ローラーの効果と、リカバリー

今日はボクらしくないこと書きますね〜。

楽しきゃいいライドばかりのボクが、苦しいローラートレーニング(通称、丸太の上...ってボクだけか?)の話し。
こんなとこでやってま。
3本ローラーの本来の目的は、体幹だとかペダリングだとかなので、正しい使い方ではない?(^^ゞ
正面に鏡ありますが、目はサイコン(見てないとすぐ決めたケイデンス下回っちゃう)と、TVの画面ばかり)

以前より、ロードバイク乗ってる時だけでなく、私生活での老化が目立って来たので、こんなトレーニングしてました。

水飲め作戦→頻尿化?
新型コロナの陽性判明者とちょこっと接触(濃厚ではないが)しちまったんで、自主隔離生活を送ってたボクですが、昨日2週間経過したんで、晴れて自主隔離明け♪ でも暑いのが苦手なボクとしては、新型コロナよりも、熱中症の方が危険です。   ただでさえ...続く

最近ではこんな感じです...かなりサボってますが

最近の、とれいにんぐ!
前回のブログに「ローラー復活しました」って書いたけど、ローラー以外にも、前から続けてる筋トレ、ストレッチに、新たに幾つか加えて、ちまちま、体を鍛えつつあります。 今日は、その辺をちょっと... 目的 遂に、ShimaQもブルベに参加するんか...続く

で、表題のローラートレーニングを始めたのが(以前もやったり辞めたりなので、正確には再開)、今年5月上旬ですから、もうすぐ半年です。

ローラーを再開して

効果♪

少しずつ体力、脚力は向上し、8月くらいには、5年くらい前位の体力には戻ってきた感で、今は、8年前にスポーツ自転車始めて以来、1番走れてる感があります。
 
相変わらず、坂でも平地でも抜かれまくりに変わりはないんだけど、今でもキッツイ坂はキッツイんだけど、以前なら気の(当然脚も)重くなる様なゆるいアップダウン(例えばよくコメントくれるtさんには平地に入る様な)も、割と苦も無く走れる様になった。
例えば、相模湖から津久井湖までのアップダウンとか、和田峠バス停までとか。
あれ?ここ、昔はあんなにキツかったのに、なんて思いながら走ってると、なんか楽しい。

まぁ、和田峠、奥多摩周遊道路とかは勿論、牧馬峠、入山峠などちゃんとした峠以上は別として、願わくば、名もない坂、例えば、ZEBRAの先の登坂車線とか、オギノパンから宮ヶ瀬ダムのトンネルまでとか、もうちょっと楽に上れればな(;´д`)

という希望はさておき、クロスバイクに乗り始めの時、カーボンロードに乗り換えた時に続き、3回目の“走ってて楽しい”を感じている今日この頃です。

それと、もうひとつ。
先月の走行距離でも触れたけど、体重減って来た

とりあえず長い間目標としていた58kgは下回った。
35年前の朝から晩まで動いてた現場監督時代迄、あと数kg?
いや、流石にそれはね

変わらないこと

下りや平地は相変わらず...グループライドの時とか、ついてくのに必死!

子供の頃からずっと筋肉量がかなり乏しく、今回のトレーニングでも、筋肉量がアップしたという実感は無し。
(かと言って、お腹の贅肉が減ったわけでは...相変わらずぷにょぷにゅたぷんたぷん)

上り(だけ)が楽になった!ってのは、実は、脚力体力が上がったんでは無くて、単に軽くなったから?

まぁ、それでもいっかぁ?

ローラーの悪影響

先日も書いたけど、丸太トレで疲れちゃって、肝心の外ライドの朝、疲労が溜まって起きられない、なんて日がありまして...

大好きな外ライドを楽しむために、丸太トレやってんのに、本末転倒甚だし!

一時は丸太トレ減らすか?疲れない程度にゆるくやるか?なんて考えたけど、それでは体力(特に大きな欠点の持久力)の向上はない!

ってんで、丸太トレで追い込んでも、疲労取る方法を研究(て大袈裟なっ!)

疲労対策

運動後の30分以内が疲労が残らない勝負!らしい。

クールダウン

ネットで情報収集ぐるぐる

で、丸太トレ後は、風呂に入る前に、水分補給とストレッチ!

汗だく状態なんで、暑いウチはいいけど、これから寒くなって来たら、時間かけすぎるとちょっと体冷えちゃうんで、どうしたもんか?

