秋の本栖湖、リベンジライドだよ。

同じ道をピストンライドって、あんまり好きぢゃないんですよねぇ。
同じ景色を2度観る→同じ距離橋って見る景色半分。(考え方が、貧乏性?)
輪行袋を買ってからは、グルーっと廻るライドに加えて、行けるトコまで行って、帰りは輪行ってのをよくやってます。
いわゆる「行ったきりライド」(勝手に命名)
 
よく、地図を見ながら、どっかいいコースないかなと思いを巡らす時間が出来ました。
(今になって、鉄道マニアが時刻表見てニヤニヤする気持ちがわかった様な気がします)
 
で、見つけたのが、大好きな富士五湖の先に、下部温泉ってのがあって、電車で帰ってこれそうだ!と。

で、初めて行ってみたのが、’18年の5月
メインの本栖湖の先
もうね、大興奮でしたよ。
 
一緒に行くという奇特な方が現れて、再度行ってみたのが1年後のやはり5月
本栖湖の辺り。
何度行っても、感激。
 
今度は、紅葉を観たくて、挑戦したのが、去年(’20年)の11月
河口湖から先はこちら
が、秋は日の入りが早い。結局、本栖湖の向こうの紅葉が見られたのはちょっと。あっと今に日没後の暗闇ライドとなってしまい...
 
 
前置きが長くなりましたが、2日(火)、リベンジに行って参りました。
 
かなり早く出ないと行けないので、1人で。
 
と言いながら、チョイ寝坊した上、タイヤはパンクしてるは、出てから1kmほどで財布忘れてるのに気がついて戻るはで、実際は出発は7時近かったす。(^^ゞ
 
いつもの津久井湖で、朝食モグモグ。
ひたすら、道志みちを。
 
紅葉が綺麗です。西沢大橋から。
 
おっ!宮ヶ瀬情報。
虹の大橋付近、
土砂崩壊通行止めだって!
行く人は気をつけてね~~。

 
山梨県に近づいてく。上野田大橋から、パシャリ。
山梨県に入って、久保吊り橋上から。
 
紅葉がいいね。
 
今日は、時間制限(日没)あるから、あんまりのんびりしてらんないんだよぉ。

次、次。
 
二里塚先の椿大橋から。なんとか富士山見えるぅ。すっかり雪化粧。
 
もうすぐ道の駅!
着いたら、ミネラルゼリーちゅうちゅうしよう!と思ったら、忘れてきた~~~。
せめて、最後のコンビニ(7-11)
青野原店)の前に気がつけよな~~~orz
 
道の駅手前の、以前、「キャンプの駅」?「Cycle Suport STA」?とあった所。
「Doshi Cafe」てなってる。
サイクルサポートステーションなのか? Cafe になったのか?
 
「道の駅どうし」到着。勿論、紅葉。
このマスコット、未だに名前わかんないんですけど、小脇に抱えるは、ヘルメットとドリンクボトル。
チャリダーだったんだぁ\(^^@)/

ここを10時半ちょい過ぎに出発。
いいペースです。
 
効用も深まっていきます。
前来た時、気がついたんだけど、こんなんできたらしい。
「道志レジャーランド」

バギーとか乗れるらしい。

ひいこら。

大嫌いな?山伏峠、なんとか着いたよ~~~。(11時半)

ここまで来れば、後は、楽しいライド(のはず)
町境の短いトンネルを抜けると、そこは雪国ではなく、湖村(笑)
山中湖村の紅葉~~~~。
 
ダウンヒルは、漕がなくていいかから、景色に集中できる?

 
12時前(11:44)に山中湖に着きました~~~が、そこに富士山はいません。(ただいま何連敗中?)
紅葉は綺麗なんだけどねぇ。
 
今日は、先月の本栖湖まで行ったきりライドとは、各湖逆岸で廻ってみましょう。
ということで、北岸を反時計回りに。
Tokyo2020のロードレールコースになったせいか、自転車に優しくなったよね~~~。

東屋も綺麗に色づいてる。
 
できれば、富士山見えてればなぁ(^^ゞ
河口湖への分岐「明神前」のところに、こんなモニュメント。

前からあったっけ?
 
と、調べたら、去年の12月に完成してたらしい。
リンク先には「東京五輪大会で村が自転車ロードレースのコースになっていることから、自転車競技の振興を図る。」とある。
山中湖からはR139号で。
 
またまた、「道の駅 富士吉田」。12時半。
今日のランチはとなりの「富士山ビール」で。
前回、終了しちゃってた、「ハーベスランチ」1,550円を注文。
 
+200円で、「本日のランチスイーツ」追加。

売り切れる前にと、いつもよりは休み少なめで来て間に合った。
最初に出てきた、サラダやスープ。
 
バラエティーに富んでる。
全体的に小降り。
メインのハンバーグと、パンをチョイス。
最後にランチスイーツ。
 
ちっちゃ!

まぁ、200円だからね。 

なかなか細部にまで凝った?料理ですが、全体的に小降り。
小食のボクにはちょうど良かったけど、世のチャリーダーさ達には、ちと少なかろう。参考までに。
 
さて、のんびりしたんで、次行くよ~~~

今日は時間制限あるとかいいながら、ちょいちょい止まって写真撮りまくったおかげで、随分長くなっちゃったね。
 
続きは、次回にしましょか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    リベンジライドお疲れさまです。

    道の駅どうしの、たぬきさん。
    めっちゃ気になったので調べちゃいました。
    「チャリたぬ君」と言うそうです。
     https://yamanashi-cycle.org/charitanu.html

    今更ですが、道志って山梨なんですね(^_^;

    • しげさん、どうもです。
       
      > めっちゃ気になったので調べちゃいました。
      > 「チャリたぬ君」と言うそうです。
      ありがとうございます。
      やっぱりチャリ志向なんですね。
      「でも乗れません」てあるけど(笑)
       
      > 今更ですが、道志って山梨なんですね(^_^;
      そうですよ~~
      道志みちを山中湖までの行程半分くらい行くと県境があって、その先が山梨県道志村になります。
      https://blog.shimaq.com/?p=5372#show
      ↑4枚目の写真に看板が写っています。
      今度一緒に走りましょう(^。^)

タイトルとURLをコピーしました