高尾で梅を満喫した後は、当てもない放浪ライド?

先週は、平地&海の方、梅が満開でした。
今週末辺り、梅前線、お山の方に上がってくるはずっ!はずっ!はずっ!!
ってなわけで、近場のお山の方に梅見に走って参りました。
そして、密かに今日は100km走るつもりっす。

前日、城山湖へ

この辺りで、一番有名な梅の見所は、城山湖下にある、本沢梅林♪
木曜日(9日)朝、今正に見頃!という写真が送られてきまして...
eTaxを終えたら行ってこよう!と思ったんですが、初eTax!去年入れた会計ソフトに慣れないのも相まって、思った以上に苦戦。が、夕方なんとか完了!!
で、翌金曜日、午前中は本来のお仕事、ちょっと長引いて、13時過ぎにちょいくら行ってきたよ。
まずは、いつもの城山湖にご挨拶。

気温も相当上がってるんで、展望台からの東京スカイツリーはほぼ見えず。

本沢ダム敷地内の梅たち。
(向こうのピンクのは河津桜かも?)

穴川林道へ行く道の上部の梅、満開っす!下
王道コース、テニスコートへ下りる道の梅も!↓

下りてきて、テニスコート横から上の方を見上げる。↓

ちょっと行って帰ってきただけなんで、1記事にするほどではないんだけど、本沢梅林の梅を載せたくて1章(^◇^;)

高尾:梅の郷まちの広場界隈の梅

11日(土)、ちょっと寝坊しちゃったけど、今日を逃すと、あの辺の梅は来年まで見られない!
と、8:20 出発。
高尾に向けて走ってくよ。京王線の手前で左に入って、20号に出たら、JRをくぐってすぐ右折、八王子ジャンクション方面へ。
最初の梅林は、小仏関所跡の梅林。
なんか、テントや椅子がいっぱい。
途中、梅祭り、3月11/12って看板出てたな。

写真だけ撮って、次行くよ~~。

ジャンクション下、「梅の郷まちの広場」へ行くと、こちらも梅祭り会場。
町長さんが、「3年ぶりの梅祭りを開催することが出来ました」とご挨拶。(^。^)
チラシが置いてあったんで、1枚いただいたよ。

おんや、スタンプラリーやってんのね。
コレは埋めねばっ!
うっほ!、梅、満開ですぢゃ!!↓

ジャンクション下で1枚。↓

梅の木の下のベンチで、朝食なのだ!!
こんな梅見ながら、しゃ~~わせ♪

頭の上には、かわいい梅の花。

自転車置いて、下の方に下りて行ってみる。↓
ピンクの梅もいい。

枝垂れ梅は、ちょっと早いのかな?ちょっと散っちゃってる。

十分楽しんで、更に奥へと。

高尾:摺指まちの広場の梅

梅の郷まちの広場のすぐ先にあるのは
湯の花梅林。
ここはいつも柵の外から見るだけ。

その先には、前にも2度程来てる「摺指するさしまちの広場」。


ここからのショットの目玉は、八王子ジャンクション♪自然と人工建造物のコラボ↓

数少ない紅梅をアップで(^。^)

過去、何度も言ってきてますが、写真の腕がアレなんで、こんな感じですが、ホントはもっと綺麗なんですよ~~。わがカメラ腕を呪う(T.T)。

高尾:木下沢梅林の梅

更に更に、奥に進みます。
おからドーナツのおいしい、すりさしの豆腐屋さん「峰尾豆腐店」さん。

まだ10時前なのに、もう行列?

スタンプラリーには入ってないけど、今回の梅巡りの目玉、噂に聞いていた木下沢こげさわ梅林へ。
入口前に、人だかり。
ん?10時からだと?
今、9:41、ここでぼ~~っと待つ?
「あと19分、待つか~~」なんて声も聞こえるけど...
せっかく上った坂を下って、また上ってくるのもアレだけど、20分あれば...
と、さっき貰ったパンフレットにある、小仏梅林まで行ってみた。が、どうもそれらしいのが見えない。
歩いてきた警備の方に聞いてもよくわからないと。「そもそも、この辺りはそこら中、梅は咲いてるから」と。
諦めて、戻りま~~す。

梅林手前の高台から見える、東名高速、圏央道とのジャンクション、そしてJRの交通網競演♪ 列車が走ってくれば、いい絵になるのにな。 ↓
では、証拠写真を撮って、寄付箱に小銭チャリーンと入れて入っていきますよ。

そいえば、今朝は寝坊したおかげで、入れるってことか?
予定通りなら、1時間待ちとなって、諦めるしかなかったかと。(^◇^;)