エネルギー補給

それと、エネルギー補給。
Amazonさ〜〜ん!
こんなん見つけた!
その名もズバリ「頑張った後の回復に!」
しかも粒状だから、トランポや輪行のライド直後にも使える。

ポチる前にふと考えた。
せっかく丸太トレで、筋肉使ったんだから、プロテインも飲んで、筋力もアップしたい。

プロテイ~~ンを調べてみた

プロテイン知識ゼロのボクが、ちょっとネットでかじったところによると、
プロテインも目的にあった色々な種類があるらしい。
ダイエット、美容の為、老化防止、筋力アップ、疲労回復...
ん?疲労回復の効果もあんの?
なら、上の「頑張った後の回復に!」いらないじゃん!?

疲労回復と筋力増強が、プロテインに求めるボクの主な目的。

吸収が早く、筋肉の元となる必須アミノ酸のBCAAも豊富で吸収も早いホエイプロテインってのが良さそう。
更に、ホエイプロテインには、製法の違いにより

  1. 牛乳を飲んでも特に腹痛や下痢のない方向けで、ビタミン、ミネラルも含む、割と安価なWPC
  2. お腹が緩くなる人でも飲める、不純物の少ない吸収の早い高価なWPI
  3. 更に高価なWPH

なんてのがあるらしい。

プロテイ~~ンを買ってみた

てなにわか知識でポチったのがWPCのこれ。
 
有名なのが明治のSAVAS?
でもちょっとお高かったから...
こちらのも評判は良さそうなので...
味は悩んでチョコレート風味。

早速、丸太トレ後に飲んでみた。
人生初プロテイン ♪

10g(付属のスプーンで3杯)を、200ccの水で溶かし...ちょっと玉になる。
味はココアを水で溶かした感じ。
飲めないことはないが美味くはない。

翌日牛乳に溶かしてみた。
よりココアに近い。こっちの方が好み
吸収がWPIほど速くはない、ってんで、その後、丸太トレの直前に飲んでる(いいのか?それで?)。

プロテイ~~ンをの効果の程は?

効果の程はどうだろ?
まだ、1週間なんで何とも言えないが...
 
翌日の疲れは減った様な“気がする”
先日のロングライドで、家についてすぐ飲んでみた。
風呂上がり後の疲労度は相変わらずだったが、やはり翌日の疲労度はいつもよりは少なかった気がする。
 
筋力増強については...そんな急に実感できる程効果があったらびっくりだ!

終わりに

元々は、柳沢峠を越えて(2,500m↑)桃パフェを食べに行きたい、三浦イチを自走で200km走りたいってんで、体力付けるために乗り(再開)始めた3本ローラーだけど、思わぬ効果があったようです。

夏のあのクッソ暑い時期もなんとか続けられ、後はローラー台の置いてある部屋に入るのも嫌な位寒い冬です。
一度やめてしまったら、再開するのは非常に困難なので、とにかく週3回は丸太に乗る!という日課に出来る様、頑張ろうと思います。

一緒にスキーや登山をしてた、隣町のTパイセンの
「何歳からでも鍛えられる」という言葉を胸に(^θ^)/

かつて、仕事で苦手なコンピューター使い始めた頃からのボクのモットーに「楽するための努力はいとわない!」てのがあったけど、ローラートレーニングは正に「楽しむための苦労(もがき)はいとわない」て感じでやってます。
これで、負けず嫌いな性格なら、もっと頑張るんだろうけど...

出来れば、苦労と思えないのが一番なんだけどね。

Zwiftが、トレーニングってより楽しくて遊び感覚でやってるって人がホント羨ましいです(仕事が趣味って人同様)。
ボクの様なバーチャルが苦手で、現場(外ライド)好きの人間が楽しみながら鍛えるったら、城山湖の頂上に綺麗なおねぇちゃんがソフトクリーム売ってる!とかじゃないと、楽しみながらのトレーニングなんて続けられません。
 
 

まぁそれでも楽する(楽しむ)ために、何とか続けて、春には楽しいヒルクライムが出来ます様に
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ローラー頑張ってますね!
    今、一番乗れてる感じがあるとの事。素晴らしいです!
    私。。落ちる一方で(T_T)
    ローラーやって、なんとか維持できてるかな?って感じですあ(^_^;

