続・秋の西東京を走ってきたよ。

23日の勤労感謝の日、陣馬山や、棡原で、紅葉と富士山を堪能した話の続きです。

秋の西東京(一部神奈川,山梨)を走ってきたよ。
火曜日の大涌谷と大観山で、全く富士山拝めず。 が、日曜、水曜とチャリ友さんたちが、見事な富士山をインスタにあげ... なぜオイラだけ〜〜!? 富士山見たい富士山見たいあんな富士山オイラも見たい! と、富士山の怨念に捉われまして... 23日...続く

甲武トンネルを抜けて、東京都に入ったところからです。

ランチ

甲武トンネルを抜け、上川乗までダウンヒル。
ここを左折、奥多摩周遊道路へ行けるような脚は持ち合わせてないので、右折し、五日市方面へ
(和田峠〜棡原〜都民の森って走れるだけの脚が欲しい)

前から気になってたトレーラーハウス?の「カフェかなかな」さんへ
バイクラックもあるし

後ろの方から、歩いてる人の声が
「自転車乗らないからわかんない、そういうのは自転車乗ってる人に聞いたら」と。
振り返ると、こんなヒトが(゚o゚;;
じ「上野原まで30分で行ける?」
Q「いや、30分は無理だよー」
じ「じゃ、40分?」
甲武トンネルまで上るだけでも30分はかかるだろうし、その先も結構
そんな話も交えて、暫しお喋り。
最後に撮らせてもらったのがこの写真。
じ「みんな撮らせてくれって言うんだよー、TVにも出たことあんだ」
ってそりゃ、出るでしょうよ(*^ω^*)
お気をつけて〜って、送り出して、トレーラー隣のテント(ビニールハウス?)へ。
いただいたのは、ホットドック+ドリンク(マンゴージュース) 1,000円也
ちょっとお高いですが、こう言う雰囲気味わいたい方には◎?
お隣席のハンバーガー、ドリンクセット(1,700円)」は、結構立派だったな。

ホットドッグ待ってる間、Twitter見てたら、チャリ友さんが、御岳園地の紅葉の写真あげてて、すっごい綺麗。
でも、そこに行くには、直線距離は近いが、ぐるっと峠を越えねばならんのよ。残念orz

ここの店主、すごくおとなしそうで無口でシャイな印象...なんだけど、厨房(トレーラーの中)で会計済ました後、一緒に出てきて、色々話し始めた。
1日陽が当たらないとか、夏は風が通らないとか...結構話して道路に出てく時も深々と頭を下げて、意外と社交的だったな。
ちなみに、もう1台のトレーラーは宿泊客用だそうな。

橘橋まで

ずーーっと下って、紅葉を楽しむよ。陽が当たって綺麗。

笹野大橋のところ

まだら紅葉。

橘橋T字路は直進して、

いつもの豆腐のちとせ屋さんで、うの花ドーナツと豆乳

秋川渓谷・石舟橋

橘橋まで戻って、五日市方面に下りま〜〜す。
 
十里木三叉路の手前で、
おっ!なんか、人がいっぱいいるぞ!
紅葉スポット?

行ってみる。

階段を自転車抱えて降りてみた。なかなか良いぞ!

紅葉と人道橋🎵

せっかくなんで渡ってみた。コンクリート橋なんで揺れませぬ。
振り返って、さっきの展望台方面をパシャリ。

橋から上流側。

橋の下、下流側はでっかい岩場!

最後に、さっきの展望台から、紅葉を近撮!のつもりが、望遠ではないし(単焦点)、近くまで手が届かず...。

御岳園地に負けない紅葉を楽しめたよ(かな?)

帰路〜腹減りでラーメン屋

武蔵五日市手前で秋川街道に入って、八王子まで一直線。
1番アップダウンの少ないルートなんだよ。

ランチがホットドッグだけだったから、腹減りホロヘリ〜〜。
なんか、ラーメンでも食べたくなったよ。

っても、ラーメン屋ないんだよね〜。
もう、イートインでカップヌードルでもいっかなー?
って入ったコンビニはイートイン無くなってるし...。

と、ラーメン屋探しながら走ってたら、もう八王子。
16号沿いのバーミヤンでいっかぁ?と思ってたところ、八王子駅南口手前、16号に入る手前で
あれ?こんなとこに?って、ラーメン屋!
 
ここにしよっと

なんか、食料品みたいの売ってるし

その左側、仕切りもなく殺風景な食堂?

