山中湖経由で、リベンジ・ザ・猿橋

去年の今頃、サイクリングクラブの仲間たちと、五日市から紅葉見ながらぐる~~と回って小菅→猿橋ってグループライドしてきました。

の、つもりが、まさかの松姫トンネルのこんなことで、完遂できず(´;ω;`)ウッ…

で、19日(土)、「みんなで青梅・奥多摩湖から小菅を通ってリベンジ・ザ・猿橋ライド」改め、「ひとりで山中湖で富士山見てリベンジ・ザ・猿橋ライド」に行ってきました。
 

なんで、そうなった~~?

先週の日曜も、雨予報で、土曜のぼっちライドになったんだけど、今週も日曜は雨予報(実際、今降ってる)。
延期するにゃ、紅葉終わりそう、
で、1日繰り上げて土曜に!としたら、参加者おらず....まぁしゃなぁないね。

一人で行こうと思って、土曜の朝起きて、猫部屋から丹沢方面見たら、まぁ、なんと綺麗な富士山だこと。
ってんで、衝動的に、山中湖行って、富士山見て、大月まで下って猿橋行こうと、急遽予定変更。

先週と変わり映えしない?動詞みち(神奈川県)

7時ちょいすぎに出発。
しようと思ったら、色々トラブルあって、20分ほどモタモタ。
 
先日、ネットで、牛丼チェーン「すき屋」の朝定食がいい!って読んだんで、ちょうどZEBRAの向こうにあるわいなと
行ってみた。
(先週の津久井湖の朝があまりに寒かったってのもあって)

牛まぜのっけ朝定食 350円ってのにしてみた。

コンビニのイートインや、前日スーパーで買い置きしてんのより
これは使える!
いつもの朝食より、白米多かったし、朝からウシは要らんし、次回は「たまかけ朝定」か「納豆たまかけ朝定」のごはんミニでいいかな?

道志みちをどんどん行くよ。

先週より出発時間がちと遅いくらいで、ほぼ変わり映えしない(ちょっと葉が落ちた)道中。
何枚か写真撮ったけど、まぁそんな訳で割愛。

山梨県突入の手前で

道志みち(山梨県)

今日は、朝からなんか脚が軽い。
廻して廻して、心肺が追い付かず、はぁはぁはぁはぁ
こんな時は、調子に乗ってぐいぐい行くと必ず....後で脚が攣る。
調子に乗らないようにね。(;^_^A
 
10時ちょい前、久保吊り橋で。
ほかのチャリダーさん多数で写真撮れなかったり、レンズフードどっか落としちゃったり、トイレ行ったり...ここで、なんだかんだ時間つぶしたな。

 
10時半前、二里塚!綺麗な紅葉の前で↓

ここに寄る一番の目的は、富士山チェック。
上の写真の左のほうに見えてるでしょ?

見えない?なら拡大!!

ここで休んでたチャリダーさん(昨夜河口湖に泊まって、今朝あっちから来た)によると、最高の富士山らしいです(今のところ)。
気温は10℃位なのに、暑い暑い!ってんで、ウィンドブレーカー脱ぐ。
二里塚を出てすぐにある、雄滝・雌滝
久々に寄ってくかぁ?

紅葉と、滝。

あれ?なんか、ちょっと....。↓やっぱ、滝は夏だね!(氷柱は除く)

足取り重く?道志道に戻って、すぐ椿大橋。

いや~~、やっぱ、ここからの富士山はいいですねぇ。

オイラが山中湖につくまで、そのままでいておくれよぉ!

11:15、道の駅どうしです。
ここで、酒まんじゅうを食べたんざますが、なにやら「いのしか祭」とかで、鹿肉のグリルとか、猪汁とかやってて、結構な列が...

お好きな方は今のうち行ってみては?

では先に行きませう。
まだ、「今日は足が軽い」は生きておりまして...
なんだけど、腰が追っつかず、後半は結構腰痛がががが....
でも、足も着かず、先週のよれよれよりは、はるかに元気に到着。

最後の400mでPR出してやろう!と最後だけ頑張ったけど、残念ながら2番目。
(でも、山伏峠全体ではPR出た、速い人の3倍以下に収まった(笑))

山中湖

ちと寒いけど、ダウンヒ~~~ル♪

下ってくと....フ  ジ  サ  マ  が!ヽ(^。^)ノ↓

テンション上がってきたぞっ!

