和田峠を越えて、(楽な方を)グルっと廻って帰ってくるライド。

対新型コロナ、勝負の3週間!ということで...

まだ、海に近い方は紅葉が見頃らしいです。
ホントなら、鎌倉とか横浜とか小田原で、紅葉ラストチャンスだけど、もろ“密”な光景が頭に浮かび...
密の少ないこの辺で、早い時間に帰って来れて、最近走ってないとこがいいなぁ、と考えてみると、やっぱ、アソコか?
貧脚御用達、32Tの恩恵も確かめてみたいし。

ってんで、7:50 高尾方面に向けて出発。(なんせ、寒いんでね)
今日から、冬ジャージ&ウィンドブレーカー。
途中のファミマで朝食。

いつものように、高尾街道〜美山通り〜陣馬街道
ここからあまり見ない景色(色具合)。この時期は、あんまり走ってなかった?

いつもの夕やけ小やけの里で休憩。9:10着
まだ一部色づいてるね。

ちょいと、腰痛い(;ω;)

陣馬山登山口バス停。
ここから急にキツくなるんだよね。

いつになく多くのローディーさんが。
さぁ、ウィンドブレーカー脱いで、頑張るぞ!

ヒィコラ

徐々にギアを下げて...
リア28Tでも、以前より楽!
筋トレ効果か?
まだ1枚残してると思うだけでもパワー出る。

14%を超えた!
新兵器32Tの威力を見せ...

あれ?
既に32Tだった〜〜ぁ!(@_@)

動揺を隠しながら(誰に対して?)我慢の漕ぎ漕ぎ。

話は変わるが、今朝出発時の気温は6.2℃
昨日の最高気温ぢゃ。今日はあったかい。
と思ったら、夕やけ小やけの里で 5.8℃
和田峠ヒルクライムでは最低気温 2.1℃
でも寒くない、過酷な和田峠。

和田峠って、絶景あるわけでもなく、ほとんど日陰だよね。

なんて考えながら
(ホントは終始、あと何km って考えてっばっか)
着きました。
10:17着 696m

下のバス停にあんなにいたローディー達は何処へ?
って、休んで、もうとっくの昔に先行っちゃったんだろな。
和田峠ヒルクライムは絶景無いので、ここからの陣馬山でも登らないと、くる価値がないっ!
(※個人の感想です)

ってんで登ります。
攣りこそしないけど、相当足にきた。
ヒルクラよりキツイ!?
この登山も獲得高度に入れちゃえ、と思ってたのに、ガーミン 自転車に付けっぱなしだったのを思い出し、クッソ!

着きましたよ。結構登山者いる〜ぅ!

山頂のお馬さん。
標高857m

いいーーーー天気!

で、肝心のアレは?


いました〜!富士山!!
頭に雲がかかってる様なない様な!
 
暫く待ってみよう。

清水茶屋でおしるこ食べながら...

今日は朝もコンビニでつぶあんパンも。
一緒に買った草大福も後で食べるんだ。
あんこ三昧♪(゚-、゚)

結局、待ったら、富士山、完全に雲に隠れちゃったorz
登るの遅かったら拝めなかったね。

あんまり見なかった藤野側観光名所。
藤野駅から見えるアレ、「緑のラブレター」って言うんだね。

2月に歩いた景信山からのルートは、「鳥のみち」って言うのかぁ。
知らなんだ。

他にも「なんちゃらのみち」てのが色々あったよ

下山して、和田峠を藤野側に降りてくよ〜。
ちょっと下りたら、ベンチ。
ここからも富士山が見えるんだね。

雲が無ければだけど。

今日は...残念〜。

ズンズン下りてって、健脚な方は、甲武トンネルまで上って檜原村行く手もあるんだけど、やめときます。
 
ということで、藤野へ出て、日連大橋からメコン川上流。

こちら下流。

まだ、紅葉見られるね。
 
こちらはどうでしょう?

今日のお昼はココ!と決めてた洋食屋さん、ぼーーっと走ってたら通り過ぎちゃったぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

相模湖着いちゃった。

この辺の紅葉も、最後の踏ん張り!?


今日の相模ダムはいつになくきれい。このところ大雨なかったから?

ダム下流。

 
 
お昼!お昼!
ハンバーグ定食食べ損なって、どっか他の店で、ハンバー...
津久井湖に着いた頃にゃ、妙に炒飯が食べたくなって...
通りすがりの、この中華料理店「芹菜せりな」さん。

炒飯あるかな?
ちょっと高そう?

ありました、820円也。

ん?なんかパンチのない味orz
と思ったけど、食べてるうちじわじわ来て、食べ終わる頃には、もう1杯欲しい状態。
んまかった!
(※個人の感想です)

最後にお茶。
関西の方だったか、よそ様の家でお茶を出されたら「早よ帰れ」って意味だよ、なんて聞いたことあったなぁ、なんて思い出しちゃった。
美味しく頂き、帰ります。

五目おこげってのが売りらしい。
今度、食べてみよう(^-^)

 
このまま真っ直ぐ帰ろうかと思ったんだけど、時間もあるし脚も残ってるんで、ちょいと城山湖へ。
まだまだ紅葉。

逆さ紅葉、逆さ「しろやまこ」

 
まぁ、ほぼ予定通りのライド。
3時過ぎに帰宅。

おっと!
楽しみにしてた草大福、すっかり忘れてて、家に着いてから(○`〜´○)モグモグ

城山湖へは行かない予定だったんで、1,000mは行かないしそれでもいい、とは思ってたけど。

まぁ、中っくらいのライド、まあまあでした。
走ってる時は元気だったけど、帰って風呂入ると疲れと腰痛がドッと。


さて、リアMAX 28T→32Tの威力は?
劇的には変わらないけど、和田峠での
「えぇえぇ、私が悪ぅござんしたっ。もう、ヘタレでも意気地なしでもなんとでもいいやがれ!」と捨て台詞を吐き、自転車放置して帰りたくなるような気持ちは随分軽くなった気はする。

後、もちっと楽に上れる様にするにゃぁ、筋力・心肺アップ、減量、軽量ホイールかな?

なかなか、どれもムツカシイ(゚o゚;;
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 一枚残していると思っていたら実はもう残っていない、というのは私も何回経験したことか(笑)
    さあ軽くしようと思って右手中指と薬指を左側に押したときに『がしっ』と壁にぶち当たる感触はガックシですね〜

    > よそ様の家でお茶を出されたら「早よ帰れ」って意味だよ、なんて聞いたこと
    > あったなぁ

    おっと、私も関西長いですが、それは初耳かも。
    京都だと、他所様にお邪魔しているときに『まあぶぶ漬けでもおあがりなって…』とお茶漬けを勧められたときには『いえいえ、もうおいとまします』といって帰るのがマナーというのは聞きますね〜
    ややこしおすな、ほんま(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんっばんわは。

      > さあ軽くしようと思って右手中指と薬指を左側に押したときに『がしっ』と壁にぶち当たる感触はガックシですね〜
      ホントにっ!
      特に今回は、筋トレのおかげで軽く感じたって大勘違いで、観測史上最大のガックシorz

      > 京都だと、他所様にお邪魔しているときに『まあぶぶ漬けでもおあがりなって…』とお茶漬けを勧められたときには『いえいえ、もうおいとまします』といって帰るのがマナーというのは聞きますね〜
      あ〜〜、それと勘違いしたかも。
      帰って調べたら、飲茶店ではお茶が出てきたら、「これで全部出ましたよ」という合図らしいです。
      ゴッチャになってる?(ーー;)

タイトルとURLをコピーしました