久々にネノゴンをClub RIde で

23日(日)、所属する Viaggio Cycling Club で、久々に子の権現に行って参りました。
初めていったのが、6年前、見事に撃沈
前回は、5年前にリベンジ
共に、Clubのみんなで、行きました。
行きませんよ、ひとりであんなトコ(^_^;)
 

集合して、まずネノゴン

一応、集合は飯能市役所駐車場に、9時、なんだけど、
8時20分頃に行ったら、もう既にほとんど集まってる、昭和な人たち。
今回の参加者は、(以下敬称略→)しげ、Tsuyo、ていじん、みの、こーでぃ、りょう、あつし、カツ、J1...とボクの10人。

自転車談義。

9時前に出発。

相変わらず、みんな速いんで、後ろからゆっくりと。
(下手についてこうとすると、坂前に脚売り切れちゃうからね)
いや、1人ならもっとゆっくりだったと思う(-。-;

激坂手前のロッジの所で、ひと休み。
(初めて来た時は、ここに来る前に足着き)

ロッジのおじさんが出てきてて、暫くお喋り。

今まで気がつかなかったんだけど、タヌキの木製オブジェ?
向こうには鹿のモノも(右手後方)。

さっ、ゆっくり休んだんで、行きますよ~~。
 
あと300mの看板!
こっからキツイぞ~~
ヒィコラ!
あれ?こんなに長かったっけ?
ヨシこのカーブを曲がりきれば!!!

あれ?もひとつあった、カーブ(O.O;)(o。o;)
あっ、メンバーの○○さんが諦めて降りて写真撮ってる。
なんか、心が折れて、ダンシングさえしないうちに、足着いちゃったよ。

もう、いいやぁ。

押して上りやす。

激坂区間終わっても、もうめんどくさくなって、ずっと押して、ゴール。

これで、1勝2敗。
年々体力落ちてく今日この頃、もう2渡と足着かずに上りきる事もないのかなぁ。
鬼達も、なんだか今年は、上からバカにした様に見下ろしてる

デッカイわらじ効果無し?

まずは、お参りして
(左奥のジャージがボク。

前々回は、足腰強くなります様に!と、金のわらじキーホルダー買ったけど、今回は、自転車お守りゲット。

神社下ります。
ここからの景色はイマイチなんだよね(神社から撮り忘れた)↓。

さて、反対側に下りま~~す。
全員で記念撮影↓


自分の自転車だけ、アップで。

お次は、山王峠(←間違えた)正丸峠。

正丸峠

暫し、下って脚休めたらR299号、
山王駅(←また間違えた)正丸駅でひと休み。

さてここから、第二の峠、山王峠(←間違えてばっか)正丸峠へ。
それほどゲキ坂ではないけど、じわじわ来る坂。
のんびり上れば、そうキツクはない。
なんで、のんびりのんびり上ってたんだけど、前を走ってた唯一の年上のJ1さんの姿は遠に見えなくなってる。
頑張れば追いつくかな?と、急に頑張ってみたけど、時既に遅し。
ひぃひぃいいながら、遅れて到着。

ハァハァゼェゼェ
(がんばんなきゃよかった?)

手書きの「正丸峠」の前でも、パシャリ。
こっちの方がでかいんだよね。

お昼はココで。

みんなで...

お喋りもまた楽し。

窓からの景色も良好↓

ボクが頼んだのは、茶屋丼。
美味しゅうございました。

では下りてきましょう。

山伏峠~名栗湖

もひとつ、ちっちゃい峠があります。
ここは一切頑張らずに?(頑張れずに、脚売り切れてるからね)、ちんたら、到着。

そして、最後に有馬ダム(名栗湖)
ココの坂結構きついんだよね、ってのは分かってたつもりだったけど、こんなにきつかったっけ?
もっと短かった印象が(__;)
なんとか、到着

湖と自転車をパシャリ↓

湖のみでパシャリ↓

最後に、みんなでだらだらと自転車ぶん投げて?記念撮影パシャ♪↓
ここからは、ただ帰るだけ~~~。
あれ?飯能市街までこんなに遠かったけ?
(今日は、こんなんばっか?)
駐車場で後片付け&お喋りして、解散!!!

