秋山街道から道志みちに抜けようとして撃沈 orz

他人様のブログなぞをぷらぷら読んでいて、興味津々な峠を発見。
その名も「巌道峠(がんどうとうげ、かんどうとうげ)」

なんでも、ちょっと下った所に、富士山ビューポイントがあるらしい。
気になるので行ってみます。

道志みち側からは結構な激坂とのことなので、ゆるい方から(−_−;)

13日朝。
目覚まし鳴るも、前夜の不眠症で、ちょっとヤバそうだったんで、二度寝。
が、1時間半後起きた時は行けそうだったので、決行♪

8:15 出発。

ボーッと走ってたら、宮ヶ瀬湖方面に行っちゃってるのに気づき、津久井湖へ方向転換。
津久井湖で朝食休憩。
道志みちのセブンでちょい休憩して、バカンス村コース。
下ってく途中の電光盤で、道志ダム放流中!とな?
(赤ランプ回っちょります)
台風一過で、放流してるかなぁ?行こうかなぁ?と迷って、今日はパス!とこっち来たのにぃ。
って、下って来た坂上ってコース変更のガッツ無し。
そのまま行きます。

途中の見晴らし良いとこでパシャ。

橋が見えます。
道志道でしょうね。
どこの橋かしらん?

県道76号に出たら、藤野相模湖方面へ下りてって、この看板で鋭角左折、秋山方面へ。

ズンズン行って、突き当たった道が秋山街道。
ここまで、31.5km、515m。
牧馬峠使うと、30km、660m!だったから、こっちの方がちょっと楽かな?
先日通った近道はもっと楽かもだけど、平日は工事で多分通れない。

暫く走ると...
秋山温泉の入口。
バス停名は「富岡入口」
「秋山温泉入口」の方がわかりやすい気が...
(ーー;)

巌道峠に行くにはここからが王道らしいけど、取り敢えず、このまな秋山街道を。

今日のお昼、「ビストロラント」
なんか、名前で、ちょっとお高いのかと勝手に想像しちゃったんだけど、そうでもなさそうなんで来てみた♪
着いたの11時半。
開店、11:30 となってる。
二度寝で出発遅れたり、道間違えたり、休憩多めに取ったり、ショートカット使えなかったりしてちょうどよかったワイ。

カレーライスでも食べようと思ってたんだけど、ランチセット、700円ぢゃと!コーヒーまで付いてるぢゃと!?

てな訳で、「とり天タルタルソースとぎょうざ(以下略)」
このお値段で、満足!

秋山街道走る時は、また寄らせてもらおう(11時半過ぎ通過の時のみ)

さて、いよいよ、ここから厳道峠へ向けて!
さっきの秋山温泉入口まで戻って、ってのも芸がないんで、ここから林道走ります。
事前にルートはガーミン コネクトで調べ済み(^-^)

ゴルフ場の脇を通ります。

ファ〜〜〜!(^◇^;)
(て、グリーン上でそれはない?)

ゴルフやめて何年になるかな?

走行中(ってか、食事中から)、ずっと聞こえてくる水の音。
そこら中に渓流 ♪

エネルギー貰えますp(^_^)q
夏場だったら、尚更だろね。

電線も鉄塔も集落もな〜〜んも無い景色!(o^θ^o)

これにて、一旦、上り終了!
金波美(きなみ)トンネル到着。
短い直線だけど、灯りの一切ないトンネル。

この金波美峠を抜けると、秋山温泉からの道に出るまで、下り。

安寺沢(あてらさわ)のT字路。
左へ行けば秋山温泉、右へ行けば厳道峠。

さぁ!ここから今日の本番!

と、走り始めたら...

あろうことか、脚が攣ってしもいもすた。。゚(゚´ω`゚)゚。

かなり、ヤバめの足攣り!
長めに休憩しても回復せず。
引き返す?
ここまで来て?
ちょっと走っては攣り、休憩。
体シンドイ。
横になりたひ。
つっても、道志みちで攣った時の様に、休める場所があるわけでもなく。
歩ける位になったら、自転車ひいて峠を目指す。
坂が緩くなったら、自転車に跨りまた攣る。
休む。歩く。
「いったいオレは何を求めて、自転車押してるんだろ?」と、妙に哲学的になったり...(-_-;)
脇に「通行禁止」て看板立てかけてる(てか放ってある)場所から、路面が酷いことに。

コレ、行くの?
と立ち止まってたら

下りて来たオートバイの人が
「この先、看板あって、行けない様になってます」
コレ聞いて、なんだかホッとした気分。σ(^_^;)

行けないなら、しゃーーーないわな。
そうと決まれば、急に元気になって、下りてくよ。

途中、2人のローディー兄さんが来たので、通行止めの旨伝えると
兄s「行けるとこまで行ってみます」

ず〜〜っと下り。
さっきの「富岡バス停」の矢印(案内)通り下ります。
長〜〜い下り。
途中アップは全くなし。

秋山温泉も近づいた所にこんな看板。

さっきの二人は、コレみてもなお上ってきてたんだな。
と、写真撮ってたら、さっきの二人。
Q「どうでしたぁ?」
兄「だーーめーですね」
納得

秋山温泉でも入って、上野原から輪行で帰るかなぁ?と思ったものの、温泉後のライドは勘弁!と素通り。
途中、下りが続き、「このまま下ったまま秋山街道までってないよなぁ。上るのやだな」と思ったのは危惧でした。

さっきの秋山大橋に出ました。

橋の突き当たりにこんな案内が。
ここでは「かんどうとうげ」ってなってるね。


秋山大橋上から秋山街道雛鶴峠方面。

 
帰りは、来た道を県道76号まで出て、藤野〜相模湖経由で。
 
 
相模湖着。
夏は過ぎましたが、ソフトクリームをば。

あずき抹茶と悩み、マンゴーワッフル!

