続々・茅野、諏訪辺りを、小さい順に池湖を巡るライド

20日(土)、女神湖からビーナスラインを走った話の続きです。

霧ケ峰高原 霧の駅

本日のヒルクライム終了!と思ったら、そこまでのログほぼ消失(疑い)で、霧ケ峰高原インターチェンジの「ドライブイン霧の駅」まで、失意のダウンヒル。
霧の駅まではすぐ。
16時ちょい過ぎ。

とりあえず、ひと休み
前回はここから、霧照塔まで歩いていったら、360°の大絶景が見られたんだけど、今回はごらんの通り、周りは雲が...

という訳で、ログ消失(疑い)によるメンタルダダ下がりもあり、遠くから霧照塔だけパシャリ。

結構涼しくなってきたけど、せっかくなんでソフトクリームでも...

ゴマで行ってみた。
400円かと思ったら、300円だった(ラッキー?)

諏訪までダウンヒル

16時半、出発。
走ってきたビーナスラインを直進、K40号となります。
さぁ、ここからは延々とダウンヒル!
ウィンドブレーカー着て、下りてくよ~~。

途中、「蓼の海たてのうみ公園」てのがあったんで、ちょっと脇道それて、見学~~。
もう上りはなし!と思ってたけど、ちょっと上って、蓼の海 ↓

釣り人が結構いたよ。

K40号に戻って更にダウンヒル!
「立石公園」の表示の通り進みます。

標高も1,000mを切ると、結構暖かいな。
ウィンドブレーカー脱ぎ脱ぎ。

17時ちょい過ぎ、立石公園到着 ♪

諏訪湖だよ~~。

愛機とパシャリ↓

2枚撮って、合成してみた ↓
完全逆光は前回と一緒。
夕暮れ時の諏訪湖も見てみたいが、日没まで、あと1、2時間はかかるからね。
待ってらんないんで、帰りましょか?
紅葉の季節なら、日没17時半頃なんで丁度良いな。次回は是非!

15分位、諏訪湖を眺めて、更に下っていきます。

茅野駅へ

R20号出たら、ひたすら東京方面へ。

この帰り道で買えるお土産は、あらかじめ調べておいた、「なとりさんちの たまごや工房」さん。
一番人気の「くるたま」(くるみのマドレーヌ)、2番「おいものおもい」(スイートポテト)、3番「かすたあぷりん」と散々迷って、くるたま4ヶに、自分用にリピート率高いというバナナマドレーヌも(*^_^*)
お土産、その他用に、サドルバッグには、ポケットリュックが入ってるのだ!
お店の中で、コレ広げて、投入!
長い距離はちょっとアレだけど、あと2km位なんで無問題なのだ。

で、18時ちょい前に茅野駅に到着して、コインロッカーから輪行袋なぞ出してきて、ちんたら輪行パック。
「たまごや工房」さんでも、一旦ログが消えて...
運良く、なんかの間違い?で保存されてねっかな~~と、ガーミン先生の履歴見ると、富士見台までの分もちゃんと残ってるでねぇの ひゃっほ~~~~いヽ(^。^)丿
オイラ嬉しいよ~~~!!

帰りの輪行

で、次の電車は各駅停車「富士見」行き。
乗換naviによれば、次の特急19:09で甲府まで行って、そこから各駅 or 特急でそのまま行く。
時間とコストの兼ね合いで甲府まで特急かな?と駅員さんにモバイルSuicaで特急券買えるか訊くと、現金オンリーとのこと。
しゃぁないので、特急券だけ自販機で買う。
で、結構時間あるので、待合室で待つ。
ふと、財布の中身を見ると、100円玉が4枚と小銭...

ん?高尾駅に停めてる駐車場代600円!足んないぢゃん!!
色々、現金捻出方法考えるも思いつかず、割高になるけど、乗ってからモバイルSuicaで購入する事に。
急いで特急券払い戻し....自販機からリモートで払い戻してということで...
前の人が終わってからインターホンで話すも繋がらない...2人待ちとの表示。
間に合わないかと思ったぜ。

とりあえず、特急に乗って、赤ランプの席に座って、車掌さんを待つ。
なかなか来ない。
やっと来たと思ったら、なんか取ってくるんでまた後で来ますって。
そうこうする内、甲府。
せっかく座れたんで、八王子まで行っても差額はたいしたことないんで、もうこのまま座っていこう。
と思ったら、別の人が来て、「ここ私の席なんですけど」
他に空席もないんで、しゃあないから乗車口で立ってると、先ほどの乗務員さんが来て、精算て。
あんだよ!すぐ来てくんないから席取られちゃったじゃん!
甲府から先、座れないんだったら、甲府で降りてたよ!
と思いながらもおねいさん乗務員さんに言ってもしゃぁないと渋々モバイルSuicaで払ったんだけど、立ってても指定席料金だと!
立ってた乗車口の両隣車両は空席なく、その先の車両にあるんでそちらにって!
自転車そこに置いて、2両先の席に行って座ったんだけど、着く暫く前に自転車置いてある所行かなきゃなんないから、実質20分位しか座ってないという。
なんだかなぁ~~~。

