高尾〜相模湖辺りをぷらぷら走ってきたよ。

2月最終日(28日)、適当に近場でもと、ゔぇん太に跨り、出かけてきました。

またもや前日眠れなくて、出発は9時半。

どこ行こう?
まんず、先日行った小仏(八王子JCT)に、梅でも観に。

駒木野バス停横の、「関所梅林」。小仏関跡にあるので、この名。
梅の方は、まだ早いかな。

この先、みどり幼稚園横を入ると「荒井梅園」中には入れませんでした。
JCT近くの「高尾うめの郷広場」で
持ち込みパン(○`〜´○)モグモグ

まったり〜〜

この辺り、梅園多いんだけど、まだ早いせいか、入れないとこ、多い。
この「湯の花梅林」や、この先の「するさし梅林」も。

ず〜〜っといくと、小仏のバス停(折り返し場)。

和田峠の手前の、陣馬山登山口バス停みたいな感じぃ。
このまま、どんどんどんどん坂を上ってみると(結構キツイ)、舗装路はここまで。

この林道を行くと、奥高尾の小仏峠や小仏城山、相模湖へ歩いて行ける。
勿論?オイラはここで引き返す。

八王子ジャンクショーーン
行く途中気になった「とうふ屋さん」
結構並んでる。
どんなの売ってんのか?おやつみたいのあるのか?
メニューがよく見えなかったんで素通り。
後でググったら「おからドーナツ」とかあった
次回は試してみよう。

さて、どうしよう?
とりあえず、R20(甲州街道)に戻って、大垂水峠でも越えようか?
高尾山口駅の手前の遊歩道で、梅見物。
川沿いになります。
ず〜っと行くと、砂利道になりますが、さっきの関所梅林の方に通じてるらしい。


うまく撮れませんが、さっきのとこより、随分咲いてます。

今年は中止になっちゃったけど、例年なら再来週が「梅まつり」その辺りが満開ってことだね。
来週から梅観ウォーク実施予定。
_φ(・_・
京王高尾山口駅でパシャリ。
写真のためだけに寄りまひた。

さて、ここから、ちんたら大垂水峠上って行きましょかね。

上りました(早っ!実際は結構かかってるけど)
あんれ?
峠先の「大垂水峠」の石碑、どこ行っちゃった?
石碑跡?(ーー;)

でも、この辺りで数少ない「富士山の見えるスポット」健在!

この先も、少し下ると正面に富士山!のダウンヒル!
50m位(高度)下っちゃうと、山の中に隠れちゃうけど( i _ i )

相模湖!久々に、ダムに使われてた機材と。
ゔぇん太と白鳥。

持ち込みの桜餅。
(スーパーで20%引き)
春ですな。

帰りまひょか?

1時ですか?

ランチは、久々にZEBRAでも行ってみようかな?
と、帰りかけたら...
おんや?
臨時休業中だったこのお店。
やってね?
店前でウロウロしてたら、「自転車、その横に置いていいですよ」と、声かけられちゃったんで(・_・;
入ってみると、「明日からの予定だったけど、今日からの方がいいかなと思って、急遽」ってことらしい。
急に開けちゃったんで、カレーしかない。
店の中は暖房効いてない。

ってんで、表で湖見ながら、ビーフカレー。
まったり〜ぃ。

帰りまぁす。

今日の相模ダムは、穏やか〜ぁ。

結構、風、強いんだけどね。

津久井湖は、三井大橋渡って、水の苑地に寄って、城山湖ヒルクラ。
 ・
 ・
 ・
着きました。
富士山がアレだったんで、スカイツリー見えるかと思ったら、さっぱり。

ズームで撮った写真、よーく見るとうっすらと。

今日の城山湖。

下の駐車場にバイクラックが設置されてました。

ここで休むローディーさん、少ないんだけどね。

オイラは、今日はここで午後の紅茶買って、持ち込みの(まだあんのかよ?)草大福を。

帰りに、本沢梅園見て行きましょ。穴川林道方面の道上の梅。

下の柵の中の梅林。入るには協力金200円だって。外からパシャリ。
先週よりかなり開いたけど、もうちょいだね。
来週、再来週あたりが見頃? 来れたら中入ろう。
下の方(いつも上りでヒィヒィ言ってる所)。

というわけで、本日のライド、終了。

本日の走行データ。
9時半出発。4.6℃ Max11.2℃?
(休憩後10分以上走って15℃とか表示されたけど、自熱なのか気温高いのかようわからん)
上下防寒アンダー、上下冬ジャージ、ウィンドブレーカー(朝とダウンヒル)、アイシールド、真冬グローブ(途中から長指グローブ)
帰宅 15:15

途中、このまま城山湖行って帰るのは物足りないかな?
なんて思ってたら、その城山湖ヒルクラ初っ端で足攣り(T . T)
ちょっと休んだら治ったけど、スクワットサボり続けてるもんなぁ、と反省orz

と言って、今日から再開するかは、甚だ疑問!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いいですね〜、梅園。
    この時期が意外とイチバン走りやすいのかなぁ。
    暑くなるとホントこたえるんですよね。
    カレーの店、こういう景色見ながらだと美味しいですよね、きっと。
    しかししっかり上ってますね〜
    先日の私と大違い(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもー。

      > いいですね〜、梅園。
      もうちょい!ってとこですね(^ω^)

      > この時期が意外とイチバン走りやすいのかなぁ。
      いや、まだサブイ{{(>∇<)}} ので、出発が遅い(・_・; > カレーの店、こういう景色見ながらだと美味しいですよね、きっと。
      山に登って食べるカップヌードルみたいに?(゚-、゚)ジュル

      > しかししっかり上ってますね〜
      意外と上りました。そんなコースぢゃないと思ってたんすけど。
      でも、足攣った(ーー;)

      > 先日の私と大違い(^^;
      まぁ、距離が違いますからね(⌒-⌒; )

タイトルとURLをコピーしました