相模ダム堤体上から上流。台風一過!ゴミがスゴイ。

道志ダム放流は見られなかったけど、ココ相模ダムで見れたよ。
クリックでinsta動画

帰りの津久井湖抜ける一般道で緩坂でちょっと頑張ったら、見事に両足攣り!
痛さ堪えて、そのままゆーーっくり走って来ますた。

業務スーパー、アルプスで買い物して、17時半前に帰宅。
脚が攣ったのが、獲得高度が800を超えた辺り。
うーむ、800mの壁、また出現か?

困ったもんだ。

今日の「厳道峠の前に撃沈」の理由は、勿論、通行止めではなく、脚攣りですが、通行止め解除の際には是非リベンジしたいと思っとりやす!
それまでには、脚鍛えとかなきゃ!
(リベンジと言っても、道志みち側からの激坂コースはゴメン被りたい)。

 
とまぁ、散々なライドで、1日経った本日も肉離れ級の筋肉痛に見舞われてますが、ヘロヘロになって帰ってきて、風呂入ってからのビールはむっちゃ美味かったぞい!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. shimaQさん、こんにちワン!

    写真、押したら本当にインスタに飛んだ〜。「すごっ」って思わず言っちゃいました。大きいダムの放流してるの見てみたいです。

    脚攣り、大変でしたね〜。最後は両足…。寒くなってきたからかな〜。

    写真のお空を見ると雲が多いですね。きっと、「今日は見えないから、今度にしな」って富士山からのお達しだったんですよ。秋晴れの日にリベンジですね!

    余談…オギノパン、shimaQさんが揚げパンの写真“しか”あげないから、揚げパン“しか”売ってないのかと思ってたら、いろんな種類のアンパン売ってるんですね〜。今週末、行こうか悩んでます。雨なんだもんな〜。

    • ともちんさん、こんばんにゃん!
       

      > 写真、押したら本当にインスタに飛んだ〜。
      ブログに動画載せるにゃ、コレが一番簡単かと思ってσ(^◇^;)
      ホントは、正面からの方が迫力ありそうなんだけど、いいスポットは発電所の敷地内なんですよねぇ~~~orz
       
      > 脚攣り、大変でしたね〜。最後は両足…。寒くなってきたからかな〜。
      そうなんっすよぉ
      かなり改善しつつあるかと思ったら、また(T.T)
       
      > 「今日は見えないから、今度にしな」って富士山からのお達しだったんですよ。
      そういうことにしておきます。
      ただ、たいして交通量のない林道なんで、通行止めの解除はいつになることやら(__;)

      > オギノパン、shimaQさんが揚げパンの写真“しか”あげないから、揚げパン“しか”売ってないのかと思ってたら、
      ギャハハ!あんパン始め、色々ありますよ~~。
      ただ、コスパ的にはにはあげパンが一番なので、いつもあげパンで~~~す。
      色々買ってってね~~~♪

      > 今週末、行こうか悩んでます。
      是非、自転車で!!(^◇^;)

  2. こんにちは
    巌道峠。。名前からして凶悪そうな感じですね(笑)
    苦労していったのに辿り着けないとは残念(幸い?)でしたね。。
    リベンジ期待してます。
    自分。。来週本番なのに1ヶ月ぐらい乗ってないかも。。です(^_^;

    • しげさん、おはよです。
       
      > 巌道峠。。名前からして凶悪そうな感じですね(笑)
      そうなんですよぉ。
      尤も「厳しい道」だからではなく、別の由来があるらしいですけど(忘れちゃった)
      ただ、道志みち側からはかなり凶悪らしいです(__;)
       
      > 苦労していったのに辿り着けないとは残念(幸い?)でしたね。。
      いやぁ慣れました....というか「帰りたい」気持ちにバイクの人の言葉は渡りに船?σ(^◇^;)
       
      えっ?もう来週なんですか?
      しげさんの場合は、乗ってない=体力温存って気がしないでもないですが(笑)
      と~~くから応援します。p(^θ^)q

  3. やっぱりライドのあとの疲労感ていーんですよね〜
    こんなこと言うからドMとか言われるのかなぁ。
    夏はアレですけど、秋から冬にかけてはあったかい風呂に入ると疲れが親に溶け出るような錯覚を覚えます。
    もちっと涼しくなったらばびゅーんとロング走りたいです、紅葉求めて^ – ^

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > こんなこと言うからドMとか言われるのかなぁ。
      はい、Kachiさん、ドM認定〜(^◇^;)

      できれば、行った先の駅そばの温泉で
      ♪ いい湯だんな アッハッハッハ〜ァン
      グビグビ、プッハ〜〜
      ガタゴトガタゴト、ポッポーー
      って、帰れるのが一番なんですけどね(^_^)

      > ばびゅーんとロング走りたいです、紅葉求めて^ – ^
      そうなんっすよぉ!その為にも、走れる体力取り戻さないと!なんです。
      去年の紅葉、今春の桜は、本当に行きたい所行けなかったんでね。o(^o^)o

タイトルとURLをコピーしました