ここも満開。高速(中央道)は結構混んでるみたい(車が遅い)↓
桜並にぎゅうぎゅうの花。
梅の花は、結構スカスカのが多いのにね。

さくら餅ののぼりの売店があったんで、覗いてみたよ。

いろんな種類の桜餅。
もう、目移りしちゃって(^◇^;)
ちょうど、前の広場みたいな所で、切り株に腰掛けて梅を見ながら桜餅。(梅餅とはいかない←そんなの聞いたことない)
散々迷って、ボクがぺろりんしたのは、桜あんの入った、桜餅。
美味しゅうございました。

ちょうど、中央道のなんか工事を進めてるそうで、高い仮設構造物?も建設されてて、それをバックにパシャリ↓

結構広い梅林で、十分楽しませていただきやした。

高尾:高尾梅郷遊歩道の梅

一番最初に行った関所跡も、スタンプラリーに入ってたんで、もう一度寄って、スタンプ貰って、遊歩道に入っていきます。

自転車押し押し、てくてく歩いていくよ。↓
もう飽きた!と言われそうだけど、ここでもアップでパシャリ。

橋の所(甲州街道)まで来たんだけど、あれ?スタンプは?と地図見て、行ってみると...
正に、お祭り!!!
皆さんでソーラン節踊ってたよ。

ここで、スタンプ貰って、完了。
スタンプ全部押すとなんかある?知らないで押して貰ってたけど、「くじを引いて」と言われ...ちょっと期待しちゃったけど、見事ハズレ!でティッシュゲットぉ!(^◇^;)

高尾山口駅でトイレ借りて、この時点で、11時。
写真も既に30枚以上と長くなってきたんで、続きは次回へ…

って、まだ18km弱しか走ってないんですけど...
次回へ続きません!

甲州街道を西へ

とりあえず、予定通り、甲州街道を西に走ります。
大垂水峠を越えます。
外人さんグループが楽しそう。
峠の先からは、天気がいいと見える富士山も見えにゃい。
相模湖には寄らんでいいだろう、確かあんまり梅は咲いてなかったという記憶が...

もう12時近い。お昼の時間。
そうだ!この時間なら、まだ空いてるかな?
と期待して、漕ぎ漕ぎしてきた、洋食屋「てんすい」さん。
「臨時休業」とか「しばらくの間休業します」の貼り紙。
残念ぢゃ~~(T.T)

しかたないので、そのまま藤野駅まで。

駅前の寿司屋さんは、値段表示が全くないので、ちょっと入りづらい。
向かいの洋食屋さんは、相変わらず休業。

で、前、一度入った「風里ふうり」さんへ
今日のお勧め「てりやきハンバーグ定食」1,000円也
量は少なかったけど(喫茶店だからしょうがないよね)、味はまぁまぁ。
ご馳走様でした。(^人^)

今日は、早々にウィンドブレーカー脱いじゃったんだけど、まだまだ暑いんで、ここで夏ジャージの下の長袖コンプレッションアンダー、脱ぎます。
そして、これからのコースを検討。
先ほど、大垂水峠で富士山見えなかったんで、当初のコースは変更(時間もかな〜〜り押してるし)。
とりあえず、上野原まで行こう、R20号(甲州街道)で。

巌道峠

上野原駅の北側をぐるっと回って
上野原、桂川橋で1枚。
今はこんなだけど、後一月弱で(3月最終週〜4月第1週)、ここは満開の桜で見応え十分になるはず。
来れたら来ようっと!

桂川橋を渡ってどうする!?
道志みちに抜けて帰ろうか?
左に行けば藤野。そこから道志みちに出る手もあるが芸がない。
選んだルートは、甲州街道から秋川街道を突っ切って、道志みちまで行こうってぇもの。
ってんで、直進。
いつも向こうから来るコース、今日は初めて?こっちから行くよ。

3つのトンネルを抜けて、秋川街道。左折してすぐ右折、秋川温泉を抜けて、ひたすら直進。
通行止め看板出てたら引き返そうと思ってたけど、何もないので行くしかないっ!

この先にあるのは、裏巌道峠がんどうとうげ

ずんずん進んで、そろそろって所、初めて来た時(結局、通行止めで行けなかったけど)、脚が攣って休んだ所で一休み。

さぁ行くぞ!
例によって100m位の 17%!
なんとか頑張って(キツいのは最初のここだけ!と念じながら)、無事乗り切ったら、後は6〜10%を、h=300m位上るのみ。
“のみ”って、結構な坂だけど、さっきの17%に比べれば!です。
最後の方に14%位のがちょろっとあるけど、うんざりするほどでもない。
(山中湖への山伏峠なんかよりゃ、短くて楽)

着いたで〜〜!

