例のアレ(初NHCR)に行ってきたよ🚴:現地入り

いよいよ。例のアレの日がやってきました。
例のアレ!とは?


初・乗鞍ヒルクライムレース(初 Norikura Hill Climb Race)参加です。
 
もう逃げられません!

受付が前日なので、前泊です。
 
では、行ってみよう!

準備

4か月ほど前から、月一で、以前通ってた鍼灸師さんの所での体のメンテナンスを木曜日に。
その木曜日から、いつもは白米抜きの夕食も、慌てて白米プラス。
 
前日(金曜日)、自転車洗車。チェーン、スプロケ、ディレイラー(プーリー)を入念に。
不要なものは外して、残ってるのはトップチューブバッグ(モバイルバッテリー、攣った時や下った時用の薬、レンチ)、ボトルケージ(ボトル用)、サイコン(キャットアイ、ガーミン)、それに、ブログ写真用のシマノ・アクティブカメラ装着。

いつも輪行バッグなどを入れてるサドルバッグは撤去。
まずは完走目標なので、パンクした時用にツールボックスも持っていこうと思ったけど、諸先輩らの「パンク、あるとしたら下り」のアドバイスで、下り用リュックに投入。

あまり細かいもの(影響ないもの)はそのままで、ボトル空状態で、8.7kg。
 
レース後下り用の預けるバッグには、コレも諸パイセン達のアドバイスを基に、ダウンジャケット、ウィンドブレーカー、冬グローブ、下ジャージ、ツールボックス、他に、アイシールド、デジカメetc。

後は、別バッグにお泊り用服とか、充電セット、iPad...etc

そして、モチベアップ用に、車内音楽SDカードに、以前紹介した応援ソングmp3データを追加!

出発の土曜日の朝は、そう早くはないので、普通に就寝。

現地乗り込み

土曜日朝、毎日の諸々に、猫エサなどの準備して、8:40 出発。

土日のこの時間になると、八王子JCTが大渋滞になるんで、中央道使う時は、いつも相模湖インターから乗るんだけど、すっかり忘れてて圏央道に乗っちゃったら、予想通りの大渋滞!
50分のロス(;ω;)

13時前には現地到着の予定だったけど、14時くらいにはなりそう。
遅れついでに、八ヶ岳SAで、信玄餅ソフト(@ ̄ρ ̄@)

そして、山梨県を抜けて長野県へ。

松本インター降りてからは、乗鞍まで、応援ソングを聴きながら。

駐車場入り口まで、おがすむさんが迎えに出てくれてて、無事到着♪

会場は大賑わい

保護者(sodaさん、おがすむさん)に連れられて、受付&下り時荷物預け。
ステージでは、結構上手い女性ボーカルの歌(CDも売ってたけど、すいません、お名前忘れちゃった)。
去年までの乗鞍ヒルクライムタオルやTシャツが半額の1,000円で売ってて、去年のTシャツ、残り1枚ってのをゲット。

TREKさんと奥さんと落ち合って、お久しぶり〜。
(って、みんな5月の富士ヒル試走の時にお会いしてたね)
 
その後、イベント会場ぶらぶら。

高級車?の展示など(とても手が出ませんの目に毒状態)
 
さっきの駐車場に戻って、暫しお喋り。

お宿で

前述の記事でも触れておりました、宿無し車中泊問題ですが、TREKさんが別宿取れて、空いた席に入れさせていただき、宿と保護者同伴をゲットできました。
コレで、初挑戦の不安の8割方は解消された!
 
今回のボクの保護者さんは、ていじんさん、sodaさん、おがすむさん、別宿のTREKさんと奥さん。
こちらが、今晩お世話になる、金山旅館さん。
 
ボクらの他に、この宿をとってもらった関係のN村さんご夫婦。

前夜祭♪?

先ほど受付でもらってきたゼッケンをジャージに付け、記念撮影パシャリ。
3194が、ボクの。
ピンクで3000番代は61〜70歳のカテゴリー。

背中ポケットの青いのは、今回もお供する、つば九郎の帽子。

お風呂に入った後、おがすむさんが、sodaさんのリクエストで車中ずっと聞かされてた?という、80年代邦楽を聞いて大盛り上がり。
一番若いおがすむさんは知らない曲が多いみたいだったけど、オイラは知らないのは1曲?
続いて、70年代邦楽に突入したら、sodaさんも白旗上げる曲も結構あったけど、オイラ知らないのは2、3曲。
ふっふっふっ、君たち、オイラに振っちゃいけない話題を振っちゃったようだね(*≧∀≦*)

食堂で、N村さんご夫婦も交えて、美味しい料理。

なんか、旅館にお泊まりは久々だったんで、楽しいおしゃべりと共に大満足。

部屋に戻って、ていじんさんが用意してくれた日本酒で延長戦。

お酒は弱いくせに、周りで日本酒美味しそうに飲まれてるのを見ると、ついボクも、と深酒しちゃうのは、未だ治らない(^_^;)

明日は早いので、21時頃に就寝(よく覚えてないんです)。

すぐに寝落ちした(ようだ)けど、0時半頃目が覚めちゃったら、腰痛発生で全然眠れず(ノ_<)
2時くらいまで眠れなかったよ。

ダイジブか?
 
 
 
いよいよレース当日の話は次回に
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    乗鞍ヒルクライムレースお疲れさまでした。
    怪我なく帰ってこれたみたいで良かったです!

    レースと名がつくイベント?には参加した事ないので、先を越されました。
    と言いつつ予定もないですけど。
    前日にちゃんと行けば、荷物も預けられるし良いですよね。
    私の富士ヒルは受付をお願いして当日行ったので下りの荷物も持って上りました。(^_^;

    前日参加だとイベント楽しそうですね。
    宿も泊まれたみたいで、バッチリですね!と思ったら眠れなかったんですね。(T_T)

    続き楽しみにします。

    • しげさん、どうもです。

      > 乗鞍ヒルクライムレースお疲れさまでした。
      > 怪我なく帰ってこれたみたいで良かったです!
      それが一番ですからね。
      (特にボクのような危なっかしい走行する人間は?)

      > レースと名がつくイベント?には参加した事ないので、先を越されました。
      富士ヒルは立派なレースですよ!!

      > 前日にちゃんと行けば、荷物も預けられるし良いですよね。
      以前は、当日朝の受付・荷物預けらしかったんですが、とにかく、早朝から慌ただしくて、トラブルも多くて今のようになったらしいです。

      > 前日参加だとイベント楽しそうですね。
      お泊りは楽しいっす(中学生の修学旅行かっ!?)😁

      > 宿も泊まれたみたいで、バッチリですね!と思ったら眠れなかったんですね。(T_T)
      宿はホント助かりました。👍️
      眠れないのは、普通のクラブライドでも、そうなんで💦

      • ShimaQさん
        やっぱりメール来ないっす。
        来なくても問題ないですが、一応お知らせします。

        • はい、そのようですね。
          しげさんブログでも、ワタシのコメントへのしげさんの返信通知が来てなかったから、多分自分のも行ってないんだろうなと思ってました。
           
          今、プラグイン「Comment Email Reply」の詳細表示見てみたら「注意: このプラグインは現在使用中の WordPress バージョンではテストされていません。」と書かれてました。
          困るなぁ(;´▽`A“

  2. こんにちは、レポート開始ということは、事故等無く完了、良かったですね。

    仲間(保護者??)もおられて、宿も確保、ユニフォームを並べて、

    前夜祭も盛り上がり♪♪🍶🍶、楽しそうですね~

    今回は、前・中・後の3部作かな、今後の展開に期待してます。

    • J1さん、ありがとうございます。

      > こんにちは、レポート開始ということは、事故等無く完了、良かったですね。
      無事帰ってこれました。
      スポーツ絡みのお楽しみ(スキーとか)は、怪我なく無事帰ってくるのが第一ですからね。👍️

      > 仲間(保護者??)もおられて、宿も確保、ユニフォームを並べて、
      > 前夜祭も盛り上がり♪♪🍶🍶、楽しそうですね~
      保護者同伴で、不安の多くがなくなり、楽しい旅でした(ここまでは💦)

      > 今回は、前・中・後の3部作かな、今後の展開に期待してます。
      御名答!✌

  3. お〜、引っ張りますね〜
    と私が言うと叱られそうですが、この前夜祭が楽しいんですよね〜
    なんか『まずは完走目標』とかヌルイこと書いていらっしゃいますけど、2時間切りじゃなかったでしたっけ😂
    本番、楽しみですね〜

    Kachi//

    • Kachiさん!
       
      > と私が言うと叱られそうですが、この前夜祭が楽しいんですよね〜
      Kachiさんとみのさんが不参加が、どれだけショックだったか😨
      噂には聞いてましたが、見事潰された〜〜!
      って、二日酔い対策などにも気を遣っていただいたのに、つい深酒😢

      > なんか『まずは完走目標』とかヌルイこと書いていらっしゃいますけど、2時間切りじゃなかったでしたっけ😂
      まずは!ですよ。
      そして、忘れて欲しかった2時間切り!😵
      赤っ恥覚悟の挑戦は如何に!💦

タイトルとURLをコピーしました