相模川下り、湘南平、そして秦野まで走ってきたよ。

そろそろ紅葉も終わりに近づき、さてどうしたもんか?

ネット内をウロウロしてると、湘南平でまだ紅葉が見られる!とか神奈川県名所人気第4位が秦野にある、とか見つけたんで、27日(日)行ってきました。
そろそろ、平地の季節ですね(笑)

相模川を下ります。

ほぼ予定通り、7:40出発。

あっち方面行く時は、たいてい相模川。

いつも宮ヶ瀬湖(小倉橋)行く道(相原大島線)をまっすぐ。突き当たりを左折したら(県道48号)、ひたすらまっすぐ。
工事用道路みたいなトコも、農道みたいなトコも、まっすぐ。
グランド横をまっすぐ行くと....鳩川分水路の「新三段の滝橋」8:40↓

滝フェチのボクは一応写真撮ったけど、何回も載せるような滝でもないし、割愛。

滝の反対側に、こんなオブジェ発見。
植木に隠れた台座に「相模川八景 八景の棚と河岸段丘」とある。


そのまま川沿いの遊歩道(なんとかって名前ついてたけど忘れちゃった)をまっすぐ。
K48最後のコンビニで買った朝食を食べたいけど、道横のベンチはどこも日陰。
やっと、日の当たるトコ見つけて、陣取り~~。

食べ終わって、さっ行こうって時に来たチャリダーさんに
Q「寒いですね」
チャ「ホントに...鼻水が」
冬はそうなるよね~~

ずんずん行くと、9時~正午通行止めの看板。今、9時3分。ガードマンさんに訊くと、まだ大丈夫とのこと、助かった。
「市民健康マラソン」だって。結構な賑わい。↓

ランナーに抜かれたらどうしよう?平地なら大丈夫だろう(坂でジョギングおじさんに抜かれたことあるけどね)。

対岸に「圏央厚木IC」↓

ちょっともよおしてきたんで、パークセンターのトイレ借りて、そのまま「相模三河公園」を抜けるよ~~
9時半前
暖かくなってきたんで、とりあえず、アームウォーマーを外そう。

細い道やら、町中やらを走って、
相模川サイクリングロードに出た!

もっと手前から、繋がってればいいのになぁ

さがみグリーンライン自転車道

いわゆる、相模川サイクリングロードです。
とっても広くて、走りやすいんだよね~~。まだ混んでないし。↓

 
厚木ガスの「あゆコロ」ガスタンクのところでパシャリ。富士山がよく見える ↓

神川橋の手前でパシャリ

この橋を渡ろうか?いんや、銀河大橋まで行って、銀河大橋と富士山の写真を撮ってから、銀河大橋を渡って右岸を走ろう。
と、そのまま左岸を走ったのが間違い。
初めて走った時も迷ったけど、まだ、サイクリングロード繋がってないんだよねぇ。
広くて、景色も良くてとても走りやすいんだけど、未開通部分長いんだよねー。
境川も多摩川も、歯抜けあるけど、その比ぢゃないんだよねー、さがみグリーンロードのソレは!
→神奈川県公式サイトの説明
結構市街地走って...迷う。
GoogleMap 先生、走れないところ(私有地で柵があるとか)示すしね。
次回は、神川橋から右岸走ろう。

で。湘南銀河大橋に着いた頃には、富士山どっかいっちゃってるし...orz
とりあえず、銀河大橋の写真だけ撮っておこう↓
橋の上から、下流側。
R1号の馬入橋が見える。その向こうに東海道線が併走。その向こうがたいへーーよーーー♪

渡ったら、右岸をR1号まで走って、R1号を平塚方面へ。

湘南平

R1号「春日神社北側」をK609号に右折し、まっすぐ。
これから上るお山?の紅葉も綺麗♪

看板通り、湘南平方面に左折。
湘南平の入口の看板のところで、写真パチリ&ウィンドブレーカー脱ぐ

ふりして、坂前の休憩。
(↑板前さんの休憩ではないですよ)

ヒィコラ...
初めて来た去年の2月は脚が攣り、2度目の今年の春はよろけて足をつき....
情けない思いばっかりのこの坂!
とにかくパンダの所まではがんばろうp(^θ^)q
まぁ、パンダの所までいければ、その先はたいしたことないんだけどね。
11:35
今回はちゃんと上りきったど~~~\(^^@)/
(って、城山湖程度の坂なんだけどね)

たくさんのチャリダーさんに抜かれましたとさ。

天気もいいし、見晴らしいいし、ここで、暫く観光だすっ!

紅葉♪ 遠くに見えるは平塚かなぁ?↓

丹沢方面?

遠くに富士山も見えるよ~~アップで(*^。^*)

富士山観ながらのお昼、いいなぁ
ってんで、オイラもランチにするよ。
ちょっと待つようだけど、2階の展望レストランFlatふらっとで。
せっかく海まで来たんで、しらすマグロ丼
1,350円也
海と手前の紅葉を観ながらもぐもぐ
(ガラスが曇ってなきゃなぁ)
んまかった。

秦野へ

12時40分頃、湘南平を出て、秦野に向かいます。
ロードバイク乗りにとって、秦野っちゃやぁ、表ヤビツ峠ヒルクライム!?いやいや、そんなトコにゃぁ、行きません!近づきません!!
 
Google Map 先生に従ってちんたら走っていくよ~~
金目川に出たら、川に沿って上流に。
なんか、木製の味のある橋。
「前河原橋」
ココを渡って、右岸を上っていきます。

Google 先生、こんなトコを!
鬼教官め!

川の向こうは結構紅葉が綺麗。↓

GoogleMapによれば、「ほぼ平坦なコース」て出てたけど、結構上るぢゃん!!!
Mapに「渋沢丘陵」て出たんで、ここが坂のてっぺんか?
おっ、景色いいぞ↓

この先下りれば...

震生湖

下りてくと、案内表示。
14:15
着いた着いた!

秦野駅までも、2.5km

震生湖しんせいこまで0.1km
結構急な下り坂。

ここが震生湖!?

結構、人がいたよ。

自転車を駐車場の脇に置いて、一周するよ~~

まずは、さっきの看板の左奥。↓

この橋を渡って、湖右側へ↓

一番奥から。数人のカメラマンが、先生のレクチャー受けながらこの風景を撮ってたよ。↓

先生、アタシの写真、どこが悪いんでしょう?(^_^;
 
さっき渡った橋の方。↓
結構、葉が落ちちゃって、もうちょっと早ければなぁ、って気もするけど、結構な穴場紅葉、楽しませていただきやした!とさ。

秦野駅まで下りてきました。15時ちょっと前(まぁ予定通り)。

初めての秦野駅。
輪行パックして、小田急線とJRで帰ってきました。

本日の走行データ

出発 7:40 9.1℃ Max 20℃位
上下ロングアンダー、夏ジャージ、アームウォーマー、ウィンドブレーカー
脚攣り兆候なし、湘南平ヒルクラ最後で腰痛。



→Stravaデータ

終わりに

距離も獲得高度も少ないけど、平地の河川サイクリングロードにしては、結構楽しめるんだよね、相模川♪
河口まで行ったら、小田原方面行くもよし、江ノ島〜横浜まで行くもよし、江ノ島〜境川で帰るもよし。
まぁ、富士山が綺麗に見える冬限定だけどね。

さて、そろそろ、景色を楽しむサイクリングも、今季は終了かな?
(なんか、今年は紅葉終わるのふぉこも早かったような気が...)

と、籠っちゃうと、体力落ちるばっかだしな。
(ローラー回す気力がなかなか出てこん、困ったもんぢゃ)

暫くは、近場と平地でお茶を濁すシーズン?(-。-;
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. おはようございます。
    季節とともに南へ、湘南ボーイですね。
    今週も美しい富士と橋の写真、銀河大橋は地元JFEさん施工。
    斜張橋はついに担当すること無かったです、残念。
    伊豆の写真で見て頂いたように、小さい橋梁も多いですが、仕込みから完成までに結構な労力をかけて、思い入れは同じです。
    アッ、明石大橋も本四に出向して、現場管理やりました。ので、3P海上橋脚の根元に名前あります。船でしか行けないので見れないですが。
    建設構造物とロードバイク、なんかつながり有る気がします。

    • J1さん、おはようございます。

      > 季節とともに南へ、湘南ボーイですね。
      あいや、イメージが違いすぐる😰

      > アッ、明石大橋も本四に出向して、現場管理やりました。ので、3P海上橋脚の根元に名前あります。船でしか行けないので見れないですが。
      スッ、スゴイ!名前残せるなんて、憧れるぅ!
      泳いで見に行きます🤣
      因みに、資材メーカーにいた頃、船の上で来島大橋の橋脚の水中コンクリート混和材管理したことあります。ボクの関わったものって、ほとんど土や水の中に埋没ーーーッ!😢

      • 来島行かれてたんですか、魚旨かったでしょう。
        来島の水中不分離コンは、低発熱だったので混和剤の管理は難しかったのでしょうね? 打ち始めたら終わらないですし。
        私は明石でタコばかり🐙 明石ではケーソン担当したので、玉野と津でどでかい茶筒造って浮かべて船で引っ張って来て、思いとともに海の底です、水中コンは次の担当に引き継ぎ。
        また、ライド中の橋の写真UPして下さい、1枚目の曲線美と樹木も良かった。
        バイク立てる棒のようなもの使ってるんですか?

        • J1さん、返信ありがとござっ!

          > 来島行かれてたんですか、魚旨かったでしょう。
          ソレが、リーマン時代は、出張先でも仕事ばかりで😢
          打設船の食堂の食事(船員さんが食べてるの横で見てた)が、すんごく美味しそうでした🤤

          ケーソンですか?あれもなんか大工事!って感じで胸躍りますね(担当じゃないから呑気に見てられるのか?🤣)

          > また、ライド中の橋の写真UPして下さい、1枚目の曲線美と樹木も良かった。
          いつも、橋を見ると、つい写真撮ってアップしちゃうんですが、誰も見てないだろうな〜と思いながらも😥
          楽しみにしてくださる方いらっしゃると思うと、調子に乗って バンバン載せられます🤣

          > バイク立てる棒のようなもの使ってるんですか?
          ハイ、こんなやつ↓ とっても便利です。
          https://onl.sc/uijfjaE
          もちょっと出すと、カーボンの軽いのとか、透明で見えないのとかありますよ。👍

  2. 素敵な写真が並びますね〜
    しっかり外を走られているからShimaQさん立派ですよ。
    私なんか、今月はまったく載っていないし、ローラーも回してなくて、昨日今日でなんとか報告できる数字を出す体たらく(笑)
    旅行を言い訳にしてますが、軟弱ですわ、グスン(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 素敵な写真が並びますね〜
      山は枯れ木が増えてきたんで、低い所を走ってみました。

      > しっかり外を走られているからShimaQさん立派ですよ。
      いや、外走ったら偉いって訳でもないと思いますよ〜、欲望に従って走ってるだけですから(ーー;)
      立派と言えるのは、朝起きれたことくらい(笑)

      > 旅行を言い訳にしてますが、軟弱ですわ、グスン(^^;
      旅行いいぢゃないですか?
      って、私のも、ライドってより、旅行みたいなもんですが(笑)

タイトルとURLをコピーしました