近場(深緑区4湖)で新緑でも見に走ってきたよ。

つい2週間ほど前まで、桜だ!残雪山だぁ!と標高の高い所を走ってた訳なんざんすが...
(先週は新潟出張で、残雪見てきましたが)
GWに入ってる30日(土)に近場の湖を走ってきましたよ。
ホントは、天気も良さそうなんでロングライドに行きたかったんだけど、前日の寝不足もあって(朝まで生TVとか?)、のんびりと10時過ぎに出発。
当然、ロングは諦め。
 
近場で!と言えば、いつもの深緑区、湖巡り。

1湖目、宮ヶ瀬湖

 
小倉橋の先から見えるお山は、もう緑。
緑の匂いを感じながら、ワクワク。
 
まずは、宮ヶ瀬湖、ダムを横から

 
ダム上から自転車入れて(いつもの所から変えてみたよ)

こちらは、いつもの定点撮影。
 
もうすっかり緑だよ。
お山も
水面も。


ゴールデンウィークですねぇ。
天気も良くて、ダムはいつになく賑わってます。


右岸を時計回りに。いつもの?「ならのき橋(だったかな?)」から。

ヤビツ峠への入り口、あれ?いつもの「この先、通行止め」看板がない。
開通したのか?したのか?
帰って調べてみたら、「通行止め解除」のお知らせがあったよ。
ヒャッホーーイ、今日は行かないけど、近いうちに(^-^)

こちらもおなじみ、湖畔園地の定置撮影。“めだつ棒”使うと、どうしてもフロントが斜めっちゃう。(__;)

 
鳥居原園地にも寄って、虹の大橋。

久々の、規制なしGWってことで?
こちらも、賑やか。

この後、相模湖に行こうと思うんだけど、久々に牧馬峠を
 

2湖目、相模湖

道志川を渡る橋の上から。ホントに新緑が綺麗。みんなキャンプしてる。

ひぃこら、上って車幅規制のゲート到着。

帰ってStrava見たら、牧馬峠でPR出てたけど、このコース、必ず1回は写真のために止まるから、全然参考になりまっしぇん!

峠を越えて、相模湖方面へ。
結構アップダウンあるんだよね。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト、見えてきた。

 
公園に着く前に、いつもと違う所、トンネル手前の「嵐山橋側道橋」から。

 
いつもは向こうから撮ってるんで、今日はこっちから

 
で、“向こう”に渡って、ありふれた証拠写真。

花壇にも春が


この季節、ツツジが綺麗です。

たまにゃぁ、ロードバイク乗りらしく、こんな写真も。σ(^_^;)

 
お昼は甲州街道沿い、前にも行った「ぐりーんすぽっと」で
窓の外に相模ダムの相模湖大橋の見えるこの席で

カツ重、990円也
かつ重とカツ丼の違いは、器の違いだけ?

重箱は食べづらいんだよね(-。-;
(うな重の場合は、こんな文句言わない)

近くのお客さんが「自転車? 東京の方から?」
いつも、「そんなとこからよく来るなぁ」という奇異の目で見られるが、今日は近くなんで無問題!
と思いきや、「宮ヶ瀬湖回ってきた」と言ったら、「えーー?あんなキツイとこ!?」と。
そっちかい!?
ロードバイク乗りが一般市民に溶け込む日は遠い?(・_・;

3湖目、津久井湖

津久井湖花の苑地。ついこの前は桜満開だったのに

 
合戦、始まるのか?

 
水の苑地にも寄ってくよ〜
meguジェラートのコレがお目当て。
今日は、マンゴーと宇治抹茶。

マンゴーはシャーベット状で普通だったけど、宇治抹茶がうんまい!
抹茶はスイーツによく合う。ShimaQベーカリーの米粉パウンドの抹茶味のように(と、何故か突然自画自賛)
ルピナスだ、なんだと、おきれいですな。

ここもツツジが綺麗じゃった。、

4湖目、城山湖

最後の仕上げは、城山湖。
ここを入れると、獲得高度、1,000m いくぢゃろ?
 
夕方にしては珍しく、遠ーーくまでよく見える。

 
ここも新緑が綺麗だすな。

というわけで、後は寄り道せず、16時半過ぎに帰宅。
 

本日の走行データ

出発 10:21 気温?
上下:ロングアンダー、夏ジャージ、アームウォーマー
ウィンドブレーカーは走り出してすぐ脱ぐ。
暑い!と思ってたアームウォーマー、ランチ時に取ったが、ランチ後冷たい風が吹き始め、すぐに装着。
 
1,000m 行った~~~!と思ったら、あれ?

strava、一旦ログアウトして見える画面貼ってみた。山の名前だけ日本語(^^ゞ

終わりに

前回、この辺りの湖巡りは、今月の初め(4日)。桜だ!梅だ!とお花見気分。
気分はそのまま、地元をお留守にしてる間に、景色は一変、緑、緑!緑!!!
 
もう、すっかり新緑の季節 ♪。
 
これからは、山だ!山だ!お山の季節だよ!!!
 
あんまりヒィコラしたくはないけど、この絶景を楽しまない手はない。
 

梅雨に入る前に、走るど~~~~
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 桜の季節はあっという間ですね〜
    これからは山が吉ですよね。
    新緑が美しい季節。
    輪行できると北関東方面も射程に入れて那須とか日光とか行ってもいいかも。
    私はこのGWはバイクメンテの予定ですが、5月後半は梅雨に入る前にドカーンとロング行きたいです(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちはぁ。

      > 桜の季節はあっという間ですね〜
      そう、あっという間なんですよねー
      その、あっという間を追いかけて、奥地の方に入り込んでるうちに(^_^;)

      > 輪行できると北関東方面も射程に入れて那須とか日光とか行ってもいいかも。
      あっ、ウチからだと、そっち方面は都心の向こうだから厳しいんですよね〜。

      GW内に行こうと、ある新規開拓コースを引いてたら、あることに気がついたんですよね。そこはまだ、新緑にはほど遠いと(゚o゚;;

      > 5月後半は梅雨に入る前にドカーンとロング行きたいです
      そう、梅雨に入る前に、今のうちに!です!!

タイトルとURLをコピーしました