しかも、高尾は特急止まらないから(うっかり忘れてた)、八王子まで行って、戻って来なきゃならないという。
なんだかな~~~。

JRさん!!モバイルSuicaで特急券買えないシステム、なんだかな~~~ ┐(´-`)┌
 
というわけで、21時半、帰宅~~。

本日の走行データ

出発 家4:35 茅野 8:13 20℃位
高地 17~21℃位
上下夏ジャージ
下:レッグウォーマー
上:アームウォーマー(御射鹿池迄)、ウィンドブレーカー(最初と霧の駅以降)
脚攣り無し
腰痛:御射鹿池までの最後の坂でちょっと


→ Strava データ

本日のボーンヘッド

道間違えて、余計な上り

ビーナスラインに出たら、スズラン峠まで1本道てのは頭にあって...
スズラン峠までは「白樺湖方面」に行けばいいんだけど、白樺湖と蓼科湖がこんがらがって、間違えて逆の蓼科湖方面へ。
こんなに下るのはおかしい!と思ったんだけど、「あれぇ、おかしいな」と思ったら、確認しろよ!!って話し。
仕事でも「確認!確認!」て言ってるのに(^^ゞ

ガーミンログ消失で失意?

あんだけ上って、道間違えたぁという、ブロガーとしてはおいしい?ボーンヘッドもあったのに、ログが消えるなんて!
でも、実際は、ちゃんと残ってた。
あんな気落ちする必要なかった。
ホントに消えてるかどうか、ちゃんと、確認しろよ!!って話し。

現金なく特急代払えず

特急券が現金でないと買えないってのは不便極まりないが、現金が残ってないなんて....
札は6,000円は入ってたから楽勝だと思ってたんだけど、何処でそんなに使ったんだろ?ランチ位だよなぁ。
でも、ナナコにチャージしたり、コインロッカー用小銭のために、要らんモノ買ったり...
ちりも積もればぢゃな。
どこで現金必要になるか分からんから、キャッシュレス(PayPayとか)で払える物はキャッシュレスで払う様にするか?

それと、特急券は、自販機で現金の他、「えきねっと」でも買えるらしい(これなら現金いらず)から、以前、出張や法事で遠方行く時に使ったIDで、スマホでも使える様にしとこう。
(ID、パスワードを見つけられるか?

高尾駅通り過ぎ、八王子から戻る

甲府より向こうに行く時は、帰りは特急で帰ってくる事が多い。
特急は高尾止まらないから、高尾駅に車置いといちゃ行けないんだよな~~~
ってのは、分かってたんだけど、すっかり忘れておった!
最寄り駅まで歩きか、車にしないと。

脳みそ劣化、なんとかしないと!!

終わりに

前回は冠雪山脈の大パノラマに大興奮でしたが、今回は残念ながら見ることはできず。
それでも、長野の天空ライドはとっても気持ちいいのだ!

タイトルの通り、回った池湖は
御射鹿池(0.1ha = 0.001km²) → 蓼科湖(0.08 km²) → 女神湖(0.12 km²) → 白樺湖(0.36 km²) → 蓼の海(0.04 km²) → 諏訪湖(13.3 km²)
と、蓼の海を除けば、順番通り(^◇^)(たまたまですが)

「たまご工房」のマドレーヌも、美味しかったし(o^q^o)

色々情けないボーンヘッドもあったけど、脚力財力不足でなければ、さしたる問題でもないでしょう。

もちっと健脚なら、間違って蓼科湖まで行っちゃっても、湖一つ余計に見れた〜〜になるし、金銭的余裕あれば、電車でなく、車で行った方が全然楽!
尤も、お金に余裕ある一般的なロードバイク乗りは、長野まで行く交通費があれば、機材の方に使うかもだけど( ̄▽ ̄;)

 
 
秋は、紅葉のタイミングを見計らって、このコース最優先で計画立てて走るぞっと
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. お疲れ様でした〜
    いろいろメンタル的にもアップダウンが繰り返されたライドだったようですが、それもまた旅😊
    これもいいルートですね〜

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは〜

      > いろいろメンタル的にもアップダウンが繰り返されたライドだったようですが、
      ホントにアップダウン😇

      > それもまた旅😊
      そういうことです。
      前回はアップし通しで、天まで届きそうでしたが、今回みたいのも、これはこれで楽し😁

  2. こんにちは

    ログ残っていてよかったですね。
    お金思いがけず使いすぎちゃった問題には、お財布にへそくりで幾らか入れておくといいですよ。普段使わないようにお札入れとは別な場所に入れっぱなしで。
    僕はトラブって走れなくなった時用に、駅までタクシーで行けるくらいの金額を入れといてます。運良く使ったことはないですが、お守りがわりです。

    • こんにちは

      > ログ残っていてよかったですね。
      ホントに!本文中はちっちゃく書いてますが、モンの凄く嬉しかったです😅

      > お金思いがけず使いすぎちゃった問題には、お財布にへそくりで幾らか入れておくといいですよ。普段使わないようにお札入れとは別な場所に入れっぱなしで。
      そうなんですよね〜〜。そうしようそうしようと思ってはいたんですが😅
      実は、いつもは車内に予備のお札入れてたんですが(結構財布忘れとか、ライド用財布からお金戻すの忘れるので)、先日使っちゃって補充忘れてたんですよね。
      ライド中何があるかわからないので、色々対策しとかなきゃですよね。

タイトルとURLをコピーしました