相模湖の紅葉を観に行くライド(和田峠越え)

相模湖の紅葉が綺麗らしい、と知ったのは、2週間ほど前か?
 
でも、もっと行きたい紅葉が他にあったので、延び延び~。
もう終わっちゃってるかなぁ?と思いつつ、行ってみました。
  
そう遠い所ではないので、と、ダラ~っとしてたら、予定より2時間寝坊。
当然、出発も、2時間遅れて、9:45 (^^ゞ
 
目的地は相模湖なんだけど、どうやっていこうか?
普通に津久井湖経由?
道志道から藤野に抜けようか?
高尾山口から、大垂水峠を越えようか?
 
どうせなら、この秋、走ってないコースで!
ってこって、和田峠を越えていこう。
 
陣馬街道、いつもの恩方町
夕やけ小やけふれあいのの里はなんか賑わってます。
オンカタ銀座商店街ののぼりが立ってたよ。

マスバーガーなんてのがあるんだね。
 
今度食べてみるか?
って、ここ来るの、たいてい朝だからなぁ。

ここで、ゆっくりまったり休んで、覚悟を決めてそろそろ行くか?
と思ったら、ポツポツ雨が! (゚o゚;;
聞いてないんすけど...
 
陣馬山登山口バスロータリー。
うっかり、通り過ぎる所だった。
 
ここで、イヤッちゅうほど脚を休めてからぢゃないと、和田峠上り切れないんだよ、オイラは(^^ゞ
おやおや、11/30 は、この先通行止めですか?
 
ローディーさん、気をつけてね。

って、21:00~5:00 ぢゃ走る変態もいないか?

 
ひぃこら、はぁはぁぜぇぜぇ ε-(´∀`; )

半分くらい上ったら、やってきました、腰痛が!(;ω;)
 
先日の肉体労働(そんなにきつくなかった)から中1日だからな。
 
和田峠まで 0.6kmの案内標識。
ここからは激坂はないんだけど、意外と長いんだよな(気の持ち様だけど)。
 
最後のカーブを曲がって、小屋が見えたら、蜂の一刺し(一度使ったら終わり)のダンシングで、到~~~~~着!!

山の方から、ハァハァいいながら降りてきた若者ローディーさん達に、ちょっと聞いてみた。
Q「富士山見えた?」
若「いやー、全然見えなかったっすよ」
Q「ぢゃしょうがない、このまま帰るか?」
を予想(期待?)してたんだけど
若「見えましたよ! 雪も降ってましたけど」
Q「そりゃ、観に登らにゃ、いかんなぁ(T^T)」

雪降ってるてのは、冗談か?
話してるウチ、富士山の写真も見せてくれて、雪の方も信憑性が増し(;´д`)
 

上の写真の左にある階段から上っていきますよ。
以下、陣馬山未経験者用↓
上り口の立派な階段も、上の方に行くと、こんな感じで階段は続く。
更に上に行くと、野道になるけど、岩とかの歩きにくい所はなし。

で、15分ほど上ると、到着。雪がハラハラ。トイレは渋滞。もちょっと登って、石碑。
標高857nm
和田峠から、167m up。
 
和田峠にお越しの際は、是非、こちらへも

奥多摩方面
大月の方
その左の方に、富士山 ♪
ちょっと、頭に雲かかってるけど、まぁ、見れた!と言うことで。
帰ります。
今日は、和田峠から反対側、藤野方面に下りますよ。
 
繰り返しますが、11/30 夜は通行止めですよ~~。 

ちょっと下った所で、いかにも「ここで休みなさい」的なベンチ。
 
そうです、ここからも富士山が見えるんです。

ほらね。
下りてくと、綺麗な紅葉。
下りは続く。寒いっ!とにかく寒いっ!!!
回りに誰もいない山道。デッカイ声で「サッミィーーーー」って、叫びながら下りたよ( ̄O ̄;)
 
登山者が、みんなでカメラを向けてたのは民家の皇帝ダリア。
その横に、いい感じの川が。
とりあえず、藤野駅には寄っていきましょ。

勝瀬橋の先から相模湖の対岸(北岸)が見えて、紅葉が綺麗だったよ(写真はなし)
 
相模湖到着。
更に写真は続きます。
 

 
帰ろうとしたら、またまたクラシックカーの集まり?

ポルシェとか、フェラーリとか、ランボルギーニとか...
反対側からも、パシャリ。

お昼は、前にも寄った、R20号沿いのグリーンスポット。
 窓から、相模ダムが見えるんだよね。
 
今日は、ポークカツ定食を戴きました。
(前回の生姜焼きの方が美味かった)

帰りは、いつもの津久井湖経由?
でも、あのルートもなんだかんだアップダウンあるんで、大垂水峠を越えましょう。
高尾山口駅。もう16時近いんで、人も少ないね。
紅葉の八王子ジャンクションでも観に行こうかと思ったんだけど、ちょっと時間も遅くなったんでパス。
帰りに八王子に寄りましょう。
甲州街道(R20号)の銀杏並木。もうちょっと早かったら、相当綺麗だったろうな。
街道沿いにお住まいの方々、落ち葉清掃大変そう。
 
今日、八王子に寄ったのは、
都まんを食べながら、日本シリーズ応燕しようと、買いに来たのです。
 
が、ムッチャ並んでる、15人くらい。
 
せっかく来たんで、並びましょかね。

なんか、期間限定品があるらしい。
 
5個に1個くらい、焼き印がスペシャル。

ありゃ?値上げ?

まぁ、しゃぁないね。

子供の頃から、作ってる所、この機械、見るの好きだったんだよね。
 
焼き印は、手作業。
(シャッタースピード長くて、ちゃんと写ってないけど)

 
都まんを手に入れた時には、すっかり日も暮れて、凍えながら帰路についたとさ。

帰宅は17時半。
いくら、日本シリーズに間に合えばいいと思ってのんびりしたとはいえσ(^◇^;)
 
 
 
今日の走行データ
出発 9:46 11℃
気温より寒く感じる。峠も10℃ほど。Max 16℃位
上下長アンダー、上下夏ジャージ、アームウォーマー、ウィンドブレーカー、ウェストバッグ、Eos Kiss
寒かった~~。
日没前に帰宅しないとダメだな、この季節。
今日は8の字走行でした。

もう、山の方は紅葉も終わりだな。
 
凍結にはまだ早いだろうけど、標高の高い峠も、そろそろヤバイだろうし、平地ライドに移行かな?
でも、下界ならもうちょっと紅葉楽しめるかな?
 
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました