続・道志みちの先まで行ったきりライド♪

土曜日(24日)に、道志みちを山中湖を通って河口湖まで来た訳なんですが...

この河口湖大橋を渡ったら、一休みしましょう。


ちょいくら、甘いものが欲しくなって、よく来る「スイーツガーデン」ε-(´∀`; )

このコロナ渦で、Go To キャンペーン・クーポンとかあるみたいね。

関係ないけど。

前食べて美味しかったリンゴのケーキがなかったんで、「カシスフロマージュ」400円(コーヒー無料)。
自転車に鍵がないので、一応見える席に。

2時になったら出発です。

目指すは、御坂峠の天下茶屋!
3度目の挑戦(過去、雨1、晴1)

新御坂トンネルの手前まで、R137号をちんたら。

おんや、富士見橋展望台、っちゅうのがある。
 
展望台の上に、ビール瓶の箱も置いてあって...
でも、富士山の頭は、雲の中。

ここから右の御坂みちK708号。

ここで、標高900m。
あれ?御坂峠の標高1,030mまで、後百何m?
そんなすぐだっけ?

と思いながら上ってたら、思い出した。
1,030mは山伏峠?
御坂峠は、1,300m!だったorz

 
着いたで~~~~!3:10 標高1,289m
が、富士山....雲が(ーー;)

後から来たローディーさんが写真撮ってたんで
Q「写真お撮りしましょうか?」
って、自分が撮って欲しいの見え見え?σ(^◇^;)

逆光で、誰だかわかんないけどね(^^ゞ

暫し、富士山の話し、何処走ってきたのか?これから何処行くのか?など話してるウチ、雲、どいてくれましたぁ。

せっかくなんで、without ロードバイク&つば九郎で。

湖の左端に見えるは、さっき渡ってきた河口湖大橋。
今日の天下茶屋からの富士山&河口湖4変化へんげでした。ヽ(^。^)丿

3時半になったんで、先に行きます。

今日は、この真っ暗な御坂トンネルを抜けて、そのまま勝沼の方に抜けます。

トンネル先のダウンヒル、寒い
天下茶屋までの上りでさえ、ウィンドブレーカー着てたのに、この下りは....。

新御坂トンネル先のR137号は、約15kmの超ロングダウンヒル。
と~~~にかく寒い!!。
ブレーキかけるのは、速度抑えると言うより、寒いから!
 
この辺りは、初めての道なので、ガーミンコネクトでルート作っておいてナビ通り。

バイパスでなく、旧道に右折。

アレはなんじゃらホイ?リニア実験線かな?近くの人とっ捕まえて聞けば良かった。

山山!山!八ヶ岳っすかね?
というか360°山に囲まれてまっ!

ガーミンコネクトで作ったコースに従って走ると、どうしても路地に入りたがる。
(作った時にはよく確認しよう)
路地ってか、ブドウ畑主さんしか通らない様な農道。こんな所走って、完全に怪しい。
収穫時期ならブドウ泥棒と間違われる?(゚o゚;;


結局、さっき走ってた幹線道路に出て、あとはナビ任せ。
以前、ご近所さんに誘われて行った山梨バスツアーの時寄った、シャトー勝沼

寄って行こか?
いや、まず、勝沼ぶどう郷駅まで!

「勝沼ぶどう郷駅」到着~~ぅ。
5時。
思ったより、ちょっと遅かったかな?

しかし、周り、な~んもない。
お土産買う店も...
お土産用にコンパクトリュックも持ってきたのに(хх,)

暫し、写真撮ったり、ウロウロ。

で、とりあえず、電車の時刻を
わっ!
本日の臨時急行「ホリデー快速」17:09 ってのがあんぢゃん!
今、17:05 輪行パック間に合わない....

普通の各駅停車
17:12 立川行きだから高尾での乗り換えもないけど、これも無理だろうなぁorz

次は17:59 ?
ぐっわ!ムッチャ待つorz

50分もあるから、近くのお土産物やさんでも行くか?と駅員さんに「この辺のお土産物やさんないか」聞くと
「な~~んもない!そこの(駅構内)店も、4時までなら開いてたんだけど...」
ガックシ!orz

の~~んびり、バカッ丁寧に輪行パックして、待合室で待つ
とっても暖かい。今日はほとんど、10~13℃くらいだったからね。

で、見なきゃいいのに?、もう一度時刻表見る↑

あれ?
今日って、土曜日?
土休日は 17:25 ぢゃん!!
乗れたぢゃん!!

