続・【個人的感想】新型コロナウィルス

前回、新型コロナウィルス関連の感想を書いたのが、約1ヶ月前。
 
基本的な考え方は変わってないんだけど、状況が結構変わってきたんで、またまた、感想を書いてみます。
もう、後先のこと考えずに、好き勝手に書いちゃいます。

※あくまで個人の感想です 

しっかりしろ!安倍政権!

まんず、最初に言いたいのは....
よく耳にする言葉「アベ辞めろ!」
なんて、無責任な言葉だろうと思う。
平時ならまだしも、この非常事態で、安倍さんが辞めたら...政権交代したら....良くなるとでも思ってるんだろうか?
色々失敗はあるし、力及ばずの所もあるだろう。
正直、ボクも、不満はたっっっくさん、ある。
でも、今、リーダーが換わったところで、混乱招くだけで、事態が好転するとは思えない。
今、政治を動かしてるのは、安倍政権なんだから、安倍政権に頑張ってもらうしかないんじゃないか?

 
9年前になるが、東日本大震災の時の福島原発事故の時だって、いくら菅さんが現場を混乱させる、ったって、じゃ、取っ替えれば好転するのか?って話にはならないと思う。菅さんに目を覚ましてもらって、頑張ってもらうしかなかったんである。
 
事態が収束して、落ち着いてからじっくり考察して、政権交代なりなんなりすればいいのに、と思う。
 
そんな安倍政権に、あえて苦言(批判、文句)だけあげつらえてみようと思う。
勿論、文字通り批判と受け取ってもらってもいいし、安倍政権への応援歌と受け取ってもらってもいい。
 
※個人の感想です

学習しろ!

当初、新型ウィルスが、武漢から中国全土に広まった時、武漢以外からの渡航者を制限しなかったおかげで、市中感染が広まった。
なのに、何故、欧州で感染拡大してる時に、即座に入国制限かけなかったんだろ?
武漢由来のウィルスがそこまで拡大しなかった、と言う判断で、欧州、米国もたいしたことないと思っちゃったんだろうか?
この欧州由来の第2波が治まった暁には、第3波の時はよろしく頼みますよ。
 
それと、欧州北米で、未来の日本がある程度予想できるんで、もっともっと、あちらを参考にして欲しい。
悪い見本が見れるんだから...
 

※個人の感想です (^_^;)

遅い!

基本的に、大筋でやってることは間違ってないと思うけど....
遅いよ!
特に、非常事態宣言。
ぱっと発令して、ぎゅっと絞って、短く終わらせるってやんないと!
 
前回も書いたけど、こういう非常事態下では、空振りは許せるが、見逃しはダメ。
やらずに手遅れより、やって失敗の方がまだマシ(医療方針は別だけど)
 
確かに、先走りして、失敗すると、色んな所から「そ~~~れ見たことか!」と鬼の首でも取ったかの様な過剰とも思える追求、罵声で攻められるかもしれないけど、怖じ気づかないで欲しい。
こんな訳のわからない敵(ウィルス)に対して、100%正解なんてあり得ないんだから。
まだまだわからないだらけなんだから。
 
とにかく、スピードを最優先!!!
 
※個人の感想です (;^_^A

もっと強い心で!

安倍さん!もっと手厚い補償を!と思っちゃいるんでしょ?
でも、財○省を筆頭に、抵抗勢力に屈してばかり。
 
そんなモノに負けないで欲しいっす。
 
まったく、各省庁は自分のとこの立場ばっかり守ろうとして、っとにもお!
特に○務省(–#)
 
後は、国民も、自分のことばかり。(言いたい気持ちはわかるが)全ての国民、企業に満足行く方法なんて、あるわっきゃないんだから。
 
野党、マスコミ、某省庁、挙句は与党内にまで足を引っ張る、邪魔をする輩でごった返してて、同情するところはたっくさんあるけど、理由にならないっす。
 
そこは割り切って、あえて泥を被ってででも、しっかりしてくれぃ!
 
 
 
 
以上、安倍政権の不満点のみ挙げてみました。
※個人の感想です

有事の際に求められるリーダー

頼りになりそうな首長を並べてみた

政治家が頑張ってない、とは言わない(全然頑張ってない政治家も多々いるだろうけど)
でも、その能力に大きな差が出ちゃったのは、素人目にもわかるよね。
 
政権は、気持ちを強く持って、と言ったけど、国民の支持が得られないことには、なかなか難しい面もあるかもしれない。
 
この新型コロナウィルス対応に限って言えば、頑張ってる様に見える政治家を並べてみると、以下の様な感じかな?
 
