続々・道志みちを西へ!〜初めての二十曲峠

なんだかんだで、山中湖も走った訳ですが、山中湖を離れ、いつもの様に花の都公園横を北上します。

ここへ来て、やっと、向かい風の西風から開放?される。

いつも突き当たりを左折する所を、今日は右折ぢゃ!
この案内板の所を左折。
案内板には、色々と書いてるよ。

「左折」ってぇからには...

そうっす、二十曲峠にじゅうまがりとうげ

前から一度行ってみたかったんだよね。
田園 ♪

富士山は、背中方面。
写真は撮ったけど...峠に着くまで見せません(~_~;)

さっ!あと200m上るぞ!
٩( ‘ω’ )و
要所要所に案内板があって、迷うことはなさそう。

「2.3km」とある。
高度的には、あと150mってとこだったかな?
(疲労蓄積の脚には結構堪える)

着いたど~~~~
駐車場には車2台とオートバイ1台(思いの外空いてた)。

山桜と富士山。
コレが観たくて、まだ桜の咲いてそうな今週にこだわったんですよね。
 
松と富士山なんてのはどう?
もうちょいで、頭の雲どいてくれそうなんだけどな。

カメラ2台据えて、絶景の富士山狙い?(バイクの方)

ちょっと話しかけてみた。
今年は初めてだけど、何回か来てはいる、とのこと。
夏場はあんまり見えない。初めて来てこれだけ見えれば喜んでいい、と。
よかったぁヽ(^。^)丿

と、富士山の話しをもっとしたかったんだけど、こんなカッコしてると、やっぱ、自転車の話しに。(ーー;)
どこから?と聞かれ、橋本からというと、かなり引かれた(こちとら慣れっこ)

話の途中で、思い出した様に、独り言をボソッボソッと

...道志を自転車で?(゚o゚;;
(マジで?)
 
橋本から自転車で!...(;゚ェ゚;)
(どうかしてる!)

道志を...┐(´-`)┌
(頭のネジ、何本か抜けてるんぢゃ?)

( )内は彼の脳内を勝手に想像です。
我々、世間様から、このように見られております。
ロードバイク界の底辺におるワタシであっても...です。

暫く待って、ここまで頭出してくれました。

帰りましょう。

ホントは、この林道(鹿留線)を抜けられれば、都留辺りで富士みちに出られるんだけど...
当分開通しなさそうだよね。

来た道帰りやす。

さっきは背中だった富士山を真正面に見て漕ぎ漕ぎ。
西(右)からの風が凄く強く、雲の流れも速い。
今頭に架かってる雲もすぐにどくだろうけど、右に大きな雲控えてるしな。
今日の富士山、コレが限界かな~~~。まぁ、ヨシとしよう。


 
頭の中に流れるメロディーは、もちろんコレ!

以前、親戚カラオケでコレ歌ったら、叔父さんに呆れられたっけ(・_・;
ピエール瀧、元気かな?

さっき右折した所を、いつもの様に鳥居地トンネル抜けて、河口湖方面へ。
ここから先は、また向かい風地獄。

当初の計画では、富士みちに出たら、都留方面にひた走り、秋山街道と交わる所で体力と時間があれば、秋山街道雛鶴峠越えて、上野原から輪行で帰る。
体力(&時間)無ければ、大月から輪行。

で、ありましたが、時間も体力も使い果たし、最も近い富士急富士山駅からの輪行に変更するのに、全く迷いはありませんでした!

着いたで~~~本日のゴール!

さっ!輪行パック!輪行パック!
16時5分前だったので、16:06の中央線直通の特急には無理をせず。
 
次の16:29でのんびりと。
なんかお土産でも、と、改札横の売店入ったけど、あんまりないんで出ようとしたら、店のおねいさんに「何かお探しですか?」と声かけられ、最終的に、こんなん購入。(^◇^;)
(山梨のお土産って、どうしても信玄餅絡みになっちゃう:信玄餅味ラングドシャでした)

たい焼きも目に入って、ひとつ買って時間までモグモグ
(朝のコンビニで買った補給食もまだ食べてないのに?)

富士急線では、途中、車内アナウンスで、中央線は八王子付近の事故で大幅にダイヤが乱れてる、と情報あったけど、大月に着いたら、ちょうど定刻の特急が来たんで、ひょいと乗っちゃいやした。
 
実は、中央線特急が全席指定になってから、乗ってないんです、特急。
以前、ホームの自販機で指定券買おうとしたんだけど、時間はない、後ろに何人も並んでる、自転車置ける所の近く選ばにゃならん、やり方わからないで、焦って諦めたことあるんだよね〜。トラウマーーー(T . T)
今日は、見たら結構空いてて、「赤ランプ点灯の席は空席なんで、座ってから指定席買える」ようなことどっかで見たんで、反射的に乗っちゃったんだよね。

で、1番後ろの席の後ろに自転車入れて、2つ前の席へ。

さて、これからどうすりゃいいの?
ソワソワ。

降りるまでリクライニングも倒さず、挙動不審でソワソワしてた乗客はこのボクです。
車掌さん来たんで、言われるままに、モバイルSUICAでピッ。
車内アナウンスで、乗車してからの指定席購入は割高って言ってたんで、聞いてみたら、260円増しだって。ホッ。

おお!見覚えあるるる、八王子ジャンクション!

ここ来た時、JR中央線の列車見かけたもんね。

帰宅は6時半頃だったかな?

この日の走行データ

出発6:55 12.8℃ min11.8℃
max 15℃位?
上下冬ジャージ、津久井湖の先までアームW、山中湖の先からウィンドブレーカー
重い脚、腰痛、尻痛、余計な引き返し、強い向かい風でヘロヘロ

色々重なって、データ以上に過酷なライドだった。
特に冷たい向かい風には参った。
コレに打ち勝つだけの体力は持ち合わせてにゃいっ!
だけど、近くででっかい富士山見られて、ツラさは半減。
今日はツライ!と感じた時点で、休憩多く入れてのんびりライドに徹したのも良かった。

疲れたけど、なかなか楽しめたライドでしたっ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 桜を手前に置いた富士山の写真、いいですね〜〜
    私もあんな写真を撮りたい😍
    このGWは仕事が入っちゃったこともあるけど、緊急事態宣言も出ちゃったので大人しくしてないといけないけど、そのうち絶対に行くんだ!

    Kachi//

    • Kachiさん!

      桜と富士山、いいでしょ?
      日本人が1番好きな風景かも?
      もうちょっと早ければ、満開の桜でしたけどね(^-^)

      緊急事態宣言、困ったもんですねぇ。
      あいや、困る元は新型コロナでしたね。
      あいつら追放するにゃ、仕方ないですね。

タイトルとURLをコピーしました