六道山~多摩湖~荒川CR~川越なライド。

先週、毎朝、起きて窓の外の遠くを見ると、富士山が綺麗でした。

今週末は、富士山が綺麗に見える所行くぞ!っと心に決めてたんで、
16日(土)、行って参りやした。

多摩大橋を渡って北へ。

8時前には出たかったんだけど、10分程遅れちゃった。

狭山湖の近くの六道山公園に向かうよ。
今日に限って、朝、富士山確認してこなかったんで、一抹の不安が...

多摩大橋。

左後ろ(西南の方)を振り返ると....見えるはずの山々が雲に(×_×)

やっちまったか〜〜!?(;゚Д゚i|!)
 

おにぎりなど買ってあるんで、どっか公園でも、と探したら、青梅線を渡った先に
富士見公園てのがあったんで、もぐもぐ。

最近の公園にしては子供用遊戯設備があって、好感持てる。
結構暑くなってきたんで、早めにジャージ下の防寒アンダーを脱ぐよ。

目的地の六道山展望台まで、あらかじめIGPアプリで作っておいたルートナビで。

六道山公園

前来た時と、ずいぶん違うルートだな、と思いながら、六道山公園内を走って、10:20 到着!
あんれ?全然違うんですけど...

途中、GoogleMapでも確認したんで、ここが展望台に間違いなし!
中に入って地図見ると、展望台と書いてある。

ん!別に、展望塔ってのがある。これだ!(゚o゚;;

職員さんに、地図の道見て、ここを行けば自転車でも行けますかと、確認

言われた通り、ちょっと上の道に上がって...
砂利道ぢゃん!?

MTB同好会ぢゃないっつ〜のっ!

係の人、自転車と聞いてマウンテンバイクだと思ったのかも?

ガタゴトガタゴト走って、

着きましたよ、見覚えのある展望塔!

自転車置いて、階段上るよーー

予想通り?富士山一切見えず。゚(゚´ω`゚)゚。 やっちまったな〜〜!

何しに来た〜〜ノ)゚Д゚(ヽ

狭山湖・多摩湖

公園の西側に出て、北側をまわって、狭山湖の北側に出るよ〜〜。
堤防の上に上がって、走ってくと...

遠くに、とんがり帽子の取水塔が2つ。
近くで写真撮ろうと思って走ってったけど、いいスポットがなかった。
前来た時は、いい写真撮れたのにな、あれ?┐(´-`)┌
 
12時、ダムのところに出たんで、向こう側に渡ろう。
ぉお!以前はスンゲェ怖い道路だったけど、噂に聞いてた自転車・歩行者専用の立派な道路が!

ここで、歩いてるお爺さんに声かけられる。
爺「つかぬことをお伺いしますが、今、自転車でヘルメット被ってないと捕まりますか?」
Q「ヘルメット被らずに自転車乗ってないんでわからないです」
まぁ、捕まる捕まらないより、安全面からもヘルメットは被った方がいい、怪我してからでは遅い、とトクトクとお話ししちゃったよ。
 
そして、多摩湖(村山下ダム)入口


さっ!まんまるお屋根の取水塔撮ろうと思ったら、駅伝のでっかい幕がががが...!(゚o゚;;

堤体上をちょっと行って、二つの取水塔と右に西武ドーム(今はなんて言うか知らない)パシャリ。

狭山湖、多摩湖、結構好きなんだよね〜。

ランチ

12時半、ランチはいつもの、
「ヴィヤンジャン」 

自転車置く場所に困るんだけどね。

今日は「ほうれん草とマッシュルームカレー」850円也
マッシュ〜とほうれ〜の味は、あんましなかったけど美味しゅうござった。
 
悪友からのLINEが来て、暫しやりとりして、長休憩。

荒川サイクリングロード

お次は、荒北CR目指しま〜す。
R463に出るまでは、再度IGPサイコンナビで。
なんか、住宅地のやたらアップダウンの多い道を走らされる。
IGPはドSか?

