富士五湖の向こうまで行ったきりグループライド

年2回を目標に行ってるぼっちライドコース、今回はなんと総勢4名の大人数?ライドとなりました。
 
当初の予定は前週の15日だったんだけど、ボクのちょいとした都合(変更可)に加え、(内緒にしてたけど)体調が思わしくなく直前までだるくて、気持ちが前に向かなかったんで、1週間延ばしてもらったんだよね。
 
足つき?がいつもの1/3位なんで(天候的な理由もあり)、写真少なめでお送りします。

遠いところから朝早くに

長旅 & 帰りの旅行(電車)も結構かかると言う事で、集合は橋本に7時。
皆さん、朝食は済ましてる、ということで、ボクだけ途中のローソンでもぐもぐさせてもらって、そこで全員集合。

参加してくれたのは、Viaggio Cycling Clubのおがすむさん、あつしさん、カツさん(参加表明順)。

 
いつもの様に、津久井街道。
津久井湖で最初の休憩。

神奈川県を道志みち

道志みちに入って、いつものセブンイレブンで休憩。

10kmに1回の休憩...の予定なんだけど

いやしの湯への入り口で新緑堪能。

 
ついでに記念撮影。

道志みち初めてと言うおがすむさんに、神奈川県国道最高地点を観光案内。

国道最高地点ぢゃなくて、国道413号神奈川県内の最高地点だね。
ウソ教えちゃったf(^_^;)
添乗員失格だな。スイマセン

山梨県を道志みち

山梨県に入って、火曜にちょっと痛めた腰の近辺が痛み出した。
久保吊橋。
皆さん、各々撮影大会。

そして、橋の中程から...

新緑鮮やか。

おがすむさんの後ろから、あつしさん。

吊り橋なんで、3人も歩けば揺れる揺れる!
おがすむさん「わわわっ、スマホ落とすぅ」

カツさん曰く「吊り橋効果で恋が?」
本人たちは否定してましたが、どうなんでしょうね?ww

ヒィコラヒィコラ(はボクだけ!?)二里塚に到着。

ここで確認事項があります。

今日のライドの行方を占う、アレ!

あ!

Q「悲しい報告があります。富士山、全く見えません」
報告者のボクが一番ガックリし、テンション20%減で進みます。

四里塚でも、休ませてもらった。

“赤道まで腐らない水”を堪能してもらって(するわけないか)、道の駅までもう少し。

道の駅どうし到着。

ここで、おやつなぞ食べながら、暫し休憩。

川の方で、ここでも記念撮影♪

あふゃ!
おがすむさんに盗撮されてたよ(・・;)

休憩時、腰よりも右脚腿裏に違和感。攣らなきゃいいけど...

 
ここからは、(個人的に)ツライツライ山伏峠。

1/3位行ったところで、攣った〜〜!
不安だった右脚腿裏ぢゃなくて、左足腿表!
ツムラ86飲んで一休み(道の駅で飲んどきゃよかった)。

その後も、あっちイテテ、こっちイテテでなんとか山伏トンネルまで。

ここからは、山中湖まで一気にダウンヒル。

富士五湖♪

山中湖到着!
 
少しだけど期待してた富士山は影も形も(T . T)

 
しばらく落胆した後、ふと湖見ると、湖としては良い景色なんだよな〜、富士山が見えないってことだけ除けば。

サイクリングロードを反時計回りに走る。

本来なら、何回か止まって、富士山バックに写真撮る様なコースだけど、1回も止まらずに向こうっ側に着いちゃったよ。

花の都公園方面へちょっと行った「大豊」と言う店で昼食。

みんなはほうとう食べてたけど、ボクは穴子天ぷら定食。

穴子は好きなんだけど、穴子ばっかり1本食べると、ちょっと飽きるな。

花の都公園は時期的に何も咲いてなかった(・・;)
忍野から鳥居地トンネルまで向かう途中で綺麗な新緑のお山をパシャリ。

ホントなら、振り返れば富士山!なんだけどな。
 
河口湖大橋から富士山方向をパシャリ。

裾野の方は少し見えてきたんぢゃが...
 
河口湖、いつもの石碑で写真撮ってたら、みんなは別のとこでパシャパシャ。

ってんで、ボクも小富士と見えない本富士をバックにパシャリ。

西湖でも、まだまだ頭出してくれない、恥ずかしがり屋の富士山。

樹海の横も、気がついたら一人減ってた、なんてこともなく精進湖へ。

石碑のところで写真撮るよ〜〜って言っておいたけど、みんなどんどん先行っちゃって...
 