11:40 山中湖着。
いつものところは人が多かったんで、ちょっと左に行ったところで。↓

この1枚撮ったら戻って反時計回りに行こうと思ったけど、先週も行ってるし、春の桃源郷ライドの時に最高の富士山拝ませてもらってるんで、このまま時計回りで。
 
富士五湖は、13℃くらいあるのに、寒い。
いつもそうだ。
どっかで休んでウィンドブレーカー着ようと、走ってると...
おやおや~~?
こんなん、あったっけ?
「2020 Tokyo Olympic Road
 Yamanakako」
て書いてある。

自撮り用の台まであるんで、それ使って一人「チーズ」

今思ったんだけど、石碑に書いてある字が見えるように、石碑の後ろに立ったほうがよかったか?
 
右回りのサイクリングロードはすぐ終わっちゃうんだよね。

一般道も半分くらいは、正面に富士山見ながら走る。

デッカいチャリ発見!

写真だと手前が大きく見えちゃうんで、差が小さく見えちゃうけど、ホントデカい。
ジャイアント馬場用?アンドレ・ザ・ジャイアント用?

そろそろ腹も空いてきたんで、なんか食べたいんだけど、コレだ!ってとこないんだよね~、山中湖。
「カレーハウスJIB」さん位か?
 
前から気になってたステーキ酒場!皆目値段がわからないんで、入らなかったけど、後でググったらランチもあるようだ。
今度入ろう。

お蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦か、天ぷら定食でも食べようかと、通りすがりの店に入ったら、すんごい待ち客。

諦めて、隣の中華料理屋に入る。13:20
なんか、定食食べたい。

レバニラ炒め定食
1,050円也。

まぁ、美味しかったけど、観光地価格って感じ。

大月に向けて極寒のダウンヒル

山中湖を離れてからは、いつもの花の都公園、その先の木々の中の道は紅葉も終わっちゃってて、トンネルを抜けてまっすぐ進み
14時半、最初の交差点を大月方面へ右折(因みに左は道の駅の前に出る道)。

大月方面へは、工事で迂回路?みたいのがうねうねしてるんで、139号に出るまではGoogl Map先生頼り。

Google Mapに、「明見湖」てのがあったんで、寄ってみた。

なんか、枯葉で汚らしい?カッコがきで(はす池)とあるように、蓮の季節は綺麗なんだろうな。機会があったら寄ってみよう。

R139号の延々と続くダウンヒル、むっちゃ寒い!
寒い!寒い!寒いーーーッ!
サイコンの気温表示13℃って、絶対ウソでしょ!?
(道志みちを上ってる時は10℃位)

というわけで、ファミマが目に入ったんで、思わずイートインで、温かいものを。

この後も、セブン、ローソンたくさんあったけど、目に入るたびに温まっていこうという誘惑が...
でも、いちいち入ってたら、あっちゅう間に日が暮れちゃうよ。
震えながら、我慢のスルー(T ^ T)

田原の滝にも寄ってみたけど、やっぱり滝は夏に限る(あれ?デジャブ?)

さっさと帰ろ。寒い。

やっと着いたよ、猿橋

20号(大月バイパス)を右折。
どんどん進んで、猿橋駅の先。16:20
上流の県道からパシャリ。

手前の方が紅葉が多かったんで、そちらも含めてパシャリ。

左側は、岩盤と常緑樹が多く、紅葉は右岸側に多く、紅葉で覆われた!って感じではない。

それとちょっと遅かったのかも?

下に降りてって、猿橋全景を見上げてパシャリ。

このアングルだと、紅葉はほぼ入らず。
紅葉の猿橋は遠くから見るべし。

猿橋上から下流側をパシャリ。↓
手前の橋が「八ツ沢発電所第1号水路橋」奥がさっき走って来たR20号の先。

1年の想いが観られたってこって、帰ります。
何度も使ってる猿橋駅。

17:09発の高尾行きに乗るよ〜。
猿橋着いた時に調べて、余裕持って来たから、余裕。
ではあるけど、何か温かいものが欲しい。

自販機のココアでなんとか!

帰宅は18時半。

本日の走行データ

出発 7:25 6.3℃ 6.0〜17℃
猿橋駅着16:45 、帰宅 18時半
上下ロングアンダー、夏ジャージ、アームウォーマー、ウィンドジャケット
山伏トンネルの向こう側は、とにかく寒かった。
山伏峠後半腰痛
脚攣り気配なし


→Straveデータ

終わりに

やっと“リベンジ猿橋”の呪縛から解き放たれた〜ヽ(^。^)丿
猿橋の紅葉は、時期的に遅かったのかもしれないが、ちょっと期待はずれの感も否めないけど、とにかく肩の荷が降りた。
代わりに、この時期にしては最高の富士山観れたヽ(^◇^*)/ ワーイ

が、そんなことより、今回のライドで思いだすのは、寒かった〜〜。
その一言。
10月下旬から、最高気温15℃以下でも、冬用ジャージ(15℃対応)で行くと結構暑かったんで、今回河口湖の最高気温は15℃超えてたんで、思い切って秋仕様(ロングアンダー+夏ジャージ)で行ったんだけど、甘かった。
この時期は暑いのはある程度我慢できるけど、寒いのはもう耐えられん!
極力対策していかねば!

