【白状しちゃう】乗鞍〇〇に挑戦します。

書こうか迷ったんですが....
隠し通せる?ものではないんで、白状します。

昨年夏、のんびりと上って、その風景を十分楽しんだ乗鞍。


また、今年も、その乗鞍に走りに行くことにしたんですが....

挑戦するのは...

そんなの無理無理!
自分には縁のないものと冷めた目で見ていた、乗鞍ヒルクライムレース

乗鞍ヒルクライム2024 公式サイト
NORIKURA HILL CLIMB 2024

↑今年の8/25(日)、これに挑戦することになりまして....
 

レースなんて...が?

ご存知の通り、9年近くロードバイクに乗りながらも、ロードレースには興味なし。
オリンピック以外ではほとんど見ることもなし。
自分が速く走ることに関してもあまり興味なし。
子供の頃は虚弱体質で、母親は中学まで持たないかも?と思ったほど。更に、運動はあまり得意でなかった、このボクが?

そんなボクですが、スポーツ自転車に乗り始めてから一貫して、色んな所に行き、のんびりと景色を楽しみ、写真を撮り、グログに書くというサイクリングを楽しんでおりました。

色んな所を走りました。
ただ、もっと行きたい所はあるものの、自分の脚力では行けるところも限りあり。
でもやっぱりここ行きたい!って所があって、昨年5月からローラーを再開。
すると、2次効果として、今まで辛くて嫌になっちゃう坂も、割と楽に上れるようにもなり(当たり前)。
 
念願の柳沢峠越えも完遂し(三浦イチはわずかに200kmに届かず)、その他結構色んな所へも、以前ほど辛くなく楽しめるようにもなった。
 
坂で、他の人に抜かれるのは相変わらずだけど、過去の自分よりは速く上れるようになったんじゃね?
それは結構気持ちいい。
 
以前は、坂で他のチャリダーさんに抜かれることはあっても自分が抜くなんてことはまずなかったのが、10人抜かれるうちに1人2人は抜くことも。

でもまぁ、人と速さを競うことにさして執着もなく、ましてやヒルクライムレースなぞ!
なんですが...

無意識に背中を押す人々

 
ローラー再開前からも、体力が落ちるのを防ぐためと、余分な贅肉を落とすために、簡単なトレーニング(筋トレ?)をしておりまして...その時にいつも思い浮かべるのは、ジョギングコースで知り合い、一緒にスキーや登山に活かせていただいたT橋さんの言葉
「何歳からでも鍛えられる」
年上からのこの言葉は、なかなかに勇気をもらえます。神言ですな。
 
こちらも歳上なんですが、以前の仕事でご一緒してからずっと仲良くさせていただいてるI倉さん。
趣味の卓球シニアクラスで、毎回いい成績を残しておりまして、スゴイなぁと思ってて、自分もなにかそういうものに挑戦できるものがあればなと思っておりました。
まぁ、I倉さんのようないい成績を残せなくても挑戦できるものがあればなぁ....
 
そして3人目、そんなボクの気持ちを知ってか知らずか、前述昨年の乗鞍高原をご一緒させていただいたTREKさん。
その後も、何回か一緒に走らさせていただいて、その度、乗鞍ヒルクライムへの参加を誘っていただき...
それなら、と、宿のこととか準備とか何もわからず、上記乗鞍ヒルクライムのサイトで、内緒で無謀な申込み。

初めての...だらけ

実は、ヒルクライムレースに参加するなんてのは初めてなのは勿論、スポーツ自転車に乗り始めて、お金を払っての自転車関連のイベントは初参加です(せいぜいViaggio Cycling Clubのグループライド程度)。
(クロスバイクを買う直前に、サイクルモードってのは行きましたが)
なんか、あ~ゆ~賑やかな表舞台は苦手なんですが.....
 
更に
受付は前日なんで、泊りになります。
自転車で色んな所に行きましたが、泊まりは初めて
 
初めてづくしで、還暦過ぎのおじいさん、どぎまぎ

参加ではなく、挑戦

で、今回は“参加”ではなく“挑戦”です。
ボクの言う挑戦とは、それに向かって全力で準備して頑張る!ということ。

例えとしてはアレですが、よく毎年資格試験を得けてる人が周りに何人かいます(いました)。
彼らを見ていると、「まぐれでもいいからなんかの拍子に受かんないかなぁ?まぁダメでもまた来年受ければいいや」って感じで受けてるように感じます。
当然、受からず、また来年....を繰り返し。
ボクが40歳過ぎて、衰えた脳みそに鞭打っていくつか受けた資格試験の時は、「今年受からなかったら、もう受けない。これがラストチャンス」と思って受けてましたね。
実際、それで受かったてきたんだけど、そのくらい自分を追い込まないと本気でやれない。
 