吉村大阪府知事、鈴木直道知事 > 小池都知事、黒岩神奈川県県知事 > 安倍総理 > 麻生財務大臣 > 井戸兵庫県知事、大村愛知県知事
 
まぁ、一部、逆転してるところもあるけど、総じて若い人の方が評判がいい。
 
若い方がしがらみもなく、これをやったら誰々が困るだろうななどと小さなところまで目も届かず、気にせず、後のことも考えずに突っ走れるという利点があるかもしれない(いい意味で)。
 
後の短い老兵が後の事まで気にするのは皮肉なもんだね。
 
平時は細かなところまで気が回らないとちょっと困ったちゃんかもしれないが、こういう有事の時は腹括って突っ走れる人間が良いリーダーなのかもしれない。
 
ただ、我々選ぶ(選挙)方も、有事の際に腹くくれる政治家かどうかって分からないから難しいところだけどね。
 

日本人好みのリーダー

もう1点。
日本で国民の支持得られる人間に特徴的なことがある。
 
小泉純一郎・進次郎親子、和田アキ子、マツコ・デラックス...
日本人だけだと思うが、言いにくいことをズバッという人が好きなんである。
言ってる内容は間違ってようが空っぽだろうが関係ない。
(選挙の時も、公約よりも、どれだけ候補者の名前を連呼したか?どれだけ握手したかで決まるなんて、外国から見ると不思議大国らしい)
 
そう言った意味で、安倍晋三氏は非常に弱い。
安倍首相は先進諸国の中で信頼度最低らしい。
新型コロナによる死亡者、ダントツに少ないのにね(今んとこ)。
先日TV観てたら、おバカタレントが、安倍首相のやってることにダメ出し出来なくなったら、「言葉に力がない」「心が伝わってこない」と言い出した。
 
そんなおバカの気持ちまで?役者じゃねぇんだから!
と言ってはいられない。
 
 
つい先日、TVで上海の新型コロナ対策を特集してた。
中国人なんてモラルがすごい低い民族(失礼)で、強権国家で国民に有無を言わさず行動抑え込んで、新型コロナ封じ込めた、と思ってたんだけど、国家・自治体だけでなく、民間会社も、個々の国民も徹底的なコロナ対策をしてた、自主的に。
あれを見て、危機意識レベルは日本人よりずっと上だと思った。
低モラルと思ってた中国国民がですよ。
 
コレって、強権国家ではあるが、国家が力ずくででも、なんとしてもコロナウィルス撲滅させるんだ!って意気込みが民間企業、国民に浸透したからなんではないか?
 
日本では法律上も国民性からもそんな強権は無理なんで、リーダーが、演技だろうが口八百だろうが、腹を括った意気込みを示すってのは大事だと思った。
吉村大阪府知事みたいにね(彼が演技とか口八丁って言ってるわけではないですよ)
そうやって、国民の意識を正しい方向に向かわすしか。
 
その点、安倍首相は...
安倍首相は自身のメンタルコントロールがあまり上手でない。
(奥さんのコントロールは最低(ーー;)
セルフ・プロデュース力もイマイチ。
個人的には、政治家にそんなもの必要とは思わないが、日本国民の性質を考えると、こういう事態では必要かもしれない。
 
※個人の感想です

マスコミは事実のみ報道を!

TVの言うこと、鵜呑みにしちゃう輩多いから

こんな当たり前のことが、どうも最近おざなりになってる気がする。
誰かの言ったことを裏も取らずに出しちゃう。
たまたま取材した一企業やツイッターに流れてる個人の一意見を、一般的な事実として紹介したり...
怖いのは、それを鵜呑みにする視聴者が実に多い。
 
かくいうボクも...
新型コロナウィルスが上陸してから、最初の頃は、朝ずっとTV朝日/モーニングショーを見ていた。
新型コロナウィルスに全く無知だったボクは、そこで出演している岡田さんのいうことが真実、と思ってたんだけど...
ちょっとした訳があって他番組のウィルス専門家の話を聞いてると...
あれれ?
危うくモーニングショーに洗脳されちゃうところだったよ(ー ー;)
 
嘘デマごちゃ混ぜの膨大な情報。
せめて厳しい放送倫理を守ることを義務付けられている免許制のTV位は、絶対嘘の入らない様に、真偽を十分確かめ、更には番組制作側、出演者の考察など加えず、事実のみを伝えてほしい。
 

ウワベの数字に振り回されるな

もう1点。
TVを見ていると(TVだけでなく、新聞、SNSでも)、いろいろな数字を出してくる。
特に海外の...
休業補償額、入金までの日数、感染者数、PCR検査数、死亡者数…etc
で、それらに比べて日本は高いだ安いだ、遅いだなんだ。
でも数字だけ比べても、何故それだけの差があるのか?その理由、背景も一緒に示してもらわなきゃわかんないよ。
そこを含めて考えなければ一歩も前に進まないんじゃないの?
 
