にわかトレーニングの効果、どうなのよ?

この時期、クッソ暑いのを避けて、自転車に跨って、外を走るには

  1. 朝早く出て、暑くなる前に帰ってくる
  2. 朝早く出て暑くなる前に涼しい高標高地まで上がって、涼しくなる頃に降りてくる
  3. 夜走る

基本、暗いところはこわいんで、.3はないです。
 
日曜日(20日)夕方、どうしても外せない要件があったんで、朝、ちょっと走ってすぐ帰ってきました。
記事にするにはしょぼすぎるんで、最近のトレーニング(ローラーとか筋トレ)の効果の程を絡めてアップしようと思います

2湖ライド

城山湖

8時ちょい過ぎに出発。
今日は、輪行バッグなし&丸腰。
既に結構暑い。
到着(^^)

たった180m位高いだけでも、結構涼しい(朝だけ?)

津久井湖で、冷たいものでも

津久井湖北岸〜三井大橋〜花の苑地と走って
ぉお!久々に、MINORI Coffee さん、出店♪
遂にコーヒーフロートヽ(^。^)丿
ん?準備中?
正式開店まであと1時間。
冷たいものなら、あと30分、と。
ん〜〜待てないorz
ならば!と水の苑地の megu ジェラート

も、開いてるわけないか?

業務スーパーで人参など買って帰宅!

走行データ

ウェストバッグも、カメラも、輪行パックもないと、軽いね〜

最近のトレーニング

基本は、筋トレと5月からのローラー。

筋トレは、以前書いた通り、プランクとランス(orスクワット)
この一月位、サボり気味(;´д`)
 
ローラーは、週3or4日。
ロングライド翌日は乗らず、翌々日は、軽いギアで90rpm
あと2日は、3分流して、4分ギア重くして4分を4セット

で、効果は?

持久力?

上りは以前ほどツラクはない。
昔なら考えられない、2,400mとかも上れるようにはなったヽ(^。^)丿
ただ距離は...ぐるっと三浦半島のツラサは全く軽減できずorz

上れるようになった?
というと、ちょっと語弊がある。

スピード??

セグメント毎のタイムでPRが出るのは、単に休憩が減った(前後で休んでる)ってだけ?

目安にしてるのは、城山湖王道コースのタイム。
何十回と上ってる、大体、家を出て体があったまって来て、フレッシュな脚で条件はほぼ一緒のコース。

因みに、日曜の軽量スタイルで上った時の、セグメントデータ↓

気持ち的には楽に早く上れた...気がする
が、タイムは(以前のタイムと比べても)大したことない。
(PRより34秒も遅い)

因みに、ここ最近のベストがコレ↓

3番目の記録。
ただ、PR(おそらく5年ほど前?)の時の機材と比べると、

  1. フロント、リア共にギアが軽くなってる
  2. ホイールが鉄下駄→dura
  3. 輪行バッグ、ウェストバッグ(orリュック)、カメラなど無し(or軽量化)

と、外的要因が大きい。
因みに、体重は今の方が1〜2kg重い(~_~;)

機材その他で条件良くなってるのと、ゆっくり長く上れるようになったんで、本人勘違いしてるだけで、体力自体は...

横断歩道などで青信号点滅した時に走ったりすると、正におじいちゃんの走り方になってるのがわかる。
両足が地面から離れてる時間が...
所謂「本人は走ってるつもりなんだけど」ってやつ(T . T)
 
瞬発力、というか筋力が相当落ちてるんだな(T . T)

トレーニング自体の反省点?

筋トレサボりまくりなのもよくないんだけど、
ローラーも、以前やってた時は、もがく4分は5分くらいやってた気がするし、90rpmでもがく時のギアも、もう1段重かったと思う。
以前もそれは物凄く辛かったけど、やれてた。
今はその辛さに打ち勝つメンタルが...

そもそも、実走でも、上りはすごく辛かったけど、辛くても頑張れてた、ということもできる。
今は、ギアが軽くなったというのもあるが、頑張らずに上れるようになった、つまり、上りを頑張らなくなったってことか?

ローラーも外ライドも、メンタルがヘタレになったっちゅうことか?

まぁ、元々速くなるためにトレーニング再開したわけでなく、「より高く、より遠く、より楽に上る」ために始めたんで、目標はある程度達成してる(より遠くは別)からいいのか?

