クロスバイクに前キャリアを付けてみた。

今や、ママチャリ代わりのクロスバイク、Gios Mistral。
世のママチャリとの決定的な違いは、荷台がにゃい!

なので、買いもの時にはリュックを背負って出かけます。

なんだけど、軽くておっきい物って買いづらいんだよね~~~。
(リュックに入らなかったり、無理矢理入れると、他の物が買えない)
 
で、前かご代わりに、こんなお買い物。
ずっと、Amazonのウィッシュリストに入ってたヤツと類似品で、こっちの方がチト安い。ポチった時には、1,280円。
 
果たして、ちゃんと付くのかどうかも分からないんで、無駄金覚悟での格安品 f(^ー^;。


8月23日にポチって、この5日午前に到着。
 
海外から、緩衝材(プチプチではない)でくるんで、ビニール袋に入ってるだけの超簡易包装。
コレで壊れるほどの粗悪品でもなさそうだ(笑)
茶々(右下に耳)のチェックが済んだので、早速付けてみましょうか?

我がGiosMistralには、ヘッドチューブにダボ穴があるんで、そこに付属の金具で、本体下部をVブレーキのボルトに共閉め出来る。

と、ダボ穴(赤矢印)に合わせてみたら、Vブレーキと本体下部の穴(青矢印)が全然合わにゃい!

下部のVブレーキとの共締めはあきらめて、トップチューブのダボ穴オンリーで行くか!?と取り付けようとしたら...
 
付属ボルトの長さが微妙に短い...(^_^;)
(青矢印の先のピンぼけ部)

ってなワケで、Vブレーキに共締め!(赤矢印)

割としっかり固定されてて、そう重い物でなければ大丈夫そう。

付属のステー、ボルトは一切使わず....
 
でも、ブレーキと共締めだけでは不安なので、後で、適当なステーとボルト探してきてダボ穴に付けよう


これで、スーパーその他で、コレも買いたいけど、(お金の問題よりも)背中のリュックに入るかな?どうしよ?辞めとくか?ってなことでの、“欲しい物買えない率”、少しは減るかな?
 
で、今日、ダボ穴に加工ステー付けようと、ホームセンター行って買ってきました。
ボルトはM6X40mmで大丈夫そうだけど、本体とのダボ穴に付けるステーが、どう曲げても伸ばしても、微妙に決まらない。
付属の純正?ステーは、本体とのビス穴調整できるヤツだけど、買ってきたのは穴が決まっちゃってるからなぁ。
まぁ、気が向いた時にでも、色々考えてみますわ。

と、まだ、ダボ穴での追加支持も出来てないのに、ってか買いもので試しもしてないのに、ブログに上げちゃっていいのか?いいのか?
いいよね?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. うーん、確かにこのままだと、重いもの載せたらVブレーキのボルトをへし折りそうで怖いですね。
    上から下への荷重よりも、ブレーキング時に荷物が前に倒れようとしてボルトにかかる負担の方が大きそうですよね。
    やっぱりダボに固定する方が吉ですよね。
    荷物の前転を避けるだけという観点から、そこはそんなに強度を要求されるところではなさそうなので、1〜2ミリ厚のアルミ板材を買ってきて切り出して使うとか、それなら加工しやすそうですよ^_^

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありで~~す。
       
      基本的には重い物は載せずに、軽い物のみ,,,
      載せる時は、エコバッグやビニール袋の取っ手をグリップと一緒に握るか、ハンドルに祝い付けるかの予定ですが、“基本的には”通りに行かない時もあるでしょうから、Kachiさん仰る様に、純正ステーを薄っぺらいアルミ板でダボ穴に引っ張る形にしようと思います。そう難しいことではないはずですが、Vブレーキと干渉しそうで、ソレを上手くかわせればいいんですけど...

タイトルとURLをコピーしました