ShimaQの勝手にランキング~ロードバイク・コース編

ブログ更新滞っております。
ここ数年の記事の多くが自転車関係なのですが、その自転車ネタがないので。
何故無いのかというと...

自転車乗ってないんです。
なにせ、このコロナ禍の下....
というのは言い訳で、ズバリ寒いから!!

年々、寒さに打ち勝つ力が衰えております。
(世の中の高齢者はどうなんざんしょ?)

と言うわけで(でも、なんでもないんだけど)、お気に入り&お勧めのロードバイクで走るコースを「ShimaQの勝手にランキング」の一環として書いてみましょう。
で、こたつの中で太陽の下をロードバイクで走った気になろうと思います。

このネタは、他の「勝手にランキング」と同様、かなり長い期間暖めていたもので、書く直前まで「サイクリング・ロード編」でしたが、サイクリング・ロードと名の付くコースが出てくるかも“?“なんで、耳慣れないこのタイトルになりました。
 
ロードバイク乗りの方、少しは楽しんでもらえるかな?
注:執筆者の脚力に限界(かなり低い)がありますので、その辺の所、生暖かい目で見てやって下さい。

次点. 入山峠

陣馬街道を和田峠に行くと見せかけての、五日市・檜原方面に抜ける近道?というか、足馴らしの峠越え!
林道だし、一般車両が入れない場合も多いので、な~んもない、山ばかりのコース。

八王子側から行くと、トンネルを抜けた先から見る景色は、正に「ここ、東京都?」
山の向こ~~うの方には街が見えるけど(^_^;)

峠のてっぺんまでアップダウンして、そこからは悪路のダウンヒル。
いろんなモノが落ちてたり、大きな穴があったりで、スピード出せませんが、ちょうど横にずっと渓流が流れてて、それを見ながらのんびりと。
この辺りのダウンヒル、好きなんだよなぁ。逆から上ってくると結構きつそうだけど。
なので、八王子側から上って五日市に下りる限定(^_^;)

とても、好きなコースなんですが、現在土砂崩れにより完全通行止め。
業者さんが一所懸命直してくれてます。
頑張って~~~!!p(^θ^)q

10位. 秋山街道

上野原から、雛鶴峠を越えて都留市富士みちまで抜ける山梨県道35号線。
ウチからだと、行くまでが結構大変なんだけど(出るまでに獲得高度600m位、上野原まで輪行も遠回りな気がするし)、出てしまえば、とても走りやすい道路。
広いし、車、バイクは少ないし、景色は山ばかりだけど、横に川も流れてるし。
直近の記事はこちら

そして、この所、気に掛けている「雛鶴姫」伝説のある村。
上野原側からだと雛鶴峠手前の雛鶴神社には必ず脚を休め、お参りして、「さぁ後チョイで峠!」と気合いを入れます。

まぁ、雛鶴姫のお話はボク個人の興味ですが、ガチローディーさんにも、いいトレーニング場となってるようです。

9位. 秩父R140号(ダム巡り)

別名「秩父往還」と呼ばれる道路。
甲府まで延びてるけど、ここでは、走ったことのある秩父内のみ。

一時ハマった秩父氷柱巡り。
勿論、氷柱は十分楽しめたんだけど、ついでに回ったダム湖もいいのがまとまってあるんですよね~~~。
秩父駅側手前から、浦山ダム(秩父さくら湖)二瀬ダム(秩父湖)、ループ橋の美しい滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)、140号からは離れるけど、合角かっかくダム(西秩父桃湖)も綺麗な湖。
氷柱祭りを観に行った時は当然真冬。
氷柱は綺麗だったけど、木々は茶色。
走ってて、緑の季節に来てみたいなぁ、と思っておりまして、そのまま幾歳月(^_^;)
 
緑のお山を見ながら田舎の国道をひた走り、緑のお山に囲まれたひっそりとした湖を眺めたひ。

ちなみに、荒川ず~~~っと上って行くとと、秩父湖迄行けますよ(*^_^*)
どうですか?お客さん?

8位. 丹沢湖

実はここ、1度しか行ったことないんだけど、是非再訪したいと思ってるんだよね。その時の記事はこちら
行く時は輪行で、最寄り駅は東海旅客鉄道御殿場線谷峨やがえ駅になるんだけど、ボクは小田急線使うと新松戸駅での乗り換えがめんどくさいのと、山間の御殿場線を観ながら走るのも乙なんで、新松田駅から走ります。

湖の周りを走るだけなら、ヒルクライムはないし、中川温泉まで行ってみれば、少しは山間部の上りがある。
ここもダム湖で、ダム名は三保ダム。
このダムも、ちょっと変わってて面白い。

往復の輪行以外は、ロングライドでもないし、気楽に行けるので、今度は緑の季節に行ってみたいな。
あっ、いや、松田の桜も綺麗らしいから、桜の季節に行くか!?

