桜を見ながら、大月まで走ってきたよ。

1日(土)は、天気が良さそうだったので、前から行きたかったコースに行ってきました。
目的は
・今年に入って一度も走ってない100km走る
・まだ咲いてる桜
・噂に聞く富士山絶景スポット

今回のライド、個人的には、諸々かなり中身の濃ゆ〜いライドとなりました(よからぬことを期待してるあなた! ダメですよ)
 

では、行ってきま〜〜す

大垂水峠

7時出発。
朝食は近所のローソンのイートインで。
バイクラックも設置されてた。
和田峠行く人用?
いや、雨降林道向け?
 
よいぞ、ローソン♬
町田街道から甲州街道へ。
いつも写真撮る高尾山口駅も素通り。
一応初級ヒルクライムの大垂水峠。
平均5%で200m上る。
再来週はチャリ友さんと一気に1,000m上る予定。
この5倍かぁ、気が遠くなるな ε-(´∀`; )
 
 
途中、何人かのブルベな人が追い抜いていく。
 
峠の先にチラッと富士山! コレは例の絶景スポット期待できそう?

相模湖の手前にある「冷凍ラーメン」自販機。
美味しいのかなぁ?

因みに、前行くブルベさんに、Q「どちらまで?」
ブ「山梨県の須玉まで」
Q Σ(゚д゚lll)
(まぁ、ブルベだから当たり前?)

相模湖

8:50 相模湖到着〜〜

桜は散り始めてるも、ギリ楽しめる?

もっと散っちゃてるかなーと思ってたんで、ちょっと得した気分。

20分ほど楽しんで、出発!
甲州街道に戻ると、6人ほどのブルベさん。
車の渋滞でなかなか進めない。
時間制限のあるブルベ出は、この渋滞は辛いだろうな。
こういうのも、ブルベやってるチャリ友さんいるからこそ。
「頑張れ!」と、心の中で(o^^o)
藤野駅の手前で渋滞解消。

ボクは左下に見える弁天橋で相模川を渡るので、ここでお別れ。
「では頑張って〜」と、心の中で。

上野原

いつも帰りにできれば避けたい14%の坂を下って、見えるのは対岸の桜。9:40
桂川に映し出されて、コレはテンション上がるぅ!↓

桂川橋の上からパシャパシャと2枚→合成↓

つば九郎もテンションア〜〜ップ ↓

毎年来てるけど、何回来てもうっとりする桜並木 ↓

降りていきます。
堤防は桜のトンネル。(奥から橋方面)

桜の向こうに桂川。
上流方面は、桜の向こうに桜川橋。

葛川ってのは相模側の上流になるんだけど、何処までが相模川?どっから桂川?
と思ってたら、桂川ってのは“通称”だったのかぁ?
モヤモヤスッキリ( ^ω^ )
20分程の滞在で次へ。
 
このまま、桂川に沿って走って甲州街道に合流。
そのまま大月方面へ

四方津駅

10時半、撮り鉄さんいらっさ〜〜い!の四方津駅 ↓

手前に歩道橋があって、そこからの写真が撮りたかったんだけど、行き方がわからず断念。
本日唯一の駅写、四方津駅。
あれ?駅舎変わった?
(帰ってググったら、昨年6月からの様です)
四方津といえば、「コモエしおつ」へ続く長〜〜いエスカレーター。
今回も確認して、出発〜〜

大野貯水池

甲州街道から、談合坂サービスエリアICの看板の方へ入って2kmほど。
10:50 以前にクロスバイクで1回来た大野貯水池到着 ↓

例によって堤体の上を歩いてきます。向こうにも桜 ↓

振り替えれば、貯水池の左岸側に見事な桜並木。

近くでは、舞い散る桜の中で、ウイスキーの商品撮影。
風がグッドタイミング
どっかで出来上がりの写真見れるかな?
Q「桜がいい感じですね...飲みてぇー」
女性「飲酒運転になっちゃいますよ」

湖畔(池畔?)の桜並木。↓

桜が待ってました。そんな様子はインスタで
 
ずっと奥の方まで走ってくよ、ケツメイシやいきものがかりの桜歌いながら(共に出だしだけね(^^;;)
向こうにさっきの堤体奥の桜が見える。

折り返して戻ってきて、次の目的地GoogleMapさんに訊いたら、今行ってきた先をちょい右に行くんだった(><)
11時半(かなりの時間ロス)、も一度(今日3回目)、桜並木を楽しみながら、行きま〜〜す!

犬目へ

道すがらでも、綺麗な枝垂れ桜?

テンション上がりますな〜〜

なのはここまで?

坂です。
徐々に斜度が上がる!

12%...14%

すぐ終わると思ったら、思いのほか長く、足着いて、押し歩き。ε-(´∀`; )

中央高速の談合坂IC入口の辺り。向こうの山桜?が綺麗。

パワーが出ないのは、エネルギー不足?
補給食(○`〜´○)モグモグ
 
橋の向こうも結構な坂に見える。
行きたくにゃい!
と、中央高速をボーーーっと眺める。
ここで一生を終える訳にはいかないので、意を決して坂に突入!

ヒィヒィ

案の定、また足着いて...押して歩く(T . T)

GoogleMap見ると、大野展望台ってのがある。
県道30号に出たら犬目と逆方向に500m、
坂もなさそうなんで行ってみる。

ぉお!桜だか桃だかが咲き誇っておるぞ!
 
 
 
分割するにしてもランチくらいまで行きたかったけど、もう12時になろうとしてるんで、一旦ここで休憩して、続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは

    桜綺麗ですね。大野貯水池はよく寄ってますが、桜の名所とは気がつきませんでした。
    来年は藤野の経由で山梨の桃源郷に行こうかな。
    四方津駅すっかり変わりましたね。
    去年ちょうどリニューアル直前に寄ったので写真を見返してみたのですが、かなりの年季入りの駅舎でしたw 
    この先の道、だいたいわかるのですが、ShimaQさんがどこでお昼食べたのか、次回が気になります♪

    • terucさん、こんにちは。

      > 大野貯水池はよく寄ってますが、桜の名所とは気がつきませんでした。
      ボクも今回、コース探してて初めて知りました(最初は上野原から北ルートのつもりでした)

      > 来年は藤野の経由で山梨の桃源郷に行こうかな。
      いいですねぇ。ただ、笹子峠をどうするかってのありますが...あっ、河口湖に出て?
      (オイラにゃムリー😰)

      > 四方津駅すっかり変わりましたね。
      そうなんですよー。自分の記憶違いかと、帰ってググっちゃいましたよ。
      > かなりの年季入りの駅舎でしたw 
      木造の...ね。

      > ShimaQさんがどこでお昼食べたのか、次回が気になります♪
      この先、特に評判のお店はないんですよね〜😅

      • こんにちは
        > 来年は藤野の経由で山梨の桃源郷に行こうかな。
        いいですねぇ。ただ、笹子峠をどうするかってのありますが...あっ、河口湖に出て?
        www
        違いますよ。藤野から鶴峠→柳沢峠→甲府ですよ。
        よかったらぜひ!(次の日動けなくなっても大丈夫な連休前日に)

        • ぎゃーーーーーー!!(聞こえたでしょ?ボクの悲鳴)🥶
          鶴峠、柳沢峠と、どっちか一方でもヤバいのに😵

          > よかったらぜひ!(次の日動けなくなっても大丈夫な連休前日に)
          いや、次の日どころか、当日走行中に動けなくなって→野垂れ死に!のパターンぢゃ!

タイトルとURLをコピーしました