オリンピック・ロードレース・コースを少しだけ走ってみました。

基本的に、東京オリンピックは、その時期(酷暑!)の点から反対だったんですが、でも、来るからにゃぁ!
ってんで、楽しみにしてたのが、自転車ロードレース!
だって、ウチの近く通るんですもん。p(*^_^*)q

2年前のテスト・イベントもちらっと見に行ったんですよね。

相模原市内のコースについては、市のオリパラ特設サイトに詳しく載ってま。
このサイトにもある通り、本番は沿道での観戦は自粛です。(;>_<;)

コースの詳細は、上記サイトからPDFへのリンクが貼ってあります。→こちら

道志みちはいやっ!ちゅうほど走ってるのに、津久井湖を避けるオリンピックコースって、意外と走ってない(逆からは何度かあり)。

ってんで、オリンピック前に、一度走っとかにゃ!

まず橋本駅に行って、町田街道に出る。

実は、以前、あつしさん、みのさん、14144さんを「オリンピックコースと偽って(間違えて)違う道を走らせちゃいました。
ごめんちゃい_(_^_)_
いつも多摩サイ方面に行く時は、正面のトンネル抜ける。

今日は左折。
いつもは、ここR16号バイパスの下を突っ切り、帰宅。

オリンピックコースはここを左折。
オリンピック本番は、向こう側の反対車線を潰して、そこを逆走。

一般人のオイラが普通の日にそんなことすると、捕まっちまうんで、手前を行きます。
バイパスの大きな交差点に出る。

めんどくさいが、歩道橋使って斜向かいに。
(注:本番時、選手は歩道橋を渡りません(^_^;)

(帰りによく使う)歩道橋の上から。

レース本番時は、バイパスの側道から交差点に入り、上記3名様を案内した、オリンピック・コースへ
ここからは、いつものお買い物コース。(^_^;
いたる所に、交通規制のお願い立て看板。

「ご理解・ご協力の程、
お願い申し上げます」

交通規制は理解出来るが、このクッソ暑い時にロードレースなんて、全く理解出来まっしぇ~~ん!

412号に出たら、津久井の方にずんずん進むよ~~。
車多いよ~~~。
4連休だよ~~~~。
いつもは久保沢T字路を右折して津久井方面に行く所を突っ切って、すぐ先の突き当たりを右折。
(いつもは左折して、上りきった所を、直進して小倉橋へのショートカットだけど)
何度走っても、「小倉橋への下り急カーブは、あっぶないよなぁ。
誰かバランス崩したら大惨事だよなぁ....」と思いながら下る。
小倉橋手前壁面にこんなんが。

ライトアップなんかやってたんだね。
このコロナ禍では、どうなんぢゃろ?

小倉橋~~~~!

手前にクッション保管。

当日は、急カーブとかのヤッバイ所に置いとくのかな?

橋の両側にはネットで転落防止措置。
渡った先の上り箇所には、オリンピック色満載。

沿道観戦は自粛だよ~~~。

上った丘から、相模川を見下ろす。選手の皆さんも是非!足を止めて...

ここからは、宮ヶ瀬湖へのいつものアップダウン。
串川橋T字路をいつもは左折を、オリンピックは右折。
宮ヶ瀬湖行く時、たまにこのコースも走るけど、左折する所を、オリンピックは直進。

逆からは、昔、ISAMさんと走ったな。
で、いつもは、向こうから来て、右折(こっちからみて左折)して、そこから道志みち!

今日は、道志みちを少し走って、宮ヶ瀬湖に行こうかな?なんて家出る前は思ってたけど、このクソッ暑さで、鼻から却下。

帰ろ帰ろ!

いやいや、家まで、持たん!
ゼブラで、涼んでこ。

(珈琲値上げしたんで)アイスチョコレートとクロワッサンプリンとやらを。

プリン、って感じぢゃないな、異常に甘い。
やっぱ、リンゴの入った(名前を覚えられない)クロワッサンがいいなここでは。

今日はクッソ暑いし(ウィンドブレーカーなし)、少し走って帰ってくる(輪行袋なし)んで、丸腰だけど、折りたたみリュックだけはサドルバッグに入れてて、帰りに「業務スーパー」でアイスコーヒー豆や、アイスモナカ等々ゲットして、帰りましたとさ。

あ”~~、暑かった!!
30km ちょい。
クッソ暑かった。
オリンピック・ロードレースはもっと遅い時間だし、距離は8倍。

もうね、殺人的というかキチ○○ピー沙汰だよね。
選手さん達の体調が心配です。

青矢印がオリンピック・コース。
今日はSからGを走ってみました。

「津久井湖より車が少ないのでお奨め」って、以前買ったロードバイクの本に書いてあったけど、ボク的には、長くアップダウンある割に、休憩場所も、景色もたいした所ないんで、ちょっとどっかな?

男子レース当日は、午前中歯医者の予約が。
交通規制の前に行けるけど、帰りは、コースの向こう側からこっち側、規制真っ只中を横断せにゃならん。
帰ってこられるのか?おれ!!

無事帰れたら、ネット観戦出来るそうなので、(レース自体にさほど興味はないけど)走り慣れた道志みちを多くのロードバイク選手が走り抜ける様を、楽しませていただこうかな?

んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. たしかにこの暑い中でのロードレースって危険ですねぇ。
    日本のこの時期は湿気が多いから、まだ乾燥していたらいいんでしょうけど、かなり辛いかも。
    でも近くにオリンピックコースがあるっていうのは羨ましいです(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      今日、歯医者から帰ってきてから、ずっとネット観戦してました。
      走り慣れた道を、選手達が走り抜けるのは、ちょっと興奮しました。

      初ロードレース観戦でしたが、とても楽しかったです。何年かに一度、コロナ禍もなく、もっと涼しい時期に、またやって欲しいと思いました。

      しかし、一度、下ったことがある三国峠、その時、絶対逆から上りたくないと思って下りましたが、あの人方、200km走った後、あそこ上るんですからね、どうかしてます。

タイトルとURLをコピーしました