山梨県を斜めに避暑ライド

山梨に桃スイーツを食べに行くライド・シリーズ!
自走で!ってのを2コースほど用意してるんですが...

この所の
暑さ >> ShimaQの体力
なので、自走はちょっと...と尻込みしておるんぢゃが、手ぇ抜いて、大月まで輪行しちゃえばどうよ!?

河口湖から天下茶屋(御坂峠)越えて、笛吹市辺りで!ってのが前述2コースのうちのひとつ。
2時くらいで閉店なんて店もOK!

ってんで、昨日27日(土)行って参りやした。

笛吹市のお店が基本だけど、
オプションとして、南部町のこんなパフェもあり!

見た目のインパクトも、硬い桃でないこと、お値段も1,000円とお手頃(高くて豪勢なのは当たり前)な所が、魅力満点。
 
南部町っちゅうこって、遠くて無理だな、と諦めてたんだけど、大月スタートなら不可能ではにゃい!


まずは、大月まで輪行ぢゃ!

富士みちをちんたら

前日、ちと眠れなかったけど、漕ぎ始めりゃ、大抵無問題、ってこって、5時に家出て、
六時半前、到着〜〜。
久々の大月駅スタート(ゴールは結構多いけど)

出発しますよ〜〜
涼しいっす!
秋も近いか?
いや、朝早いってだけのこと?

河口湖へは、あまり好きくない富士みち。
でも、ここは外せない、「田原の滝」。涼しげでええわぁ。↓

ちょっと、ここでトイレやなんやで一休み。
観光案内板を見て、近くの滝をチェック。
太郎次郎の滝ってのに行ってみよう。
GoogleMapさん、よろしくお願いします。
 
住宅街のちまちました道を行くと、ほっそい下り急坂に出たんで、自転車置いて、ここから徒歩。
自転車でも、行けたけどね。
オラも行ってみたい!って方は(そんなん、おるかーー!って?)そのまま自転車でどうぞ。

柄杓流川ひしゃくながれがわに出て、ちっさい橋を渡ると、こんな所。
ゆっくり休める。
涼しい!
癒されるぅ!
近所にこんなとこあったら、仕事や私生活で、嫌なことあったり、やる気スイッチどっか行っちゃった時は、気分転換に来たいなぁ。

案内板もある。
追い詰められた賊(太郎と次郎)が落ちてしまったという滝。
どっちが太郎滝で、どっちが次郎滝との記載はない。


富士みちに戻ります。
この先は道路幅も狭く、車も多い(この日は渋滞)、町中のだんだら坂という、クッソ面白くないコース。
富士吉田市に入ると、目の前に富士山ドーーーン↓

富士山も、雪帽子がないと、ただの「デカい山」なんだよな〜(見てるだけだと)
 

富士四湖

9時、河口湖着。
春来た時は、河口湖大橋が工事中で走りにくかったんで、東岸(船津、浅川)側を回るよー。
ちょいと近道(^_^;)って、駐車場入ったら
遊覧船「天晴」。武田の家紋。
20分、1,000円で、湖面から観光、だって。
そいえば、サイクリングで寄った所で有料観光ってあんましてないなー。富士五湖だと、こうもり風穴と、猿回し位か?
今度、乗ってみようかな、この手の。

行ってらっさ〜〜い♪

向こうに見えるのは、河口湖大橋。
 
もちょっと走って

結局、河口湖大橋の工事は終わってたようです。
9/4、トライアスロンがあるんだって。
気をつけましょう(^。^)

スイーツガーデンが開いてた(9時開店)んで、つい。
フルーツ畑を(○`〜´○)モグモグ

でも、チーズケーキが売りの店なんだから、たまにはチーズケーキ食べろよ!って?

次回は是非(^◇^;)

まだ、9時半と、時間的に十分余裕があるんで、オプションの「本栖湖の向こうのなんぶ桃パフェコース」へ。 
 
あれ?富士山、雲の中?↓

いくら、夏の富士山は「ただのデカい山」でも、やっぱり見た〜〜い。
 
西湖は南岸を走って、サンレイクでランチ予定。
10:20着。

ちと、着くの早すぎた。
いざ、メニュー見たら、全然食欲ないことに気づいて...
「やっぱ、お腹空いてないんでー」と、出るのもなんなんなんで、ソフトクリーム(゚-、゚)ぺろぺろ

景色は最高...だけど、紅葉の季節には及ばない。
秋の紅葉シーズン本栖湖の先まで行ったきりライドでは、紅葉バックの映えるランチを撮ろう。↓

 
河口湖では、石碑のある大石公園通り過ぎちゃって、西湖は石碑のない南岸周りだし、次の精進湖は、春来た時は石碑見つけられなかったんで、今回、湖の石碑はなしかなー、と思ってたら、精進湖の石碑あった↓

前回は工事中かなんかだったんかな?
富士山、雲の上に出てきたけど、石碑の後ろの木が邪魔なんだよねー。
ってんで、離れて撮り直し(バイクの方は見ず知らずの)↓

 
ラストの本栖湖は、海(湖)水浴?とか、湖上の遊びで一杯。↓

 
春、撮り忘れた石碑で

一旦湖面まで降りたから、そのまま時計回りで、と思ったけど、春右回りだったから、戻って左回りで。

11:45、千円札モデルの駐車場で。↓

う〜〜む、富士山は、雲のなか。気持〜〜ち、てっぺんが見えるような見えないような。
 

本栖湖の向こう側

本栖湖の富士山は諦めて、中の倉トンネル抜けて、身延側へ。
 
展望駐車場からの景色は、遠くの方は雲で...↓

でも、甲斐いろは坂の途中から見える景色は素晴らしく↓

 
長〜〜いダウンヒルの先に
「道の駅しもべ」
ちょうど12時半頃だから、ランチはここで、って思ってたんだよね。

奥の方に、ゆるキャン△フェア?
 
左のキャラクター、なんつったっけ?

ゆるキャン△色、一色。

は、いいんだけど...この道の駅、土産物やだけで、食堂がにゃい!
足(シューズの中)が、ちょっと痛いんで、少し休んで、自販機でポカリ買い足して、出発。
 
下部温泉迄の道で、横を流れてるの、ずっと「富士川」だと思ってたんだけど、実は「常葉ときわ川」という川だっての、初めて知った。
 
下部温泉も過ぎて、この先、未知の世界。
本当の富士川と合流して、こんな景色↓

 
標高も300mを切って、30℃を大きく超え、暑い!暑い!
体力的なものより、暑さとの闘い!
(あの桃パフェのために、頑張るのだ)
 
陽が翳り、少し気温も下がったかと思ったら、もうないと思ってた上り。
心の準備がないと、堪える。
 
観光地の身延山は、あの辺りか?

もうちょい頑張れば、「あの桃パフェ」が待ってる! 
 

締めは桃パフェ!?

2:15 「道の駅なんぶ」到着
南部三郎光行公(知りませんでした)の銅像に挨拶して、駅舎?に入ってくよーー。

お土産物屋さんの奥に、目指す「南部よろこび茶食堂」!

まずは食べ損ねてたランチ。
「まぐろ2色ミニ丼」
イマイチ食欲もなかったんで、ミニでちょうどいいくらいだったよ。

で、いよいよ、本日のメーーンエベントーーーッ!
桃パフェ行くよ〜〜。
さっき、自販機で見つけられなかったんで、店員さんに聞こうと思うも、長い列の対応で忙しそう。
 
自分で探そうと、メニュー看板見てたら、なんか上の方に...
 

なんだとーーーッ!
「桃スイーツメニューは販売終了いたしました」
ぢゃとーーーーッ!

そっそっそんなーーー(;゚Д゚i|!)
そりゃねーーぜーーー!!。゚(゚´ω`゚)゚。
なんのためにここまでʅ(◞‿◟)ʃ
今日のオレの100kmを返せーーーーー!o(`ω´ )o
 
8月8日スタートというので、まだ大丈夫と思ってたら、後で「道の駅なんぶ」のサイトに行ってみたら、8月16日をもって終了って。しかも、そのお知らせが8.23って。
(当日、このサイト行ってれば、わかったことなんだけどね)

全身の力が抜け、怒りに体を震わせて、最寄りの「内船駅」に着いたのが15時頃。
中央線経由で帰っても、東海道線経由で帰っても、ほぼ、中間地点なんだよねーー。

せっかくなんで、静岡方面、富士まで出て東海道線、小田原から小田急で帰ることにした。

スマホのバッテリーが14%とかになったんで、モバイルバッテリーで充電しようとしたら、充電できにゃい!
ケーブルがダメなのかと思ってたけど、帰って調べたら、モバイルバッテリー自体が死んでた。
いつ切れるともわからないので、ネットは使わず、モバイルSUICAも使えず、超久々に、駅自販機で現金で切符買って帰る。
電車内ではスマホも使わず、気になるヤクルトvsDeNA戦のチェックも出来ず、サイテーーー(T ^ T)

駅から家まで、駅前Pに停めた車で帰れたのと、帰って気になるヤクルト戦見たら大量リードでそのまま勝利、ってのが、せめてもの救いだった。

今日の走行データ

出発 最寄駅5:13 大月駅 6:45
22℃ max25℃(富士4湖)、34℃(身延の下界)
上下夏ジャージ、ウェストバッグ、アルミ真空ボトル(冷凍ポカリ入れ)
腰痛・脚攣りなし、シューズ内足若干痛し。

かなり遠くへ、山梨県は突き抜けた!と思ったら、山梨県が静岡県を二分する勢いでめり込んでる所で、結局、山梨一県で納まるとは、妙な気分。

終わりに

ずーーっと、桃パフェのことを考えて走ってた。
遠くて諦めてた、南部町のインパクト・桃パフェ!
それだけに、販売終了には本当にガッカリし、むしゃくしゃし、超不機嫌な帰路であった。
 
大月駅からの、好きでない走りにくい富士みち、特に特筆するようなコースでもない下部温泉の先。それでも走ったのは、あの桃パフェのため。

あの桃パフェは是非とも食べたいけど、もう一度は走りたくない。
もし、来年以降行くとすれば、車だろうな。
もしサイクリングに引っ掛けてというなら、近くまでトランポして、朝霧高原〜一度行きたいと思ってた田貫湖と、回ってだろうな。

季節物のグルメ目当ての時は、当日朝にでも確かめてから行きましょう!
 
 
にしても、メンタルやられたライドでした。゚(゚´ω`゚)゚。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    桃ライドお疲れさまでした。
    100kmも走って、目的なし!って流石と言うか、ブロガーの鏡というか。。(笑)
    ほんと、お疲れさまでした。

    • しげさん、どうもですぅ。
       
      > 100kmも走って、目的なし!って流石と言うか、ブロガーの鏡というか。。(笑)
      今回ばかりは、こんなブログにしたくはなかったorz
      「うわ~~~、美味しそうな桃パフェ!!」と羨ましがられたかったです(というか、その予定だったんですが....トホホ(__;)

      > ほんと、お疲れさまでした。
      ホントに疲れました...(×_×;)

  2. いやー、ShimaQさんには申し訳ないですけど、なんか最後に食いっぱぐれのオチを期待してたんですよ、なにーーっ! ってなんないかなって。
    そしたら期待に応えていただいて、もーバクショーしましたよ(^◇^)
    しかしあれが食べられなかったとは、ホントに無念でしたね。
    せめて代替え品があればよかったのに(^^)

    Kachi//

    • ごるあーーー( *`ω´)、Kachiさーーーん!( 」゚Д゚)」オーイ!

      > なんか最後に食いっぱぐれのオチを期待してたんですよ、なにーーっ! ってなんないかなって。
      Kachiさんの怨念だったのかーーー!?

      走ってる時は、1mmも考えもしなかったオチで、ブログには「この桃パフェサイコーーー」って書くことしか想像してませんでした。
      今回ばかりは、「ブログネターーってことで、まっいっか!」とは全くなりませんでした。
      ブログどころか、正に茫然自失(´ρ`)
       
      > せめて代替え品があればよかったのに(^^)
      ホントですよ、桃でなければ、梨でも葡萄でもよかったんですが(と、一縷の望みを持ってメニュー睨みつけても)、抹茶パフェしかなく、フルーツのフの字もなく、抹茶で代わりは務まりませんでした。
      うぅ、暫く立ち直れないかも(´;Д;`)

  3. こんにちは

    せっかくロングライドがんばったのに、桃食べられなくて残念でしたね(>_<)
    山梨の桃の時期は思っているより短いのかもしれないです。

    でもブログ読ませてもらってると、富士山見れたり(僕もこの日山中湖行ってましたが、ずっと雲の中でしたw)、ケーキ食べたり、本栖湖寄ったりでなかなか楽しそうなライドみたいですね。

    パフェ食べられなかったShimaQさんに、ご近所でおすすめのお店を!
    かなり見栄えしておいしいらしいです。

    https://www.cafe-hitoashi.com

    • terucさん、コメありーです。

      > せっかくロングライドがんばったのに、桃食べられなくて残念でしたね(>_<) ぐやじいです。 暑いの苦手なんで、この時期の100kmは結構きついです。 桃自体は、晩生種だと結構遅い時期まであるんですが、山梨のは、もう終わりなんですかね?(まだまだチャレンジ...つぎは葡萄か?)   > 富士山見れたり、ケーキ食べたり、本栖湖寄ったりでなかなか楽しそうなライドみたいですね。
      なんだかんだで、やっぱり、富士五湖は楽し(^。^)
       
      > パフェ食べられなかったShimaQさんに、ご近所でおすすめのお店を
      ぉお!こんな近くに!全くノーマーク!
      むっちゃお上品(値段が)なスイーツですね。
      宝くじ当たるか、なんかのお祝いがあった時にでも行ってみます(⌒-⌒; )

タイトルとURLをコピーしました