続・梅(や河津桜)を観に、小田原の方まで走ってきたよ。

梅や桜を求めて、海の方に走っていった話しの続きです。
 
国道1号を走って向かう先は、早川港。
 
この日は、ずっと頭の中に海鮮丼を浮かべて、走ってたのですが....
 
後2kmほどの所で脚攣って、どうにもこうにも....(T^T)
 
走っては休み、走っては休みで、なんとか着いたよ~~
早川港の周囲には、たくさんお魚の店があるけれど、今回も市場の中をこそこそ入って、食堂(一般客歓迎)に。
土曜日なので、店の外にも10人ほどの列が。
まぁしゃあない。


ホントは海鮮丼を食べるつもりだったけど、途中あんなに脚攣ってふがいない自分に活(「喝」は誤りらしい)入れ!
ということで、刺身丼にグレードダウン。
でも、マグロとハマチ大好きなオイラは大満足!(^q^;)

暫く、近くをウロウロ。
漁港の駅「小田原」とか...
 
で、今日の最終目的地、小田原城へ。
(箱根行く時に横目で見ながら、一度ゆっくり行ってみたいと思ってたんだよね)
 
学橋から入って...
 
お堀にカモさん。
 
実は、もの凄い数の鯉がいてビックリ。

橋渡って城内に入ると、子供たちがMTBで遊べるパークイベント



その先には、何?
アナウンス聞いてたら、無料でワンコの50m走のタイムを計れるイベント。

終了間際だからか、余り走ってない。

一人だけ、ダックスフンドが。
ワンコの前を飼い主お姉さんが走ってた(゚o゚;;

お城!っても、いろんなイベント、出店、ニンジャ館とか、先の方行くと、子供電車も走ってて、遊園地みたい(*^ω^*)

今日、小田原城来た理由。
それは梅園の梅が見頃じゃ?という淡い期待。

綺麗に咲いてましたよ。

写真が残念フレアorz

どうざます?
本日の梅桜の旅、ラストの梅。
 


ホントは、自転車は駐輪場にでも停めて、歩いて回りたかったんだけど、停めるとこ見つからなくって、仕方なく自転車引き引き。
階段登れないんで、車椅子など用スロープで上まで。
天守閣見える広場?
手裏剣を投げられるテントがあって、子供が頑張ってた。

その先には満開の河津桜に人が集まってた。
この後ボクも集団に紛れ....パシャパシャ

おつ、その横、どうぞここで天守閣をバックに記念撮影を!と言わんばかりのスポット。

自転車の置き場がなかったんで天守閣上れなかったけど、次は上がりたい。。

檻の中にお猿も何頭かいて、癒されます。  

毛繕い(#^θ^#)

帰る前に、最後に1枚。太陽の光を入れてみた。
クロスフィルター欲しいところ。

帰りましょ帰りましょ。
帰りは北入り口から出ます。
小田原駅はすぐ近く。
こんな風流な商店街も!

お土産でも買ってく?
小田原名物ってなんだ?
かまぼこくらいしか思いつかん。
帰ってから「ういろう」があったぁ。

次の急行まで、15分もあるやん!?

だ〜ぁからぁ、調べてから入りなさい!ってばっ。

今日は、PECOさんの緊急用輪行袋です。
別の意味で緊急事態(脚攣り)発生しましたが(;´д`)
誰です?緊急でなくて毎度とか言ってるのはっ?

車掌さんも一緒にパシャリ

 
本日の走行データ
出発7時半 10℃位?MAX19℃位?。
上:網網、Tシャツ、アームウォーマー(湘南平手前まで)
上下:春秋ジャージ、ウィンドブレーカー(相模三川公園まで)
気温がかなり高くなるという予報で、夏ジャージも考えたけど、朝の気温低かったんで春秋用に。
距離も獲得高度も少しなのに、何故足攣った〜〜!?(;゚Д゚i|!)



