群馬県と長野県を行ったり来たりの観光ライド

19日(水)観光してきました、ちょっと遠くに。

以前、群馬方面でいいコースないかなぁ?と、物色してた時に目を付けてた妙義山。
この時、軽井沢の方を廻るコースを検討してたんだけど、今回、日も短いので、軽井沢部分だけを抜き取って、走ってみた。

観光なんで、写真多め、ってか、ムッチャ多いです。
サイクリングの記録というより、各地点を歩いた記録です(笑)

輪行で、横川駅

出発点は、信越本線終点の横川駅にした。
始発で行くと、横川駅到着 8:36
途中2駅で各々30分待ち。
以前、富岡、下仁田、神流町を走った時のブログを見ると、「最寄り駅、5:40分で、八王子に2分の乗り換え時間あり、諦めていた便に乗れました。」とある。
始発より1時間遅いやつでも、着くのは一緒の様だ。

で、始発の2本後の5:40で、ゴトゴトと。
 
横川駅 8:36 着
初めての信越本線、高崎出た時は通勤通学の方で一杯でしたが、終点に着く頃には、1車両に2人。

横川駅です。
駅のすぐ横に「峠の釜飯」売店が。
10時からだそうです

一緒に下りてきた鉄道ファンぽい方がパシャパシャ撮ってたよ。

ボクも負けじと、パシャパシャ。

廃線となった跡地?には「碓氷峠鉄道文化むら」というテーマパーク。

R18号(中山道)を、軽井沢方面へ。

まずは手前の湖、霧積湖&碓氷湖

R18号から、霧積温泉方面へ右折
さらに霧積ダムへ

キスミーコ!
いや、霧積湖!!
♪ママー ドゥユリメンバー
「母さん、ぼくのあの帽子どうしたでせうね?
ええ、夏、碓氷(うすい)から霧積(きりづみ)へいくみちで、
渓谷(たにぞこ)へ落としたあの麦藁帽子ですよ。」
名画「人間の証明」で出てくる西条八十の詩の一部です。
ワタクシ、大きな勘違いをしておりまして、「キリズミ」っていう地は九州の何処か(熊本や宮崎あたり?)だと思ってたんですよ、2、3日前まで!(恥ずかしい)。
あ〜もう一度「人間の証明」観たい!
帰ったら観よう!

結構キツイ坂を上って、堤体渡って管理事務所。

ここでいいんだよね?
どっから入んの?
門閉まってるし。
あれ?なんか書いてある。
ダムカード配布時間 午前10時〜
って、今、9:25。

どーする?待つ? 先に見て回る? 先に坂本ダム行く?(それはヤダ)

と、思い巡らしてたら、1台の車が入ってきた。
降りてきた方に、ダメ元で訊いてみたら、親切に、カードの束をくれたんで、この中から選んで抜くのかと思ったら、話に聞いたことある「ダムかるた」と併せ、2ダム分6枚! ありがとーー

では、周囲見学。
「展望台 フォトフレーム」ってある方の階段を降りてくと

幅1m位の“枠”があって、その枠の向こうにダムが…

イメージしずらいな。
フレーム込みの展望台の写真とっとけばよかった。

こちらが、直接撮った写真。



堤体に戻って、上から下流川をパシャリ。
周りは山、森、木しか見えません。

正に自然の中のダム。

上流側は、水が少なく、工事中だったんで写真撮ってないけど、ユンボとか居ても、紅葉に染まると綺麗なんだろな

石碑がないんだよね、霧積ダムのも霧積湖のも。
竣工記念碑があったんで、とりあえずパシャ。

結局、10時になった(^◇^;)
中山道に戻って(お気に入りの麦わら帽子を落としてしまった谷の方へは行きません)、先へ。

こっちの坂は随分緩い。
「めがね橋 600m」って、あれ?通り過ぎちゃった?
戻ったら、こんなわっかりやすい看板(゚o゚;;

目瞑って走ってたのか?
舗装面ばっか見て上りほどのキツイ坂でもあるまいに

坂本ダムの案内通り、脇道を下ってくよ〜〜

坂本ダムの湖名は「碓氷湖」上流側に印象的な橋↓

ダムはこんな↓

ダムから橋までの動画はこちら
遊歩道があるらしい。
1周 1.2kmかぁ?
とりあえず、展望台まで行こう。

こちらにもフォトフレームあって、枠内に収めた写真も撮ったけど、似た様な写真なので割愛。

トイレ、自販機等々、なかなかいい観光地です。

では、中山道に戻るよ〜。

碓氷峠

中山道を上り始めて程なくして、現れました!めがね橋、10:50↓

正直、こんなデカいとは思わなかった。

22mmの単焦点レンズカメラでは、全景を収めるのは甚だムツカシイ。

タクシーで回られてるおばさんとも、「こんなおっきいとは思わなかった」で意見一致!

上まで階段で上れる、ということなんで

階段下に自転車置いて、上ってみたよ。
 
横川駅側がめがね橋。

めがね橋(アプトの道 遊歩道)

橋から、先ほどの道(中山道)を見下ろしてみる。

結構な高さだ

反対側の6号トンネルに入ってみる。

向こう側から人に「向こうまで結構あります?」と聞いたら「ありますね〜」ということなんで、じゃぁいいやと、戻る。

でも、どうも、向こうってのは遊歩道の終点のことだった様で、トンネルの向こう側ではなかったみたい(・・;)

では、下りて、碓氷峠へ向けて走るよー、11:08。
カーブごとに番号が付けられてる。

確か148まであるんだったかな?