航空公園♪

所沢が舞台の真梨幸子の小説(どれだったか忘れた)にでてきたよね、航空公園!
今度、ゆっくり覗いてみよう(^ ^)v

R463号をひた走り(コンビニ寄ったけど)、羽根倉橋で荒川越えて、荒川CR入り。
14:50、前回、富士山がとっても綺麗だった所は、予想通り...。゚(゚´ω`゚)゚。

ほいじゃ、行くよ〜〜。

多くのチャリダーさんに抜かれ、すれ違い...
いつもと違って、知り合いかも?と確認しながらライド。

 
前回は、このまま川越直行だったけど、今日はもうちょっと大回り。

ひとり榎本牧場

直前で道間違えて、迷っちゃったけど、15:40 到着
いつも、サイクリングクラブのみんなに連れてきてもらってた「榎本牧場」1人で来たで〜!

Twitter(現X)で、迷いませんでした?と聞かれ、大丈夫!と返信したけど、ホントはここで迷ってた(-。-;)
はじめてのおつかいか?
♪しょげないでよ ベイビー

よく行ってた境川CRの飯田牧場だと、売り切れ閉店〜って時間だけど、まだまだ賑わってる。

今日はいちごミルク!
ここのは結構量あってコスパ高い!
3つ目のスタンプゲットヽ(^。^)丿

おや?こんなオブジェあったんだ

全然、気づかなかった。

川越へ

エノボクから川越へ。
Googl Map とIGPアプリで調べて、ほぼ同じ感じだったんで、IGPサイコンのナビで行くよ〜。

あんにゃ?またも砂利道。
本日2度目の砂利道も長い。
そしてたどり着いたのは、ホンダエアポート。16:15

ホンダエアポートに出るんなら、何も砂利道走ることもなかったんじゃ?(´;Д;`)

川越市に入ると、農地の中のストレート

2km近くあったよ。
先日の相模川行った時のストレートと違うのは、強い向かい風。ひえ〜〜ε-(´∀`; )

小江戸川越

ナビの目的地にしてた
お菓子横丁♪
16:45 到着

いつもは年末の、半分閉まってるような時に来て、閑散としてるイメージだけど、この日は大変な賑わい。

小江戸の街並みを楽しみながら、鐘つき通りへ。

17時ちょうどには鐘鳴る?と思ったけど、何もなし。

食べ歩きするにゃ、自転車邪魔だな、と思ってたんだけど、時の鐘の先に、駐輪場あった!
100円/日なら、安いもんだ

 
小江戸を楽しむよ〜〜ヽ(^。^)丿

自転車置いて来たから、気兼ねなく歩いて、写真もパシャリ。
「亀屋栄泉」さんで、川越日和っていうのと、前回売り切れ(と勘違い)で買えなかった「生どら焼き」。
どら焼きは冷蔵してるんで、レジでのお渡しだった。
せっかく川越なので「サツマイモ味」を!
よく冷えてて、うんめ〜ぇ(゚-、゚)ジュル

「亀屋」さんで、前回、食べられなかった、川越芋シュークリームも
(^q^)

そして、トリは、芋プリン

が、あれ?
張り紙見ると、「売り切れ閉店」ぢゃとお?
残念〜〜orz

だんだん日も暮れて来て、寒くなって来たよ。

さて、帰りますか?と先ほどの駐輪場へ。
鐘つき通りのお店には、大学いもパフェや、おいもチーズケーキの張り紙も!
次回のお楽しみ。

自転車で再び、1番街商店街へ。
先ほど、芋シュークリーム食べた亀屋さんで目を付けてた「小江戸の心」をお土産に。
名前が気に入って買っちゃった。

そんな感じで、18:37 川越駅発の川越線(八高線)に乗って、20時半前に帰宅。

本日の走行データ

出発 8:12 10℃? Max 20℃超え?
下:夏シューズ、冬タイツp
上:防寒アンダーお&アームウォーマー(富士見公園迄)、夏ジャージp、ウィンドブレーカー(行き途中、小江戸)
足攣り腰痛なし。
冬タイツは暑かった


→ Strava データ

終わりに

いつ行く?いつ行く?って感じで、やっと行ったこのコースですが...
富士山が。゚(゚´ω`゚)゚。
今年は、富士山率、もの凄く悪いです。
綺麗な富士山、西伊豆くらい?
(ただしこの時は、西伊豆スカイラインが雪で走れず)

この日行った六道山公園は3回目で、初敗北。初回↓

狭山湖/多摩湖迄走ってきたよ。
寒いっすねぇ。 そりゃ冬ですから。 20日が大寒でしたからね。   外、走りたくないですねぇ。 以前はそう思ってたんですが、防寒対策も色々知恵や、高機能ジャージ類を手に入れたので、以前ほど辛くはない、かも。 モティベーション的には? この時...続く

前回なんか、荒川からもきれいに見えたのに...

