多摩湖で富士山~荒川峠でヒィヒィ~川越でスゥイーツなライド♪

寒いっす!!
峠は凍結かなぁ?
ってんで、冬になると、平地男と成り下がります。
(“成り下がる”ってなんだよーー?オマイ平野住まいを馬鹿にしてんのか?と怒られそうですが)
平地を走るとなると、限られてきます、行き先が...

ってな訳で、今年の1月に行った所に向かって、出かけるShimaQであった...

因みに、今日の写真はコンデジです。(*´ー`)ノ

お出かけ前に

6時半前に目覚ましが鳴る。
止める。
5分後にまた鳴る。
止める
 ・
 ・
 ・
冬の朝の布団の中って、ホント極楽ですよね~~。
一生、このまま、ここで暮らしたい...
 
と言う訳にもいかず、飛び出すんだ!明日に向かって!!!
(んな、大げさなっ!)
この布団峠!今まで上ったどの坂よりもキッツイ!(O.O;)(o。o;)
 
なんて、この記事でわざわざ書くかね?毎朝のことなんすけど....来年3月位まで続くし...

仰々しい事欠いてる割には、遅い起床&出発ですf(^ー^;

なんだかんややって、7時半には出られるかな?
タイヤの空気圧をチェック&加圧。
あにゃ?

何気圧なの?コレ?
まさか、壊れた? この年末の押し迫った頃に??
 
しょうがない、今日の所は、伝家の宝刀“手ゲージ”で!
幸い、LATEXチューブはパンクのため、予備のブチルチューブが入ってるんで、適当でいっかぁ!?

7時半過ぎ、出発するも、ちょいと忘れモノして引き返し、結局、出発は7:50 ヽ( ;´Д`)ノ

狭山湖の方へ

北へ向かうよ~~。
1年前(今年の初め)と同じ、北野駅近くで朝食。

R20号から多摩大橋通り入って北上。車道が西側で、日が当たってて、少し楽♪

多摩大橋、上流側!雲一つない青空!!(ホントはちょっとある)↓
上の写真の左に、富士山!

にだけ、雲がかかってる。
意地悪か?

 
渡ってからも直進、途中から、Google Map 先生に従って...
 
六道山ろくどうさん公園手前から、今日唯一のヒルクライム!(っても、何十m かだけど(^^ゞ)
来た~~14% !!(一瞬ね)
10時前、公園にある展望台着。

上ります、階段で。

先日の東京ゲートブリッジはエレベーターあって楽だったな

西の方!丹沢とか、陣馬山とか...↓
多摩大橋からは雲で隠れてた富士山も、ちょこっと雲がかかってる程度(#^.^#)

東の方、都会だぁ案内板によると...
 
正に、都心!!

15分ほど滞在して、この後、狭山湖へ。

多摩湖

狭山湖へのルートは、1年前は北ルートだったから、今回は南ルートで。
Google Map 先生の通り進むと、登山道ぢゃん!?
無視して進むと、挙げ句、この先関係者以外進入禁止。とほほ
狭山湖からの富士山見たかったんだけど、なんか、多摩湖北側に出ちゃって...
 
11:15 とりあえず、多摩湖ダムから富士山。↓
富士山!
かかってた雲が消えたよ~~~
ヽ(^。^)丿

2つの取水塔と富士山を一緒に写したかったんだけど、なかなか...
左端に富士山ちょこっと(わかる?)↓
堤体を戻りま~~す。

ランチ

ちょっと早いけど、お昼にするよ。
ダムを出て北上して、山口城址前交差点北の前回も入った「ヴィヤンジャン」 
11:37
今日頼んだのはお勧めというちょっと高め(ランチ 990円)の「Jバターチキンカレー」
 
ナンがバター味だったから、普通のキーマカレーとかにすれば良かった。
でも、美味しかったっす。
写真はサラダ食べちゃった後。
ご馳走様っしたっ!