緩い坂とは聞いてたけど、4〜5%位。
さっきの霧積湖迄の坂より全然楽チン(でも、のんびり行くよ〜)
途中にアプトの道がチラチラ見える。


 
途中、熊の平駐車場ってのがあったけど、木に囲まれて景色もどうなのよ?って素通りしたんだけど、アプトの道折返し点があったんで、行ってみればよかった。

カーブ番号100
...123(後25)
140(あとちょい)
146(もう着く)
150...
あれ?  ???

152 ちょ!?

155 ちょっと!ちょっとちょっとー!

160 ちょっと待ったーーー!!!

148 ぢゃなくて 184 だったーー\(-o-)/
後、カーブ4とかで「碓氷峠まで2.1km」とか、おかしいとは思ってたんだよな。
12時ちょい前、はい、到着〜ぅ

もう、間違いではないよね


ここから、長野県〜!

振り返ると、群馬県

景色は...あまり見晴らしは良くないけど、遠くの山が色付き始めてる↓

旧碓氷峠

まだ上ってくよ

まっすぐ行けば、軽井沢だけど、右のしょぼい?道を行けば、見晴台のある、旧碓氷峠ということなんで、行ってみる。

いきなりガタガタ道で走りにくいこと走りにくいこと!

浅間山が見えた↓

点々と別荘地。
突き当たりを右に行くとすぐ旧碓氷峠。12:45

峠の神社

熊野神社。


ど真ん中に県境

参拝して行きましょ。

右(群馬県側)は「碓氷峠熊野神社」、左(長野県側)は「熊野皇大神社」で、参拝方法もちがうんだよね。
(群馬県側のみお参りしました)

奥には、御神木「しなの木」

時期的に、ちょっと残念なお姿だけど
(おっと失礼)
立派な御神木でした。

たっくさんの神様が祀られてるんだけど、全部お参りしてたら、何時間かかる?お賽銭何万円かかる?(大袈裟なっ!)
って感じで、端折ってお参り(-。-;


さて、お昼にしよか?
店の中に県境が有るってここ、トラロープ張ってあって、工事中でお休み?
展望台は店に入んないといけない?

見晴台

あれ?見晴台って、少し戻るのか?

行かなきゃ!

駐車場の奥に門がある。
ここをくぐって、先を登ればいいんだな

入り口側が長野県、見晴らし側が群馬県。
県境に石が並べられてる

うわー、絶景!来てよかったぁ)^o^( ↓

動画でどうぞ
案内板を見ると、八ヶ岳、北アルプスときたもんだ。

天気が良ければ、藤沢五月も見えるそうだが、今日はちと残念。↓

で、浅間山↓

案内板に、浅間山の手前に「小浅間山」とかあって「??」となったんで、スタンド付きカメラ持って撮しに来た方に訊いたら、手前の大きいのが浅間山。
奥の尖った山と一体だったのが、崖崩れで今の様に。富士山もいつああなってもおかしくないと、ガイドさんが言ってた、と。
色々、教えてもらった。ありがとうございました。

13:20 十分楽しんだんで、次へ。
 
 
まだ、30kmも走ってませんが、つづきは次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 私も今年高崎から軽井沢まで走ろうと計画していたのですが、コロナ罹患やら天候不順やらでかなり怪しくなってきました。
    過去MTBで2回(内1回は横川~軽井沢間の廃線間際)、ロードバイクで2回横川から軽井沢まで走っていますが、いつ行っても楽しいです。
    両親の郷里である富山県まで特急でいつも通った思い入れの強い場所でもあります。

    • TKさん、こんにちは。

      > 私も今年高崎から軽井沢まで走ろうと計画していたのですが、コロナ罹患やら天候不順やらでかなり怪しくなってきました。
      今度、計画してるんで、是非ご一緒ください。

      > 横川から軽井沢まで走っていますが、いつ行っても楽しいです。
      ボクは初めてだったんですが、楽しいですよね〜〜。

      > 両親の郷里である富山県まで特急でいつも通った思い入れの強い場所でもあります。
      新幹線による廃線の前の話ですね。

      • 年内にまた軽井沢方面へ行かれるのでしょうか?
        タイミングが合えばご一緒したいです。
        私は横川から軽井沢までの旧碓氷峠と釜めしが堪能出来ればそれで満足です。

        • 11月初めに考えてます。
          Viaggio c.c. のSNSでも告知しようと思います。
          ご都合合えば是非。

  2. 横川駅から碓氷峠までの道を地図でたどってみましたが、こりゃかなり険しそうですね〜
    カーブの数の『148 ぢゃなくて 184 だったーー\(-o-)/』で大笑いさせていただきました(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      横川駅から碓氷峠までの道は、楽ですよ、せいぜい4〜5%ですから。
      霧積湖への坂がちょっとって位ですね。

      > カーブの数の『148 ぢゃなくて 184 だったーー\(-o-)/』で大笑いさせていただきました(笑)
      私は泣きました(T . T)

タイトルとURLをコピーしました