近場湖でリハビリライド

五十肩、ギックリ腰、坐骨神経痛って、一発目が1番辛いんよね。
多分、発症する閾値が少しずつ低くなって、軽いうちに出るようになるんだろね。
それはそれでいいんだけど、なってから治るまでの時間がだんだん長くなってくる。
ソレは加齢のせい?

7月の初めに、軽い?ギックリ腰をしたのは以前も書きました。
2、3日で治ると思ったら、長引く長引く。
寝返り打てないこと、1週間以上。
その後も、ちょっとしたことでピキンっと( i _ i )

恐る恐るストレッチ、プランク、スクワットができるようになるには、2週間(1週間前)。

で、今日、3週間ぶりに跨ってきましたよ、ロードバイク。

筋力衰えに夏バテ(熱中症恐れ)もあったんで、朝から近場を。

城山湖

「所さんの目がテン」見終わった頃に出かけようと思ったら、起きたら、目がテン、終わってたぁ\(-o-)/

出発は9時近く。

最初は城山湖。
途中、3km、15m up位のトコで、既に腰痛、腿パンパン。
腿筋、腰筋、衰えハンパ無し!(;ω;) どうなんだ?この先(;´д`)
旧駐車場で、缶コーヒーゲットと、トイレと、暑さ対策用「おたふくアームカバー水かけ、気化熱で冷んやり作戦」

 
9時半過ぎ
標高320m位だけど、暑い!↓

とりあえず、朝食(`〜;´)ムシャ ムシャ


下りで再度、旧駐車場。
空き缶捨てたついでに、メット下バンダナも水ビチャにして、頭冷やしてこーーい作戦。

ダウンヒルは、頭と腕、冷んやりーーーー(*゚∀゚*)

 

宮ヶ瀬ダム

お次は宮ヶ瀬湖へ。
頭冷やしたはずなのに、頭ぼーーっとして、津久井湖の方行っちゃって、その辺ウロウロ。

小倉橋への道に入り、
新小倉橋と、圏央道相模原インターが、一瞬、一緒に見える↓

オギノパン向かいのコンビニで、バニラアイスペロペロしてダムへ。
相変わらずダム手前のトンネルは涼し〜〜い、ここで暮らした〜〜い
で、宮ヶ瀬ダム↓ 11時半

いつもの堤体から↓

堤体の真ん中まで行って、いつもの定点撮影
ダム下に、何人かいる。


おっ!今日は管理用階段、開放中だって!?

更に、今日はインクラインも無料だそうな。

観光放流もあるらしいが、2時間15分先なんで、今日はやめとく

管理用階段降りる際の注意書きが。

「膝にきます」って、声出ちゃったよ。

そりゃそうだ、この階段だもん。

今日は遠慮しとく。σ(・´ω`・)

今日は、宮ヶ瀬湖一周する元気ないんで、左岸側に戻る。

歩いてる途中、足がおかしい。
お尻の下側、足の付け根が攣りそう。
更に、肩周りも....
共に、こんなとこ攣ったことないのに!
ツムラ68、塩タブレット、ポカリ、ミネラルチュウチュウとできるだけのことして....
おっ!?
いつもは土日休館の、ダム管理事務所併設の展望ホールが「特別開館」

ちょうどいい、涼しいトコで、ちょっと休もう。

土日といえど、空いておる。

ダムコンクリートのコア展示。

通常のコンクリートと比べると、骨材デカいな!
(つば九郎と比較せよ!ってつば九郎の大きさがわかんないか?後で気づく)

ダムカード置いてあった。
持ってるからいっかー?
と思ったら、「20周年記念カード」があったので、いただき〜〜!

帰ってきて確認したら、既に貰ってた。
ごめんなちゃい、ごめんなちゃい(≡人≡;)スィマセン…

おんや?こんなドラマ作ってんの?
後で、Youtubeで観てみよっと!