ここ、峠の表示、無いんよね〜

印っちゅやぁ、この石碑?

なんの石碑かよくわかんないんだけど、とりあえず証拠写真ってこって、パシャリ。
朝、食べずにおいた、よもぎあんぱんを、ここでむしゃむしゃ。
(リュックの中で半分潰れてたけどね)

暫しの休憩
上ってきた坂なんぞも振り返り、鑑賞に耽ったり?

んな、たいそうな坂ぢゃないが、こっち側(上野原駅側)は。

ウィンドブレーカー着て、さ、向こう側へ下りるよ〜、て行ったら、上ってくるマウンテンバイク!
思わず「凄いっすねーーこっち側から上ってくるなんて!」って言っちゃったよ。

すぐのT字路。
前回は右が通行止めだったんで左行ったら、スンゲェ急勾配(しかも雨で)死ぬ思いだった!
ので、今回は右へ(これが大きな思い違いで、前回も右行ったのでした)。

ちょっと行くと、富士山絶景ポイント。薄〜〜〜〜く富士さんらしき影が見えるんだけど、写真では無理かな〜〜?↓

下り、急すぎてマジ怖い!
14%なんて当たり前、20%超も、25%超もちょいちょい。
慣れない下ハンで、ゆーっくりゆっくり。

巌道峠!裏から上ってくるのは大したことないが、激急坂の下りが嫌なんだよね。
(じゃ、道志側から上れば?と言われたら、絶対ヤだけど)

見覚えのある景色に「あれ?前回下りた道か?」と思いながら、なんとか道志みち到着。
ホッ!

後は帰るだけ

道志みちまで出てしまえば、後はほぼ下り基調。

途中で、脇道に埋めを見つけては、ひと休憩でパシャリ。

道志みちを向こうから帰ってくるってあんまりないんだけど、楽〜ぅ。
わずかな上り区間もほぼ頭に入ってるので、心の準備もあり。
楽っつっても、漕がないわけではないんで、神奈川県に入ったらウィンドブレーカー脱ぐよ。

いつものセブンイレブン青根店で、トイレとポカリのついでにメロンアイスを。
ライド途中でアイスが欲しくなる季節になったんだな
疲労度メーター“コーヒー牛乳飲みてぇメーター”が80位を指してたんで、家のすぐ近くのコンビニでガブガブ。

17:20 帰宅。

本日の走行データ

出発 8:20 10℃位 Max 19℃?(いやもっと?)
下:コンプレッションタイツ、夏パンツ、夏シューズ
上:ロングコンプレッションシャツ、アームウォーマー、夏ジャージ、ウィンドブレーカー
暑かったぁ。
脚攣りなし。
腰痛: 巌道峠で少々
右膝上痛、5分位が2度


→Stravaデータ

終わりに

今年に入って、未だに100km走ってないオイラ。
今日こそ100km走るぞ!と意気込んでたんだけど、寝坊した時点で黄色信号。
で、またまた、100km行かず。
でも、その寝坊のおかげで、木下沢梅林にも入れたんでよしとするか?
天気にも、満開タイミングにも恵まれたしね( ^ω^ )

高尾梅林で時間使いすぎて、ロングライド諦めた割によく上ったな。

今日は割と調子が良く、スピード出なかったけど、疲労度はそれほどでもなかった。
巌道峠の後は、ほぼ下りだったしね。
城山湖でも行けば、100km行ったかもしれないけど、昨日行って梅楽しめたし、行く意味がない。
距離稼ぎのために目的無しのライドは出来ないタチなんで、これは致し方ない、良しとしよう。

さて、これから桜見頃時期まで、3週間くらい空くな。
あっ、桃の見頃時期があるか?
 
 

何はともあれ、暖かくなって走りやすくなった季節、大歓迎ぢゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 花と富士を巡る男ShimaQ。
    紅梅にしだれ梅も有って、あきずに楽しめますね。最後に薄墨の富士もシブいです。
    私は花粉症、この時期毎日憂鬱。特に今年は多くて、外に出れません。ツライ😢

    • J1さん、おはようございます。

      > 花と富士を巡る男ShimaQ。
      色々とキャッチフレーズをつけてくれますね😅

      > 紅梅にしだれ梅も有って、あきずに楽しめますね。最後に薄墨の富士もシブいです。
      最後の富士山は、シブいを通り越して😢...見れた!のうちには入らないですね😰
      肉眼で、よーーっく見ないと気が付かないほどでした(笑)
      あれ、富士山かなぁ?雲かなぁ?ってくらいで😅

