久っ々の奥多摩周遊道路を走って来たよ。

梅桜も散り、新緑の季節となりました。
ってなわけで、22日(土)、久々に奥多摩周遊道路を表から走ってきました。

秋川街道で...

朝!寝坊&忘れ物取りに引き返したりで、出発は8時近く...
今日も五日市までは、上りの少ない秋川街道で。
秋山街道に出るまでは、気分を変えて、以前R16八王子バイパスが出来るまでよく車で走ってた裏街道を...
結構坂あるのは忘れてはいないんだけど、やっぱ、実際上ると、他のルートにすればよかった、と。(^_^;)

秋川街道の圏央道を過ぎた辺りにある、最近おきまりの「すき家」。
今日は「たまかけ朝食」にしたけど、「ベーコンエッグ朝食:390円」てのがあるの発見。
次回はこれにしよう。(^u^)

で、武蔵五日市駅到着。
時計は9:40

ここで、ウィインドブレーカー脱いだりして、一休み。

上川乗T字路まで行ったんだけど...

10時過ぎに、いつもの時計のある休憩所?到着。
(ここ、正式名称、なんて言うんだろ?)
トイレ行ったり、座ってドリンク飲んだりして、小休止。

10:15 出発ぅ。

上川乗までも、調子の悪い時は結構キツイ。調子のバロメータになるかな?
今日は全然楽。
昔は結構きつくてイヤになる様なトコでも、最近はそう感じないことが多い。
速くなった訳ではないから、ゆっくり走ることに慣れてきたのか?単なる精神的なものか?
10:50、気分よく、川上乗T字路、到着。↓

ちょっと水分補給....あれ?あれれ?まさか!まさか!!!ボトルがにゃい!
さっきの休憩所に忘れてきたぁ(T.T)

約10km 高低差160m、戻る?
 
しかないよなぁ。トホホ

休憩所のベンチに休むチャリダーさん達の間に、輝く様にボトル鎮座!
「ボトル忘れてた~~!」と言っては、チャリダーさんたちに笑われる(T.T)
11:10
55分のロス。
自宅出発遅延と合わせ、予定より2時間遅れ(T.T)

2度目の上川乗は、脚がやたら重い。
1回目はボトル分軽かったしな。
いや、脚の重さは精神的なものか?
11:50 到着。上の写真と間違い探し(誰でもわかるわ~~い)

都民の森までって、こんなにきつかった?

よしっ!振り出しに戻って?
ここからきつくなるんだよね~~~。
ちょいちょい休憩する井上食品さんの所は素通りして、数馬の湯まで一気に行くよ~~~。

数馬の湯!遠い~~~~!こんなに遠かったっけ?きつかったっけ?
何とかたどり着いたんで、一休み。

ここに着く直前に、腰に違和感あったんで、隠し持った?コルセット装着ぅ!
アームウォーマーも外す。
さ、行くよ~~

次の休憩予定は、旧料金所!
旧料金所!遠い~~~~!こんなに遠かったっけ?きつかったっけ?
12:50 
ひぃ、何とか到着ぅ。
何故、みんな休まず通過ぁ!?

八重桜が綺麗だったよ。

その向こうに心を折るこれから上るガードレール。
今日もあそこまで上るのかぁorz
 
 
覚悟を決めて、さぁ、出発!

即「夢の滝」に癒され休憩!
 
ブロガーとしては、ここは写真撮ってアップしないと行けない!と言う使命感。
て、もう何度もアップしてるから、読む方も見飽きとるわい!

下を覗き込んでみたら...階段!
あっ、ここ、下まで降りられるのね?
(降りんけど))

途中のなんちゃら橋(調べんか~~い!?)の先の絶景でパシャリ。新緑の季節なんだわなぁ↓

都民の森

13:20 着いたで~~~ぇ!

いつもと代わり映えせん写真だけど...

