都内近場に紅葉求めて走ってきたよ。

お山の方は紅葉も落ち葉となってしまい、いよいよ枯れ木を見るためにヒルクラ〜〜イム!て季節に突入しました。

でも、まだ下界では紅葉見られる所あるんじゃね?
ってこって、最後の望みを繋ぐ平地近場ライドに行ってきました。目標は、獲得高度100m以内!

川に沿って下っていくよ

寒い!
少しでも気温が上がることを期待して、ゆっくり目の8時半過ぎ出発。
 
多摩サイの向こうっ側に行くよ。
いつもの様に、まず大栗川サイクリングロード(勝手に命名)を。
日蔭は寒いんで(5.8℃迄下がった)、なるべく川の西側の日の当たるところを走るよ~。
リュックにはおにぎりとパンが入ってるので、コンビニで缶コーヒー買って、
「堀之内洗馬川公園」にて朝食。
日向にベンチあって、良かったぁ\(^^@)/


宝蔵橋手前の河川工事も結構進んで、遊歩道が出来てたよ(右岸工事中)↓

まぁ、自転車は降りてなんだけどね、ここ。
はい、半年ぶり位の府中四谷橋。↓

上流側。草木が枯れてる以外は、冬は空気が澄んでて綺麗?↓

是政橋まで行ったら、北上。

都立武蔵野公園

免許更新の時にお馴染みの東八道路を東へ。
「ゆったり紅葉を楽しめる隠れた人気スポット」という都立武蔵野公園に行ってみた。
紅葉見つけた。↓

撮ってみた↓

先に進んで、もう一丁↓

実は、上記の紅葉はほんの一部で、実際は、ほとんど葉が落ちてて...

ちょっと(かなり)残念な状況でした。
今年の紅葉は、どこ行っても「遅かりし!!!」

悔しいから、花壇の花でも撮ってみた。

公園内ぐるっと回ったけど、ほとんど、落葉らくよう
横に流れる野川に沿って遊歩道がある。
やまべ橋を渡るよ~。
橋の横の銘板には「箭真舳橋」と。こんな字書くのかぁ?

野川を上る

このまま、野川に沿って上っていけば、お次の目的地に行けそう。
ビオトープ!って感じぃ?↓

すぐ、砂利道になっちゃって、ちょっとしんどいので、一旦一般道に出て、また上流に戻る。
下流側。両岸に公園などの緑地が続く。

上流側。右側のサイクリングロード(遊歩道)を上っていきます↓

東京都でもこんな自然公園?に囲まれたところあるんだな(多摩だけど)。

目的地が近づいたら、一般道へ。

国分寺でランチ。

次の目的地の前に、ランチ!
This is The Burgerディス イズ ザ バーガーって、なんちう名前ぢゃ!?
自転車停めたいが、なんかやばそう。

ふと横見ると、次の目的地ぢゃん!
利用者用駐輪場に入れて、「利用者以外利用禁止!」と強く書かれてるんで、まず、入園料150円払って...店に戻る

店内!
とっても、アメリカ~~~ン♪
口コミでは店員の態度悪いとか見るけど、「(店内の)写真撮っていいすか?」と訊いたら、快くOKで、終始感じも良かったよ。

「ハンバーガーの美味しい食べ方」の解説。
「かぶりつく(大きな口で)」がキモらしい

来た!
アボカドチーズバーガー
ジンジャエールつけて、税込み1,388円也
バンズが小さめ、と思ったけど、食べたら結構ボリュームあった。

かぶりつく!!!

んまかった!!
アボカドやチーズ云々より、パティがスンゴイ美味しかった。

ご馳走様っした~~

殿ヶ谷戸庭園

殿ヶ谷戸庭園に戻る。
駐輪場はこの手前、券売所はこの先。



解説です。↓ 三菱の岩崎彦彌太ってのは、岩崎弥太郎の遠縁?

 
奥に進むと...おお!綺麗な紅葉がまだ!↓

右回りに歩いていきます。↓

紅葉亭という展望東屋を過ぎて、池の方に降りていくと↓

緑と紅葉のまだらもいいけど、こういう、独立した緑もいいよね~

萩のトンネルをくぐってみる。まぁ、萩の季節ぢゃないから、しゃあないよね。(右下)↓

都会(と言うほどでもない?)の真ん中にあるんだよね~~↓

通路から出られないので、木々に近づくことは出来ないんで、アップ写真はないけど(22mm単焦点なので)、こんな感じでトリミング↓

いやぁ。、東京都内にもこんな素敵なところあったんすねぇ(多摩だけど)。

あら?こんなところにも公園が

さっ、帰ろ帰ろ!
国分寺駅。
乗り換えではよく使うけど降りたことあったかなぁ?
記憶ににゃい。

Google Map先生に従って多摩川まで戻ろうとしたら、道路の向こうに公園が。

ちょっと寄ってみた。
「武蔵国分寺公園」だって。

おっ、ここもいいぢゃん!!