思いっきりガックシorz とても哀しい(×_×;)

待合室に戻ると、座る席もなくなってるし....
駅待合室でShimaQは抜け殻になった.....ノ)゚Д゚(ヽ

途中で、NAVITIMEででも、電車の時刻くらい調べれば良かった....
の前に、駅近くがどんな感じかくらい、
事前に調べて、乗る駅決めなきゃですよね(;>_<;)
(「ぶどう郷」なんて駅名で、駅前もーもろ観光地観光地してると勝手に思い込み)

お土産もなく、1時間遅れ(8時)で、家に着いたShimaQであった。

距離はまぁまぁだけど、結構上ったな。

これまでの1,800m超えの中では、西伊豆の時の次くらいに疲労感はない。
腰痛、脚攣りも無し。
ただ、左足の付け根、お尻の下が何故か痛かったけど。

だいたい、1,500m以上上ると、多かれ少なかれ、何回かはイヤになっちゃう坂ってのがあるモンだけど、今回はなかったな。
ヒィハァヒィハァ苦しいのは苦しいんだけど、のんびり上ってれば、いつか着くさッてな感じで。

美味しいもの食べれたし、ちょびっと紅葉の予感も感じられ、天下茶屋では綺麗な富士山と河口湖も観れたし、と~~っても気持ちのいいサイクリングが楽しめました。

最後の、勝沼ぶどう郷駅での失態がなければ...

さっ!紅葉シーズン始まります。
11月は、山の中、走り回るぞ~~~~!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ご無沙汰してます。以前、道志道や相模湖駅前でお会いした者です。

    すごい所を走りますね。車では何度か走った事がありますが、ロードバイクとはすごいです。天下茶屋の坂は車でもきつかった印象です。その代わり富士山の眺めは素晴らしいですね。

    紅葉がきれいになってくる時期ですね。ライドの様子をまた宜しくお願いします。

    • わあ!すーさん、お久しぶりぃ(^O^☆♪
      お元気でしたかぁ?

      最近、すーさんトレーニング場?の津久井湖北岸(ボクも好きなコース)が通行止めになっちゃって、すーさん、どこ走ってるんだろ?なんて思ってました。
      (もう開通してるのかな?最近行ってないけど)

      天下茶屋が過去2回、車で北麓駐車場まで行って、そこからのヒルクライムだったんですが、今回自走に挑戦!
      あの富士山見られて、頑張った甲斐ありました。

      これから1ヶ月!紅葉の写真撮りに頑張ってっ走ってきます😁
      (の予定)

  2. 1800メートルはすごい上りましたね〜
    私はいままでそこまで上ったことないんじゃないかな、お疲れ様でした〜
    最後の電車の乗り過ごし、笑わせていただきました(笑)
    お後がよろしいようで?

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      久々に上りましたぁε-(´∀`; )
      心の準備が出来てたんで、心折れませんでした(笑)
      まぁ、休憩たっぷりとって時間かけてますからね(^。^)

      > 最後の電車の乗り過ごし、笑わせていただきました(笑)
      いや、ホント、消えて無くなりたくなりましたよ。
      せめて、お土産でも買えてれば...

      > お後がよろしいようで?
      お後はKachiさんということで、よろしく(爆笑)

  3. こんにちは
    行ったきりライドお疲れ様でした。
    随分上るんですね。自分、ヒルクライムするなら1200mぐらいまでにしたいです。
    山あり!水あり!ShimaQさんらしいコースですね。水たまり大好きでしよね?
    富士山、このぐらいなんですね。うちから見ると割と真っ白に見えますが方向でしょうか。

    あと、つば九郎さんいらっしゃった(笑)んですね。
    奥さんが、最近見ない!って心配してました。

    • しげさん、こんばんは。

      > 自分、ヒルクライムするなら1200mぐらいまでにしたいです。
      > 山あり!水あり!ShimaQさんらしいコースですね。水たまり大好きでしよね?
      そうなんです。水たまり見るために上るのです(笑)

      > つば九郎さんいらっしゃった(笑)んですね。
      はい、いつもお供してます。なかなか写真に入ってきませんが(^◇^;)
      Swallowsがあのていたらくで、本家つば九郎も元気ないだろうと、労を労う意味で(^o^)つば九郎孝行です(笑)

タイトルとURLをコピーしました