4回目の西伊豆を走ってきたよ。

去年も行った西伊豆ライド
諸々反省して、入念にタイミングを計ってリベンジライドに行こうかなと。

今週末(2/25、26)などどうでしょうと、準備を進めます。
気になるのはお天気。
最初に行った時に、地元の方から「雨降った次の日が、綺麗な富士山が見られる」と聞いていたので、参考に(最優先に)します。

天気はどうよ?

こちら、沼津の25日(土)の前日のお天気(23時までは予報でなく、結果)。

前日の雨、よしよし、25日(土)決行と言うことで、準備して早寝します。
当日朝、念のために天気予報を見ると...

狩野川を走る時間帯が曇り。
う~~ん、今週は、月曜日以降も、何とか行けるので、今日の所はパス!
(急遽中止にできるとこが、ボッチライド愛好家?のいい所?)
日曜にやろうと思ってたことをやって、
あれ?夕方あちこちで(みぞれ混じりの?)雨!
行かなくて正解?

夜、もう一度今日の現地の天気を見てみると...

夕方から、見事に雨!

ってことは?

26日(日)朝、天気予報見てみると...

見事に晴れマーク♪

日曜の予定は土曜に済ましてるので、レッツラゴン♪

今回は輪行で

去年のルートのリベンジってコトで、今回は輪行で。
始発に乗ります。
相模線、東海道線と、座っていける。
相変わらず、電車内寒いな。

三島の手前辺りで、ふと窓の外を見ると....

富士山!
慌ててカメラ出して(こういう時に限ってなかなか出てこない)、ぎりぎりパシャリ間に合ったぁヽ(^。^)丿
そして、最後は三島から伊豆箱根駿豆線すんずせん
社内の広告など諸々面白い。

中吊りに高校生川柳がずらり
どれもなかなか面白い。

やはり、ここ(車内)からも、富士山が見える。

テンションどんどん上がるぅ!

終点の修善寺駅に着きます。

修善寺駅は、今回も結構暖かい。

朝ご飯食べて(* ̄◇)=3 ゲプッ、自転車組み立てて行くよ~~~。

修善寺梅林

案内板と記憶で、修善寺温泉方面に行きます。
今日は、修善寺梅林の梅が2/20時点で見頃!との情報があったので、観に行くよ~~!
サイコンの気温は3℃と表示されてるけど、結構暑いε-(´∀`; )
虹の郷の手前のはずなんだけど、こんなに上ったっけ?結構キツイ(T . T)
スネとかふくらはぎとか、今まで自転車乗ってて攣った事がないとこが攣りかけてる(;゚Д゚i|!)

なんとか上って、駐車場に自転車停めて、歩いていきます。
パンフレット置き場で1枚パンフレット貰って...
西梅林と東梅林があるらしい。
20分位で廻れるというコースを順路通り歩いていくよ

ちょっと...てか結構散っちゃった?
一昨日、昨日の雨で?
まぁでも、梅は、桜なんかと違い、こんな感じか?
(先のブログでは、早咲の梅は散っちゃったけど、まだ見頃!ということです)

近くに行ってみると、かわいい白い梅の花が付いてます。

ピンクの梅も綺麗に。

この辺は東梅林かな?

ここで写真撮られてたご夫婦に「ちょっと散っちゃいましたかね?」と話しかけるも、「でも青空に映えて綺麗」とパシャパシャ。

確かに、この青空と梅は最高。
逆光の梅!ピンクの花も。↓

トイレも、和風の情緒あるいい感じです。

さて、駐車場に帰ろうと、とことこ。
 
木々の向こうに富士山が!

梅林で30分ほど楽しんで、ウィンドブレーカー脱いで自転車に跨って、行くよ〜。

高原レストハウス♪

お次は、西伊豆来たらここでしょ!?っていう、だるま山高原レストハウスまで上ります。
ちょっと、今日のオイラの脚、調子イマイチかも?
でも、途中で観た富士山のおかげで、気持ち的にはテンション上げ上げで頑張れる。

いつもの、途中の、真正面富士山♪ 撮りまくりました↓

修善寺温泉街から、レストハウスの真ん中あたり? 頑張って上ります。
 
ひぃひぃいいながら、10時半、やっとこさ、到着ぅ!(..;)

予想通りの見事な富士山♪ ↓

駿河湾や、ず〜〜っと向こうの南アルプスかなぁ?含めて、パノラマ!(合成してみた)↓

もっと大きく見たい向きは、インスタ動画をどうぞ
20分位楽しんで、先に行きます。

だるま山

と、上り始めたら、脚攣りそ!
早くね?

ちょっと道路脇で休んで、再上り。

なんか、えらいキツイ(~_~;)

戸田へた峠駐車場で暫し休む(往路で休むの初めてかも)。
脚がなかなか回復せず。

けっこう休んで、西伊豆スカイラインに入る。

脚はキツいがなんとか頑張る。

だるま山が見えたらもうちょい!

11:25到着 ↓

自転車を入れて ↓

この日は“お客さん”がけっこういて、パシャリのタイミングががががーーー
あっ、あのオートバイどく?
と、だるま山への階段駆け上がり、あれ?行かない?と戻って、どいたら駆け上がり、あれ?車の人降りてきちゃったと戻り、を繰り返し( ;´Д`)
駿河湾と富士山 ♪ (お客さん入り)↓

去年の1枚を思い出し...

去年は、雲の上遥か上に浮かぶ富士山だったけど、今年は全身撮影 ♪

20分位パシャパシャしてました。

西伊豆スカイラインを更に先へ

去年はここから戸田峠に折り返したんだけど、今年はもうちょいと...

と上り始めたら、本格的脚(両腿)攣り発生!(><)
暫ししゃがみ込み回復待つ。

ちょいと上って、富士山撮影(と言う名目で、休憩)↓

進みます。
富士山だけでなく、伊豆の山々も素敵です。
正に天空ライド♪ (撮った写真はイマサン位なので不掲載)今度、緑の季節に来てみるかな?

戸田駐車場 標高880m から見る戸田港 ↓

土肥駐車場
標高800mと。

少し、休んできましょか?

朝、修善寺駅で食べなかった潰れたパンをもぐもぐ

真冬グローブも暑いので、普通の長指グローブに交換。


案内板に、毒キノコ「カエンタケ」に注意の警告ポスターが。
下を見ると、雪か霜の白い物が...
寒っ!かったんだろな、朝は。

確かここからは暫く下り!

だったはず。

H:300m位、がーーっと下って(寒いぞ、おい)、
船原ふなばら峠(土肥とい峠)を土肥温泉の方へ

更に12km、H600m弱、がーーーっと下ります。


標識通り左折して、ウィンドブレーカー着るために停車。

振り返ると、仁科峠まで9km、牧場の家まで11kmと。
また行ってみたいな。けっこうキツいけど(・_・;

すぐに右のニョロニョロ道を土肥へ。

案内板から想像するに、けもの道?かと思うけど、普通の道。
ただ、木の枝とか落ちてるから、スピードは控えめにね。

暫く下ると、国道(136号)に突き当たるんで、右折して、がーーっと下る。

長いし、急だし(14%とか普通にある)、この道、絶対逆から走り(上り)たくないな(西伊豆2度目の前回20年11月も思った(´;Д;`))

と、下ってる途中ですが、長いんで続きは次回に

一晩、いや明日の夜まで下り続けてください
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ウオッホー!! 春到来ですね~
    最高の日を選定され、梅も満開、富士はクッキリ、すっきり。
    特に、駿河湾を前に、バックにアルプスの写真は最高ですね。

    だるまさんは、ShimaQさんからお薦めされてたのですが、伊豆イチの時は日が暮れて行けず、いつか行きたいところです。

    ライドは天候に左右されるので、私もこの時は、毎日天気予報とにらめっこ、特に風の強い日は避け1週遅らせてました。

    • J1さん、おはようです。

      > 最高の日を選定され、梅も満開、富士はクッキリ、すっきり。
      気温も低かったのもくっきりスッキリの要因です。

      > 特に、駿河湾を前に、バックにアルプスの写真は最高ですね。
      そうそう、富士山に加え、駿河湾とバックの山脈も素敵でしょ?

      > だるまさんは、ShimaQさんからお薦めされてたのですが、伊豆イチの時は日が暮れて行けず、いつか行きたいところです。
      そうだったんですね。行かれるなら、朝のうちがいいですよ。午後になると雲かかっちゃう事多いので😓

      > ライドは天候に左右されるので、
      そうなんですよね。天気は重要♪

      > 私もこの時は、毎日天気予報とにらめっこ、特に風の強い日は避け1週遅らせてました。
      風は大敵ですね。
      特に海風は🥶

  2. 西伊豆は素晴らしいですね〜
    私はバイクデイズスカを走ったことはありますが、西伊豆は行ったことがないんです。
    駿河湾の向こうにそびえる富士山てこんなに雄大なんですね〜

    Kachi//

    • Kachiさん、早速のコメント、ありがとうございます。

      > 西伊豆は素晴らしいですね〜
      そうでしょー?
      特にこの西伊豆スカイラインは「ShimaQの勝手にランキング~ロードバイク・コース編」の堂々3位ですからね。↓
      https://blog.shimaq.com/?p=3211#toc4

      > 私はバイクデイズスカを走ったことはありますが、西伊豆は行ったことがないんです。
      伊豆スカも素敵でしょうね。でも富士山は西伊豆の方が少し近い?

      > 駿河湾の向こうにそびえる富士山てこんなに雄大なんですね〜
      なんでも、だるま山高原レストハウスからの富士山は、日本一綺麗な富士山だそうです(諸説、異論はありそう?)

タイトルとURLをコピーしました