    私も一時ホエイプロテインを飲んでました。
    疲労回復には効果がある程度有った気がします。
    terucさんも仰ってますが、個人的に一番効果があったのはアミノバイタルゴールド(ゼリー)でした。
    今でも翌日やばそう?と思う時は、飲んでますがお高いので奥の手!ぐらいな感じです。

    美味しくない+安くない+買うのめんどくさい+太りそう。。で面倒になって止めました(^_^;
    筋肉は付いた気がしませんでした(^_^;

    ローラー後にきゅうり食べてましたが、きゅうり飽きちゃって。。
    一時期、ご褒美トマトにハマってましたが、最近高くてなって買えなくなりました(^_^;

    あと、回復走は効果ありました。疲れてる時にやる根性があれば。。バタンキューな感じなので。。(笑)

    • しげさん、こんにちは。

      > 私。。落ちる一方で(T_T)
      まだお若いのに...😥

      > 疲労回復には効果がある程度有った気がします。
      ぉお!やはり効果あるんですね!😻

      > 個人的に一番効果があったのはアミノバイタルゴールド(ゼリー)でした。
      > お高いので奥の手!ぐらいな感じです。
      一応奥の手用に準備しとこうかな?
      今は、ワンランク下ので、間に合わせてます。

      > ローラー後にきゅうり食べてましたが、きゅうり飽きちゃって。。
      きゅうりって、水分ばかりで栄養はなさそう😥

      > 一時期、ご褒美トマトにハマってましたが、最近高くてなって買えなくなりました
      トマトは色々体に良さそうだけど、高いですよね〜〜
      安かったら買おう!と思ってスーパー行くけど、結構買えずじまい(最近のほうれん草もこのパターン)
       
      > あと、回復走は効果ありました。疲れてる時にやる根性があれば。。バタンキューな感じ
      えっ?翌日ですよね😅

  2. ローラーがんばってますよね♪
    他の人のストラバは週末のしか見てないのですが、ShimaQさんのライドみてるとだんだん距離も上りも多くなってるので、ローラーの効果かなと思ってます。

    疲労にプロテインは効果あると思いますよ。僕もジョギングしてたときに、帰りがけコンビニでザバスとか買ってゴクゴク飲んでました。たぶん一番効果あると思うのはアミノバイタル金のゼリーかと思うのですが、割とお高いので3000upの後とかブルベの後とかしか飲んでませんw

    外ライド好きなら公園でパンダのバッチもらえるの(しげさんのブログ参照してくださいw)どうですか? 
    予想以上に楽しいので、ローラーがどうしても気乗りしない日などに^^

    • terucさん、こんにちは。

      > ShimaQさんのライドみてるとだんだん距離も上りも多くなってるので、ローラーの効果かなと思ってます。
      まぁ、以前もたまにこのくらいの距離、高度は走ることはあったんですが、もうヘロヘロのヨレヨレ😰 今は最後まで楽しみながら走れてます☺️

      > 疲労にプロテインは効果あると思いますよ。
      ですよね!?ですよね!?
       
      > たぶん一番効果あると思うのはアミノバイタル金のゼリーかと思うのですが、割とお高いので
      そうなんですよ。輪行やトランポの時は、奮発して持っていこうかな?

      > 外ライド好きなら公園でパンダのバッチもらえるのどうですか? 
      > 予想以上に楽しいので、
      綺麗なお姉ちゃんいますか?🤣
      都心に出るだけで、ひとトレーニングですね💦🥵

  3. > 城山湖の頂上に綺麗なおねぇちゃんがソフトクリーム売ってる!とかじゃないと、楽しみながらのトレーニングなんて続けられません。

    これ、めっちゃ共感しました😂
    それにしてもShimaQさんと私の体重差ってそんなになったんですね、おおかた20キロじゃないですか😅
    そりゃかないませんわ
    よ〜し、おれもやるぞ〜

    ※っていつも掛け声ばかり😅

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありです。

      > これ、めっちゃ共感しました😂
      楽しみながら!ってえと、こういうことしか思いつきません😥

      > それにしてもShimaQさんと私の体重差ってそんなになったんですね、おおかた20キロじゃないですか😅
      ボクも思ってました。
      ついこの前まで、10kgちょいって感じでしたけどね。😋
      ボクが減る一方でKachiさんが...😰

      > よ〜し、おれもやるぞ〜
      > ※っていつも掛け声ばかり😅
      大丈夫、誰も信じてませんから(爆)😝😇🤣

タイトルとURLをコピーしました