鳥居原

十分休んだんで、鳥居原公園に向かうよー。
12:25着
鳥居原 ふれあいの館では、フリーマーケットってか、地元のゲージツ家らしきひとが展示販売。

今日は珍しく、自転車なしの「虹の大橋」↓

今日のドリンクは、前日から、アルミボトルに1/3ほどポカリ入れて凍らせといたやつに、出がけに満杯にして持ってきた。
ここまでにほとんど飲んじゃってるけど、まだ凍った分が残ってる。
自販機で買ったアクリエス(ポカリは売り切れ)を継ぎ足し。
家に着いても凍った分は残ってて、最後まで冷え冷えだったよ(*゚∀゚*)
やっぱ、アルミマグ、すげえな(ロードバイク用じゃないけど)

ここでまた、トイレでアームカバーとバンダナ水ビチャに。
腿(レーパン)の上からも水かけたら、トイレから出てきた時は、なんかお漏らししちゃったみたいで、恥ずかしかったから、もうやらないっ!(´・(00)・`)

それにしても、どこ行ってもロードバイク多いな。
このクッソ暑いのに、みんな物好きぃ!
(お前もな! by 読者の声)

津久井湖

K64 → 三ツ木 → ZEBRA で一休み。
ZEBRAって、特別お気に入りの店ってわけじゃないけど、I want 冷房 だったので、飛び込んだ。
13時チョイ過ぎだったけど、意外と空いてた。

ロードバイクもボクの入れて3台。

ワンパの「パン・オ・ポム」
リンゴの入ってるヤツね。
それとアイスチョコレート。

14時までゆっくりまったりーー

津久井湖花の苑でちょっと一休み。

去年はいた、コーヒー販売の車、最近見ないな。コーヒーフロート飲みたかったな。

途中、スーパーでメロンアイス6本入り買って、帰宅。14:50

今日の走行データ

出発 8:49 28℃位?
MAX33℃位
上下夏ジャージ、おたふくアームカバー、ウェストバッグ
車用アルミ真空マグ
足(他、変なトコ)攣り、腰痛
軽い熱中症か?


終わりに

3週間ほど、入院生活に毛の生えた程度の運動しかしてなかったからであろう、脚、背筋などなど、筋力激減。
暑さも加わってヘロヘロ。

往復輪行にしても、「山梨に桃食べに行こうライド」には、最低半月くらいは鍛え直さにゃならんな。

毎年のことぢゃが夏はイカン。

とにかく、早く体力戻して、諸々夏バテ対策して、なんとか桃パフェを!(*^ω^*)
 
 
 
夏が終わっちゃうまでにはね
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    腰痛復活おめでとうございます。
    ShimaQさんのところはご近所ウロウロでも楽しそうでいいですよね。
    うちの近所はサイクリングロードしかないです(泣)
    湖が近いのうらやましいです。

    山梨の桃は今月中くらいまでみたいですよ。もし間に合わなかったら
    山梨に葡萄を食べに行こうライドに変更しても楽しそうですよね。

    • terucさん、こんにちは(^_^)

      > 腰痛復活おめでとうございます。
      ありがとございます。まだ、復活とはいえなさそうですけど(T . T)

      > 湖が近いのうらやましいです。
      そこは恵まれた湖フェチです(^◇^;)

      > 山梨の桃は今月中くらいまでみたいですよ。もし間に合わなかったら
      > 山梨に葡萄を食べに行こうライドに変更しても楽しそうですよね。
      そうなんです、葡萄も美味しいんですよね、山梨!

  2. こんにちは
    ギックリ腰、復調した様で良かったです。
    未経験ですが、経験者に聞く限りはヤバそう(T_T)としか思えませんです。
    3週間で随分落ちた感じなんですね。上げるのは大変、下がるのは一瞬ですよね(T_T)

    宮ヶ瀬ダムの施設、結構開放してるんですね。
    前に行ったら閉まってたので、そのうち行きたいなと思ってたりします。

    ほんと暑いですよね。。気をつけて乗りたいなと思ってます。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、おはよです(^。^)

      > 上げるのは大変、下がるのは一瞬ですよね(T_T)
      年々、落差が激しくなってきます(T . T)

      > 宮ヶ瀬ダムの施設、結構開放してるんですね。
      ついこの前までは、観光放流さえもやってなかったのに....
      おそらく、夏休みだからでは?と(妄想)

      > そのうち行きたいなと思ってたりします。
      是非いらしてください(*´ー`)ノ

      > ほんと暑いですよね。。気をつけて乗りたいなと思ってます。
      昔から暑いの苦手だったんで、色々大変です。
      しげさんも、お気をつけあそばせ(^-^)

タイトルとURLをコピーしました