30代の頃は「やるからには全力!」がモットーだったボク(ホントかよ?)
脱サラしてからは、なかなか思うように行かず、軽い鬱病(どうも実際は男性更年期障害だったのかも?)にもなり、なにかに挑戦するってことにも無縁となってしまったこの20年。
 
久々に、“挑戦”してみようと思います。

目標

 
挑戦するからには目標が必要。

完走?
は、勿論だけど、タイムも設定します。
年代別の上半分!
昨年の、完走者 406人。

真ん中というと、203位。

そのタイムは?というと、1’54:22

そもそも、還暦過ぎてまで、こんな苦しいヒルクライムレースに出ようなんて輩は、アタマがおかしい相当健脚な方々がほとんど。
その中で上位半分以内ってのは、結構厳しい。
 
いや、厳しいからこそ、目標にすべき?

わかりやすい目安として、まず2時間切り!!
頑張ります。

不安材料

と、書いてしまったものの....
 
最近の、本気ヒルクライム

  1. 都民の森 距離21㎞、標高差750m 5月4日:1’45
  2. 柳沢峠 距離17 ㎞、標高差860 m:ベスト 1’50、直近 2’10

全然お話になりません。
普通に考えれば、2時間半くらいかかる?
上の2コースが、色々重いもの付けてるとか、スタート次点で結構走ってるとかあるけど、それにしても...
そもそも、20km、1,270m↑ を2時間ってことは、平均すれば最低でも時速10km、100m↑を10分以内。
そんなヒルクライムしたことない!

さらに、最大の心配は、腰痛と持久力。
トレーニングでなんとかなるのかなぁ?
 
 
それともう一つは....宿がない!!
宿も取らずに、申込み!無謀すぎる!
なんでも、今までのお宿が経営者高齢化につき、店じまいとか、宿泊人数減らして、とかで泊まれる人数総数が減ってるらしい。
一方、車中泊は、当日の朝、諸々しんどい!って話も聞きます。
そんなこんなあるけど、もう車中泊でいっかな?って覚悟は決めてます。
(去年の乗鞍も車中泊だったし)
まぁそれが一番の不安材料かな?
 
それと、初めてのヒルクライムレース!
駐車場とか、受付とか、バイクの装備とか、ゴールに預けるものとか、前日当日のアレコレとか、わからないことばかりで不安は膨れ上がるばかり。
やはり保護者無しで、老人の「はじめてのおつかい」は無謀すぎた?
どうなることやら?

終わったら、笑っていいですよ

諸々、無謀すぎる初挑戦。
しかも、ホイルがアルミクリンチャー位はまだしも、パワーメータはおろか、心拍計すら付けずに走行って、「お前!ヒルクライムレースをバカにしてんのかっ?」って言われそうだけど、まぁそれはそこ、ShimaQらしく。
 
なんたって、目標が無謀?
いやいや、資格試験とかなら「今年受からなかったら終わりにする」と自分を追い詰めれたけど、今回の目標は、それも通用しない。
ってんで、こうやって公表して、惨憺たる結果だったら赤っ恥!って追い込まないと、基本怠け者サボり癖のあるボクが、トレーニングを続けられません。
 
決戦当日まで、あと3週間!
今更、腰痛持久力を克服して、脚力も上げるなんてのは、そんなに簡単ではないけれど、頑張ってみます。
 
 
結果は必ず、このブログで公表しますんで、笑ってくださってもよろしくてよ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、
    素晴らしいチャレンジ、新たなページの始まり~
    白状というより、目標タイムも設定されているので、これは宣言。
    距離も獲得標高も安定してるので、良い結果が期待できそうですね。

    出来る時にチャレンジするのが良いです。
    先日は弱音吐いちゃいましたが、
    ShimaQさんのチャレンジを聞いて、自分も何か出来るんじゃないか、やってみないと、
    と思えてきました。

    サポートやお手伝いできないですが、今年の夏は、乗鞍HCレースで存分に楽しんで下さい!!

    • J1さん、コメありがとざんす。

      > 白状というより、目標タイムも設定されているので、これは宣言。

      ぐっわ、宣言と言われると、余計にプレッシャーがががが~~😓

      > 距離も獲得標高も安定してるので、良い結果が期待できそうですね。いや、のんびり上るのとはわけが違うんで😢

      > 出来る時にチャレンジするのが良いです。
      と思って✌

      > 先日は弱音吐いちゃいましたが、ShimaQさんのチャレンジを聞いて、自分も何か出来るんじゃないか、やってみないと、と思えてきました。

      人それぞれ、楽しみ方は様々。
      でも、出来そうなこと、頑張れそうなことを見つけてチャレンジするのもいいもんです。

      > サポートやお手伝いできないですが、今年の夏は、乗鞍HCレースで存分に楽しんで下さい!!