いいのかなぁ?と思いながら入ると、異常に明るい中国人店主
「うっわ!寒くないの?元気!元気!」

何故か、豚骨ラーメンと、豚骨チャーシューラーメンってのが同じ値段。
ならばと、豚骨チャーシューラーメンを。

ってコレ、醤油味なんっすけど。
まぁいいや。

作ってる時以外は、厨房から出てきて、客の相手?
なんでも、この店、まだ1週間も経ってないみたい。
年内キャンペーン中で、いただいたチラシ持ってくと、ビール(290円)もラーメン(500円)もかなり安いとのこと。
お冷やくださいといえば、「すいませんすいません」と。
そして、大笑いしながら、片言の日本語で、
「あなた、運動好き?痩せてて、かっこいい!」と何度も褒めちぎる。

こんなに腰が低く、異常に明るい中国人見たことない!
ラーメンの味はさておき、(受け止め方は人それぞれだろうが)こんなにハッピーな気分にさせてくれる店は、そうはない?

今日は、ホント、変わった人ばかりに会う。

と言うわけで、17時前に帰宅。

本日の走行データ

出発:7:34 12℃位? max20℃位?
下:アンダータイツ、夏ジャージL
上:ロングアンダー、夏ジャージa、ウィンドブレーカー(朝とダウンヒルのみ)
指切りグローブ、ニット帽はむっちゃ暑かった。
脚攣りなし
小腰痛:和田峠ラスト100m↑位、甲武峠ラスト


→ Stravaデータ

終わりに

火曜の箱根、大観山のうっぷんを晴らすかのような、終始見事な富士山と、ベスト見頃タイミングの紅葉に大満足。

加えて、会う人会う人変な?と言うか変わったと言うか?
ちょっとびっくりな方々ばかりでした。
1年分のびっくりな人々を一気に!って感じでした。

いや〜〜、富士山、紅葉、驚かされる人々と、色々、楽しませてもらったライドでした。

 
 
ポカポカ天気の中、大満足なライドでした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    前半?の遠くに見下ろす山々と、見える富士山が凄く良いですね!
    しっかり紅葉を堪能できたみたいですね。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメありがとっす。

      > 前半?の遠くに見下ろす山々と、見える富士山が凄く良いですね!
      和田峠から、甲武峠までは相模湖町→上野原市なんですけど、この辺では一番富士山よく見えるところかも知れないですね~。
      近づくと、却って手前の山が邪魔して見えなくなりますからね。

      > しっかり紅葉を堪能できたみたいですね。
      はい、ベストタイミングでした。(^。^)v

  2. なかなかの一期一会があったようで、楽しそう👍
    「じ」の方、あれじゃ前見えないんじゃない? なんて余計なツッコミ入れたくなりましたよ😅
    ほんとに寒くなりましたよねー
    山に行けるのも雪が降り始める前までですね〜👌

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。

      > なかなかの一期一会があったようで、楽しそう👍
      いやーー、各々、なかなか会えませんよーあんな人方。

      > 「じ」の方、あれじゃ前見えないんじゃない? なんて余計なツッコミ入れたくなりましたよ😅
      その他、ツッコミどころは満載です!🤣

      > 山に行けるのも雪が降り始める前までですね〜👌
      いや、もう紅葉も終わったら、山ライドはおしまいです(このヘタレめ)😰

  3. こんにちは
    今回は大勝利でしたね。紅葉+富士山で完璧でしたね!
    秋川渓谷のあたりって、いつも素通りしてしまうんですが、
    隠れ?紅葉スポットだったんですね。
    来年忘れなければ行ってみたい(忘れてそうですけどw)

    富士山大好きなら、今度是非大菩薩嶺に行って欲しいです。
    自転車+ハイキング?(怒)って突っ込まれそうですが、
    本当に行く価値ある景色ですよ。
    twitter等で調べて、オオッって思ったら是非!

    • terucさん、おはようです。

      > 今回は大勝利でしたね。紅葉+富士山で完璧でしたね!
      大勝利でした!

      > 秋川渓谷のあたりって、いつも素通りしてしまうんですが、
      > 隠れ?紅葉スポットだったんですね。
      あそこの駐車場からの景色(夏)が見晴らしいいのは知ってたんですが、あんな展望台あるの初めて知りました。
      ボクも、たまたま目を下にやったら(結構キョロキョロして走ってます)、目に入って☺️

      > 富士山大好きなら、今度是非大菩薩嶺に行って欲しいです。
      またそれ?💦 富士山なんて大嫌いです(笑)

      > 自転車+ハイキング?(怒)って突っ込まれそうですが、
      健脚さん方のお楽しみですね。
      いつか、車で💦

タイトルとURLをコピーしました