発熱~思わぬ異常値のその後(備忘録)

ワクチン接種の副反応?での発熱が長引いて、病院行った顛末のその後です。

血液検査で判明した高すぎるクレアチニンの値は、ロキソニンの悪影響らしい、とのこと。暫く様子を見て、1ヶ月後に再検査(←ここまで前回、7月下旬)。

その間、8月上旬に、新型コロナワクチン接種(2回目)有り。
通常、1回目より2回目の副反応の方が、キッツイ!と聞いていたので、少々ビビリの接種。
も、当日夜に腕を上げると接種部位が痛くなる程度で、1回目の副反応がウソのように何も起こらず。
1回目の接種後の長引く発熱は、副反応ではなかったんでは?疑い発生中?

まぁ、どっちにしろ、「ロキソニンはおいらの体に合わない!生涯飲むべからず!」ということが判明したので、それはそれで良かった(^_^)

で、27日(金)再検査に行ってきたでぇ。

出がけに悪友Sからのワケわからん電話対応で、ちょっと家出るのが遅れてしまた。
更に思わぬ渋滞で、やっべ、間に合うのか?

なんとか間に合ったが、受付時に予約表忘れてきたのに気づく。
ウェストバッグで行こうと思ってたんだけど、A4の書類折り曲げなきゃならん、ってんでリュックに変えたんだけど、一番大事なモン、移し替え忘れorz

受付の辺りにウロウロしてるスタッフお嬢さんに訊くと、超音波(エコー)検査予約してあるんであれば、診察カードあれば大丈夫ですよ、と。
受付機にカード入れると、なんもせずにそのまま受付表がペロ~ンて(速っ!)。

採血尿検査もあるなら先にそれ済ました方がいい、と言われ採血室に。
貰った番号札81番。現在64番。大渋滞です。

エコー検査の時間に間に合うの? と少々焦るも、ちょっと余裕で間に合う。
エコー検査室行くと、予約時間よりちょっと早くやって貰った。

相変わらず、あばらの下の方はくすぐったい。
笑いこらえるのに必死。
腎臓は勿論その周りも診ていきますんで、って、近所の病院でやった時より随分慎重だ。
特に胃の辺りも...なんか、怪しいの出たか?

会計済まして駐車料金精算。
0円。えっ?
1時間以内無料ということで、サクサク進みすぎ?

途中何度も「間に合うのか?」と焦ってたのに。
 
 
 
で、今日(8/30)、検査結果を聞きに先月の専門医さんへ。

今日は時間余裕ありすぎて、東野圭吾の小説が進む進む。

緊急検査とか至急検査とか...大げさなっ!(笑)


腎臓に関する2つの値は改善してるも、まだ正常値とまで言えないので、暫く(4ヶ月くらい)したらまた検査。
それを含め、以降、かかりつけ医の先生のところで対応、ということで手紙を書いて貰うことに。
先生の名前を聞かれ、一瞬「ん?」
普段から「せんせ」って呼んでたんで、すぐには出てこなかったよf(^ー^;

で、待ってると、も一度診察室に呼ばれて...

CK値(正常値 59~248)が1491!
何かの薬の影響かも知れないが、新たに薬を飲んでないとすると....

筋肉に障害があると高値が出るという。
真っ先に疑うのは、心筋梗塞の可能性。
ん?筋肉?
思い当たる節が....

先週日曜、深緑区4湖ライドで脚攣りまくり、翌日から攣った場所の筋肉痛がハンパない。
あんな筋肉痛初めて。
木曜辺りまで尾を引いたでござる。
検査は金曜。
その影響は明らか。
最初の病院で貰った「検査項目の説明」には、その他に「激しい運動の後にも高値を示すことがあります」とあっる。まぁ、激しい運動から5日も後だけどね(¨;)

う~~む、何でもわかってしまうのね。
オイラの体、丸裸!?

エコー検査で少々胆石が溜まってるという指摘も。
へい、一昨年の年頭に受けたCTで判明しておりますです。

色んなトコの異常判明しておるオイラの老体でござる。
 
 
まぁ、命に関わる重いのではないから、そこは受け入れましょうぞ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    2回目の副反応軽くて良かったですね。
    1回目になにかあると2回目ビビりそうです。(^_^;
    検査結果も、強い筋肉痛ぐらいでここまで上がるんですね。
    数字だけ見てShimaQさんやばくない!?と思いましたよ(笑)
    私も、血液検査までの運動は気をつけようと思いました。

    歳を取ると色々出ますよね。自分も。。(^_^;
    胆石痛いらしいので大きくならないように要注意ですね。
    おだいじに。

    • しげさん、こんにちは。

      > 検査結果も、強い筋肉痛ぐらいでここまで上がるんですね。
      そうなんですよね。でもこれ、筋肉痛なかったら、かなりヤバイ{{ (>_<) }} > 胆石痛いらしいので大きくならないように要注意ですね。
      そうなんですよ、さらに高尿酸値で痛風も控えてるので、ビクビク人生です(хх,)

      > おだいじに。
      ありがとうございます。
      この挨拶が日常になりつつある、お年寄りの毎日です。f(^_^;)

  2. Kachiさん、こんばんは。

    あっ、良くあるんですね、CK値以上高値。

    CT、再撮影なんですね。
    はっきり以上なし!って出ないと不安ですよね。
    ボクなんざ、悪い方悪い方へ考える悪い癖があるもんだから...

    なにもなければいいですね。
    お大事に(^。^)
    (お互い?)

  3. いやですねぇ、ヘンな数字が出ると。
    私も16年ほど前、ストレス性の狭心症になったんですが、同じようにCK値が異常値で、心筋が崩壊してるんじゃないかなんて脅かされました。
    でも、前日にバイク(850CCで230キロくらい)を倒してしまい、引き起こして筋肉痛になっていたんでその事を話したら、あ、それですね、ってあっさり無罪放免でした。
    肺のCTは12月に再度撮影予定で、なんだかイヤだわぁと思います(^^;
    ShimaQさんもお大事になさってくださいね(^^)

    Kachi//

タイトルとURLをコピーしました