続・秋の箱根を走ってきたよ。

意気込んで行った箱根で、富士山と気温に見放された話の続きです。

秋の箱根を走ってきたよ。
過去2回行ってる箱根♪ 何故か、紅葉の時期をちょっと外したライドだったんで、今回は紅葉の時期を狙って、21日(火)に行って参りました。 出発は、いつもの小田原 6時に家を出て、最寄り駅から輪行。 小田急線、終点の小田原駅の手前で、窓から富士...続く

芦ノ湖湖畔を走ってるところです。

箱根の関所

国道1号を、箱根の関所に入るよ〜、14:15

自転車を降りて、押して歩く。
ずんずん向こうまで行って、目的の場所へ。
あれ?この辺だと思ったんだけどな〜。
おじいちゃんとおばあちゃんがやってた前回来た時、楽しい時間を過ごさせてもらったお店

今回は、お箸くらい買って行こうかな?と思ってたんだけど、まさか?

また、あのお店でお団子食べてお話しようと思ってたけど、とりあえず、向かいのお店で、湯の華まんじゅう買ってモグモグ
食べ終わって、このお店の奥さんに、向かいの空き地のこと訊いてみた。
Q「ここって、おじいちゃんとおばあちゃんがやってた、おっきいお団子売ってたお店?」
やはりそうらしい。
コロナ禍で、テナントだし、遠く(伊勢原)から来てたし...ってことで、やめちゃったらしい。
またお話しできるの楽しみにしてたのになorz

大観山へ

14時半過ぎ、傷心のShimaQは、関所を出て、さらにR1号をさらに先へ。
大観山方面へ左折。

たった300m↑にも満たないヒルクライムだけど、富士山見えないのはわかってるし、モチベーション上がらんなぁ。
一応、ダウンベストは脱いで...

一応、紅葉は...あり。

15時過ぎ、大観山、到着〜!

わかってたことだけど、富士山は無し!(T ^ T)

高校生くらい?の修学旅行?(遠足?)の集団が、インストラクター?の説明聞いて、最後に記念撮影。
綺麗なねえさん先生が引率で声出してた。

あとは下るだけなんで、またダウンベストをウィンドブレーカーの下に着て、大観山からsayonara。

湯河原へ下って

椿ラインを下りてくよ〜。

と〜〜にかく寒くて、頭の中は、湯河原に着いた後のことばっかり。
 
でも、景色は綺麗だよ〜♪

左上の緑のタンクはなんじゃらほい? 右に遠く見えるは駿河湾!(と思ってたけど、もしかして相模湾?)

途中、展望台みたいのがあったんで、ちょっと休憩。
徒歩20分で「ししどの窟」があるらしい。
あの「鎌倉殿の13人」で、大泉洋・佐殿(すけどの)が隠れてた所やな?


さらに下ってくよ〜〜

寒いので、とにかく暖まろう

湯河原温泉郷を抜けてくよ。

そう、寒くて、頭の中はずっと、温泉のことばっか考えてた。
このコースを思いついたのはもう1年以上前で、最後は湯河原温泉で!って思ってたんだけど、その温泉がこんなに待ち遠しくて楽しみになるとはっ!

湯河原温泉郷の中心から駅まで5kmくらい離れてるので、湯冷めしちゃうのが嫌なので、なるべく駅に近い日帰り温泉を!
16:10頃、駅まで1kmってとこで、「みやかみの湯」ってのに出会した。
もっと近いところは?とか、お値段は?とか調べる余裕がなかった(冷えて、お◯っこ漏れそう)んで、そこに入る。
そーゆー状況なので、外観の写真は無し。
入浴料1,100円+いつものちっさいタオル220円。

まだ新しい温泉で、ロッカーがすごくデカくて使いやすかった。
先月、兵庫県から引っ越してきたというスタッフさんは、この辺、すっごい寒い!と言ってた。
やっぱ、そうだよねー(゚o゚;;

2階に休めるところあったんで、時間気にせず(東海道線は中央本線より本数あるし)、ゆっくりと入らせてもらったよ。

2階の休憩室で時間調節して、湯河原駅へ。

初めての湯河原駅。

いや、昔、会社の上司のお宅にお伺いした時以来、30年ぶりくらい。
当時の駅の記憶、全く無し
改札入ると...

やっぱ、湯河原っちゅやー、温泉だよねーー(*^ω^*)

17:57発に乗るよー。

茅ヶ崎で相模線に乗る(確実に座れる)手もあるけど、早い安いの小田原で小田急に乗り換え。

20:10 帰宅。

本日の走行データ

出発 家:6時前 小田原:8:09
12℃→ 9℃位
下:冬用タイツp
上:冬アンダー、アームウォーマー、夏ジャージp、ウィンドブレーカー、ダウンベスト(大涌谷、大観山ヒルクライム以外)
脚攣りなし
小腰痛:大涌谷ヒルクラ後半
相変わらず、距離は少ない箱根ライド。でも結構走った感あり。



→ Stravaデータ (温泉迄)

終わりに

いやはや、寒かった〜〜!

マシントラブル、体調不良はなかったものの、気温は超低いし、風は強いし、富士山は大涌谷でも大観山でも見えないし、紅葉もイマイチだったし、楽しみにしてたおじいちゃんおばあちゃんのお店は無くなっちゃてたし、なんか悲しいことの続くライドでした。

温泉だけが、唯一のgoodでした。

ずーーーっと楽しみにしてたコースでも、こんなこともあら〜〜な!

いい時もあれば悪い時もあり、全部まとめて、サイクリングは楽しっ!

さっ、次!次!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. お店はショックでしたね。
    でもまたきっと素敵な出会いがありますよ😊
    それにしても芦ノ湖畔を走れるとは、もちろん輪行だけどいいコースですね。
    富士山は残念だったけど、距離よりも中身で勝負! なコースですね👍

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。

      > お店はショックでしたね。
      ちょっと、悲しかったです。

      > それにしても芦ノ湖畔を走れるとは、もちろん輪行だけどいいコースですね。
      年に何度か東京に来られてるKachiさんも、その気になれば、走れますよ。

      > 富士山は残念だったけど、距離よりも中身で勝負! なコースですね👍
      富士山だけでなく、なにもかも残念なライドでしたよ。
      初めて行った時は、天気予報晴れにもかかわらず、雹や雨で凍え、前回は、芦ノ湖周りは最高のライド、今回は...
      まぁ、いい時も悪い時も、致し方ないですね。

タイトルとURLをコピーしました