今回、早めにガーミン充電。
(前回の様に)ログのロストしない様に、気をつけて(^^ゞ

ここから荒川・秋が瀬公園まで20kmほど。行ってみる。

荒川峠、厳し

まず、R463号に出て、ひたすらまっすぐ。
 
13:45、前にも渡った、羽根倉橋から荒川上流!↓
 
ほぼ初めての、ひとり荒川!
いつもクラブのみんなに案内されくっついていくだけだったんで、ひとりでダイジブか?
冒険!

サイクリングロードへの入口、どっちだっけ?
他のチャリダーさんにこっそりくっついてって、なんか展望台みたいな所。
14時ちょい前、ぉお!!富士山が綺麗!!!↓
荒川からこんなに綺麗な富士山見えるって知らなかったよ。
 
後から来たCEEPOに乗られたチャリダーさん(以下CEEPOさん(仮))に声かけられ...
にゃんと足元!
トランポで来たんだけど、うっかりシューズ忘れちゃった(笑)とかで...
Q「わっ!サンダルでロードバイク乗ってる人初めて見た!写真撮っていいっすか?ブログに載せていいっすか?」
色々話弾んじゃって、楽しくて暫しお喋り。

Q 「このまま、ここまっすぐ行けば荒川サイクリングロードですか?」
とお聞きして、ソレでは、お気をつけて~とCEEPOさん残して上流に向けて走るQ。
田園の中通らず、一本道のCR出来てた。
が、向かい風が凄すぎて、下流に行きたくなったよ。
 
ヒィヒィ...進まん!

と後ろから、先ほどのCEEPOさん。
えっ!?同年配かと思いきや、71歳とおっしゃってたはずなのに、軽く追いつかれちゃって追い越され....
追いつこうと必死で上る(坂ぢゃねぇ)漕げど、追いつか~~~ん(久々に、滅多に持たない下ハン握って)( 」゚Д゚)」オーイ!

やっと追いついて。といっても、暫し引いてもらって

かな~~り引いてもらって、見栄張って
Q「ここからは引きましょう」
などと、前出たら、いきなり速度低下(恥)

河川敷にグランドのたくさんある所で、ここからどっちへ?ってな話で、川越にって言ったら、道案内してもらって(工事柵の横を行くCEEPOさん)↓

暫く行って、「ここまっすぐ行って、埼京線越えて左」と教えてもらって、お別れ、14時半過ぎ。
ホントにありがとうございました!多謝♬
 
R16号に出て、入江橋から下流をパシャ!↓

荒川さん、ほなサイナラ。

小江戸川越で甘々(゚-、゚)ジュル

先日、出張帰りに上里SAで、スイートポテトを買ってきたんですが、スッゲェ美味しくて、改めてスイーツ食材としてのさつま芋の実力を実感した次第で...
で、さつま芋スイーツっちゃぁ、川越でしょ!?

15:13 ってんで、やって来ました、“小江戸川越”
どうすか?この小江戸っぷり!↓


 
自転車を置いて、歩いて散策♬
「時の鐘」でございます。

川越来たら、ここは見ないとね。


川越では、床屋もスタバも

ミッフィーのお店も、ショットバー?(レコード屋かと思った)も

全部、江戸の街♪
で、一番奥?の菓子屋横丁へ
前来た時(もう、あれから5年)は、年末も30日と言うことで、閉まってる店多かったけど、今日は結構な賑わい。

川越の街でそこかしこで見られる「いも恋」をいただく(`〜;´)ムシャ ムシャ
その後で「芋あんドーナツ」、「ポテトりんご」と立て続けに...
(○`〜´○)モグモグ

それでも、まだまだ「芋シュークリーム」「芋プリン」「芋どら焼き」...
まだまだ食べた〜〜い(@ ̄ρ ̄@)

前回のお土産は芋羊羹だったけど、今回はポテトりんご。

1時間ほどぶらぶらして、JR川越駅へ。
商店街入っちゃって、押して通過。
16:37発は間に合わなくて、17:08発の八高線で帰路。
始発だし空いてるし八王子まで乗り換え無しだから、ゆったり、寝落ちアリで帰ってきました。
最寄駅は寒くて:(;゙゚’ω゚’):