 
先日もどっかで書いた通り、今冬は極寒用ジャージを新調し、以前ほど震えるライドをしなくて済む様になった。
が、問題は、ちょっと暖かくなった&涼しくなった時期。
夏ジャージではちと寒いって季節用に、薄手の裏起毛ジャージをゲット。
上下ともパールイズミ(たまたま)。
パールイズミのサイズ表なんですがぁ。
恥を偲んで、ボクの体の数値を入れてみた。
身長、胸囲、ウェストは、Mど真ん中?
なのに、脚の長さが...S! 
(XSでも行けそ):(;゙゚’ω゚’):

シマノのロングタイツは適合身長を大きく下回ってるのにMを買ったら、意外と履けたんで、パールイズミの15℃対応のR983-3DE(初心者はまずコレを買え!と言われてるヤツ)のMを買ってみた。
脚の長さからすればSなんだけど、Mで安いのあったんで...(なんとかせえ、この貧乏根性)
それと、以前パールイズミのレーサータイツのSがキツくて入らなかったことあったんでノ)゚Д゚(ヽ
届いた10分後くらいに試着。シマノの極寒用タイツと同様、無問題。
足首にちょっと余裕がありすぎるけど(何?この言い回し?)、「殿中でござる」にはなってないのでよしとしよう。Sならもっと良かったとは思うが。
ところがであ〜〜る!トップスはサイズ的にはMでピッタリのはずが、胸囲も胴囲も身丈もデカい。つまりブカブカ(まさか欧米Mか?)。
やっぱ、サイクルジャージは試着して買わにゃイカンってこって。
ただ、これまで夏用はトップスもボトムスもS(パールイズミ&シマノ)で丁度だったんで、サイズ表に惑わされず、次はSで行こう(*´ω`*)
 
 
それと、今回のカメラは、iPhoneと1眼デジカメ。
何故に、クソ重いデジカメなんぞを持って行ったかというと、この季節、梅を綺麗に撮りたいんだけど、いつものコンデジがどうもピントが合わない、ってのと、多少重くても、この日は坂少ないんでいいぢゃろ!ってこって。
使用レンズは24mmのパンケーキレンズ(デジカメがAPS-Cなのでちと広角)。
念のためf1.8の50mmも持ってったけど、結局使わず。
困窮生活で頓挫してしまった中古ミラーレスゲット作戦を、早く決行したいものぢゃ (*´ー`*)
 

というわけで(どういうわけで?)、次週末は3連休ですな。
どこに行こうか?梅に照準合わせるか?桜にするか?どれを着ていくか?今から頭を悩ましているShimaQであった。
 
結局、どこも行かなかった!なんてことになりそでこわい:(;゙゚’ω゚’):
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 花の写真で背景がキレイにボケてるな〜、iPhoneでこんなに撮れるんだって思ってたらやっぱり一眼だったんですね。
    一眼は自転車のロングではかなり荷が重いと思いますが、そこを持って行かれたShimaQさん、素晴らしい!
    ところでこのコースもいいですね〜
    コース上、どこからでも富士山見えそう(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようです。
       
      > 一眼は自転車のロングではかなり荷が重いと思いますが、そこを持って行かれたShimaQさん、素晴らしい!
      昔買った初心者用なので、ホンマモンのよりは若干軽いですが、重いです。
      使わなかった、若干望遠の50mmは持ってかなきゃ良かった(-。-;
      この日は坂は湘南平だけですが、以前みんなで行った和田峠甲武峠に持ってった時は、死にました。(しかも出すの面倒で、ほとんどiPhoneで撮ってたという)

      > コース上、どこからでも富士山見えそう(^^)
      結構見えますよ。
      この日はかなり霞んじゃいましたが、桜や梅咲く寒い日を狙っていけば、もっといい景色が(*^ω^*)
      この後、足が残ってれば、先日に桜まつりの松田まで行けば、もうひと富士山(*´꒳`*)

タイトルとURLをコピーしました