法律なのか、制度、税制なのか、医療環境、医療費(国民皆保険とか)?、政権やリーダーが変われば他国並みにできるのか?、民間企業、国民性は?...
 
勿論、日本の補償が十分とは思ってないが、単なる数字の比較で一喜一憂は無意味!十分な補償のネックになってるのは何か?
それを示さなきゃ!
ということが言いたい。

今、TVではほとんど紹介されない人口あたりの新型コロナ罹患死亡者数とかも、今のところ桁違いに日本が低いけど、コレだってホントに抑え込んでるのか、背景や状況を詳しく分析しなけりゃ手放しで安心できないかもしれない。

TVを初めとするマスコミは、自分たちの主張に都合の良い数値だけを並べて、見る側を煽る。
自社製品を売り込む営業マンか!?
 
 
今、盛んにPCR検査を増やせと言ってる。
PCR検査増やせばうまくいく様な風潮だ(マスコミでは)。
PCR検査バンバンやった韓国がウィルス抑え込んだからって発想っぽいが、同じくバンバンやってあんなになっちゃったイタリアは見てないのか?
何故、韓国ではPCRバンバンで成功したのか?
国民総背番号制で行動履歴も全て管理&制限、そのためのIT技術、etcなのかもしれない。
そうだとしたら、日本でそれが出来るのか?
政権がどんなに頑張ったって、反対するのは国民だろう。
日本は、国の方針に従わなう権利はおろか、邪魔する権利、足を引っ張る権利も保証されちゃってんだから。
まぁ、PCR検査も、100%に近い精度なら、陽性患者の対応が追っ付けば、バンバンやってもデメリットは少ないかもしれないけど...
(楽天の、医療用に使っちゃいけません、なんてのは論外だよ)
 
 
そいえば3末の「朝まで生TV」を久々に見た。
コレからは偽陽性偽陰性の多いPCR検査より、抗体検査が重要になってくるだろう。早くそれをやりたい、って話でまとまってたけど、マスコミはそういう話を紹介しなきゃなんないんじゃない?
抗体検査の話が出始めたのは2週間くらい後の話。何やってんの?マスコミ。

 
まぁ、その話は置いといて...
TVでは、海外諸国の補償額やPCR検査数を挙げて、他国を羨ましがってばかりだけど、その日本が羨ましがってる国々の国民は、死亡者数が2桁少ない日本を見て、多くの日本人が思う様に、日本でなくて、イタリア(例)でよかったぁ、って思うのか否か、非常に気になるところである(やっぱり、手厚い補償のある自国がいいと思うかもしれない)。
 

※個人の感想ですε-(´∀`; )

ボクが本当に言いたいこと。

色々、止めどなく書いちゃったけど、まぁ、月一回だけの鬱憤晴らしと言うことで...(⌒-⌒; )
 
今は、なんとかこの凶悪な新型コロナウィルスに打ち勝つために、人類の一つの個体として、自分にできることを粛々とやっていくのみ。
 
っつっても、ボクにできることって、小さすぎる。
ボクとは比べ物にならないほど頑張ってる、医療従事者、保健所の方々、役所の担当者、生活必需品の提供を守ってくれてる運送業の方たち、販売業の人たち、製造業の人たち...に感謝を忘れずに!
 
そういう方達とご家族を差別するクズ野郎どもに怒りの鉄拳を忘れずに!
(って、何もできず、軽蔑するだけだけど)
 
 
そして
 
普段は当たり前の様に得られていること
失って初めて、それがどんなにありがたいものだったかを、心に留め感謝しよう。
 
健康、安心の医療制度、国民皆保険、国や地方自治体の諸々の福祉、安定収入、自由な移動、お店で飲み食いすること、親しい人とのバカ話、欲しいものを手に入れる...

