秋のクリスタルラインを走って来たよ~岩ごろごろ峡編

28日(土)は、甲府駅発、クリスタルラインを走ってきました。
前回は緑の綺麗な6月下旬。

今年の初桃パフェライドは、昇仙峡~乙女高原~山道~フルーツライン♪
今年もやってきました、桃の季節♪ もう暑いの苦手なんで、夏はこう呼ぶ事にしました。(^^ゞ   そして、桃の季節は、サイクリング先で桃パフェを食べるのです。 ってな訳で、24日(土)電車にゆられ行ってきました。 スタートは甲府駅 今回は、往...続く

今回は、紅葉目当てです。

スタートは甲府駅

家を5時半に出て、輪行で甲府駅へ。
電車内は相変わらず寒いが、ホームに降りたらさらに「寒っ!」
降りたホームにこんなんあった?
 
説明書には「かふふ来幸福の鐘【旧甲府駅の釣鐘】」とある。
まだまだ、知らないことがいっぱい

いつもの様に北口に出ると、イベント?の準備。

何があるんだろ?

とりあえず、トイレに行って、自転車組んで


自販機で缶スープ買って、朝食もぐもぐ。
(1個、おにぎり食べた後だけど)

出発は、8:20
イベント本部テント前のスタッフさんに聞いたら、信玄公祭りの関連会場らしい。

Q「今日は寒いっすね?こんなもん?」
ス「こんなもんですね」失礼しましったー、盆地の朝!

因みに、後で調べたら、今年の信玄公は、Q家のご近所生まれ、川向こう(相模原市)に引っ越して相模原愛の異常に強い、あの冨永愛後輩♪ (知ってたらそのまま信玄公祭りに予定変更してたかも?)

最初の観光スポット、昇仙峡に向けて

前回(今年初夏)は、和田峠を越える千代田湖経由で行ったら、2,000m↑超えとなっちゃったんで、今回は、遠回りして。
 
田園地帯を抜けて...あの橋は走らないんだな、残念ながら。

そろそろ、昇仙峡。

さて、この分岐。

前々回は平日だったんで、昇仙峡ラインを行けたけど、今回は土曜なので、右に大回り。

いつもよりずっと手前に「昇仙峡入口」の看板があったんで、そこから入ると...

9:50
この先、自転車では入れないんで、適当なところに自転車置いて、歩いていくのだ。

昇仙峡を歩いたぜ

金色の七福神♪

縁起とか運にこだわる昇仙峡?

「この先歩行者のみ」の看板先の階段を降りていく。

結構歩いたな。
なかなかゴールの滝に着かないんで、途中引き返そうと、何度思ったことか?
ただ、この日は時間の制約もないし、のんびり行こう。
石門!
デカい!
こんなん崩れ落ちたら瞬死だな。

入口で見た案内板のうろ覚えでは、終点ももうすぐ。
のはず。

あの橋「昇仙橋」を渡ればゴール。

「渓谷美日本一」の文字が期待をそそる。

着いた?
な〜〜んか既視感ある滝!

あの階段登ると、もっと滝、観やすいのかな?
登っていこう。

鳥居がある。
神社?

その先にはお店が...

なんと、前々回走った時に来たところに出た!
さっきの滝は「仙娥滝」であった。

そりゃ、既視感あるわ。

で、前々回も撮った仙娥滝。紅葉にはちと早いけど、少し雰囲気が違う。

改めて、案内図を見てみる。

このまま抜けたいところだけど、自転車置いてあるところまでは戻らないとね。
行きも相当数の写真を撮ったけど、帰りもパシャパシャしながら歩きますよ。

今回は単焦点レンズなので、全部入り切らない岩!

自転車置いてあるところまで、往復かなりの時間(40〜50分)費やしたけど、昇仙峡来たら、観ないわけにはいかぬ景色を観られてよかったよ。

昇仙峡を走る

いつもの繁華街?までは、まだ結構ある。

いつもの、昇仙峡らしいスポットで例によってパシャリ。

 
この先のトンネル抜ければ、一旦、キツイ上りは終わり。

さっき、出てきたところ。σ(^_^;)

何回か来て、特に見る所もないので、繁華街?は素通り。

でも、次回はロープウェイで、上からの季節も一度は観なきゃ!だな。

荒川ダム

お次は言わずと知れた荒川ダム。
11:10
いつもの石碑の写真では芸がないので、竣工版。

鹿島と間だったんだね、ここ造ったの。

車両侵入禁止のチェーンにぶら下げられたコレ「管理用道路開放中」「徒歩および自転車で湖畔1周できます!」
自転車は“堂々と”堤体上や周回道路走っていいみたいだね。

では、遠慮なく跨って!

取水塔やら荒川大橋やら、紅葉の始まった山々やら...

管理事務所の前を過ぎて、湖面に映る取水塔が綺麗だったんで、パシャリ

そして、反対側の荒川大橋からダムをパシャリ。

橋の上から、ついでに、川面を...緑は、映ってるんではなくて、水中の草木。

そして、コレから入ってく秘境の山々

クリスタルラインへ

11時半、さぁ、秘境の始まり。

パワースポットの板敷渓谷は、上から覗く程度。写真もショボいので不掲載。

こんな所を走っていく。

20分ほど走ると、案内板があったんで確認。木の葉の影で見づらいけど(-。-;

藤原亭も素通りして、どんどん走る。
例の分岐はまだか?
あれ?集落がある。こんな集落あったっけ?

道、間違えた?
確認しようにもスマホは圏外(>θ<)
でも、景色はいいんでパシャリ

(後で調べたら、「甲府市 市民いこいの里」だって!)

そこからちょっと行ったら、着いた!分岐。12時半
一安心した所で、続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました