昇仙峡+1湖ライド

平日に走りたいコースがあったのです。
天気や仕事と相談して、本日10日(金)、行ったのぢゃが...

輪行で

ちょい早起きして、準備万端。さぁ出発!と外見たら小雨。
輪行先の雨雲レーダー見ると、一瞬(30分以内)雨雲通過予報。

やめだやめだ〜と、諦め掛けたが、思い直して出発。

最寄駅 5:40 発
甲府駅 7:43 着

甲府駅北口は初めてかも。
ちょうどいい広場があるよ。

トイレもあり、ベンチもあり、向かいにはコンビニもある。

出発前の準備には最適。

確か、南口には、いかにも“武士”“風林火山”て感じの立派な信玄公の銅像があったと思うんだけど、こちらのは随分疲れたお爺さん(-。-;

と思ったら、“武田信虎公” 父ちゃんの方であった。
失礼しやした。

なんかの記念館もある。

南口と比べると、街並みは綺麗でこじんまりしてて良いね。

向かいのコンビニで朝食買って、この公園で(`〜;´)ムシャ ムシャ

昇仙峡へ

8時半前に出発。
県道6号を西へ、そして県道7号(昇仙峡グリーンライン)へ。

昇仙峡は、以前仕事の後に観光したことあるんだけど、その時は車だったからね。
今回は自転車でじっくりと。
 
田  園  ! 棚  田  !

微坂をチンタラ行くと、工事で片側通行してた長潭橋ながとろばしを渡った所で
左の昇仙峡ラインに入っていきます。
 
一旦、グリーンラインとはサイナラ(=゚ω゚)ノ

土日休日は通行止めだけど、平日なら、上り方向に一方通行で通れるんだよね。

平日来たかった理由の一つがコレ(^。^)

 
こういうデッカい岩がゴロゴロ!

 
そして、これぞ昇仙峡。こーゆーのが続くよ。

ここから先は、遊歩道。
車は入れません。


が、今はこの先の遊歩道は、何やらでっかい落石があったとかで、通行止め箇所あり。

残念!

岩トンネルを抜けて
グリーンラインに戻るよー。

 
そして、「昇仙峡」っていうと、この景色!

 
トンネルをいくつか抜けると...
昇仙峡と言ったら「水晶」

こんな店があっちにもこっちにも。

ロープウェイもある。

どうせなら、1番高いとこまで行ってみたいが、なるべく早いうちに先に進みたいんで、パス。
因みに横に坂があって、そこ登ってけば上までいけそうだ。

 
昇仙峡はこのくらいにして、先に進みます。

荒川ダム

次の目的地は、荒川ダム。看板通り、右折。

 
上って下って、ダム出現。ロックフィルだったんだ(予習一切なし)

堤体の手前の石碑でパシャリ。

堤体の向こうに事務所らしきのが見えるんで、テクテク自転車押してくよ〜。

上流川をパシャリ。

遠くに荒川大橋が見える。
因みに、湖名は「能泉湖」
何度も言うけど、湖名とダム名、同じにしてくんないかなーー?┐(´-`)┌

管理事務所でダムカードゲット!
ここは土日の配布はしてないんだよね(コロナのせいらしい)。
平日来たかった理由の2つ目がコレ。

悲報!緊急事態!!帰る!

さて、次はもうちょい上ってランチ(^ q ^)
と、出発しようとしたら、スマホに着信。
なっなっな〜〜んと非常事態。
この先のライドは断念して引き返さねばならん!

10時半。

グリーンラインをひた下る。
傷心のダウンヒル(T ^ T)

急いでる割には、往路で通らなかったグリーンラインで止まってパシャリ。

トーテムポールの様に見えなくもなくもない岩

おっと、急がなきゃ!

ここにも和田峠ってのがあって、隣接する千代田湖でパシャリ。

 
途中、甲府の街が

そのままズンズン下って、甲府駅。
11:15頃?
朝の北口公園(よっちゃばれ広場)内の白い建物「藤村記念館」へ。

Q「あのぉ、先程お電話いただいた、財布落とした者ですが...」
女性「中に名刺入ってたんで、電話かけさせてもらいました」
Q「ありがとうございます。拾っていただいた方は?」
男性「その前のベンチに置きっぱなしになってた。」
etcetc...

そう、コンビニで朝食買って、ベンチに腰掛けて食べて、そのまま財布置いたまま出発したらしい。
ホンットにお世話になりました。ありがとうございました(平身低頭)
& 情けない!何度同じ様なこと繰り返すんぢゃ!
情けなくて消えて無くなりたいよ。゚(゚´Д`゚)゚。
 
こんな大ドジ踏んだワタクシでありますが、不幸中の幸いだったのが

  1. 拾ってくれた人が親切だった
  2. 昼食食べる前に発覚した
  3. 忘れたのが峠とか上って取りに行かなきゃならん場所でなかった
  4. グループライドでなかった

大事に至らなくて良かった。
(手ぶらで取りに行ったから、後で菓子折りでも送っとかなきゃな)

もう情けなくて、脱力感MAX。
南口をぶらぶらして、
もうそろそろ昼なんで何か食べようかとも思ったけど、結局北口に戻って、輪行パックして...
次の各駅停車まで時間があったんで、改札向かいの「Vie De France」で
軽くモグモグ

