、美味しいんだけど、1,150円はちょっとなorz

観光地だからしょうがないか?

13時半過ぎ、とりあえず、お腹も落ち着いたんで、出発。
ヴィーナスラインで...

ビーナスライン

さっき行きすぎた所をもう一度走って、ビーナスラインに入るよ。
目的地の霧ヶ峰まで12kmの看板。
標高差は250m位なんで、平均斜度2%?たいしたことないな(*^_^*)。
 
所々にある駐車場(展望台)からの眺めが、これまたいいんだな。

駐車場の度に入って写真撮ってるから、先に進みましぇん(^_^;)
 
幾つ目かの展望台で入ってきた初代ロードスター(マイナーチェンジ後、リミテッド)。
思わず声掛けて、暫しロードスター談義。
かつて乗ってた愛車の写真とか見せちゃったりして(^_^;)
なんでも、翌日、軽井沢ミーティングがあるそうで、その後も何台か初代ロードスター見かけたよ。

 
この展望台からは、先ほどの白樺湖が見下ろせる。

 
車山スキー場だぁヽ(^。^)
若かりし頃、後輩と一緒に滑りに来たなぁ。
 
早朝3時に出て、アイスバーンに苦労しながら、ナイターまで滑って、花火も綺麗だったな。家に着いたのは深夜3時(^◇^;)
懐かしいぞ。

展望台駐車場の度に止まってパシャパシャ病が止まりましぇん。

 
補給食を食べたり...体を休めたり..
 
にしても、12kmで250m↑の割には、上りが続くんっすけど!

結構ツライのは、寝不足のせい?暑さのせい?

この先のドライブイン霧ヶ峰富士見台でも、長めにパシャパシャ。
(キリがないので載せませんが...)
【5/31 AM 追加】
ネットで、たまたま、この富士見台からも富士山が見えると知って、撮った写真見たら写ってたので、遅ればせながら慌てて追加アップf(^ー^;

右の方に遠くうっすらと....全然気がつかなかったよう(^_^;)
【追加、以上】
 
そして、正に天空ライド!気持ちいい~~ヽ(^。^)丿

目的地の「ドライブイン 霧の駅」の標高は、1,674m ときいておったのぢゃが、「ヴィーナスライン 標高 1,800m」て看板が。
手前に峠があったとは!?
 
辛かったのは、寝不足でも暑さのせいでもなく、心の準備が出来てなかったから!!!?
 

霧ヶ峰

少し下って、やっと着いたよ「霧の駅」(写真忘れた)
 
霧ヶ峰高原に行こうと決めた時にググって、ここ行こう!!と決めてたのが、蛙原げえろっぱらにある「霧鐘塔むしょうとう
もう15時を過ぎてかなり時間も押してるけど、自転車適当に停めて、歩いていくよ~~♪

って、どっち?
何人かの人が、南の方にある登山道みたいな所トコトコ歩いてくよ。(写真忘れた)
あれかなぁ?行ってみよう。(霧の駅、霧鐘塔への道の写真なくて、イメージ湧かないかもしれません)
丘の上にあった!


まずは、説明文。


 
反対側に回って、八ヶ岳をバックに!

上の説明文に「最近、『この鐘を鳴らすと幸せになれる』という声を耳にするようになりました」とあるんで、鳴らすよーー。
(カップルで鳴らすのが定番っぽいけど、おっさん1人で何が悪い!?)

霧鐘塔もロマンティックだけど、何より素晴らしかったのが、360°の大パノラマ!
見えるのは新緑の山々だけでなく、遠くに、まだ雪の残る八ヶ岳様、南アルプス様、中央アルプス様etc!
もうね、大感激だよ!!
22mmの単焦点レンズでは当然ブチブチに切れちゃうし、iPhoneのパノラマで撮ってもちっちゃくて...
この景色は、写真に収めきれるものではない!と、1枚も撮ってないんだよね。
おそらく、自転車で走ってきて見た景色としては最高部類!
あの絶景をお伝えできなくて、本当にスイマセン。
パノラマ写真でなく、ビデオ望遠にしてグルーーっと録っときゃ良かったかなと、今になって思う。
 
暫し、うっとりして降りて行きます。
 
実は富士山が見えたんだよね。
八ヶ岳とグライダーと遠くの富士山を撮ってみたよ。

 
霧の駅に戻って、母屋?の手前のココに寄ってみる。

かなり暑かったんで、ソフトクリームでも。
迷った末、りんごソフトを。
美味しゅうございました。

ポカリの補充なぞして出発。

走って来たビーナスライン県道40号を振り返る。
左の県道194号を行くと、悪夢の?美ヶ原高原。
くわばらくわばら。

来た道をそのまま直進。
15:45

あとは、諏訪湖まで下るだけ!
 
 
 

もう一回だけ?分割!続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. おー、ビーナスライン、よく上られましたね〜
    もう10年以上前にオートバイで走った時はずいぶん勾配がきつかった記憶が。
    ここは本当に景色がいいですよね〜♪
    上まで上るとかなり気温も低くて、夏のメッシュジャケットだと寒かったー(^^)
    ここもロードバイクウィッシュリスト入りですっ!

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよございま。

      > もう10年以上前にオートバイで走った時はずいぶん勾配がきつかった記憶が。
      ボクの上ったとこは、勾配はゆるゆるでしたよ。

      > ここは本当に景色がいいですよね〜♪
      残雪の山フェチには堪らんです(^◇^;)

      > ここもロードバイクウィッシュリスト入りですっ!
      是非!!∩^ω^∩

タイトルとURLをコピーしました