道志みちを西へ

紅葉の季節です。
13日(日)は、クラブの仲間と某所にサイクリングに行く予定だったんですが、予報では雨かも?。
逆に12日(土)は晴れ。
13日はギャンブルせずに中止にして、せっかく晴れる12日に紅葉を観に出かけることに。

前日、丹沢湖の紅葉が見ごろと、TVでやってたんで、通行止め解除となってるユーシン渓谷のハイキングか、本栖湖の向こうの紅葉リベンジサイクリングか迷った末、ハイキングは諸々準備不足なので、本栖湖の向こうまでをチョイス。

日も短くなってきたので、早めに6時出発

の、つもりが、15分ほど出遅れ。

津久井湖

まずは最初の休憩地、津久井湖で↓

6:40 朝食。

稲荷とおぐらパン。

さっ、寒い。
風が冷たい!
自販機のあったかいコーヒーも、すぐ冷えた。

10分ほどでここを出て、ZEBRAの峠の先でチェーン落ち(T . T)
チェーン挟まって取れない!
こんな時、クランク外せる様にと、クランク抜きのこんなヤツも持ってってんだけど、固くて素手では無理(プライヤー欲しい)

で、なんとかチェーンを手で外しにかかるが、チェーン落ち防止のコイツの下に入っちゃってて(この役立たず!)

緩めて、少しずらさないと抜けないんぢゃが、ボトルホルダーが邪魔して、レンチが入らな〜い\(ToT)/
こんな時に、う○こもしたくなって...(T ^ T)(↑写真撮ってる場合か?)
先のコンビニまでは下りなんで、そこまで行って、トイレ済まして、なんとか、修復完了。8時半頃再出発。
朝からとんだトラブルで、大きなロスタイム。
 
なんか心なしか、足が重い。進まない。
ちょっと、右膝も痛い。

道志みち

天気予報では、午前中曇であったが、よく晴れてる。
 
山中湖まで、マラソン1本の標識↓

紅葉は綺麗。電柱と看板の間くらいに月が見える。

思わぬ休憩?をしてしまったんで、いつものセブンイレブン青野原店での休憩は無しで、いやしの湯入口で休憩↓ 8時半前 集落はまだ日陰。

 
山梨県に入る。紅葉綺麗。↓

9時5分ほど、久保吊り橋で、トイレと休憩。
橋からの渓谷は思ったほど紅葉が綺麗ではなかった(遅かった)ので、写真は不掲載。
ガーミンの気温は15℃位だけど、結構暑いんで、ウィンドブレーカー脱ぐ。

 
椿大橋からの富士山も見えず。orz↓

 
よく寄る、道志公衆トイレの所からの紅葉も、落ちちゃってるし。

山伏峠

途中、ちょいちょい写真休憩入れながら、10時ちょい前、道の駅どうし到着。
「チャリたぬ君」マスク外したね。
屋外で、喋らないんだからいいよね(^-^)

十分休んで、10:20 いざ、苦手な山伏峠へ!
 
道の駅出た頃は、紅葉もギリギリ見られたけど、だんだん上がってくと、冬枯れって気配が強くなって、オイラの足も枯れました。
2回目の足つき(ちょい撮影は除く)で、十分休養。

今日はホントしんどい
(;ω;)

ここまで、結構なブルベスタイルなチャリダーさんに抜かれて、今日ブルベあんの?と思って、写真の方の前に通った方に聞いたら「ブルベです!」。頑張れ〜〜!
帰ってググると武蔵中原スタートで「激坂は回避し獲得標高2300m程度と、コース自体は200kmブルべでは標準的な難易度。」ぢゃと!?
オイラにゃ絶対無理!

あと少し上って、なんとか山伏峠到着。
愛車ゔぇん太も、へろへろのご様子(;´Д`A

山中湖

予定よりちょと遅れて、11:40 山中湖到着。↓

富士山見えず。いや、よく見ると雲の隙間から頭だけ...

サイクリングロードを左回りに...雲も厚くなり、富士山全く見えず。
 
ん?なんかリアの感じが変。
リアタイヤの空気圧、明らかに下がってる。
スローパンク?
とりあえず、手ポンプでヒィコラ空気入れ走ってみる。(以降、ちょいちょい確認したら、割と大丈夫そう)

なんか、トラブル続くなぁ、今日は。

ランチ難民?

山中湖を抜けて、今日はいつもの花の都公園〜鳥居地トンネル経由でなく、R413号経由で走ります。

ってぇのも、道の駅富士吉田の「ハーベステラス」でランチ取るつもり。
12時半、お隣の「モンベル」さんのバイクラックに自転車置いて、ついでに店内ウロウロ。

で、ハーベステラスに入っていくと...
結構待ち客あり。
順番待ちノートに名前記入。4組目だ。店内覗くと空席もあり、あんまり待たないかな?
と思ってたら、よく見ると、もう1枚前のページがあって、更に4組。
こりゃ無理だ!と諦め、次!次! 12:45

さて、どうしよう?
河口湖畔は、ここだ!って、店ないんだよね(探しきれてないだけ)。

ふと頭に浮かんだのは「ムースヒルズバーガー」
また、あそこのパイナップルバーガー食べたいぞ!
このまま、R413〜R139号をまっすぐ走って、
13:15 到着。

どっひゃーー、ここも店外に大量な待ち客!
怖いもの見たさ?で、順番待ちノート見て数えてみたら、にゃんと17組!
以前きた時は、もっと早い時間だったのかな?

諦めて、河口湖へ。

河口湖

河口湖南岸に出て、「道の駅 かつやま」へ。

ここでランチ...はしません。
前、おすすめっぽいカレー食べたらイマイチだったんで(ーー;)
寄ったのは、トイレのため(山伏峠のこっち側、結構冷えます)。

眼前の紅葉が結構綺麗↓


芝の上で、お昼の家族もチラホラ。気持ちよさそ〜〜う。

湖北ビューラインまで行って、西湖に向かいます。

河口湖から西湖に行く道って、あの坂上るルートしかないのかなぁ?
腹減りほろへりで、もう上りたくないんっすけどぉ(´;Д;`)
 

ここまでトラブル続きで、紅葉もギリギリ綺麗だったけど、去年、一昨年の紅葉と比べると...感は否めず、富士山もどっか行っちゃってるし、オイラの体調もいまいち、テンションも...

 
 
なんか、最後にパンクでエライ目に遭った、先日の野辺山〜みずがき湖に比べたらかなりつまらないライドになっちゃったな〜、なんて少々感じながら、続きは次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    山中湖に11時40分だとほんとにすれ違いでしたね。
    休憩ポイントが違うので、同じ時間に走っててもすれ違っちゃうのかしら?
    ShimaQさんに遭遇していれば、おいしいお昼のお店紹介してもらえたのに!
    と思ったら、今回はお昼で苦戦してますね(泣)
    ちなみに僕は探すの面倒になって、吉田のうどんですませました。

    ユーシンは新たな土砂崩れ?でまだ通行止めみたいですよ。

    • terucさん、こんにちは。

      > 休憩ポイントが違うので、同じ時間に走っててもすれ違っちゃうのかしら?
      やはり、抜かれてた?アタシ休憩多いですからね。

      > ちなみに僕は探すの面倒になって、吉田のうどんですませました。
      吉田のうどん、苦手なんですよね~~~(T.T)

      > ユーシンは新たな土砂崩れ?でまだ通行止めみたいですよ。
      なんとしても、ボクにユーシン渓谷行かせたくないようですね、土砂崩落のヤツめ(-.-#)

タイトルとURLをコピーしました