ゆり~~とくん!
ご無沙汰しておりました。

つば九郎も、会いたいと申しておりました(知らんけど)
ここでは、何か食すつもりもなかったんだけど、上りヒィコラで暑かったんで、ついソフトクリームを!
抹茶&バニラ
風張峠に着いたら食べようと思って一緒に買ったカレーパン。
やっぱあったかいウチが美味しいよね、とパクリ(^q^)
ホントはお腹空いてただけだけど

15分ほどまったりして、さて、かなり時間押してるけど、このまま引き返す?
でも、今日は、奥多摩湖ぐるっと回るロングライド!って感じで出たので、先に進みます!
今日はBS-TVヤクルトがあるんで、試合開始の18時は無理でも、19時には帰りたいなぁ。

風張峠~ダウンヒ~~~ル

ヒィコラ!
風張峠!遠い~~~~!こんなに遠かったっけ?きつかったっけ?(コピペ)
14時、やっとこ着いた。

駐車場で、ウィンドブレーカー着込んで、小休止。

ここも素通りするチャリダーさん結構いるのな。

ボクの様に「どこどこに行く」が目的は少数で、「走る」のが目的な一般チャリダーには、あんま興味ないのかな? 東京都道路最高高度。

まぁ、何回も来てればどうでもいっか?
(ボク自身も単なる休憩地化してるし?)

向こう側に下りまー〜す。
おっ、月夜見第2駐車場に仮設トイレができておる。第1駐車場は?
ありませんでした。
いつもの小河内ダム↓

左の方の上流と山々↓

かなりガスってるけど、やっぱ新緑はいいよね〜!
10分ほど景色を堪能して、入口の八重桜!?↓

お昼は、だいぶ遅くなっちゃったけど、「山のふるさと村」で食べようと思ってた。
寒いけど、そこまでダウンヒ〜〜ル!
入り口まで来たら「本日休園」ぢゃと〜〜!?

奥多摩湖畔でランチ難民?

奥多摩湖〜お(いつも撮ってるけど)↓

さて、お昼お昼!
三頭橋先のいつも並んでるお蕎麦屋さんは?
本日終了orz
もう、14:50
ここはどうよ?
釜飯なんて、久々に食べたいな。
山菜釜めし注文した時、トイレどこって聞いたら、そこの奥って事で...
なんか、クワガタのお店?
ミヤマクワガタや、オオクワガタに...
カブトムシの王様?ヘラクレスも
TVとかで見たことあっても、現物見るの初めて、デッ、デケ〜エ!
舐め回す様に見てたら、店の人に声かけられ、出してくれたよ!
子供達、コレみると大興奮!って、こんなジジイも大興奮ぢゃ!
思いがけずに面白いもの見せてもらったよ。
店の人と長話ししてる間に「釜めし」出来てますよ〜。
んまかったけど、やっぱ、釜飯には鶏とか海老とかの動物性タンパク質が欲しいところ(^^;;

さっ、行こう!と立ち上がったら、アイタタタ、両ハムストリングス攣りまひた。
暫く変なカッコで回復待つ。
ツムラ68のお世話になりました。

奥多摩湖から先も長い

ここから暫くはほぼ下り。
トンネル内含め、道路は綺麗になって走りやすい。
15:45 小河内ダム到着!↓

この先も意外と長いんだよね。でも下りだからOK
16:05
奥多摩駅!

わざわざ撮ったけど、輪行ぢゃないですよ。
この先も自走。

後は帰るだけなんだけど

奥多摩駅からの輪行は踏みとどまった!
後は青梅駅という関門が!

吉野街道入口のコンビニでトイレとポカリ。
ここを吉野街道に入ると、青梅駅の前を通らない。
覚悟を決めて、吉野街道に入る。
橋の上から上流側。うん、新緑が綺麗↓

吉野街道をひたすら下りま〜〜す。
秋川街道に出るには、並行に走る永田橋通りに出て…
そのため、松が谷峠方面に右折。
以前、朝、向こうから来た時はたいした坂じゃなかったが...

ヒィ!キツい!疲労とは恐ろしいもんぢゃ
今日1番の激坂だった!ε-(´∀`; )

永田橋通りから秋川街道へ抜ける山田通りは多少のアップダウンで助かる。
秋川街道に出れば、もうほぼ下り。
R16号の、家まであと5kmほどのコンビニで、500ccコーヒー牛乳と甘いもの。

最寄駅前の焼き鳥屋で焼き鳥買って、19時ちょい過ぎ、帰宅。
風呂入って、ビールと焼き鳥で、ShimaQはミイラとなりました。

本日の走行データ

出発 7:55 12℃ Max 14℃(山) 17℃位(町)
上下長コンプレッション、夏ジャージ、アームウォーマー(数馬の湯まで、あきる野辺りから)、ウィンドブレーカー(武蔵五日市駅まで、風張峠から)
足攣り:昼食後一時的
腰痛:数馬の湯手前だけ(あらかじめ痛み止め貼り&コルセットの効果?)