19時帰宅。

本日の走行データ

出発 7:50 2℃位? -1.2℃〜10℃
100km位走るつもりだったんだけど...
荒川でホンダエアポート?(川越行く時間なくなる?)
榎本牧場で3個目のスタンプ?(いや、この寒さでジェラートはないだろう)
手前で川越直行でこの距離。
*獲得高度に荒川峠激坂分は入ってません

→Strava

本日の防寒対策

下は、冬ブーツと真冬ジャージで、3℃くらいまでは足先がちょと寒い位でほぼ無問題。
上は先日のクラブライドの時、ジャージの重ね着されてる方結構いらしたんで、ロングアンダーに、夏ジャージ、真冬ジャージの重ね着&ウィンドブレーカー。
アームウォーマー、真冬グローブ。(腕と手が寒いんだよね、ボクの場合(ーー;)グローブ内にちっちゃいホカロン入れた)

出発時は、こんな感じ。予備にリュックにダウンベストを入れ(コレは帰路、最寄駅から着た)

5℃くらいになったら、ウィンドブレーカーを脱ぎ、ランチ後荒川に向かう途中(10℃近く)中の夏ジャージを脱いだ。あまり寒さは感じることなく走れた。重ね着、良いぞ!(たまにゃぁ、グループライド参加するもんだね)
そもそも、シマノの(真冬用)も、パールイズミの(冬用)も、なんかデカイな、と感じるのも、重ね着前提なのかもしれん。
ただ、問題はシマノの真冬グローブ。
GoogleMap頼りの時、一応指先はタッチパネル仕様になってるんだけど、反応悪い悪い!
いちいち止まって脱いで、って。
指先にフェルト片でも貼り付けとくか?

【書き忘れ、26日追加】
ドリンクは、OKストアで、1本(500ml)39円+税で売ってた(消費期限来年2月迄と言うことでの特価)「塩のはちみつレモン」を、チンしていつもの真空ボトルに入れ、暖か〜なゴクゴク。
これはイケる!
春までの分、大量購入してくるか?
【書き忘れ、27日追加】
川越歩く時、グローブを自転車の所に於いて来ちゃったんだけど、失敗だった。
むっちゃ手が冷たくなって...
サイクルジャージって、手入れるポケットないんだよね~~

終わりに

川越って、前回行ったの5年も前だったとは!?
確か、前者Scot Addictのお披露目の時だったかな?
【追記:↑勘違いのようです】

今日のライド含め、最近年上の方と走る機会がある。
しかも、皆速い。
今まで、自分は年寄りだからと言い訳にしてたけど、もうそう言うのはダメだな。
頑張ろう!いい励みになる。出会いって大事だな。

クロスバイク乗り始めの頃、多摩サイで、白髭のチャリダーさん見て、「カッコいい!ボクも70歳までは乗ろう」と思ったの思い出した。
改めて、「少なくとも70歳までは乗ろう!」と思った、今日この頃のShimaQでありましたとさ。
(実はつい先日まで、65歳になったらEバイク買おうかと、真剣に考えてたボクです)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんばんは、年末もお元気で平地ライド。成り下るって、私なんか平地しか走りませんし、冬場は平地からも富士が、綺麗です。
    川越観光が楽しそうで、時の鐘が美しいし、芋アラカルトも惹かれます。
    私の方は、昨夜から奈良へ帰省途中、京都で泊まって嫁と散策、年末年始はライドお休みです。
    良いお年を〜

    • J1さん、こんばんは〜♪

      > 成り下るって、私なんか平地しか走りませんし、冬場は平地からも富士が、綺麗です。
      こりゃ失礼(笑)そう、冬は綺麗な富士山見える所多いんですよね〜😏

      > 川越観光が楽しそうで、時の鐘が美しいし、芋アラカルトも惹かれます。
      ハイ、小江戸川越は、街並みが好きなんですよね〜。今回は更に、さつま芋に注目して行ったら、あるはあるは芋スイーツ!楽しかったです。
      J1さんのところからも行けるのでは?