      ハイッ、楽しんできます!🦾
      結果が悪くても、恥かくだけですんで👍️

  2. 乗鞍いいですね!
    レースとなると単に上りに行くのとは根本的に違うでしょうが。
    天気に恵まれるといいですね。

    • TKさん、こんにちは。

      > 乗鞍いいですね!
      乗鞍最高っす😊

      > レースとなると単に上りに行くのとは根本的に違うでしょうが。
      まぁ、景色なんか見てる余裕はないかもですが😰

      > 天気に恵まれるといいですね。
      祈ってください🙏

  3. こんにちは
    乗鞍楽しみですね!
    富士ヒルとコースを見比べてみると、富士ヒルより4km短いのに獲得高度が同じぐらい+標高が高い。。
    なんかきつそうですね。

    私みたいに記念参加かと思いきや、目標タイム設定されていてガチチャレンジですね。
    がんばってください!!

    パワメは無くても全く問題ないと思いますけど、ペース配分が若干難しそうですね。
    吉報待ってます!

    • しげさん、どうもです。

      > 乗鞍楽しみですね!
      昨年行って、すごく景色が良くて、また行きたいなとは思ってたんですが...

      > 富士ヒルとコースを見比べてみると、富士ヒルより4km短いのに獲得高度が同じぐらい+標高が高い。。
      > なんかきつそうですね。
      昨年上った時は、途中の三本滝からですが、景色の良さもあって全然きつくなかったんですよね。ただし、のんびり休憩も十分取って、4時間かけてですけど😂

      > 私みたいに記念参加かと思いきや、目標タイム設定されていてガチチャレンジですね。
      せっかくなら目標があったほうが頑張れます(ボクの場合、ないとだれだれになっちゃうので)

      > パワメは無くても全く問題ないと思いますけど、ペース配分が若干難しそうですね。
      まぁ、いつもなしで上ってるんで😁

      > 吉報待ってます!
      吉報お知らせできるように頑張ります✌

  4. おおっ
    月曜の朝の眠気が吹っ飛びましたよw
    ShimaQさんもこっち側でぜったいレースとか出ないとおもってましたw
    でもしげさんもフジヒル出たりで、意外とビアッジオはガチチームですよね♪

    挑戦はいつでもできますが、みんな年はとっていくのですし、
    それを考えれたらレースや辛い系のイベントは早めに挑戦しといた方がいいですよ。
    無理して練習できるのも若いうちだけですし。
    練習なら2500くらいまでなら、いつでも付き合いますよw

    2時間切り頑張ってくださいね!!!!

    • terucさん、おはようです。

      > 月曜の朝の眠気が吹っ飛びましたよw
      お仕事、頑張ってください🤣

      > ShimaQさんもこっち側でぜったいレースとか出ないとおもってましたw
      ボクもそう思ってました

      > それを考えれたらレースや辛い系のイベントは早めに挑戦しといた方がいいですよ。
      > 無理して練習できるのも若いうちだけですし。
      年寄りが頑張ることに意義があるんですよ😇

      > 練習なら2500くらいまでなら、いつでも付き合いますよw
      お断りしますっ!

      > 2時間切り頑張ってくださいね!!!!
      ありがとうございます。
      3週間後あざ笑ってください😩

  5. ShimaQさん、その心意気すばらしい!
    軟弱な私はエントリ期限までに宿が取れなかったのですんあり諦めちゃいました、根性なしめ。
    私は
    2016年 2時間46分
    2018年 2時間12分
    2019年 リタイヤ
    2023年 2時間39分
    とまあこんな戦績(笑)でして、普段から走られているShimaQさんだったら私なんぞよりいいタイム出せると思いますよ〜
    応援してます!

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      > 軟弱な私はエントリ期限までに宿が取れなかったのですんあり諦めちゃいました、
      来年は、頑張って、宿とりましょう✌️

      > 根性なしめ。
      根性なしめ🤪

      > 私は
      > 2016年 2時間46分
      > 2018年 2時間12分
      > 2019年 リタイヤ
      > 2023年 2時間39分
      > とまあこんな戦績(笑)でして、普段から走られているShimaQさんだったら私なんぞよりいいタイム出せると思いますよ〜
      では、まずは2時間12分ですねっ!(ライバル心!でもそのとき、Kachiさん何歳?😰)

      > 応援してます!
      頑張りますっ!💪

タイトルとURLをコピーしました