→Stravaデータ

終わりに

新緑の奥多摩周遊道路はいいな、まだあんまり暑くないし。
150km、1,900m↑ 奥多摩周遊道路ぐるっと回って全自走だと、大体こんなになっちゃうんだよね。
最近、風張峠越えると、奥多摩湖から小菅、猿橋で輪行てパターン多かったから、コレほど距離伸びなかったけど。
今回は、ボトル忘れで余計なおかわり(往復20km)しちゃったけど、以前奥多摩周遊ぐるっと回った時より、行き帰りのかなり近道&上りの少ない楽々ルート使ってるんで、もっと少ない距離&高度で行けるはず。
 
 
 
でもまぁ、たまには、こんなロングライドでヘトヘトもいっかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. スゴイな〜、150キロで1900メートルアップ?!
    私もいっつも『みんななんでここも素通りで上っていけるのん?』て思いますよ。
    小河内ダムは小学校か幼稚園の時に遠足で行ったな〜、思い出します。
    その時のセンセが小河内先生という、当時の私にはスゴイ美人のセンセだったので覚えてるんです🤤
    もうおばあちゃんだよな👵

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > スゴイな〜、150キロで1900メートルアップ?!
      あのボトル忘れのおかわりなければ、もうちょい少なくて済んだんですけどね。
      この位走ると、どっかでものすごい辛いところがあるんですが、今回は都民の森前後がいつになく辛く、松が谷峠で死にかけた後は、すっごい楽でした。

      > 私もいっつも『みんななんでここも素通りで上っていけるのん?』て思いますよ。
      ですよね。皆さんはタイムとか気にして少しでも速く!らしいんですが、ボクは「目的地に着く」が最大の目的なので、休憩優先です😆
       
      > その時のセンセが小河内先生という、当時の私にはスゴイ美人のセンセだったので覚えてるんです🤤もうおばあちゃんだよな👵
      綺麗なおばあちゃんになられてると思います。再開したら〇〇くん、こんなにおっきくなってぇ、って頭なでなでしてくれることでしょう。🙋‍♀️

  2. こんにちは
    都民の森+奥多摩周遊道路って、苦い思い出しか無いですけど。
    冷静に考えると、景色も良くて良い感じの所ですよね。

    出遅れて、150kmの1900mUPって中々ですね。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは

      > 都民の森+奥多摩周遊道路って、苦い思い出しか無いですけど。
      それは、あの暑さの中、何10kmも走った後からだと…(゚o゚;;

      > 冷静に考えると、景色も良くて良い感じの所ですよね。
      季節のいい時に、武蔵五日市駅スタートで、のんびりと、是非一度!

      > 出遅れて、150kmの1900mUPって中々ですね。
      余計なおかわりと、奥多摩からの帰路がかなり余分です(笑)

  3. ロングライドおつかれさまでした。
    1900up150キロってなかなかきついコースですね。
    しかも都民の森経由(泣)

    でもたまにはきついコースで出し切った感を感じるのもいいですよね。
    たまにならw
    僕も暑くなって冷やし田楽を売り出したら都民の森行きたいです。

    お疲れ様でした。

    • terucさん、コメントありです。

      > 1900up150キロってなかなかきついコースですね。
      奥多摩湖からも結構遠いし上るんですよ(特に青梅街道離れてから気に緩んだ後)(T . T)
      > しかも都民の森経由(泣)
      景色がいいのが救い!(あまり救いになってなかった、この日は(泣))

      > でもたまにはきついコースで出し切った感を感じるのもいいですよね。
      > たまにならw
      terucさんなら隔週くらいの頻度?😅 あたしゃ、半年に1回くらい😰

      > お疲れ様でした。
      ボクの心情お察しくださっての?2回のお疲れ、あざ〜〜っす!😅

タイトルとURLをコピーしました