続・ 北杜市、桜巡りライド

さて、13日(土)、北杜市の桜巡りライドに行ってきたんですが、


その続きです。

長坂牛池

清春芸術村で、粋な建物と桜と南アルプスの絶景を堪能した我々の次の目的地は?

そう、ShimaQ観光といえば、“水たまり”、湖、池ですよ。
ってんで、眞原桜並木と並ぶ、本日のおすすめスポット♪
11:20 長坂牛池だぁ!
前回と反対側に出た。

そう、木製の橋のある方。ベンチもあるんで、ここで休憩&長袖アンダーウェア脱ぎ脱ぎ。

 
右の方から、反時計回りにてくてく。
八ヶ岳であります。

 
反対側に行くと、甲斐駒登場!

ぐる~~っと見回すパノラマは、インスタ動画で

桜の花びらと甲斐駒のコラボは...ん~~ん、写真ムツカシイ\(-o-)/

谷戸城址

お次は、今回行こうか?行くまいか?迷っていた谷戸やと城址。
前日の「ほくとナビ」の桜開花情報では、「つぼみ~咲き始め」となっていたんで、どっかな~~?と思ったんだけど、おがすむさんの、「もう咲いてるかもしれない」との言葉で、レッツラゴン♪
行く途中で、富士山見えた!

ただ、気温がかな~~り高くなってるんで、霞んでて、写真に映るかなぁ?
写真ではこんなだけど、ホントはもっとよく見えたよ。

 
12:10 谷戸城址到着。
平安時代末期の築城らしい。
 
お堀やくるわを突っ切って(って、歩けるように切り崩してあるんだけどね)自転車押し押し、山城跡を上ってきます。

桜も、見事に咲いてましたよ。遠くの山脈もよく見える。

だけど、木々が邪魔して、写真にするとこんなorz

写真ではこんなだけど、新スポット、行ってみてよかった٩(๑´3`๑)۶
 
これで、下界の桜観光はほぼ終わり。
山の方に向かっていくけど、もう、12時半、お腹すきましたな。

ランチ

この辺、意外と、ポツポツと食事処はある。
 
そんな中で、ガッツリ食べられそうな「あめみや」さんで。
ラーメン、定食、さらには、寿司、鰻まで!
写真を取り忘れまして...
おがすむさんの「焼肉定食」の写真を。
ボクが頼んだのはカツ煮定食。
ボリューム満点!
これから、坂を上るっちゅうにやばいぞ!
と言いながら、完食!
ダイジブか?

K24 清里高原道路

さて本日、桜花見の後は、清里までは行こうと思ってたんだけど、当初、1年半前の秋に走った「八ヶ岳原ライン」を走ろうかと思ったんだけど

八ヶ岳〜みずがき湖ライド :  清里へ
2日(水)、北杜市界隈(清里とか野辺山とか瑞垣山)をサイクリングしてきました。 今回のライドは良しにつけ悪きにつけ、想定外の...色々ありました。 今春、桜を見に行った時、紅葉の季節も来たいな!と思ってたんで、紅葉狩りにダムカード!って感じ...続く

一番の絶景の見える「県立まきば公園」が、現在~4/19まで冬季閉園中ってぇのを、当日(電車の中で)知りまして...
富士山が綺麗なら、まきば公園までの八ヶ岳原ラインもいいかな?と思ったんだけど、富士山、見えるにゃ見えるけど、かな~~り霞んでるんで、獲得高度が100m位少なくなる、2年前の春に走った「清里高原道路」を行くことに。
 
ひぃひぃ

八ヶ岳原ライン経由より、100m↑少なくなったとはいえ、まぁ、五十歩百歩だぁな、辛いのは。

30分ほど上り、前回も、休憩したコンビニで一休み。
ここで、秘密作戦第2弾!
レッグウォーマーを脱ぎます。(前回、ロングアンダータイツで、脱ぎたかったけど脱げなかったからね。
ついでに、アイスなどをペロペロ。
ボクの記憶では、このコース、ムッチャ暑い!!!