 
♪なんでもない様なことが 幸せだったと思う〜 (ロード/THE 虎舞竜)
 
 
故障した家電品と一緒で、直ると忘れちゃうんだけどね〜。
忘れない様にしないと、感謝。(^^;;
 

終わりに

個人の感想を闇雲に書いてみました。
 
ホントはこう思ってるのに、逆に取られるかもしれないって部分もあるかも
(ーー;)
 
まっ、気にせず、しれーーーっと(・_・;
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    自分のブログにも思ってる事を書いたのですが、相手するのが面倒になって削除しちゃいました(^_^;
    色々、思う所がありますよね。

    個人的、意見をこちらで。。(笑)

    安倍政権ですが、良いとは思いませんが他の政治家を見て考えると、色々制約が強い中で割と良くやってるんじゃないかと思ってます。
    他の人に変わったからと言って、極端に良くなるとは思えません。外部から言うのは容易いですが、それを実行できるかどうかは別なのかなと。。
    でも、菅さんは流石にひどかったと思ってます。専門家を差し置いてかき混ぜちゃダメだと思います。専門家をうまく使って欲しいと思います。

    あと感染拡大ですが、初動で侵入を防止できなかったのが、現状のすべてだと思ってます。
    ニュースなどの情報しか持っていませんが、状況的にみてWHOの勧告を鵜呑みにして行動したのが主原因だと思っています。
    ただ、状況的にWHOの情報を受け入れざるを得なかった現場の状況は仕方ないとは思います。
    あの時に、無視して閉鎖してれば、こんな事にはなってなかったか、もっと時間がかかって準備する用意が現状よりできたと思います。
    あと、めちゃくちゃ怪しいのがオリンピック開催を目指していた所かなと思います。
    オリンピックが延期された直後からすごい状況が悪くなった様に思えます。隠す必要がなくなったから実情ができてたんじゃないかと邪推してます。(^_^;)

    野党、マスコミ含めて思うのは、結果を見て批判するのは非常に楽だし正論を言って視聴者や有権者の同意を得やすいとが思います。
    そんな事してないで、直近の対応とかに力を注いで欲しいです。自分は自民党政権が良いとは思っていませんが、任せられると思う政権を取れる政党がありません。ひどい所が多すぎです。
    先を推測して行動しなくちゃならない現場の人から、見ると非常に腹立たしいんだろうなと。。

    ほんとしがらみが多くて大変そうですね。
    財務省は国民の味方じゃないですよね。税収増やして評価される場所である以上難しいのかもしれませんが。。

    頼りになりそうな首長ですが、大阪府知事は個人的に極端な言動も目立ちますが、大きな意味で好感を持ってます。
    都知事は。。一見まともそうなんですが、言動が心に響かないと言うかなんというか。。相性なんでしょうか。。(^_^;
    麻生さんは、財務省>国民に見えて仕方なくて。。期待できません。(あくまでも個人的感想)

    日本人好みなリーダーですが、なるほどです。
    なんとなく分かりますが、小泉親子は実際やるとやばい気しかしません。(^_^;
    スバっと言う人だと、橋本さんなんかも人気ありそうですね。
    橋本さんなんかは仮に首長になったとして、ザクザク進めそうに見えますが、良いこと悪い事の両方ともにザクザク進めようとして危なそうに見えます。

    また、日本の国民性というか政治家の傾向として、主張が強い政治家ってすぐに足を引っ張られて引きずり降ろされてしまいます。
    そういう意味で、日本にリーダーシップを遺憾なく発揮できる総理大臣は、できないんじゃないかと思います。
    出る杭は打たれる!っていうのは、日本の国民性なのかも。。(^_^;
    あと、周りとうまく調整できないと法律上できることは少ないですし。。難しいですね。

    TVですが、テレワークが始まった当初は見てましたが、気分が悪くなるのであまり見なくなりました。
    報道というからには、事実関係を報道して欲しいと思いますし、そこに変な批判や、極論を言う自称専門家的な人の意見は必要ありませんし
    極端に現状を煽る内容が多くて、これを見て信用しちゃう視聴者の精神的ダメージはものすごそうだなと思います。
    極端な事を言うと注目を浴びやすい事もあり、マスメディアとしては正しいのかも知れませんが、今の時期にそれは良くないと思います。
    世の中の、不安や揉め事の多くは、マスコミが誘導してる様に見えなくもないです。
    TVや新聞だけを情報源としている高齢者の思考内容ってものすごい偏ってそうで怖いです。

    この混乱、なるべく早く収束して欲しいです。ほんと。
    ただ、なるべく経済へのダメージを少なくなるといいなと思います。
    一切表に出るな!仕事するな!全て通販にしろ!と言えば短期間に収束するのは見えますが、それだと収入源がなくなる人が沢山で
    ウィルスに対応できても、その後がどうにもならなくなりそうです。加減が難しいのが対応はぶれている現状なのかなと。。