      > 私の方は、昨夜から奈良へ帰省途中、京都で泊まって嫁と散策、
      ご実家、奈良なんですね〜。
      ボクは今住んでるところが実家なんで、帰省ってないんですよね😰

      良いお年を〜♬

  2. Shimaさん 
    こんにちはです。

    ワタシも同じポンプです。
    自転車買ってからかわらずに使用している丈夫なポンプです。

    冬の荒川峠は厳しいですが空気が澄んでいるので富士山最高です。
    (o゚▽゚)o

    あれから5年ですか~
    年の瀬の川越は華やかでワクワクですね!
    今年はなかなかShimaさんにお会い出来なかったのでまたご一緒に遊びたいですね! 宜しくお願いします。(o゚▽゚)o

    • そるさん、こんちゃぁです。

      > 自転車買ってからかわらずに使用している丈夫なポンプです。
      先代はイマイチでしたが、コイツはなかなか調子良かったんですがね〜(T . T)
      叩けば、少し落ち着くようです(゚o゚;; (昭和か!?)

      > 冬の荒川峠は厳しいですが空気が澄んでいるので富士山最高です。
      そうなんですよ。冬は峠越えずに富士山見えるとこ探して歩いてます(^◇^;)

      > あれから5年ですか~
      そうです、あれから5年も経っててびっくりです。
      後でSTRAVA見たら、ほぼ同じコースを走ってた様です(^ ^)

      > 今年はなかなかShimaさんにお会い出来なかったのでまたご一緒に遊びたいですね!
      来年はよろしくです!(>人<;)

  3. お疲れ様でした〜
    荒川から富士山があんなに裾野の方まで見えるんですね〜、素晴らしい(^.^)
    私も3年くらい前だったか、高齢ライダーさんにちぎられそうになってひいひい言いながらついて行きましたよ、その方、当時80歳。まだお元気で走られてるだろか?
    自分の貧脚を呪いましたね〜(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > 荒川から富士山があんなに裾野の方まで見えるんですね〜、素晴らしい(^.^)
      ボクも初めて!素晴らしい富士山でした(*^ω^*)

      > 私も3年くらい前だったか、高齢ライダーさんにちぎられそうになってひいひい言いながらついて行きましたよ、その方、当時80歳。
      覚えてますよ〜。まず、そこまで生きるのが大前提!(笑)
      そいえば、以前、70歳過ぎてヒルクライムレース出てるって方に会いました。
      みんな凄い!

      > 自分の貧脚を呪いましたね〜(^^)
      貧脚でもなんでも、走れるのが大事!頑張りましょうp(^θ^)q

  4. こんにちは
    荒川峠お疲れさまでした。
    冬場の荒川峠やばいですよね。。特に上流の方に行くと風向きの変化が小さくって
    上ったら上りっぱなしになりますよね(T_T)

    CEEPOさん凄い!SLをサンダルでですか。。
    SLを革靴のMITさんより凄いかも!?(笑)
    SPEEDPLAYだと無理かも(^_^;

    エアポンプ治りそうですか?振り切ってるってことは詰まってそうですね。
    私。。バルブを開けるの忘れて良くやります(^_^;

    あと70と言わずもっと行きましょう!

    • しげさん、こんにちは。

      荒川峠、きつかったっす。

      > SLを革靴のMITさんより凄いかも!?(笑)
      猛者はいるもんですねぇ(笑)

      > エアポンプ治りそうですか?振り切ってるってことは詰まってそうですね。
      振り切ったり、あり得ないとこ指したり...なんとか直したいんですが(T ^ T)

      > あと70と言わずもっと行きましょう!
      頑張ります!o(*⌒O⌒)b

タイトルとURLをコピーしました