      > 私は花粉症、この時期毎日憂鬱。特に今年は多くて、外に出れません。ツライ😢
      あらら〜〜、それはっ!
      そのツラサは想像するしかできませんが、ギックリ腰で動けないと同等?ならわかります。お大事にぃ🙏

  2. こんにちは

    そちら側も梅の見頃なんですね。越生も行きたいし、おやすみがもっと欲しいw
    厳道峠、けっこうお気に入りです。桜の時期に行くと向かいの山がうっすらピンク色になっていて綺麗ですよ。下りは逆の方から行くと斜度緩いですが、今は通行止めですかね?
    梅と桜と桃で春はいそがしいですよね〜

    • terucさん、こんにちは。

      > 越生も行きたいし、おやすみがもっと欲しいw
      越生も良さそう。来年チャレンジしてみよかな?

      >厳道峠、けっこうお気に入りです。
      まさか、道志みち側から?🥶

      > 桜の時期に行くと向かいの山がうっすらピンク色になっていて綺麗ですよ。
      そうなんですね。行ってみようかなー?

      > 下りは逆の方から行くと斜度緩いですが、今は通行止めですかね?
      逆の方っていうのは、上野原側から行って、峠の先を左ですかね?(道志側からじゃないですよね?)。今回は通行止めにはなってない様でしたが😃

      > 梅と桜と桃で春はいそがしいですよね〜
      ホント、花の命は短しですからね〜。
      何をおいてもお花見優先で?😅

      • こんにちは
        ブログとは関係ない話なのですが、
        ShimaQさんは今年笛吹市に桃見にいかれます?
        今週末に行くか来週に行くか迷ってるのですけど、どちらがいいでしょうか?
        今週だとどうし道のさくらも見れそうなのがプラスポイントですよね。

        • terucさん、ご質問ありがとうございます(笑)

          笛吹市の桃源郷!!あ”~~、そこも行きたいんですが、他に行きたいところいっぱいあって、今年は諦めてたんですが....
          今年の満開時期、むつかしいですよね~~。
          今年は、桃も桜同様、例年より1週間くらい早そうです。
          https://www.yamanashi-kankou.jp/special/yamanashi_sakura_momo.html#momo-kaika
          ↑こちらのサイト(他のサイトでも)など参考にすると、来週末だと、ちょっと遅い気がします。
          今週、行かれたらどうでしょう?
          で、来週末は、お体空いてたら、私と一緒に富士五湖、桜(ギリ間に合うか?)&富士山(上りませんよ、見るだけですよ)ライドは?f(^ー^;

          • ありがとうございます。
            リンク参考になりました。桃は今週行くことにします♪

            来週末のお誘いありがとうございます。
            行きたいのですが帰り駅はどこになりますか?
            (まさかオール自走とか言わないですよねw)
            身延ゴールだと、ちょっと家に着くのが遅くなりすぎて無理ですが、途中で離脱して大丈夫のなら行きたいです。だいたい勝沼ぶどう郷あたりで5時くらいが門限リミットな感じなのです。

            • 行ったきりライドではなく、富士五湖だけぐるっとライドのつもりです。
              (本栖湖の向こうは行ってもちょっと覗く程度)
              今の所の予定では、高尾まで来ていただければ、車で拾って(2名まで)、山中湖の無料Pに車置いて、西の四湖を回って、余裕があれば山中湖も1周。
              離脱は河口湖駅か、車で高尾や橋本駅など。
              (参加者の顔ぶれというか交通手段によりけり😅)

              • そうなんですね。
                でしたら帰りは大丈夫そうです。
                集合時間に間に合いそうなら参加お願いしたいです。

  3. おしい!
    もうちょっとで100でしたね。
    それにしても、梅のはしごっていいですね〜
    私も11日は梅を探して京北方面に行きましたが、目標の峠は越えられないわ、梅は見つからんわでがっかりでした😞
    ところで富士山ですけど、それくらい写っていたらレタッチソフトでコントラストを引き上げると浮かび上がってくるかもですよ、フリーのGIMPとかでも行けると思います👍

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントありです。

      > もうちょっとで100でしたね。
      なかなか...Kachi さんの半分にも満たない半人前?(笑)

      > それにしても、梅のはしごっていいですね〜
      いいでしょう?高尾のこの辺りは梅園だらけ?
      今しか見られない景色で、思いっきり早春を感じてきました。

      > ところで富士山ですけど、それくらい写っていたらレタッチソフトでコントラストを引き上げると浮かび上がってくるかもですよ、
      これでも、結構コントラストあげたんですが...
      というより、肉眼でもよく見ないと気がつかないくらいの薄薄っぷりでしたから(^◇^;)
      まぁ、現実に忠実に(笑)

タイトルとURLをコピーしました