多摩湖で富士山~荒川峠でヒィヒィ~川越でスゥイーツなライド♪
寒いっす!! 峠は凍結かなぁ? ってんで、冬になると、平地男と成り下がります。 (“成り下がる”ってなんだよーー?オマイ平野住まいを馬鹿にしてんのか?と怒られそうですが) 平地を走るとなると、限られてきます、行き先が... ってな訳で、今年...続く

川越小江戸も、また行きたいんで、多摩湖から直接川越目指すのもいいかもね。
 
 
 

さぁ、そろそろ、桜/桃の季節です。
どこ行こうかな〜?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 話には聴いていましたが、川越っていいですね〜
    いちど行ってみたいと思っています。
    今回は(も?)富士山恥ずかしがっちゃったんですね〜
    たまに顔が見えるからいい、とも言えるかも?
    見えそで見えないのがいいっていうじゃないですか(ちがう😂)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 話には聴いていましたが、川越っていいですね〜
      小江戸!素敵ですよ〜。
      ミッフィーの店もスタバも江戸風ですよ😁

      > 今回は(も?)富士山恥ずかしがっちゃったんですね〜
      あら、アタシみたいにシャイな…?☺️

      > 見えそで見えないのがいいっていうじゃないですか(ちがう😂)
      女性のスカートの中みたいに(←あくまでKachiさんの場合)🫢

  2. こんにちは
    富士山、見えない(笑)ライドお疲れ様でした。
    狙って見に行くも、なかなか難しいですね。
    しかし。。色んなところに行ってますね。盛りだくさん過ぎて読んでて消化不良気味です。

    • しげさん、こんにちは。

      > 富士山、見えない(笑)ライドお疲れ様でした。
      もう、見えないライドにも飽きましたww

      > 狙って見に行くも、なかなか難しいですね。
      気温高めだったんで厳しいかなとも思ったんですが、朝、窓から確認しなかったのが、最大の失策です😢

      > しかし。。色んなところに行ってますね。盛りだくさん過ぎて読んでて消化不良気味です。
      つキャベジンww
      同じ所は飽きてしまうんで(メンタル問題)
      自転車趣味にする前から、神出鬼没と言われてたボクですが😅

  3. こんにちは
    富士山残念でしたね。先週末は異様に暖かかったので、しょうがないですよね。
    暖かくて快適に走れるのと、寒いけど景色は綺麗なのかどっちがいいのかw
    富士山なら雁ヶ腹摺山ってとこからの景色がおすすめですよ。
    昔の五百円札の富士山の場所です。

    帰りがけに川越によって、いろいろ食べ歩くのは楽しそうですね。
    走った後だから罪悪感なく甘いもの食べられますし♪

    • terucさん、コメありです。

      > 富士山残念でしたね。先週末は異様に暖かかったので、しょうがないですよね。
      そうなんですよ。あれだけ暖かいとね。

      > 暖かくて快適に走れるのと、寒いけど景色は綺麗なのかどっちがいいのかw
      寒くても富士山観れる!なら我慢できます!
      ただ、その後の川越散歩を考えると、あんまり寒いのも、という煩悩が😰

      > 富士山なら雁ヶ腹摺山ってとこからの景色がおすすめですよ。
      > 昔の五百円札の富士山の場所です。
      どうせ、激坂とか、登山必須ぢゃないんですか〜〜?😅

      > 帰りがけに川越によって、いろいろ食べ歩くのは楽しそうですね。
      > 走った後だから罪悪感なく甘いもの食べられますし♪
      そうなんです! 食べ放題です🤣

タイトルとURLをコピーしました