今日の走行データ

家出発 7時 集合出発 8:57
気温見てなかった。
上下クラブ夏ジャージ
下 ロングアンダー
上 途中までアームウォーマー
ダウンヒル時、ウィンドブレーカー
ネノゴン、腰痛あり
脚攣り兆候なし


→Stravaデータ

終わりに

前回、なんとかリベンジ果たしたんで、今回もいいとこまで行くかと思ったけど、前回のブログを見ると、前年のリベンジに燃えて、結構トレーニングもしてたんだよね。
しかも、あの激坂で、心拍183出ても根性で粘ったとある。
今回は、なんとなくみんなと走れればいいや的な、お気楽モードだったってのも敗因か?
それと、激坂最後での粘りの無さは、気力だけでなく脚力(筋力)の衰えが明らか。
 
まぁネノゴンにリベンジ!って気もそんなにないんだけど、やっぱり筋力体力が衰えてる、ってことは、イコール行きたいロングライドにかなり制限ができちゃうんで、やっぱりもうちょっと鍛えなきゃあかんのかなぁ?って気はする。

といいつつ、なかなかやらないのが、ボクです。
 
まぁ、暫くは紅葉楽しみましょう。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. […] ・久々にネノゴンをClub RIde で/ShimaQ の 今日この頃 2 […]

  2. Shimaさん
    こんにちはです。

    ブログから公式クラブライドの楽しさが伝わりますよ~
    ご一緒出来なかったのが残念です。

    ネノゴンの激坂の参ったな~の雰囲気の素敵な笑顔で楽しい感じが最高です。

    正丸峠から飯能駅まで下り基調なのにワタシも遠く感じましたよ。
    お疲れさまです。(o゚▽゚)o

    • そるさん、コメありです。

      そるさん不参加残念でした。

      > ブログから公式クラブライドの楽しさが伝わりますよ~
      苦しさも伝わってーー(-。-;

      > ネノゴンの激坂の参ったな~の雰囲気の素敵な笑顔で楽しい感じが最高です。
      もう、笑うしかないっす(^◇^;)

      > 正丸峠から飯能駅まで下り基調なのにワタシも遠く感じましたよ。
      なんか、帰りだけって、気持ちの問題もあるのかも?

  3. こんにちは
    先日はお疲れさまでした。
    私は、ネノゴンの最後はちょっとだけチャレンジしてみましたが、カーブの半分も行かずに歩いちゃいました(^_^;
    2回目ですが、手前の方もこんなにキツかったっけ?と思ったんですが、良く考えたら殆ど歩いたんでした(笑)
    普通に最後尾を走ってましたけど、ちらちらShimaQさんが見えて寂しさ半減しました(笑)

    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。
      先日はお疲れさまでした。

      後で、解散後のしげさんの自走が、ボクの車での帰路より長いことを知り、びっくりです。

      > 2回目ですが、手前の方もこんなにキツかったっけ?と思ったんですが、良く考えたら殆ど歩いたんでした(笑)
      あはは~~、確かによく歩きましたよね、みんなでぞろぞろと(笑)

      > 普通に最後尾を走ってましたけど、ちらちらShimaQさんが見えて寂しさ半減しました(笑)
      だいたい、しげさんの視界には入ってますよね、いつも。
      先日のつくばの時みたいに、私が後ろを追いかける時は消えてるでしょうが(笑)

  4. ネノゴンのタイトルにつられて、来ましたが
    10人中8人もネノゴンを倒したんですか

    写真には正丸駅や正丸峠の文字が見えますが、
    山王駅や山王峠の別名があるのですか

    • 通り すがりさん、初めまして。

      > 10人中8人もネノゴンを倒したんですか
      今回は、10人中6人ですね(-。-;
      初めて行った時は若干メンバー違いますが、10人中2人だけ(^^;;

      > 山王駅や山王峠の別名があるのですか
      あ〜〜間違えましたぁ。(こっそり直します)
      ご指摘ありがとうございます。

  5. こんにちは、唯一の年上です。先日は楽しく過ごせました。ありがとう御座いました。
    ブログ、流れと躍動感があって、これまた楽しく拝読、昼休みの楽しみが増えました。
    今後もよろしくお願いします。

    • J1さん、コメントありがとうっす(^-^)

      > 先日は楽しく過ごせました。ありがとう御座いました。
      当日はぶっちぎってどんどん先行っちゃってくれちゃってありがとうございました(笑)
      大したもんです(^ω^)

      > ブログ、流れと躍動感があって、
      自転車乗ってる時と大違いでしょ?(~_~;)

      > 今後もよろしくお願いします。
      こちらこそです〜〜

  6. グループライドお疲れさまでした〜
    こういうの拝見すると京都に住んでいることを呪ってしまいますね〜
    体力低下は感じますね、還暦過ぎたら、ホントのそこを境にできないことが増えた気がします。
    こんど一緒に走る機会があったらShimaQさんに引っ張っていただこう(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、早速のコメあり。

      > こういうの拝見すると京都に住んでいることを呪ってしまいますね〜
      Kachiさんが東京に来られる時、自転車持つんで来れば、「Kachiさん大歓迎ライド」開催しますよ。

      > 体力低下は感じますね、還暦過ぎたら、
      更にKachiさんは、乗ってないし(゚o゚;;

      > こんど一緒に走る機会があったらShimaQさんに引っ張っていただこう(^^)
      いいですよ、みんなから大きく離れて2人旅(笑)ってか、迷うわい。

タイトルとURLをコピーしました