まぁ、体力自体は、還暦すぎると急激に下がっちゃうところ、城山湖王道コース(バッグ&カメラ持ち)が、PR10:46が11:20 位の微遅で済んでんだから、ある意味トレーニングの効果はある!と言っていいのかな?

 
こんなトレーニング(やっても体力微減)でも、やらないと体力激減で、桃パフェや紅葉も楽しめなくなっちゃうんで、頑張るっきゃない!...年はとりたくにゃいなー!

まぁ、他に楽しみもないんで頑張るけど
 
 
 
 
と、思いつくまま支離滅裂文で失礼しやした〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ShimaQさん、がんばりやさんですね、私も見習わないと(^^)
    たしかに還暦すぎると衰えを感じますねぇ。
    今回の乗鞍だってガックリですよ。
    まあ、若さは取り戻せるわけじゃないんで、ShimaQさんのコンセプトと同じように『ラクに・遠くに』行けるように精進しようと思います。
    いつまでも楽しめる方がいいですもんね(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > ShimaQさん、がんばりやさんですね、
      でへへ、そんなこと言われるの何十年ぶりですσ(^_^;)

      > ShimaQさんのコンセプトと同じように『ラクに・遠くに』行けるように精進しようと思います。
      行ける範囲が狭まると、楽しめることも半減ですからね。

      > いつまでも楽しめる方がいいですもんね(^^)
      そうです。そのために頑張るのです。
      むか〜〜しから、ボクのモットーは「楽するための努力は厭わない!」です。
      楽しむための頑張りもしかりです。
      そんな目的なしでトレーニングなんて、ただのドMです(笑)

  2. こんにちは
    ほんと脚力を維持するするだけで大変なんですよね
    ちょっとさぼるともう下がる一方で(笑)

    ローラーばかりやってますがやはり外を走らないとだめですね
    ShimaQさんはこまめに走ってるので立派ですよ
    僕もおいしいものを求めて走ろうかな、桃パフェ食べれるといいですね

    • TREKさん、こんばんはぁ

      > ちょっとさぼるともう下がる一方で(笑)
      そうなんですよ。体動かす仕事してるならまだしも、ボクなんざ、通勤すらしてないですからね。トレーニングでもしないと、入院状態と変わらないです(´;Д;`)

      > ローラーばかりやってますがやはり外を走らないとだめですね
      > ShimaQさんはこまめに走ってるので立派ですよ
      いや、ボクの場合、好きだから外走ってるだけで、甘党がケーキ食べたり、酒飲みがウィスキー飲むのと変わらないです。

      > 僕もおいしいものを求めて走ろうかな、桃パフェ食べれるといいですね
      走った先に何か楽しみあると、頑張れますよ。(^^)v
      ボクの場合、趣味のダムカード集めや桃パフェ、或いは諸々の観光は、車で行かない!と決めたら、自転車で行くしかないし、行けるような体力つけるには、トレーニング頑張るしかないし...ε-(´∀`; )

  3. こんにちは
    トレーニング頑張ってますね。
    最近思うんですが、ZWIFTとかで頑張っても4,5年前と比べると体感でわかるレベルで落ちてます(T_T)
    寄る年波には勝てない。。って感じなんですかね。。と最近思います。
    以下に落とさないようにするか?って感じで開き直りました(^_^;

    ゆっくりでも長く走れる!とか、ゆっくりでも上りきれるぐらいを目標にしてます。

    レースする訳でも無い(と思う)ので、楽しみましょう!

    • しげさん、こんにちは。
       
      > 最近思うんですが、ZWIFTとかで頑張っても4,5年前と比べると体感でわかるレベルで落ちてます(T_T)
      > 寄る年波には勝てない。。って感じなんですかね。。と最近思います。
      頑張れないんですよね~~。ツライツライ!もうこの辺でいっかぁ。みたいなσ(^◇^;)

      > 以下に落とさないようにするか?って感じで開き直りました(^_^;
      その落とさないのすら、結構大変で、先日、落車後5日位なんもしなかったら、3kgくらいドットとえました。(×_×;)

      > ゆっくりでも長く走れる!とか、ゆっくりでも上りきれるぐらいを目標にしてます。
      それが一番です!(^。=)v

      > レースする訳でも無い(と思う)ので、楽しみましょう!
      景色見に行くのに、脚切りありませんから(笑)

タイトルとURLをコピーしました