ってか、あれ?石碑どこ行っちゃった?
見つからず、精進湖の出口まで来ちゃったよ。
富士五湖来て、初めて湖証拠写真のないライド?。(T . T)

 
本栖湖は、右回りを走るよ〜〜!
で、展望台。最後までその姿を見せてくれませんでした、富士山。

立派な雲だなぁ(^_^;)
 

本栖湖の向こう側へ

では、いよいよ、中ノ倉トンネル抜けて、例の見渡すばかりの秘境絶景へ!
南アルプス展望台到着

なんですがぁ

こちらも、ちと霞んぢゃって、イマイチ。あの見渡す限りの山!山!山!を見せてあげられなかったorz。

 
ここで、みなさんと一旦お別れ。
というのも、下部温泉からの特急に乗るには、ボクの脚では到底間に合いそうもなく...
発車時刻までには辿り着いても、輪行パックする時間までは。
時間がなくてパニクっちゃって、かえっていつもより時間かかるなんてことは十分考えられるんで、ボクからお願いして、みなさんには先に行ってもらった。
なんつっても、一番近いボクは、1本2本遅い鈍行に乗っても、家に着くのはボクのほうが早いくらいだし...。

と言っても、途中の2箇所の片側通行区間で追いついちゃうし、前行く車も結構ゆっくりだったんで、それ程には離されない。

が、平地区間に入ったら、あっという間にみなさん見えなくなり(゚o゚;;
 
途中で富士川撮ってみたり(^◇^;)

 
特急乗れなかったら、一人温泉入って各駅で帰ろかな?なんて思いながらも、なんとか最後の力を振り絞って漕いだよ。
この日、何度もやってきた脚攣りがまた来たら、その時点でアウト!
 
なんとか下部温泉駅に着いたのは、17時。
急行発車が17:19
なんとか輪行パックして、みんなと一緒に乗り込む。

甲府からは、遠い人は特急で、あつしさんと近いボクは各駅で帰路へ。

皆さん、お疲れ様でした。

本日の走行データ

出発6時半、相原駅 6:45
終点下部温泉駅 17時、自宅帰宅 21時
下 ロングアンダー、上下夏ジャージ、アームウォーマー(ランチまで)
ウィンドブレーカー(道志みち途中迄)
腰痛あり。
脚攣り、攣ったり治ったり。攣ると超低速走行。
24日現在、両腿激しく筋肉痛(T^T)


終わりに

前週は、結局終日曇りで、夕方は小雨が降ったらしい。
ライド当日は、出発時に雨は降ったけど、昼以降は、頭の上は晴れ。しかし、富士山周囲の分厚い雲は最後までどかず。
富士五湖は富士山次第と痛感したよ。

身延の本栖みちも、遥か彼方までの秘境感満載の南アルプスも霞んじゃって、初参加のお二人を驚かせられなくて残念。
 
せっかく遠くから参加してくれたのに...

でも、道志みちの新緑、富士五湖の徐々に秘境感深まる湖群、甲州いろは坂の景色は楽しめたかな?
湖フェチ、新緑フェチのボクは勝手にひとり楽しませてもらったけど(^◇^;)

次回の本栖湖の向こうまで紅葉リベンジライドは、日没の問題もあるから更に早い出発になるから、皆さんは厳しいかな?
 
 
 
新緑の綺麗なこの時期、梅雨やその先の夏バテが来る前に、天気予報と(自分の体とも)睨めっこして、いっぱい走るぞ!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 今回の富士五湖の向こうに行ったっきりライド、勇気を出して参加させてもらって本当に良かったです!
    相原駅、橋本駅も、道志みちも本栖湖の向こうの下部温泉も、特急あずさ乗車も初体験で新鮮な体験でした。
    ありがとうございました。
    (あ、ちなみに何度か私が暴走飛び出しをしたのは、ア○シさんに、「いけ!」って指示されたからですからね・・・)
    今度は、秋?!にでも行ったっきりじゃなくて自走で相原駅まで戻るライドの企画お願いいたします!
    (誰も参加表明しないですね・・・笑)

    • おがすむさん、遠いところをありがとうございました。

      > 勇気を出して参加させてもらって本当に良かったです!
      まさか、ホントにに参加されるとは(゚o゚;; 相当勇気いったでしょう(笑)

      > 相原駅、橋本駅も、道志みちも本栖湖の向こうの下部温泉も、特急あずさ乗車も初体験で新鮮な体験でした。
      初めてのコースは、その行き帰りも含めて、新鮮でワクワクしますよね(特にボクの様な起きっぽい人間には)

      > (あ、ちなみに何度か私が暴走飛び出しをしたのは、ア○シさんに、「いけ!」って指示されたからですからね・・・)
      だいじょぶですよ、遠〜くから冷めた目で見学してました(すぐ見えなくなっちゃったけど)

      > 今度は、秋?!にでも行ったっきりじゃなくて自走で相原駅まで戻るライドの企画お願いいたします!
      わかりました。ボクは下部温泉でゆっくり温泉入って、翌日のんびりかえってきます。
      勿論、暴走おがすむさんは、夜行ライドで日帰り!っと。_φ( ̄ー ̄ )

  2. 今回のShimaQ観光今回も盛況でしたね!

