深緑区三湖を紅葉めぐりライド

紅葉の季節です。
 
ってんで、3日(火)、勤労に感謝しつつ?近所の湖を走ってきました。
 
のんびりと、出発は10時。
気温12℃にしては、寒い!
 
まずは城山湖でとれーにんぐ?
今日は最初に東屋でまったり。

 
紅葉真っ最中♪

 
都心方面も...
スカイツリーもよく見えたよ。ここ城山湖は10℃、にしては空気が澄んでる。
この展望台にいた親子に「今日はスカイツリーが見えますね」と言ったら、
「えっ?スカイツリー見えるんですか?あっホントだ!」って。
結構知らない人多いんだよね。
 
さて、次は宮ヶ瀬湖行くよ~~~~っ。
 
 
新小倉橋から、旧小倉橋を臨む。
持っていたカメラでは、ネットが映っちゃうので、高い所に行って撮ってみたけど...もっと高い所からじゃないと小倉橋が見えない。
 
戻ってスマホで(レンズをネットから出せるのでこういう時はスマホが便利)
旧小倉橋、相模原、鴛鴦道へのインターチェンジ、そして紅葉。ここからの景色好きなんだよねぇ。
 
今日はこのまま新小倉橋を直線ルート(ノー山道)
 
宮ヶ瀬湖には最初に、湖畔園地へ。
幸福の鐘の窓から見える、宮ヶ瀬の紅葉。
 
もっとドラマティックな写真になるかと思えば...

ホント、写真のセンス皆無(T^T)

展望台の方に行って、再撮影。
 
近くにいたおぢさんが「撮りましょうか?」最近、こういう人が多く、嬉しい(*^_^*)
 
湖畔園地を出て、南岸を反時計回りに。
今日は、写真撮りまくりです。
やまびこ大橋から下流側。
こんな周回道路を走ってま。
 
虹の大橋の方を振り返る。
 
宮ヶ瀬ダムに到着。
水とエネルギー館を覗くと、受付にダムカード陳列。
バージョンアップしてるかな?と見ると
(2018.10)とあり、以前のより新しい。

さらに20周年記念カードというのもあり。石小屋ダムのと併せ、頂戴いたしやす。
家に帰って、よくみると、20周年記念カードの裏面が、通常のモノとは違い、施工状況などの写真となってた。

 
宮ヶ瀬ダム下流。ここからの紅葉も、素晴らしい。
こちらも、横浜ランドマークがよく見える。

左岸(管理事務所側)に行くと、ゼェゼェいいながらやってきたグループ。
ちょっと声かけると、カタコトの日本語で気のいい連中。
(仲間で話してるのを聞くと、東南アジア系?)
なんでも葛飾から自走って…<;O_o>
ここまで70km超えだって。
暫しお話し。ダムの向こうに行けば一周回れるよ、とお教えして Bye(^θ^)/~~
日本を楽しんでね~~~(*^。^*)

トンネル先からダムをパシャ
 
鳥居原公園へ向かう途中で、ダム正面をパシャ。 
 
鳥居原に到着。
風が強くて、寒かったので、屋内に入ってトイレ行く時に見つけたお知らせ。

観光放流、再開したんだ!

でも、平日ばっかり。
お勤めの方には申し訳ないが、1回くらいは来れるかな?

さて、後は津久井湖にちょこっと寄って帰かえりまひょ。
K64号・名もない峠~三ヶ木ルートで。
途中、写真タイムが多すぎて、かなり予定より遅くなって、やっとランチ。
以前入って、炒飯がおいしかった芹菜せりなさん。

なかなか、店の人が出て来なくて、待ちくたびれて帰ろうかと思った時に、おばちゃん出てきて、注文。

看板にもある、「おこげ五目」と迷って、海老麺(税込900円)注文。

ちょっと期待したが、その期待を上回るおいしさ。
このお店、結構お気に入り。

 
津久井湖は紅葉スポットも写真スポットも少なめで、花の苑の手前でぱしゃり。
 
帰りに業務スーパーでチョイ買い物して、帰宅は16時半。
 
 
本日の走行データ
出発 10:00 12℃位
Min 城山湖で10.9℃ Max 18℃位
上下長アンダー、上下サイクルジャージ
ウィンドブレーカー(宮ヶ瀬湖まで)
ウェストバッグ
走行距離に対して、かなーり時間かけて走った。
休憩、写真撮影多め。

宮ヶ瀬湖の紅葉、素晴らしかった。
見頃~終わりにかかる頃ですね。
宮ヶ瀬周辺の方、行くなら今週末ですよ~~~。
 
車では撮れない場所からの写真もたくさん撮れて、やっぱ、自転車はいいなぁ、と実感。
 
 
そろそろ紅葉も終わりに近づいてます。
次はどこ行こう?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 紅葉が楽しめる期間で意外と短いんですよね。
    今のうちにたっぷり楽しまないと^_^
    ダムって当たり前だけど山の中にあるからイイですよね、私もダム大好き。
    ところで最後の写真、2枚同じみたいです(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > 紅葉が楽しめる期間で意外と短いんですよね。
      そうなんですよね、桜ほどではないですが...

      > 今のうちにたっぷり楽しまないと^_^
      そうそう、多少無理してでも)^o^(

      > ダムって当たり前だけど山の中にあるからイイですよね、私もダム大好き。
      ナカーマ発見(*^▽^*)
      Clubでは“水たまり好きのShimaQ”などと言われてます(~_~;)

      > ところで最後の写真、2枚同じみたいです(^^;
      あちゃ、やてもうた。こそっと削除(;´д`)

タイトルとURLをコピーしました