広いぃ!

滝もあるし↓

噴水もある!↓

自転車押し押し、モミジの中を...

落ち葉の絨毯。

なんか、、モニュメント↓


旧国鉄の学校があったらしい(JRの技術研究所がお隣の国立にあったはず、一度行ったことある)。
モニュメントは蒸気機関車の動輪をモチーフとしたって。

いやぁ、いい公園でした。
東京都内にもまだまだこんな素敵なところあったんすねぇ(多摩だけど)。

帰りは、多摩川に出て、行き走ったところの上流側を走るよ。
おっ?あんな所にBMXの練習場?
二人ほど練習してた。


多摩大橋!多摩湖の方に行くときはこの橋よく使うけど、帰りに通るのは珍しいなぁ。↓

このアングルで撮ったのは多分初めて。

帰りに、前日に割ってしまった猫の餌皿を物色して、帰宅は、16時前。

本日の走行データ

出発 8:10 6.5℃位? Min 5.8℃(日蔭) Max 18℃
下 冬用ジャージ、
上 ロングアンダー、夏ジャージ、アームウォーマー(ランチまで)、ウィンドブレーカー(帰り多摩川を離れるまで)
腰痛なし、最後にダンシングしたら、一瞬攣りそうになった。
獲得高度100m以内はサスガに無理だったか(笑)


→Strava

終わりに

距離と獲得高度の割には、長い記事になったな(写真多かったからね)。
 
ホントは、土曜日、横浜三溪園辺り行こうかと思ってたのが、腰痛で起きれず、断念。
で、日曜は近場でお茶を濁し、今週平日に三溪園行こうかと画策するも、日程的にかなり厳しい上に、無理して行って入園料700円払って、もう紅葉終わり!てなるのも、アレなんで、次の休日は紅葉は頭から消して考えよう。
まぁ、最後に綺麗な紅葉拝めたからヨシとしよう。
 
実は、冬に備え、秘密兵器をゲットしたんだけど、予想最高気温16℃を超えそうだったんで、15℃対応のサイクルタイツだけにしたんだけど、流石に6℃を切ると、キツイ。
とはいえ、極寒仕様で出かけると、昼過ぎには暑くて堪らんだろうしなぁ。
ムツカシイ季節です。

かといって、昼でも極寒仕様ジャージでもOKってくらい寒いのもなぁ....

いつもの、イクジなしのShimaQでしたっ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. まだ探せばあるものですね〜
    こちら京都はそろそろ見納めですよ。
    今年はあまり紅葉見られなかったから、来年は積極的に外に出よっと。

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありがとうです。

      京都の方が暖かいと思いきや、終わりですか?

      > 来年は積極的に外に出よっと。
      もうこの年齢になると、来年のことより“今”が大事!と痛感しております。(;´д`)
      今できることは今のうちに!
      って、他のこともやらにゃいかんことあるんですけどね( ̄O ̄;)

  2. こんにちは、今回は近場を巡られた。
    整備された庭園も趣が有って、良いですね。中は歩いて回るのでしょうが、速度が低い分、落ち着きが感じられます。
    そして今回も、美しい橋、多摩川は橋の宝庫ですね。私が関係した橋も一件あります。青いパイプで三角に組んだ橋で(下側なのであまり見えない?)あきる野の方にあったと思います。
    そろそろ寒いし凍結もあるので、ごゆるりと。

    • J1さん、いつもありがとうございます。

      > 整備された庭園も趣が有って、良いですね。
      はい、たった150円でこんなに楽しめるとはっ!👍

      > 中は歩いて回るのでしょうが、
      実はワタシ、行った先でやたら歩き回るんで、クリートが減って減って😢

      > 多摩川は橋の宝庫ですね。
      クロスバイク乗り始めの頃、行く度にひとつずつ遠い橋までって、走ってました。

      > 私が関係した橋も一件あります。青いパイプで三角に組んだ橋で(下側なのであまり見えない?)あきる野の方にあったと思います。
      ホントですか?今度行った時は一橋ずつ覗き込んでみます👀😁
      J1さんの橋だと思ったら恐れ多くて渡れない?🤣🤣🤣

タイトルとURLをコピーしました