7位. 山梨県小菅〜大月(R139号)

これは、完全に個人的なお気に入りで、他人にお勧めするモノではありません。
というのは、な~~んもないんです。
話題になるほどのヒルクライムも、絶景も、名物もありません。
なんの変哲もない、山間の村。

観光地でもなく、秘境でもありません。直近の記事は、小菅その先

小菅に行くには、奥多摩湖まで行かねばなりませぬ。
奥多摩周遊道路か、奥多摩側から、いずれにしても、行くまでが大変。
輪行使ったにしても、降りてからかなり走る。
辿り着くまでに、脚おわた~~~\(-o-)/になりそう(__;)

で、その先には...何もない。

でも、それがいいんです。
小菅は、夏場に行けば、いい避暑になります。
車も少ないし、オートバイもだし、ロードバイクまでも少ない。
絶景はないけど、緑の中を走ってると気持ちいいんだよね~~。

さらに、松姫トンネルを抜けて、大月側。
ほとんど観光地化していない深城ダム(シオジの森ふかしろ湖)を横目に見て、大月まで降りていきます。
横に流れるのは葛野かずの川。
 
このあたりの山村がいい感じなんですよね~。
ほんと、ひっそり感萬歳。
(上の写真見て)
 
実際、住んでる方からすれば、色々厳しいぞ~~!って言われそうですが(__;)

6位. 横浜

わざわざ、ロードバイクで走らなくてもいいです(笑)。
昔から好きだった街、横浜。
歩いて回るにゃ、ちと広すぎる。
電車で行って、レンタルママチャリでもいいんですけどね(^_^;)。

ホントは、じっくり自転車で走り回って、あちこち見て回りたいんだけど、たいてい、横浜行くだけでなく、そこから江ノ島や羽田目指したり、横浜だけでも、帰路のこと考えると、ちょこっとしか走ってないのが、今までの横浜ライド。

今度、ゆっくり回って、帰り輪行でもいっかな?

5位. 奥多摩周遊道路

おや、早くも出てしまいましたか?奥多摩周遊道路!って感じですか?。
もっと上位に行くと思ってました?

人気のコースですからね。

みんなで走った時の記事はこちら

ボクがわざわざこんな所で説明するまでもなく、五日市から周遊道路料金所までも含め、見所萬歳、走り応え満点のコースです。
長いけど、休憩場所もたっくさんあります。
景色もいいです。
まったりのんびりするのに、最高の都民の森。
東京都道路標高最高地点の風張峠。
そして、このコースの中で、個人的に一番好きな月見夜第2駐車場から見下ろす奥多摩湖。
その先に下って、奥多摩湖岸。

もう、ヨダレが出ますね。(゚¬゚)

キツイですけどね(^_^;)
特に、ウチからだと、五日市側からにしても奥多摩側からにしても、行きは自走、帰りもよしんば自走になるので、結構なロングライドに。
行く時は体調管理をしっかりして、それなりの覚悟が必要。
ひ弱なオイラにゃ、敷居が高い(笑)

4位. 道志みち(R413号)

これも、おや?こんな所に?と思われました?
もっと、下の方、いやいや圏外でしょ?と思われた方も?

いやいや、このR413号は、いろんなトコに行くのに通る、便利なヤツなんです。
相模原市緑区内ではあまり無いちょっとキツイ坂の牧馬峠や、藤野や上野原に抜ける時も、神奈川県で飽き足らず、山梨県も走りたい時、そして、そのまま山梨県内もズンズン走って山伏峠を越えて山中湖までと。

神奈川県内は遠くに山々を見ながら果てしない直線や、緑の中をクネクネだったり、神奈川県国道最高地点を通ったり、
山梨県に入ると、下の方に道志川を見ながら、正に山間。
山伏峠を越える場合は、ボクの場合、輪行で帰ってくることが多いんだけど、いつも、電車の中で「ずいぶん遠くまで来たもんだなぁ」と感慨に耽っちゃいます。
(乗る駅によっちゃ、大したロングライドでも無いんだけどね)

休憩場所もいっぱいあるし、トイレも多い。
けど、シーズン中(夏季)は車が多く、「道の駅どうし」の手前は長い渋滞で走りにくいのが玉に瑕だけどね。

おわりに

如何でしたか?
お気に入りのコースは出てきましたか?

誰ですか~~~?
「ロードバイク・コース編」ぢゃなくて、「湖・渓流編」なんて言ってるのはっ?

毎度の3位以上は次回!→こちら
ということになります。
1週間後くらいにアップします。

おそらく、その間、自転車走行ネタはないと思うので(ーー;)

それまでbest3予想も遠慮なくどうぞ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. おー、これシリーズ化しますか? めっちゃいいですね〜
    私も読ませていただいたコースあり、初めて見たコースありと盛りだくさん(^^)
    私の方は輪行でツーリングしたことがないからこんなにバラエティ多くできないなぁ、一度やってみたいけど。
    上位3つがめちゃ気になりますね〜

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます。

      > おー、これシリーズ化しますか?
      すっ、すいません、このタイトルでのシリーズ化はないんですが「勝手にランキング」はこれまで通り、不定期シリーズ中です😅

      > めっちゃいいですね〜
      あざ〜〜すっ!

      > 私の方は輪行でツーリングしたことがないからこんなにバラエティ多くできないなぁ、一度やってみたいけど。
      輪行、いいですよ〜。車に載せてでもいいけど...
      (ホントはもっと遠くまで行ってみたいけど)
      旅好きなら、是非!

      > 上位3つがめちゃ気になりますね〜
      予想も楽し♪
      コースっても、どこまでを1つにするかで、難しいかもですが😏

タイトルとURLをコピーしました