サイクリングアイテム2点

最近また、走ったことがない所を走ってみる!という楽しみ方が復活してきました。
そして、それを写真に撮って、ブログに上げて記録する。
そう、ボクのブログは見てもらうことより、“記録として”を優先してる。

実際、あの時はどうしたんだっけ?何km走って、何m上ったんだろ?
何時に出たんだ?何着てった?とか自分のブログを見返して参考にすることが頻繁に。
 
そんなサイクリングのための必須アイテムを最近導入した。

スマホでナビ

初めてのコースはガーミン・コネクトでルートを牽いて(距離や獲得高度の確認も含め)保存することが多い。
間違えそうな時は、Garmin Edge820に送信して、それを頼りに....

元々、当時使っていたiPhoneのGPSがおかしい時があり、当てにならん!ってんで、ナビにもなる820を買ったんだけど...
 
上手く先導してくれる時もあるんだけど、間違ってないのに「オフコース」とイチャモン付けてきたり、一旦ホントに外れるともうパニック状態になったり...
そんな時は、今はiPhoneのGoogleMapにて確認。
やっぱ、ナビとしてはスマホアプリにはかなわない。

止まって、iPhone取り出して、アプリ開いて....確認したらまたしまって。
ホンットにめんどくさい!
自転車ハンドルにスマホを付けるのは、あんまり好きではなかったんだけど、道に迷った(迷いそうな)時限定でなら。
ってんで、こんなん買ってみやした。

お試しで、お安いのを。

付けてない時は、目立たぬ様に(サイコンの左側)。
ライトは下側へ。
 
1日のライド中も、必要な時は限られてるので、マウントをいちいち外したり付けたりはご勘弁、なので。

こんな風に付きます。
 
iPhoneの中でも最小のSEで、良かった。

かな?
ブレる!落ちる!!なんて話を聞く。
走行中は見ないのでブレても良いんだけど、落ちるのは困る。
ってんで、今iPhoneはネックストラップ使ってて、ライド時は外して、丁度輪っかがあるんで、トップチューブバッグのマジックテープで固定(↑上の写真参照:Cateyeサイコンの手前)。
外れても下までは落ちない。

これで、“八甲田 死のさまよい”とはおさらばぢゃ!!

ミラーレス・ホルスター

ミラーレスカメラを持ち歩くのに、ホルスターを作った訳なんですが...
 
もし外れても!ということで、ビヨーンと伸びるプラバネで付けてたんだけど、伸び過ぎちゃって(今までのコンデジとは重量が違う)、落とした時に地面と接触して、それが原因かわかんないけど壊れちゃったんだよね、カメラ(×_×;)


で、新しいミラーレス調達して(懐がぁ(×_×;))、今度こそ絶対落とさない!対策をば!
もうビヨーンと伸びるヤツは使わず、いちいち外すのめんどくさいけど、2ヶ所で接続。
(図中の矢印)
矢印1の♂パーツは色んなトコにぶら下げたんだけど、外す時に両手必要なんだよね。

別に、走りながら外して撮るってのはやらないつもりだけど、片手で外せないかと、あ~でもないこ~でもないと考えて...

マジックテープでここに固定すると、自立!!
片手で外したり固定したり出来なくはない。

解決???

2箇所外すのめんどくさい、ちょい撮りの時は、下のストラップは付けたまま、チルト液晶を上に向けてパシャ♪

先日のビーナスラインの時は、結構これで撮ったんざますのよ。

 
確かに、ビヨーンと伸びるプラバネ使ってコンデジで撮ってた時よりは、かな〜〜りめんどくさいけど、バッグの中から取り出すよりはかなり楽。
まぁ、普通のロードバイク乗りさんから見たら、めんどくせっ!てなるだろうけど、綺麗な写真撮りは、サイクリング中の最重要項目なんで σ(・´ω`・)
 
 
 
と言いながら、腕が追いつかずイマイチな写真が多いんだけどね。
言わずと知れた自己満!ということで、そこんとこ...
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    Garmin EdgeのGPS精度って、遮蔽物が多い時なのか時々変ですよね。
    これだけでブルベを走ってた頃は、曲がる所を時々行き過ぎちゃってました(^_^;
    あと、ちゃんとルート上を走ってるのにオフコース!って言われるとプチパニックと言うかどうすんの?ってなりますよね。
    コースにもよりますが、200km走ると回数が両手ぐらいはあるような気がします。(^_^;
    オフコース!とか曲がれ!とか言わないから気づいてないのかも?ですが、使えるGPS衛生の種類が少ないeTrexの方が位置精度に関してはかなり良さそうに思えます。
    登山用で生死にかかわるかも?なのかも知れません。(^_^;

    スマホの精度も細かい事言わないとかなり良さそうですよね。
    今のGoogleMapって、地図をダウンロードしとけば、オフラインでもナビしてくれるので良さそうですよね。
    使わないのって、落としたり水没させるとお財布へのダメージがデカいので余り使ってません。
    一度落車でスマホすっ飛ばしてますし。。ガラスフィルム貼ってて良かったです。フィルムバキバキで済みました。
    ストラップがあると、その辺りは良さそうですね。

    カメラはミラーレスとかできれいな写真良いですよね。
    私は記録用!と取れれば良いや!と割り切っちゃいました。
    ハンドルについてる、おやつ入れに入れてかなり便利です。
    中古、防水、耐衝撃で壊しても泣かない!って雑に使ってます(笑)
    でも画質はお察しです。(^_^;

    • しげさん、コメントありがとです。

      Edgeのナビはホント使えなくて、ナビ画面にしとかないと、画面ちっちゃいから右折表示とか出ても良く見えないし(気が付かない)、ちょっと行き過ぎるともう酷いリルートになっちゃうし、もう極力使いたくないです。

      > 今のGoogleMapって、地図をダウンロードしとけば、オフラインでもナビしてくれるので良さそうですよね。
      あっ、そうなんですね。今度やってみます。
       
      > 私は記録用!と取れれば良いや!と割り切っちゃいました。
      以前はそうだったんですが、最近のロードバイクに乗る理由の80%位が綺麗な景色を見る!&それをブログに記録する!になっちゃったんでσ(^_^;)

      > ハンドルについてる、おやつ入れに入れてかなり便利です。
      それも考えて、Amazonのウォッシュリストにはずっと入れっぱなしでした。
      いずれ、しげさんと走る機会あれば、ボクのカメラが入るか試させてもらおうと思ってたんですが、先日の江戸サイの時にちょうどカメラ壊れた!(T . T)状態だったんで(;_;)今に至る(^^;;

  2. Kachiさん、こんばんが。

    > 特に自転車の場合は重いのはご勘弁だし、どうやって携行するのかがまた頭を悩ませる。
    以前は、デジイチをバッグに入れて持ってったことあるんですが、重さよりも、いちいちバッグから出すのが億劫で...。ミラーレス一眼ってのは、全くの想定外だったんですが、まぁ、いきさつはそのうち詳しく書きますね。

    > 私はコンパクトをネックストラップで首からぶら下げてます(^^)
    揺れていろんなとこにぶつけませんか?ハンドルとか、腕とか、胸(お腹)とか。
    走りづらくありませんか?
    そんなことないからやられてるんでしょうけど(;゚ェ゚;)

  3. ロードバイクでもモーターサイクルでもツーリング時のカメラってなかなかに厄介ですよね。
    特に自転車の場合は重いのはご勘弁だし、どうやって携行するのかがまた頭を悩ませる。
    私はコンパクトをネックストラップで首からぶら下げてます(^^)
    速写性も高いですよ(^.^)

    Kachi//

タイトルとURLをコピーしました