台所の排水が流れな~~い

【注意】本日、かなり“汚い”写真が表示されます。きれい好きの方、見ない方がいいと思います。
 
コレまでも、台所の排水が流れにくいことがありました。
排水口のネットにゴミというか、水垢が溜まって流れにくいのかと思ってたんですが....
 
本日、全く流れなくなりました。
当然、ゴミの溜まったネットを外しても...
 
ん?詰まった??

スッポンスッポン

ってんで、以前買った、お馴染みのコイツを持ってきて


スッポン!スッポン!!
ちょっとやそっとぢゃ、つまりか流れず!
ガシガシ!ガシガシ!!やると、下で繋がってる隣のシンクの排水口(赤矢印)から汚水が出てくる。
下の排水口に蓋をして手で押さえると、上のオーバーフロー穴(青矢印)から出てくる!!

シンクの下を見てみる。
汚い!!
というのは置いといて...
 
ホース外してみる。
水が出てくるので、タオルとか洗面器とかで対策しながら...

ホース上側を外し、その口から、100均のパイプブラシでガシガシするも、効果無し。
てか、短くて、詰まってるとおぼしき所まで届かない。

念のため、外に回って排水管を見てみる。
ハンドホールの中。
台所の排水は右から流れてくる。
水垢が流れてきてる。

高圧洗浄とはいかんが、ケルヒャーでなんとかなる?
と引っ張り出してきたけど、口先が入らない。

もはや、オイラの手には負えない状況?

専門業者に依頼

ならば、業者頼む?
最近、悪徳業者の蔓延はびこってる、排水詰まり直します業者?

の前に、以前下水管工事してもらった、地場の業者に電話してみる。
排水詰まりもやってるけど、今日は無理。
土日に入っちゃうんで...ってなことで断念。

で、ネットで探す。
料金は来てもらった時に
見積額が合わなかったら、一銭もかからない、というんでとりあえず依頼。
遅くとも、13時までには来ると言うことで待つ。

12時半に到着。

ホースを外してくれる。
なるほど、こういう風にになってるのか?
初めて見た。


外したホースの先っぽの方に水垢が詰まってる。
Q「この水垢とればいいんぢゃない?」と言うも、
業者「まずは、ホースは交換して、パイプは高圧洗浄が必要」と。
 
ホースが詰まってるのは分かったが、その先のパイプ(上の写真)が詰まってるのか確認しようと、ヤカンの水を流そうとしたら
業「そんなことしても無駄、水があるれるばかり」
って、それを確かめたいのに。

で料金聞くと
基本料金 3,300円 + 交換ホース材料代 + 高圧洗浄代 27,500円

たっか!

「一応、ホース交換してみなきゃわかんないけど」と言ってたのが、まだマシだが、口振りは高圧洗浄ありき。
腑に落ちないので、お引き取り願った。

自力でなんとか直すぞ!

さてどうしよう。
ホースに詰まった水垢をさっきのパイプブラシでガシガシ!

取れた!
スンゴイの出てきた。
ホースやジョイントに破損は見られない。
このままで行けんじゃね?

次は、床下の排水パイプ。
外のハンドホールから、水撒き用のホースを突っ込んでバシャバシャ。
この水垢がまだ詰まってるんなら、少しは流れてきそうぢゃが。

先程やりかけた、シンク下のパイプに水を流してみる。
パイプ内に水が貯まることはない。
問題なさそう。

というわけで、ホースを綺麗にして、シンク下も掃除して、ホースを元に戻す。

問題なく流れる。

一件落着!?
無駄金捨てずに済んだ。ヽ(^。^)丿

終わりに

手がむっちゃ臭くなった、ドブの匂い(゚o゚;;
 
今回感じたのは、あーゆー業者って、高圧洗浄が儲けどころなんだろな。
なんとかそっちに持って行こうとする。

TVでよくやってる
「ネット検索して上部に表示される『広告』と書いてるのは要注意」てのは当然として、SEOで上位表示されてるところも一緒だなと思った。

まぁ、ウチらの業界もそうだしな(~_~;)
 
 
床下の排水パイプは、実際この目で見たわけじゃないから、これで100%安心!とは言えないけど、ホース内と併せ、定期的に「パイプマン」で洗浄しよう。

パイプ内の状況は、以前仕事で使おうと物色したファイバースコープ買っちゃおうかな?
8,000円位で買えるし、あったら重宝するかな、色んな場面で。
27,500円払ったと思って(払わんけど)(・・;)
 
いち日の半分位を費やし、なんもできなかった1日でした。
いい勉強にはなったけど
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    設備関係って、道具がないと解決しないことも有って大変ですよね。
    自力で対応出来ない場合も多いので、治ってよかったです。

    高圧洗浄代、高っ!と思いましたが、相場っぽいですね。
    マンションなので定期的にやってますが、こんなにするのか。。
    キャンセル時の費用も取らないみたいなので、割りと良い会社なのかも知れませんね。
    悪評が多いので設備関係の救急対応って探すの怖いです(^_^;
    お金出せばどんな業者でも一番上に来ますから。。。

    ケルヒャーにくっつく高圧清浄ホースを見つけたんですが
    つくタイプ(Kシリーズ?)なら結構安いのでありかも知れませんね。
    正直、興味津々です。戸建てに住んでたら買ってたかも(笑)

    色々、お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > 設備関係って、道具がないと解決しないことも有って大変ですよね。
      そうなんですよね。たまにしか使わないのに道具買うってのもなぁ、です。

      > 高圧洗浄代、高っ!と思いましたが、相場っぽいですね。
      あんまり高すぎるとやらないけど、緊急時だからしょうがないかってな価格設定だと思います。
      車や家の鍵開けなんかも(^^;;

      > キャンセル時の費用も取らないみたいなので、割りと良い会社なのかも知れませんね。
      電話で目安としていくらくらいでしょうかと聞いたら、一切答えてくれず、行ってからの見積もりで、そういう条件でしたから。競争激しいんでそうしないと仕事とれないんだろうし。

      > 悪評が多いので設備関係の救急対応って探すの怖いです(^_^;
      救急なんで、じっくり冷静に探せないですしね(-。-; 今回ボクも結構焦りました´д` ;
      まぁ、それを狙ってるんでしょうけど。

      > ケルヒャーにくっつく高圧清浄ホースを見つけたんですが
      > つくタイプ(Kシリーズ?)なら結構安いのでありかも知れませんね。
      ホースより、その先のパーツ(名前がわからない、ライフルみたいの)が長くて、奥まで入らないんですぅ。(T . T)
      長い(5mの)パイプクリーナーブラシ、ポチったので、時々それとパイプマン洗浄やればいいかな?って感じです。流れるものは脂、水垢と、う○こ位ですから(一人暮らしで量も少ない?(・・;)

      • そんな長いブラシあるんですね。
        ケルヒャー持ってないので、使えるか分かりませんが、うちに来る高圧洗浄ってこんな感じのを、使ってたなぁと。
        https://amzn.asia/d/5z8uvXe

        • ぉお!この先から4方向に水が噴出するんですね。
          これなら使えるかも!
           
          5mのパイプクリーナーはこちらです
          https://onl.la/Teh4wWW
          詰まる前の予防用で、詰まってしまったら無力っぽいですが(・・;)

タイトルとURLをコピーしました