    添乗員お疲れ様でした。

    富士山は裾野しか見えなかったけどほとんど雨も降らず
    この時期のライドでは良い天気だったと思います。
    なかなか誘って頂かないと行けないコースなのでとても楽しめました。

    ShimaQベーカリーの差し入れも美味しかったですよ。

    また次回の企画も楽しみにしています。

    • あつしさん、お付き合いくださり、ありがとうございました。
       
      > この時期のライドでは良い天気だったと思います。
      tenki.jpでは午後はずっと晴れだったんで、テンション先走りしちゃいましたが、まぁまぁの天気でしたね。

      > なかなか誘って頂かないと行けないコースなのでとても楽しめました。
      なるほど、そういうこともあるんですね(^。^)

      > ShimaQベーカリーの差し入れも美味しかったですよ。
      そう言っていただけると、焼きがいがありますσ(^_^;)
       
      > また次回の企画も楽しみにしています。
      皆さん遠いところをおいでいただくんで、物足りないのは申し訳ないし、かと言ってガッツリライドは時間的制約がね〜。また、ダメ元無理難題ツアー考えてみます。

  3. これくらいの編成だと走りやすいかもですね。
    先日、バイクで日本海まで走ったんですが、湖とは違うけどやっぱり水辺の道っていいな〜と思いましたよ。
    私の場合、輪行はちょっと敷居が高いんですが、トランポで遠征ってのもありですね。
    車止めたところに戻らないといけないってのがナンですが(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。
       
      > これくらいの編成だと走りやすいかもですね。
      脚力が同じくらいならもっと...(^◇^;)

      > 私の場合、輪行はちょっと敷居が高いんですが、トランポで遠征ってのもありですね。
      > 車止めたところに戻らないといけないってのがナンですが(^^)
      輪行が出来る様になって、楽しみエリアが大幅に広がりました(田舎方向に向かって限定ですが)。
      走ってる途中で、コース変更なんてのも可能だし。
      めんどくさい、担いで歩くetcの嫌な点を考慮に入れても、お釣りがたんまり来る便利システムです。思い切ってやってみて良かったです。

  4. こんにちは
    行ったっきりライドお疲れさまでした。
    なんとも楽しそうなライドですね!
    景色がいまいちだった様ですが、それでもグループライドは楽しいですよね。
    お疲れさまでした。

    余談ですが、途中で何で飯能の山伏峠!?と思いました。
    調べたらあちこちに同名の峠があるんですね。知りませんでした。(^_^;

    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。
       
      > 景色がいまいちだった様ですが、それでもグループライドは楽しいですよね。
      そうなんですよぉ。
      やっぱり、富士山が見えると見えないで雲泥の差(もともと見えない場所なら素晴らしい景色!となりそうですが)。
      今まで、何処何処が良かった!って、富士山絡みが多いんですよね(^_^;)
       
      > 余談ですが、途中で何で飯能の山伏峠!?と思いました。
      そうなんですよ、こちらにもあちらにも山伏峠!!(^◇^;)

  5. ライドおつかれさまでした。
    どうし道で富士山見えないと気分だだ下がりですよね。
    一人の時だと山伏までいって折り返しちゃうこと多いです。

    ただ富士五湖の河口湖より先は、あまり行く機会ないですし、富士山は見れなくても楽しそうですね。
    中ノ倉トンネルからの景色は一度は見てみたいです。
    興味はあるのですが、帰り(の輪行の時間)が怖いですw

    • terucさんこんにちは。
       
      > どうし道で富士山見えないと気分だだ下がりですよね。
      そうなんですよ。
      道志みちから見えても、山中湖に行くと隠れちゃうこともあるのに、道志みちから既に見えないと(T^T)
       
      > ただ富士五湖の河口湖より先は、あまり行く機会ないですし、富士山は見れなくても楽しそうですね。
      そうです、一辺に5つも湖楽しめちゃう(あれ?ボクだけ?)

      > 中ノ倉トンネルからの景色は一度は見てみたいです。
      是非!感動しますよ(天気良ければ)。もっとも、秘境好きならですが...

タイトルとURLをコピーしました