「翳りゆく部屋」を聴き比べてみた

この所(数年?10年位?)カバー曲をよく聴きます。
中森明菜の「歌姫」シリーズからですかね?

昔、あるツイ友さんが言ってたんですが、「どんな曲もオリジナルが一番いい。歌というのは、歌い手の声域、声質に合わせて作っているので、オリジナルが一番いいに決まってる」と。
自称かつて音楽業界にいたらしいんですが、思わず、「コイツ、音楽を全部そうやって理屈で聴いてるんかな?」と思ったら、一生話が合わん!と思って、それ以降、関わりを持つのをやめました。
JAZZなんて、ほとんどがカバーだからね。
 
聴き比べシリーズは、「You belong to me」以来ですが、何故に今回ユーミン?かってぇと、
最近、ロードバイク乗ってると、この曲が流れてくるんだよね、頭の中で、口ずさんじゃうんだよね、つい。
 
ユーミンの歌は、色んな人がカバーしてて、この曲も....
(オリジナルがユーミンだから、みんな凄く上手に聴こえちゃうのはご愛嬌)
 

松任谷由実 オリジナル


まずは、オリジナルを聴いてみましょう。
ユーミンにしては、結構、上手く歌ってるんだよね。


♪どんな~人生~が~愛を遠ざけても
輝きぃは戻らない
今ぁ 私が死んでも

いつも口ずさんでるサビ、なんかどうも意味が通じないんだけど...
と思ってたら、間違えてた!
♪愛を遠ざけたの~
だったσ(・´ω`・)

エレファントカシマシ


最近、すっかりカバーづいちゃってる宮本浩二!
 
どんな曲歌っても、宮本浩二なんだよね~~
ユーミンの曲でさえも、極太!!!

椎名林檎


椎名林檎も、カバーアルバムあるんだよね。
この曲は、トリビュート・ユーミン・アルバム「Queen’s Fellows yuming 30th anniversary cover album」内のモノ。
いい味出してるよね~~~、林檎さん。

徳永英明


この人も、カバー多く出してるよね。
特に、女性シンガーの。
声も高音だし、分かる気もする。
こちらは、触りの30秒だけだけど(^_^;)

つるの剛士


この人も、最近カバー曲よく出してるよね。
ってか、オリジナルはほとんど知らないんっすけど(^_^;)

スターダストレビュー


この人方、カバー曲やってるとは!ちょっと意外。
(まぁ、NHK-BSの「CThe Covers」にはちょいちょい出てるみたいだけど)

ハスキーな根本要さんの独特なボーカル、結構好き。

おまけ:プロコルハルムと


ユーミンが曲作りをするきっかけとなったのが、プロコルハルムの「青い影」だったそうで、そんなユーミンが2012年にプロコルハルムのツアーに同行した時の演奏。

プロコルハルムのゲイリーブルッカーも歌ってるよ。
ユーミンパート終わってからをどうぞ。

ちなみに、プロコルハルムの青い影、高校の時下校時にいつも校内放送されてたけど、それをきっかけに曲作り始めた人はいませんでしたねぇ(;゚ェ゚;)

終わりに

如何でしたか?色んな「翳りゆく部屋」
って、最後まで読む人は皆無かっ!?
前回の「You belong to me」といい、今回にといい、知ってる人は知ってるけど、大ヒット!超有名曲ってわけでもないですしね。

眠れない夜は、割とお気に入りの曲のカバーを、YoutubeサーフィンしてるShimaQであった。

また、忘れた頃に、このシリーズやるね、あんま有名でもない曲で。
って、誰も見ないか?σ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ユーミンだけじゃないけど、何故にあんな素晴らしい詩が書けるのでしょうか?
    「風が止んだら〜 沖まで船を出そう〜♪…」なんかもう、のっけから心の奥に沁みてきます。
    聴き比べのお話しから、かけ離れてしまい申し訳ございませーん!

    • みのさん、こんばんは。

      ぉお!そっちで来ましたか?
      ユーミンの詩で言うと、何かな〜?
      今、ぱっと出て来ませんが、思い浮かんだら今度お会いした時にでも(^ω^)
      (最近、付き合いの◯いみのさんには、なかなか会えませんが(笑))

  2. 個人的にはエレカシのをダウンロードして聴いてます。
    オリジナルと同じくらい好きですね。

    • TKさん、コメントありがとです。

      宮本さんは、どんな曲も自分のものにしますね。

      > オリジナルと同じくらい好きですね。
      オリジナルが一番下手ってか、誰が歌ってもオリジナルよりはいい(笑)

タイトルとURLをコピーしました