さぁ、黄色い八ヶ岳高原大橋まで頑張るぞ!
後ろから「黄色い橋、まだぁ?」と、おがすむさんの声!
コンビニからは、割と近かった。

渡り終えて、先の駐車場から、振り返ってパシャリ。
お気に入りの橋であります。

遠くには南アルプス・甲斐駒が!

八ヶ岳、バンザイ٩(๑´3`๑)۶

バンザイしてる場合ぢゃねぇ!ここからも続くよ、上り坂!14時半出発ぢゃ。
昨年末には、目標のおがすむさんの背中が見えた!位くらいまで行ったのに、トレーニングサボりで、また突き放される。おまたせしました~~ぁ

まだまだ、続く、清里への上り坂。

しかし、上らにゃならん!
ひぃこら

清里・清泉寮

清里駅前の、インターチェンジを、清泉寮方面へ。
清泉寮のでっかい看板前を通り過ぎて....
ここからが、結構長い。
前回は、心折れそうだった。
今回は、心の準備があるんで、なんとか頑張る!

15時、ファームショップ、到着だぁヽ(^。^)ノ

ヘロヘロだぁ

この景色も撮っておこう。

前回来たときは、平日だったせいか、全然混んでなかったけど、以前、Kachiさんが来られたときは、長蛇の列で速攻諦めて帰ったという
ソフトクリーム。

ガラガラぢゃ!
まだ、シーズン前だからか?

ラッキー

いったらっきま~~す。
おがすむさんに奢ってもらっちゃった

ぺろぺろ

今回も、薄~~くだけど、富士山が見えたよ。(写真は撮ってないけど)

さっ、上りは終わりぢゃ
ここからは長~~いダウンヒル。
なので、ウィンドブレーカーと、レッグウォーマー着込んで...

さっ、後は下るだけ....のはずなんだけど
 
 
 
 
お楽しみは、次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    花も観光もすっごい盛りだくさんですね。
    終わりかと思ったら更に続くとは。。凄い楽しそうですね。
    モザイク。。どんだけやばい焼肉定食なのか興味津々です(笑)

    • しげさん、こんばんは。

      > 花も観光もすっごい盛りだくさんですね。
      これだから観光外ライドはやめられない!😘
      距離の割には、密度濃いです。👍

      > 終わりかと思ったら更に続くとは。。凄い楽しそうですね。
      行ったら帰ってこなきゃ!です。
      後は、下るだけ!  のはず。

      > モザイク。。どんだけやばい焼肉定食なのか興味津々です(笑)
      いやいや、ヤバいからモザイクかけたんじゃなくてぇ💦

  2. こんにちは
    長坂牛池いいですね。桜とアルプスと湖のコラボはこの時期だけですね。
    さすが水溜りフェチのShimaQさん、良いとこ知ってますね!

    ところでなんで焼肉定食にモザイクが?
    表に出せない肉とかw?

    • terucさん、こんにちは。
       
      > 長坂牛池いいですね。桜とアルプスと湖のコラボはこの時期だけですね。
      でしょーー?最高のコラボでしょ?👍

      > さすが水溜りフェチのShimaQさん、良いとこ知ってますね!
      恐れ入ったか?ワタシを誰だと思ってんすか?🤣

      > ところでなんで焼肉定食にモザイクが?
      あっ、いやー、そのぉ、人さman¥む8hw@お...

  3. あー、ボクが食べられなかったソフト食べたんですね、イイなー👍
    八ヶ岳周辺はいいですよね〜
    野辺山の一本木とか、電波望遠鏡とか、この季節だと雪かぶった山がサイコーですね〜😍
    まさかのもう一回がとっても楽しみです♪

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > あー、ボクが食べられなかったソフト食べたんですね、イイなー👍
      ここのソフトは濃厚で、ほんと最高です。🤤
      2年前より50円値上がってたけど。

      > 八ヶ岳周辺はいいですよね〜
      八ヶ岳も南アルプスも見られて最高です。✌️

      > 野辺山の一本木とか、電波望遠鏡とか、この季節だと雪かぶった山がサイコーですね〜😍
      今回は、野辺山までは行かなかったんですけど(Kachiさんほど剛脚でない🤣)、あの辺もいいですよね〜。👍

タイトルとURLをコピーしました