後、行く先々で、紅葉にはちと遅かったな感。
紅葉は遅いよりはちょっと早いくらいがいいかな?
来年の参考に!σ(^_^;)

後、一つ後悔してるのは、道志の道の駅手前で、歩道に脚放り出してへたり込んでるチャリダーさんいたけど、脚攣ってたのかな?「大丈夫ですか?」の声かけくらいすればよかった。もしそうなら、脚攣った時用の「ツムラ68」持ってたのに...
そーゆーとこ、足りんのよねー、ShimaQ。

標高の高いとこの紅葉も終わりに近づいてる。
来週は下界の方の紅葉?

どこ行こうかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 100キロ越えお疲れ様でした〜
    獲得標高も1300とガッツリ登りましたね〜
    リベンジも果たせて、これで巣篭もり準備オッケー?
    私もそろそろ復調しないと!

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありです。

      > 100キロ越えお疲れ様でした〜
      こんなに遠いとは思いませんでした(;.;)

      > 獲得標高も1300とガッツリ登りましたね〜
      まぁ、コレは予想通り、ウチと山伏峠の標高差が1,000m位ありますからね(^_^;

      > リベンジも果たせて、これで巣篭もり準備オッケー?
      巣ごもりはしませんよ(半分以下にはなるでしょうが)。
      冬場は、空気が澄んでて、遠くの景色がとってもキレイ。見ないのもったいにゃい!
      昨冬から防寒対策に力入れてて、以前よりは冬もつらくはなくなりました。(足りないのは玄関出るまでの根性だけ)

  2. リベンジ猿橋 天気が良くて良かったですね。

    紅葉も素晴らしいですが富士山も最高ですね!

    来年はご一緒したいです。
    また企画宜しくお願いします。

    • あつしさん、どうもっす。

      > 紅葉も素晴らしいですが富士山も最高ですね!

      やはり、富士山見えるとテンション上がります。
      猿橋も、“寒い思い”して行ってよかったです。

      > 来年はご一緒したいです。
      来年は、雨天の場合は順延できる様に、もうちょっと早めに企画しますヽ(´o`;

  3. こんにちは!
    猿橋の斜め上写真、渓谷に移りこんで、カップルも入って?、良い感じですね。
    紅葉求めて3週連続、さすがです。
    沢山の、ShimaQ富士ポイント写真も楽しかったです。
    私は、前週の走行疲れでZwiftで軽めの調整、24-25休みなので、念願の伊豆イチの予定です。

    • J1さん、コメありです。

      > 猿橋の斜め上写真、渓谷に移りこんで、カップルも入って?、良い感じですね。
      カップルさん、東京から連れてって正解です(ウソです、見知らぬ2人が偶然...(=^・^=))

      > 紅葉求めて3週連続、さすがです。
      この時期は、こうよういがいないです!(゚o゚;;

      >沢山の、ShimaQ富士ポイント写真も楽しかったです。
      富士山見えるとテンションアップして、ついパシャパシャ(^◇^;)

      > 24-25休みなので、念願の伊豆イチの予定です。
      ぉお!伊豆イチですか?羨ましい!結構走りでありますよね。
      ボクは、行きたいけど、躊躇して今日に至る(;´д`)
      「だるま山高原レストハウス」からの富士山は最高ですよ。∩^ω^∩

  4. こんにちは
    今回の富士山は大勝利ですね。
    それにしても、自宅から富士山見えて様子をチェックできるって羨ましいです。
    早起きしてどうし道走ったのに、道の駅手前で富士山見えなくて、
    なんだよ〜(泣)と山伏峠だけ上って帰ったことが何回あることでしょう(泣)

    山の紅葉も終わりですね。
    でも冬の初めの冷えて空気が澄んだ山道もけっこう好きだったりします。

    • terucさん、おはよです。

      > 自宅から富士山見えて様子をチェックできるって羨ましいです。
      最近、手前の木が伸びてきて、見づらくなってきて困ってます(-。-;
      まぁ、今回の様に朝見て行き先変更ってあんまりないんですが、心の準備としてはgood。👍

      > でも冬の初めの冷えて空気が澄んだ山道もけっこう好きだったりします。
      そうそう、遠くまで綺麗に見えるしね。
      (厚着必須です😓)

タイトルとURLをコピーしました