    しばらくして効果的な治療方法やワクチンなどが出て、なるべくかからないようにしつつ、かかったら治療しましょう!
    って現在のインフルエンザぐらいの驚異に早くなるといいなと思います。
    インフルエンザだって、すごい被害者が毎年出てますけどね。。
    やっぱり未知のウィルスは怖いですね。

    • おやおや、かなりリキ入ってますね。(^◇^;)
      > 個人的、意見をこちらで。。(笑)
      どうぞどうぞ、ここは訪問者せいぜい20人位。危険度はかなり低いので、思う存分利用しちゃってください。
      ボクと違う意見歓迎ブログですので、ご遠慮なく。
      違法行為、個人情報公開、マナー違反以外、何書いてもOKです!(*^▽^*)

      > 感染拡大ですが、初動で侵入を防止できなかったのが、現状のすべてだと思ってます。
      この辺は意見の分かれそうなところですが、ボクも同意見です。

      > めちゃくちゃ怪しいのがオリンピック開催を目指していた所かなと思います。
      オリンピックはホント、足かせになってますよね。早めに見切りつけるのが良策と思うんですが(元オリンピック反対論者なので)

      > 野党、マスコミ含めて思うのは、結果を見て批判するのは非常に楽だし正論を言って視聴者や有権者の同意を得やすいとが思います。
      > そんな事してないで、直近の対応とかに力を注いで欲しいです。
      学校でも会社でも同業者の集まりでも、地域のことでも、友人同士の遊びの時でも、文句言う奴ってほぼ何もやってない奴です。
      (やってないから、やることの大変さわからないのかな?)

      > 主張が強い政治家ってすぐに足を引っ張られて引きずり降ろされてしまいます。
      混乱時は、うまくやると、ハマるんですよね、日本は(外国でもそうか?)

      > 都知事は。。一見まともそうなんですが、
      あの人は、賢いというか、ずる賢いんで、利用できるものはなんでも利用するタイプ。叩かれればそれも利用するんでウケがいいんですよ(しげさんにはウケ悪いですが(笑))。

      > 橋本さんなんかは仮に首長になったとして、ザクザク進めそうに見えますが、良いこと悪い事の両方ともにザクザク進めようとして危なそうに見えます。
      橋本聖子五輪相かと思っちゃった。
      橋下徹さんでいいのかな?
      ここは意見分かれそうですね。あの人は評論家としてはgoodですが政治家としては、迷惑千万と思ってます。(旧ブログでも書いてます)
      http://shimaq.sblo.jp/article/175461201.html

      > 世の中の、不安や揉め事の多くは、マスコミが誘導してる様に見えなくもないです。
      ホント、そう思います。
      国民を自分らの考えに染めたい。そのためには誇張も演出も、切り取りも、印象操作もいとわないって見え見えですね。

      まだまだよくわかってないウィルスなので、色々方針転換もあるだろうし、回り道もあると思いますが、いずれ克服できるでしょう。
      それまで我々非専門家は耐えるのみです(ーー;)
      出口のないトンネルはない!と信じて。

  2. 気持ちいいですね、ShimaQさん節。
    もちろん全て同じってわけではありませんが、うん!と膝を打つこといっぱいです。
    とにかく、政府のやることなすこと何に対しても重箱の隅つついてディスることに一生懸命でねぇ。
    ある施策に対して、それにあぶれた人の特集したり。
    まあ、そういう人を無視していいなどとは思わないけど、もちっとみんなで頑張ろうという言い方ができないのかねと。
    それぞれの創意工夫もないと、1億数千万人すべてに遍く届く施策なんて不可能だもん。
    いまもTBSの報道見てますけど、言ってることいつもと変わらずですねぇ。

    Kachi//

    • > 気持ちいいですね、ShimaQさん節
      どもっす。好き勝手書いちゃいやした。
       
      > もちろん全て同じってわけではありませんが、
      勿の論です(^ω^)
      > うん!と膝を打つこと
      あたたた、湿布湿布(^◇^;)

      ホント、マスコミ連中、「ペンは剣よりも強し」て言葉、履き違えてますよね。
      皆、考え方違って当たり前だけど、批判こそが自分たちの存在意義だと勘違いして、「どうだ、オレたち」みたいな。
      「認めたら負け」みたいな。
      過大な演出で、目を惹くように!
      それを鵜呑みにする視聴者が一緒になって。

      もう、うんざりなんですよね。
      もっと、日本人、民度高いと思ってたのに( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました