梅桜の季節なので、相模川方面を走って来たよ。

河津桜!梅!見頃だそうです。🌸

見頃の季節は短いので、他の諸々に優先して観に行きます。
年が年なので、「来年行けばいいや」と言う考えは通用しません。
 
先週は遠出して、いっぱい上ってへろへろになったんで?、今週は近場で、平らなところを(=^・^=)
基本的には、去年走ったルートで。
今日は気温の日較差が大きいんで(朝、さっむ!)、出る前に、ウェアを着たり脱いだり...
で、7時半になってしまいました。

橋本公園

まずは、近場も近場、週2くらいで、すぐ近くのお店に買い物行ってる西橋本の、
なんなら横を通ることもある、橋本公園。↓

横のマンションに隣接してる短い遊歩道。

こんな所に住めるなんてうまらやしい。
もうじき?(いつのコトやら?)リニアモーターも来るしね。
ぐるりと、桜満開の公園。↓

高層マンションと桜。

なんか都会っぽいですが、田舎です。
緑区です。
(敢えて“深緑区”とまでは言わないが)
河津桜は、ほんとギューギューに押しくらまんじゅう開花。

どうでしょう?

地元なのに、河津桜の季節にこの公園来たことないという。(;゚Д゚i|!)
かなりゆっくりしたんで、次に行くよ。振り返ってパシャリ。接する歩道も桜三昧。↓

相模原北公園

このまま、南下。
去年も梅を見に来た「相模原北公園」

去年は正面まで廻ってパシャリしたけど、今回は、裏門?
管理事務所の北側の入口から
去年はちょっと遅かったかな?て感じだったけど今年は結構咲いてるぞ!ヽ(^。^)丿↓

自転車は駐輪場に置いて、歩いていきます。↓
白梅♪
紅梅♫
ピンクのも♪
同じ木から出てる枝なのに、ピンクの梅と白い梅。
(椿なんかもこういうのあるよね)
枝垂しだれ梅?。↓
枝垂れてますな~

なんか失敗した時のShimaQみたい?
それは“うな垂れる”(;゚ェ゚;)
自転車持ってきて、証拠写真をパシャリ。↓

相模川に出る♪

ここから更に南下して、県道48号を左折。
3km弱走って、「下田名」交差点をK54号に左折して
最近お気に入りの「すき家」で朝食。
この朝は、一番質素な「卵かけご飯」290円也。

結構暑くなってきたんで、ダウンベストは脱ぐ。

K48に戻って、まっすぐ走って、いつもの「三段の滝橋」手前。
「相模川八景 八景の棚と河岸段丘」オブジェと一緒にパシャリ。↓

右に人道橋の「三段の滝橋」。左に車用「新磯あらいそ橋」↓

三段の滝橋は現在工事中なんだけど、えっ!?このタイル模様、今回はモルタルで塗って目地を手作業?
タイル貼る予算無かったのか?(´⊙ω⊙`)

ずんずん進むよ~~。

あじさいライン

予習に寄れば、右にグランドが見えたら、堤防下りて北進!
...なんですが、グランド見えた頃には行き過ぎたっぽい?
慌てて階段下りて、行ってみたら...
反対側(終点側)に出ました。↓

ここの桜も、咲き乱れてますなぁ。

アップで如何?
とは言っても、よく見ると、先の方は葉桜(^◇^;)
去年は、残念ながら散った後だったけど、初めてここに来たのが’20年2/24!その時は正に満開真っ盛り!って感じだったんで、やはりこの辺の河津桜は2月下旬がベストなんだろな?

結構長い(500m位?)桜並木なので、途中でもう一枚。
地面に這いつくばって撮ってるチャリダーさんがいたけど、こちらはチルト画面で楽ちんパシャリ(少し斜めってるけど)。↓綺麗な河津桜を満喫したんで、相模川散策路(さっき走ってた所)に戻ります。
(この写真、前も撮ったか?)
予習では「グランド見えたら離脱」と覚えてたけど、あじさいライン手前(西)側に出るなら、グランド見える前のここで遊歩道を離脱。
と、備忘録♪

相模川右岸を走る。

あじさいラインから戻ったら次の橋(座架依橋ざかえばし)で右岸に渡るよ。↓

座架依橋の先の左岸は、川から離れて、結構変な市街地走らされるからね(´;Д;`)
相模川グリーンラインは本来、この座架依橋からなんだけどな)

相模川を下り始めた頃は、右岸ばっか走ってたな。

ん?どこから橋に入る?
と思ったら、橋の下から上がれる様になってた。

ご夫婦かな?老男女がサックスの練習してたよ。
年取ってからも、いいな♪羨ましい、諸々(^。^)

右岸側は、圏央道の下。↓

ここにも、河津桜が!振り返ってパシャリ。↓

こちらは梅林?↓

あゆみ橋を渡って、左岸へ。
すぐ先の「相模大橋」は入るのに階段上がらなきゃ行けなさそうなんで(..;)

いつもの相模川グリーンライン

あゆみ橋を渡ってすぐ右折。
そのまま直進しなきゃ行けないところをうっかり道なりに左に曲がっちゃったら、市内に入っちゃって、戻ろうとしたら、高速入口まで行っちゃって、なんとかグリーンラインに入ろうとしたんだけど、はいり口見つからず、エライ目にあったよ
( 」゚Д゚)」オーイ!
この地図の相模川と並行して走ってる灰色部分が「さがみ縦貫道路」で、すぐその横を走ってるのが走りたかった「相模川グリーンライン」

なんとか復帰して、おぉ!富士様! おはようございます。↓

今日は、家出る前に、富士山確認してこなかっただけに、お会いできて嬉しゅうございます。

もちょっと、アップで!右のビルと左の鉄塔もいい感じ。↓

気持ちよか~~~、相模川グリーンロード!!!
まぁ、この先、途切れちゃうんだけどね。
早く全線開通(座架依橋〜湘南銀河大橋)しないかな?

湘南銀河大橋!!! 渡るよ~~。↓

ほぼ正面に富士様観ながら渡ります。↓

ちょっと下の方に雲掛かっちゃってるけど、間に合うかな?(何に?)
 
 
 
おっと、梅、桜の写真ばっかばしゃばしゃアップしてたら、かな~り長くなっちゃったんで、続きは次回と言うことで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 間違い、「固める」じゃなくて「集める」

    お粗末さまでした(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん!
      よかった〜。“ 「固めるのが目的」の庭”て、何か訊こうかと思ってまして...

      > ShimaQさんのコースは人が少なくていいですね
      まだ早い時間ってのもありかもですが、「集めるのが目的」ではない所ばかりでしたね。

      > 梅もいいけど、やっぱり桜を見るともう春だーって思えますよね。
      一呼吸置いたら、梅!そしてソメイヨシノなどの本格的な桜シーズンで、春真っ盛りになりますよ〜😍

  2. 梅もいいけど、やっぱり桜を見るともう春だーって思えますよね。
    私も昨日、梅を見に行ってきましたが、キレイでした。
    人の多さには閉口しましたが、ShimaQさんのコースは人が少なくていいですね。
    やっぱり「固めるのが目的」の庭はああなっちゃうんだろな〜

    Kachi//

タイトルとURLをコピーしました