12:45 の各駅停車で帰りましたとさ。

本日の走行データ

出発 家 5:25 甲府駅 8:25
上下夏ジャージ、下ロングアンダー、アームウォーマー、ウィンドブレーカー(行きの列車内)
ウェストバッグ、腰コルセット
腰痛、足攣り気配もなし

いろいろ書いた割には、たった36kmだし(;´д`)
予定の距離1/4、高度1/3位?(;ω;)


ホントは、地図右上の乙女湖まで廻りたかった。

おまけ

乗り換えが2回あって、その前に高尾駅から自走で帰っても、そんなに変わらんだろうと高尾駅で下車。
あんまり疲れてもなかったし。

自身のあまりのドジさ加減に、精神に異常をきたしたか、何故か大戸で右折、雨降林道へ!
久々のアメフラーシは、非常に辛かったワイ!
で、城山湖。
15時半

昇仙峡と併せても、50km未満、776m

全然疲れてない!と思ったら、風呂で脚攣った(;´д`)

終わりに

この所、輪行が続いておりますが、改善点!
目的駅(スタート地点)に着いて、朝食食べてとやってると、スタート時間が結構遅れる。
早朝の中央本線は高尾〜大月辺りはかな〜り空いてるんで(1車両にせいぜい4、5人)、車内で食べちゃった方がいい。

もう、夏ジャージで、上下共ロングアンダーは不要。
アームウォーマーとウィンドブレーカーで調整できそうだな。
でも、中央本線、車内寒いんだよなー。
どしよ?
 
 
とかの話の前に、休憩後は、忘れ物ないか振り返って確認しろ!
ポケットに入ってるべきもんが入ってるか確認しろ!って話だよね?
一部の人たちが持ってるボクの負のイメージを払拭するどころか、ますます上塗りだよね。

今回に限らず、このブログ内で明かされてるだけでも片手位はある。
実は若い頃から、結構財布落としたりしてる。
ホント治らない。
もはや、◯◯は死ななきゃ治らないってアレか?

あ〜〜〜ぁε-(´∀`; )

それはともかく、今回の未遂ライド、いつか、いや近いうちにリベンジしたい!
予定してたグルメとか、高原とか、ダムカード付き湖とか、スイーツとか...
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    色々とお疲れ様でした(笑)
    昇仙峡は数回、自動車やバスで行きました。
    自動車だとサクッと行き過ぎる景色も多いですが、自転車なら更に楽しめそうですね。
    ほうとうが大好きなので、あの辺りは結構好きな場所でもあったり。。

    お財布、親切な人に拾ってもらえて良かったですね。
    あと、ご飯食べる前でほんと良かったです。支払い時になかたら青くなりそうです(T_T)

    • しげさん、こんにちは。

      > 色々とお疲れ様でした(笑)
      ホント、グッタリでづ、精神的に(T ^ T)

      > 自動車だとサクッと行き過ぎる景色も多いですが、自転車なら更に楽しめそうですね。
      そうなんです。前回は車停めて歩いて楽しみましたが、今は遊歩道が通行止め箇所あって、車だとちょっと、です。

      > ほうとうが大好きなので、あの辺りは結構好きな場所でもあったり。。
      今度、ぜひご一緒しましょう、ほうとう食べに!(と、無理やり引っ張り出す)

      > お財布、親切な人に拾ってもらえて良かったですね。
      神様仏様です。

      > あと、ご飯食べる前でほんと良かったです。支払い時になかたら青くなりそうです(T_T)
      正に、真夏の道志道でそれやった前科が(>_<) 落とした(忘れた)ことを電話で知ったんで、呑気にほうとう食べてたら、ヤバかったです。行こうと思ってたお店、とてもキャッシュレスに対応してるとは思えず...(゚o゚;;

  2. 昇仙峡って奇岩の宝庫なんですね。
    昔行ったことがあるようなないような。
    それにしても財布帰ってきてよかったですね〜
    現金も怖いですが、クレジットカードが他人の手に渡るとは再利用の危険もあるし(^.^)
    いい人が拾ってくれて本当によかった。

    k//

    • Kachiさん、コメントありがとです。

      > 昇仙峡って奇岩の宝庫なんですね。
      「日本五大名峡」に数えられ、地元山梨県では「日本一の渓谷」と言ってますからね(^。^)
      この日走った「平日のみ」の道には、「なんちゃら岩」て説明があちこちに立ってました(どれがその岩なのかよくわかんなかったけど)。

      > 現金も怖いですが、クレジットカードが他人の手に渡るとは再利用の危険もあるし(^.^)
      30年ほど前に落とした時は、丸井カード止めて、免許証再交付等々で後処理大変でした。
      一月くらいして、ちょっと遠い警察から電話あって、見つかったんですが、ブランド財布、現金(8万円)、その他金目のものだけ抜かれ、輪ゴムでまとめて捨てられてあった、と。(-。-;

      > いい人が拾ってくれて本当によかった。
      ホント、助かりました。(*゚▽゚*)

タイトルとURLをコピーしました